Impressions

by Toshi Maruyama Photography


南カリフォルニア、サンディエゴにて、平日は、リコンビナント抗体の作成に従事、週末は、主に口コミにて、ウェイディング・ポートレート撮影、物撮り(絵画の複写等)をしております。
by tmphotosandiego
カテゴリ
UNIQLO CALENDAR
以前の記事
検索
Jumping in the air
f0025751_13434950.jpg




この週末は、先日Quinceaneraの撮影をしたお嬢さんのダンスの写真撮影でした。

場所は、先日カップルの写真を撮ったこの場所。この写真を見て気に入って下さり、撮影場所が決まりました。

この子は、ハイスクールのダンスチームに入っていて、今度ラスベガスとニューヨークのコンベンションに出るんだそうです。もの凄いジャンプ力と、柔軟さにビックリ。。。右から左に飛びながら駆け抜けて行く感じで、カメラが追いつくのがもう大変。でも、とても楽しかったです(^^)

ほんとに、踊れる人に憧れます。

註:今回も未成年の被写体につき、前回同様、お母様に写真のホームページ等での公開の許可を頂いております。
f0025751_13474837.jpg
f0025751_135017.jpg
f0025751_13502927.jpg
f0025751_13491570.jpg
f0025751_1351182.jpg

今回の撮影には、大小2台のストロボ、例のパラボラアンブレラにディフーザーを付けたものをメインに、通常のアンブレラも持って行きました。
f0025751_1411117.jpg

ジャンプしてる写真は、午後4:30頃の太陽光のみです。

合成写真は、夕方遅く、フレームは動かさず、5つの焦点ポイントを移動してポーズを決めてもらい、娘がベアバルブのストロボを向けて照射して撮った写真を、一つにしました。

最後のトゥ・シューズでバシッとポーズを決めた写真は、左手前からストロボを通常のアンブレラに反射させて、フェザーリングして照射した光を、さらに右に置いた白い大型リフレクターに反射させて、全体に光が回るようにしています。ん?なんだか、ややっこしい?

ところで、この子ハーフなんですが、大きな瞳にキリッとした一重が可愛くて、女優さんの多部未華子ちゃんに似てると思いません?ねっ?
f0025751_14303911.jpg

[PR]
by tmphotosandiego | 2009-10-13 14:56 | 屋外人物撮影 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://tmphotosan.exblog.jp/tb/12116127
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yozora_nagameyou at 2009-10-13 15:28
こんばんは。
美しいお写真ですね! これだけ動きのあるポートレートは撮ったことがないです。
普通のポートレートでもぶれてしまうことがあるので凄いなぁ!って思います。
健脚美ですね! 多部未華子さんですか。 是非たくさんのお写真がみたいです。
因みに多部未華子さんは私の好みです。(聞いてないって・・・。笑)

私も先日現役高校生モデルの撮影会に行ってきました。
トークはほとんどぜず、ひたすら撮影してました。(^_^)
Commented by dianas7 at 2009-10-13 19:11
こんばんは!
反り返るしなやかな体とジャンプ力、すっごいですね!
太ももからふくらはぎにかけての筋肉の美しさに、同じ女性ながらもほれぼれしてしまいました!
若さはち切れるところが、なんといっても素敵♪♪♪


Commented by land_walker at 2009-10-15 03:40
楽しそうですね☆
バレエは撮ったコトはもちろん観たコトもないのですが、やっぱり身体の柔軟性がすごいですね。
撮影も、一般常識的な感覚で動きの最大値の瞬間を狙ったつもりが実はまだ最大値ではなかった・・・みたいな誤差が出そうな。。。^^;

↓の娘さんの作品スゴイですね。。。 もはやアートの世界。。。
このダンサーさんでこういう作品作れればすごいのが出来そうですね。。。^^
Commented by tmphotosandiego at 2009-10-15 13:47
夜空さん、こんばんは。
ありがとうございます。わたしにとっても、新しいジャンルです。
やっぱり、タイミングを合わせるのに、少し、時間がかかりますね。。。同じスポーツでも、空手とは勝手が違いました(笑)
タイミングを逃さないようにと力んでしまい、逆に、早すぎたり、フレームからはみ出したりとか(^^;
それでも、楽しそうに、何回もジャンプしてくれました。
>健脚美ですね! 
この衣装だとわかりにくいですが、ウェストもキュっと締まっていて、均整とれてます。
>是非たくさんのお写真がみたいです
是非、tmphotosan.zenfolio.comを覗いてみて下さい。アルバム二つあります(^^)
似てませんか?妹みたいな。。。昨日の夜たまたま録画しておいたNHKの「スタジオパークからこんにちは」(日本では9月の放映でした)に多部未華子さんが出演していましたが、いい子ですね〜。
Commented by tmphotosandiego at 2009-10-15 13:51
dianas7さん、こんばんは。
ほんと、しなやかで、全身バネって感じでした。
脚、綺麗ですよね。笑顔で飛び跳ねてる姿を見ていると、撮っている自分も嬉しくなってしまいました。
こういう楽しい撮影は、いつでもしたいと思います(^^)
Commented by tmphotosandiego at 2009-10-15 14:13
jojoさん、こんばんは。
自分には、初めてのジャンルです。jojoさんは、ベリーダンスをかなり撮ってらっしゃるから、スピードこそ違え、狙い所が、おわかりなのではないでしょうか。
お察しの通り、タイミングを外してしまい、撮り直しをしてます(笑)
その度に、ハアハア息を弾ませながらもニコニコして撮った写真をLCDで見て、再度チェレンジしてくれました。
>このダンサーさんでこういう作品作れれば
確かに、娘と同じ世代なので、こういうアートにも興味あるかも知れませんね(^^)
<< Mona Maruyama P... Mona Maruyama P... >>