Impressions

by Toshi Maruyama Photography


南カリフォルニア、サンディエゴにて、平日は、リコンビナント抗体の作成に従事、週末は、主に口コミにて、ウェイディング・ポートレート撮影、物撮り(絵画の複写等)をしております。
by tmphotosandiego
カテゴリ
全体
撮影小道具
自宅フォトスタジオ小物撮影
marine fish & coral
自宅フォトスタジオ人物撮影
屋外人物撮影
ビデオ・アニメーション
フード
旅行
iPhone 4
音楽
スナップ
自宅フォトスタジオ
未分類
UNIQLO CALENDAR
以前の記事
検索
実践してみました。
パラボラ・アンブレラ、早速外に持ち出してみました。

f0025751_13112167.jpg


最初と最後の一枚は、ちょっとだけ日陰に入って、青い空と白いコンクリートの歩道をレフ板代わりに使いました。お昼時で陽が高かったので、ちょっと強めに出てますが、女性の肌が一番綺麗に見えるコンディションの一つです。

残りは全部ストロボです。

2枚目から5枚目までが、アンブレラを使ったもの。6枚目は、ベアバルブです。
空の濃さが違うのでおわかりになると思います。

f0025751_13113672.jpg

Model : Dana Nassiri & Benji Perez (San Diego, CA, USA)

裏が銀のためか、普通の裏が白い傘に比べて、より肌がメタリックに見える気がします。
キャッチライトも大きめです。
シチュエーションと被写体に応じて使い分けたいと思います。

しかし、この大きさなので、外で使うとちょっとした風でも大暴れ(笑)
前回のビーチでの撮影のときもそうなのですが、最近こちらで知り合った日本人のフォトグラファーの方に抑えていただきました。
コラボです(^^)

それにしても、7月の頭から、SFに行った週末を除いて、毎週末撮影が入ってました。
流石に、来週末は、お休みにしようかな。。。

おまけ

上が天然光、下がパラボラの光です。
f0025751_1646571.jpg
f0025751_16471161.jpg

[PR]
by tmphotosandiego | 2009-08-18 13:21 | 人物撮影 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://tmphotosan.exblog.jp/tb/11750787
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yozora_nagameyou at 2009-08-18 21:21
おはようございます。
私もポートレイトと撮るようになって光の条件って少しは考えるようになりました。
手前の光量が全体的に多いとバックは暗くなりますよね。
どのお写真も肌の色がすごく好きです。
私はへたなのでほとんどPhotoshopでレタッチしてからブログに出してます。(^^ゞ
最後のお写真の比較、露出は上のほうがシャッターはスローですよね。
下のお写真は自然光も写ってるのですがアンブレラの光が強いからそれが強調されているんですよね。
やっぱりアンブレラ良いですね。 でも、風で暴れるのは勘弁です。(笑) 
Commented by tmphotosandiego at 2009-08-20 15:36
夜空さん、こんばんは。
そうですね、手前の光量とバックの光量のバランスを変えることで、いろんな表現が可能だと思います。
自然光とストロボをミックスするようになって、柔らかい表現から硬い表現、色々試してます。
レタッチは、基本的に、トーンカーブとコントラストにとどめていますが、肌のトラブルは、最小限目立たないようにしてます。この日の写真ですと、男の子の写真と、女の子の自然光での写真は、ほぼノーレタッチですね。
最後の写真の比較ですね、スピードはほぼ同じ、125−160分の一秒ですが、絞りが自然光がf3.5なのに対して、ストロボでは、f16くらいに絞ってます。
今回、このアンブレラを使って一番思ったのは、服の質感が、とても強調されることでした。
勿論、絞っているせいもありますが、テカテカのジャケットは、よりテカテカに、ジーンズやコットンのトップの生地のテキスチャーがよくわかります。
Commented by hide at 2009-08-22 22:03 x
こんばんは♪  ようやく 私もお盆開けてブログ再開しました ^^♪

流石にプロのお仕事は 細かくて
勉強になって 出来上がった作品は 素晴らしいですね~

いつかは 私のような素人でも  tmphotosandiego見たいな
プロフォトが カメラだけの設定で撮れる日がくるのかな~ ^^♪

Commented by tmphotosandiego at 2009-08-23 05:09
hideさん、待ったましたよ〜(^^)
お休みいかがでしたか?

そんな、いつも綺麗な写真を撮られてらっしゃるhideさんに、そんなこといわれるとメチャこそばいです(^^;

自分は、口コミでの仕事が殆どなので、また、次依頼してもらえるように、こうして作品作りの撮影の時に色々新しいものを取り入れて、次の撮影に活かせるように準備してます。

来月は今の所2件だけ。それまで、勉強で〜す(^^)
<< ホノルル旅行記その8(最終日) パラボリック >>