Impressions

by Toshi Maruyama Photography


南カリフォルニア、サンディエゴにて、平日は、リコンビナント抗体の作成に従事、週末は、主に口コミにて、ウェイディング・ポートレート撮影、物撮り(絵画の複写等)をしております。
by tmphotosandiego
カテゴリ
全体
撮影小道具
自宅フォトスタジオ小物撮影
marine fish & coral
自宅フォトスタジオ人物撮影
屋外人物撮影
ビデオ・アニメーション
フード
旅行
iPhone 4
音楽
スナップ
自宅フォトスタジオ
未分類
UNIQLO CALENDAR
以前の記事
検索
オーシャンビーチ
このところ、夏涼しいのが売り物のはずのサンディエゴも、暑い日が続いています。

日本の夏と違うのは、とてもドライであるところです。干してあるタオルがパリッパリに乾いてます。

シャワーのあとのローションも欠かせません。唇もカラカラになるので、冬でもないのにリップクリームを塗ってます。

こんな時は、ウクレレを弾いても、な〜んか乾いた音がする気がして気分が出ません。

さて、今日は、いつも行く海辺の町で娘のヘアカットを待っている間、アンティークショップを覗いたりビーチを眺めたりしたあと、観葉植物がならんでいるガーデンカフェで、アイスグリーンティーを飲んで待ちました。

週末は、リフレッシュしてスッキリしないとね。

ビーチは、前回来たときと違って、人で一杯でした。
f0025751_8534995.jpg


娘も、長かった髪を肩まで切って、スッキリしてご機嫌でした。切った髪は、ドネイトしたそうです。



昨日は、、こんなものが届きました。
f0025751_10105719.jpg

先日の、クリプオンストロボに付けるソフトボックスをカメラと繋げるためのCamera Mount Bracket (Manfrotto 233B)です。シンプルながら、機能的には十分。これ、柄の部分が伸び縮みするし、前後左右にも調節できます。三脚の老舗メーカーのマンフォロットだから、しっかりした作りでスムーズ、こういうのを探していました。来月のウェディングのあとのレセプションが夜なので、今からグリップに付けて、用意しています。

それにしても、撮影道具があまりに散らかっていたので、このあと反省し、片付けに入りました(笑)
[PR]
by tmphotosandiego | 2009-08-30 09:06 | スナップ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://tmphotosan.exblog.jp/tb/11832305
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hanchan-jp at 2009-08-30 12:37
すばらしい、目のつけどころが超私のツボです!
こういうのが欲しいと思いつつ、この製品(マンフロット)をこうやって使う、というのがわかりませんでした。
いえ、正確にはまだわかりません。(汗)(最後ボックスと接続するところ。)
これだとボックスのフロントにフレームがあるみたいな感じですね。

これは私がもう読んだので、削除して欲しい。(爆)<自分勝手  (冗談ですからね)ではー。
Commented by tmphotosandiego at 2009-08-30 15:44
hanchanさん、
ツボにはまっちゃいましたか?(^^)
こういう便利グッヅって、ネットや日本の雑誌でも色々出てるんで、参考にしてるんですけど、これは、たまたま、こっちで見つけたんです。
最初、ボックスを一脚に付けてたのですが、どうにも不便で(^^;
頭の部分が、正に三脚と同じなんで、ヘッドと同じように、ねじ穴があれば(2種類の大きさに対応してます)、どんなものでも載せられます。。。これじゃまるで、宣伝ですね(笑)
でも、実は、Manfrottoの製品には、痛い目を見ています。
Autopole2ってシステムを導入したとき、部品が足りないのと、ねじ穴が曲がっているのを伝えるのに、証拠写真まで撮って送って、実際使えるようになるまで、3週間以上かかりました。
モノはいいけど、アバウトな所は、クオリティコントロールに難ありか、イタリアという国民性かも知れません(^^;
Commented by tolliano_papan at 2009-08-30 17:01
こんにちは^^;

パノラマ、気持ちいい〜♪
やっぱ、パノラマはええっすよ、ええ♪

面白いアクセサリーっすね、最近色々増えて楽しそう〜。
マンフロット、うちはテンションポール持ってます。
長持ちしますね〜^^;
Commented by tmphotosandiego at 2009-08-31 03:27
トリアーノさん、おはようございます。
パノラマっつうたら、なんていってもトリーアのさんですよ(笑)
トリアーノさんのパノラマ見て、とても楽しいので、やるようになりましたから。
PhotoshopのCS3だと、ワンタッチで、パノラマにしてくれるので、らくちんです。
今度、パノラマポートレートに挑戦しようと思ってます(^^)
マンフロット、作りはしっかりしてますよね。他にも、最近、三脚を買い替えましたが、
今まで使っていたものに比べて、あまりにもしっかりしているので、驚きました。
<< SF旅行記 1日目 その2 SF旅行記 1日目 その1 >>