Impressions

by Toshi Maruyama Photography


南カリフォルニア、サンディエゴにて、平日は、リコンビナント抗体の作成に従事、週末は、主に口コミにて、ウェイディング・ポートレート撮影、物撮り(絵画の複写等)をしております。
by tmphotosandiego
カテゴリ
全体
撮影小道具
自宅フォトスタジオ小物撮影
marine fish & coral
自宅フォトスタジオ人物撮影
屋外人物撮影
ビデオ・アニメーション
フード
旅行
iPhone 4
音楽
スナップ
自宅フォトスタジオ
未分類
UNIQLO CALENDAR
以前の記事
検索
空手トーナメント
撮影をまかせていただくようになってから、今年でかれこれ6年位になります。
毎年、成長して行くアスリートの姿をみるのは、嬉しいものです。
リングの外での表情を追うのも楽しいです。
一人一人にドラマがあります。
表彰のとき淡々としている人もいれば、思いっきり喜ぶ人もいるし。。。
勝ち負けは単なる結果でしかありません。本当に大事なのは、自分との戦い。
そして、ここまで来るのに払ってきた努力です。
だから、1位になっても満足できない人もいるだろうし、たとえ3位以下でも心から喜べる人もいるのです。
スポーツ写真なのですが、連写はせずに、一枚一枚、ポートレートとして撮るように心掛けています。こうした撮影には、やはり、バッテリーグリップとモノポッドが重宝します。

最初はチーム形デモンストレーション。
(Pan American Championship 2009, Panamerican Karate Federation (PKF) 3位)

劉衛流形、ヘイクー(新城友則氏、全米AAU Karate champion)。

キックよりパンチにタイミングを合わせるのが難しいんです。

むしろ黒帯の組手の方が手数が少なく、びしっと決まる技が多いので撮り易いんです(こちらは、カレッジスチューデントですが)

形も組手も強い黒帯の方達は、モデルさんになってもおかしくないくらい容姿も抜群。(一番左の方は形2位、組手1位、右端の方は形1位、組手3位でした、お二人とも常連です)

そして、ここに3位になって嬉しくて仕方ない方がいらっしゃいます(笑)


こちらは、世界チャンピオンの形

そして、形の分解です。

[PR]
by tmphotosandiego | 2009-05-29 12:39 | 人物撮影 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://tmphotosan.exblog.jp/tb/11180583
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by land_walker at 2009-05-29 17:55
おおおお!!!!おめでとうございます☆★☆
日頃の努力の大きな成果ですね。(^^)おめでとうございます。

仰るコト、本当にその通りだと思います。

昔、欧米諸国の人と比べると、日本人が、体格的・体力的・技術的・経験的の全てに平均的に劣っていた時代、『オリンピックは出場するコトに意義がある』 と言われていましたが、実は僕個人的には、その考え方は大嫌いです。
当時の言葉には ”勝てるワケがない” ことの言い訳を最初から用意しているようなニュアンスが感じられて、競技として出場するからには1つでも上位を ”目標” にして努力するのが、競技者として当たり前の姿勢だと思います。

ただ、それはあくまでも ”目標” であって、そのための努力こそが、その人にとって本当に尊いコトですよね。

あるレベル以上に達した人になると、今度は個人的な目標というよりいろんな人の期待も背負うようになって、成績を残す(残し続ける)コトが ”目的” みたいになってくる人もいるかと思うのですが、、、それはそれで、もはや尊敬すべき世界だと思います。

Commented by yozora_nagameyou at 2009-05-29 20:10
おめでとうございます!
極める(楽しむ)っていいことですよね。 その過程も楽しいって良いですよね。

そういうときってあんまり順位は関係ないですね。
自分自身で頑張ったってご褒美上げたいですね。
Commented by tmphotosandiego at 2009-05-30 01:10
jojoさん、ありがとうございます。
そうですね、常に前を向いて上を目指す努力、そして、継続することは難しいことですが、大事なことですね。その上で、参加し続けることは、凄いことだと思います。
Commented by tmphotosandiego at 2009-05-30 01:17
夜空さん、ありがとうございます。
レベルの高いアスリートたちを見ていると、いろんな意味で参考になります。
自分で限界は作らないでさらに上を目指すこと、壁を乗り越える努力と勇気があれば、
なんでもできると思います。
Commented by 4halfmoonbay at 2009-05-30 06:14
一人ひとりの真剣さが伝わってきます。
美しい生き方ですよね。
何年も撮っているとこんなに大きく成長したんだ、と感慨もひとしおでしょう。
Commented by Ekko at 2009-05-30 08:59 x
ええ!?すっご!!!!
おめでとうございます!
しかし、空手の形は美しいですね。
Commented by tmphotosandiego at 2009-05-30 12:09
Mayさん、こんばんは。
ほんと、そうだと思います。自分を律して毎日精進しているからこそ、到達できるんですよね。
この間まで白帯だったちびちゃんが、今年は、わたしが得意としていた形をビシッと決めてくれている姿には本当に感動してしまいした。
Commented by tmphotosandiego at 2009-05-30 12:10
Ekkoさん、こんばんは。
ありがとうございます。
美しいですよね。アートだと思います。
<< Prom night memorial day we... >>