Impressions

by Toshi Maruyama Photography


南カリフォルニア、サンディエゴにて、平日は、リコンビナント抗体の作成に従事、週末は、主に口コミにて、ウェイディング・ポートレート撮影、物撮り(絵画の複写等)をしております。
by tmphotosandiego
カテゴリ
UNIQLO CALENDAR
以前の記事
検索
ホノルル旅行記その6
今週末は天気もよく、外を歩いていても気持ちがいいです。
このところ、冬に蓄えた分を吐き出すため、一日おきに筋トレとランニングを続けています。
でも、つい食べ過ぎて、体重はむしろ増えているかも。。。。それじゃだめじゃん(笑)

さて、ホノルル3日目の続きです。
先ほどまでのビーチを後にして、桟橋に移動しました。
f0025751_13462824.jpg

ポラドロイドにしたもとの写真です。
明るいサンドレス。表情も、水着の時と全然違います。
改めて、写真を見て、Eriさんの表情の豊かさに感嘆してます。
一人で、何役もキャラクターを演じ分けられる方です。

実は、この写真、普段、モノブロックのストロボを使ってやっている日中シンクロ(って言うんですよね?)の簡易版をクリップオンストロボを延長コードにつないでやっていたのですが、見事に、ストロボが発光せずに、そのまんまの写真になってしまいました。。。はははっ。
早い話、失敗作なんですが。。。露出補正してみたら。。。いいじゃん。。。
優しい表情に似合ってる。。。。小手先のテクに走らない方がいい、という見本です(笑)
結果的に、わたしにとって一番好きな笑顔の、お気に入りの写真になってしまいました♡

ストロボを使った写真とそうでない写真て、感覚的にはエレキとアコースティックギターくらい違う感じがします。この日のEriさんは、UNPLUGGED。アコースティックなまま、通すべきだったかも知れません。

ところで、今回の撮影、普段の癖で、アップの時はやや上から(女性は可愛く見えますしね)、引きの時はやや下から(スタイルよく見えますからね)、ってやっていたんですが、ふとその必要がない、いや、そうしない方が自然なことに気がつきました。。。(笑)





そういうわけで、ストロボが炊けた写真と、そうでない写真があります。

f0025751_135863.jpg


f0025751_135766.jpg

f0025751_13572395.jpg


f0025751_13592653.jpg

f0025751_13593975.jpg

f0025751_13595234.jpg


桟橋は、ここまで。

お昼を食べに、ワイキキまで戻る途中、見晴らしのいいところに来ました。
いよいよ、新しいレンズを試す場所。Lensbabyです!
Eriさんは、何が起こるかわからない中、ジャケット来たまま、ニコニコしながら待っててくれました。そして、そのまま撮り終わっちゃったんですが、写真を見て、"面白い"って気に入ってもらえました。ささっと撮りたかったので、三脚も使ってません。
というわけで、この写真は、ポーズを決めたわけでも、表情を作ったわけでもありません。
何しろ、この格好ですからね(笑)

最後の3枚は、全てLensbabyで撮ったものです。

f0025751_13582916.jpg


お昼は、Eriさんお勧めのバーガー屋さんで、息子と合流して3人でお食事。

最後は、Kalakaua Avenueで、撮影しました。コンセプトは、”過ぎ去って行く時間の中の一瞬を切り取る”(期待していたより人通りが少なかったので、この1枚だけは、複数の写真を重ねています)。
f0025751_13584592.jpg

そして、ここで、時間切れ。あっという間でした。
f0025751_140377.jpg

この写真は、わかりにくいかも知れませんが、♡の形の絞りを使っています。

こうして撮影している間にも、顔見知りの方が、Eriさんに話しかけてくるんです。”あら、撮影なの?お仕事?”見たいな感じで。東京の下町みたいでした(笑)
でも、3時から新しい仕事の面接が入ってるということで、急いで、車で行こうと言っていたので、間に合うのか、ちょっとはらはらしました。

Eriさんは、撮影を気に入って下さり、”翌日もスケジュールがあったら、また、撮影しましょう”ということで、3時ギリギリに別れました。

その7に続く。いよいよ最終日、3月3日です。
[PR]
by tmphotosandiego | 2009-05-04 13:53 | 屋外人物撮影 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://tmphotosan.exblog.jp/tb/10936242
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yozora_nagameyou at 2009-05-04 21:10
こんばんは。
1枚目のお写真大好きですよ!
基本的にToshiさんのポートレートは大好きです。

それにしてもEriさんの表情豊かですね!

Toshiさんのお写真にも刺激されて、今月中旬に初めて個撮やってみます。(^_^)
Commented by tmphotosandiego at 2009-05-05 14:01

夜空さん、こんばんは。
ありがとうございます(^^)
そう言って下さるのが、一番嬉しいです。
Eriさん、声もいいし雰囲気あるし、いい女優さんに成れると思うんですけどね。
でも、きっと、本人その気ないんだろうなぁ。。。
撮影頑張って下さい!とにかく、楽しむこと、そして、楽しんでももらうことです♪
Commented at 2009-05-05 16:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-05-05 16:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ulysses07 at 2009-05-06 00:24
こんばんは~(*^-^*)♪

先日は、わが家にご訪問頂き、
お祝いのコメントまで、いただきまして、
ありがとうございました♪

Lensbabyですか~♪
今、とっても、気になってるレンズでして。。。^^うふふ♪
いろいろ、魅せてくださいませ^^

これから、よろしくお願いいたします^^
Commented by Ekko at 2009-05-06 10:49 x
Lensbabyかわいいですよね〜^^*
1枚目の写真は何度見ても好きです。
海鮮丼、美味しそうです!
アボガド大好きなのでやってみたいと思いました〜
Commented by tmphotosandiego at 2009-05-06 12:33
鍵コメさん、
あとで、メールしますね(^^)
Commented by tmphotosandiego at 2009-05-06 12:42
ulyssesさん、こんばんは。
こちらまで、ありがとうございます。
今日の、バラの写真も綺麗ですね。
Lensbay、面白いですよ!
Commented by tmphotosandiego at 2009-05-06 12:46
Ekkoさん、こんばんは。
でしょ、楽しいですよ(^^)
これで撮って、ポラドロイドかけたらえらいことに(爆)
きっと、Ekkosさん、嵌っちゃいますね♪
1枚目の写真、気に入ってださってとても嬉しいです。
ありがとうごいざます(^^)
カリフォルニア流海鮮丼、日本で作ると帰って割高かも(笑)
でも、ホントに美味しいので、ためしてガッテン!
Commented by hide_t510 at 2009-05-10 11:16
おはようさんです♪

トシさん いろいろと ありがとう  ^^♪
又 いろいろと 連絡しますね ^^♪  

野菜たっぷりの照り焼き鮭  う~ん  美味しそう~
私 最近 料理ぜんぜん する気が無くて ^^;

でもこんな美味しそうなの見たら。。。
復活したいかも ^^

Commented by tmphotosandiego at 2009-05-10 14:58
hideさん、おはようございます。
いえいえ、はずれもんのわたしですが、
こちらこそ宜しくお願い致します。
料理の写真は、それこそ、hideさんが、載せてらっしゃるの拝見して、
あっ、これ楽しいな、と思って、始めましたんで、是非!(^^)
<< 野菜たっぷりの照り焼き鮭 カリフォルニア流海鮮丼 >>