Impressions

by Toshi Maruyama Photography


南カリフォルニア、サンディエゴにて、平日は、リコンビナント抗体の作成に従事、週末は、主に口コミにて、ウェイディング・ポートレート撮影、物撮り(絵画の複写等)をしております。
by tmphotosandiego
カテゴリ
UNIQLO CALENDAR
以前の記事
検索
口コミ
この写真は、先週末撮らせていただいたQuinceañeraの写真です。
ちょっと見た感じ、花嫁さんみたいでしょ(^^)
f0025751_15164399.jpg


実際、神父さんがいらして、来賓も結婚式のような正装だし、まるで結婚式のようです。
f0025751_16385771.jpg

式は、全てスペイン語で執り行われました。
進行が結婚式と似ているので、タイミングを逃す事はありませんでしたが、
今回ほど、スペイン語を教わりたいと思った事はありません。

当日は、あいにくの雨で、式はクラブハウスの中でしたが、ポートレート写真だけは、小雨の中、撮り終えました。

"ええっ、こんなとこ撮るの"って困った顔をしている親戚のおじさんと、はしゃいで喜んでるお嬢さんの組み合わせが楽しかった一枚です。
f0025751_15384163.jpg


屋内の写真は、2灯のストロボを天井に照射できたので、式全体を柔らかい光で撮る事が出来ました。クリップオンだと、いくらディフューザーを付けても、ここまでは、柔らかくならないし、届く距離が限られてしまうので、どうしてもムラが出来てしまいますね。
f0025751_15474989.jpg

式が終わると、外は真っ暗。撮影はまだまだ続きます。
f0025751_15483244.jpg

最後は、お友達同士で大はしゃぎ。まだ、15歳ですからね(^^)
f0025751_15481138.jpg


今回の撮影はタムロンのレンズ一本です。やっぱり、このレンズが一番(^^)

そして、ストロボを焚いて撮った写真をDPPで編集中、自分の中で、スイートスポットのような肌を綺麗に見せてくれるトーンカーブに出会う事が出来ました。Photoshopで時間をかける事が嫌いな自分にとっては、嬉しい発見(^^)

私の撮影は、口コミが殆どですが、この撮影もそうです。

もとはと言えば、こちらのカップルに撮影の依頼を数年前にいただいたのが始まり。
まだ、10Dを使っていた頃。おそらく、クリップオンストロボをレフ板に反射させて使っていた頃だと思います。
f0025751_1540575.jpg

この式に立ちあった牧師さんに、一緒にこれからもやらないかといわれたのがきっかけで、
f0025751_15404433.jpg

結婚式の撮影をするようになり、
この撮影をしたのが、大分前。このころは、5Dでした。
f0025751_15585238.jpg

その花嫁さんからの口コミで、先日のHatsumiちゃんのQuinceañeraの撮影撮影をいただき、
f0025751_15411272.jpg

そのお友達のQuinceañeraの撮影が実現したわけです。
f0025751_15391363.jpg

ちなみに、このHatsumiちゃんの真っ赤なミニドレスに、お母さんは、ハラハラしたそうです(笑)

来年には、この子たちが入っている高校のダンスチームの撮影の話も頂き、少しずつ、
広がっています。

なので、口コミで広がる写真の輪をとても大切にしてます。

写真を通じて知り合う方は、年齢も人種も活躍する世界も様々。
こうした出会いと繋がりは、わたしの人生の最高の財産です。

来年も、この輪が繋がるように頑張ります(^^)
[PR]
by tmphotosandiego | 2009-12-20 18:18 | 屋外人物撮影 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://tmphotosan.exblog.jp/tb/12522203
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hide_t510 at 2009-12-20 19:04
こんばんは♪

アップで みせてくださーーーーい ^^♪
って この方 顔も表情も
とても可愛くて上品らしさが漂ってますよね ^^♪

皆さんの素敵な笑顔が  もうたまりません ^^♪

↓ニシンそば  って
 なに~自分でつくったって ^^♪
 おいしそうやんか ^^♪
 年越しそばにもばっちり ^^♪
Commented by tmphotosandiego at 2009-12-21 14:53
hideさんこんばんは。
メキシコ人でも、白人の血が濃いんでしょうね。
肌が綺麗なので、写真を撮る方としては、とても楽です(^^)
このQuinceannera、メキシコでは大切な儀式で、とても盛大にやるものだそうです。
皆さん、楽しそうでした。ただ、お父さんは、ちょっと、複雑な気持ちかも知れませんね。
見た目、まるで、花嫁さんのようですから(笑)
はい、ニシンそば、自分で作りましたよ。
仰る通りで、年越しそばも、これで行こうかと思ってます(^^)
Commented by yozora_nagameyou at 2009-12-22 21:51
こんばんは。
めちゃくちゃかわいい2人ですね~!
直感的に赤のドレスの方は写真で活躍できそうな予感です。
どちっらも可愛くて撮影したいです。

最初から8枚目のお写真、夜空との調和が特に取れてて
Thosiさんの技量を感じます。 

年末年始で忙しくてまた来年よろしくお願いします。

ぽちっと☆
Commented by tmphotosandiego at 2009-12-23 04:35
夜空さん、おはようございます。
二人とも仲良しで、この後も遅くまで踊りまくっていたそうです。
赤いドレスの女の子は、ダンスチームでもエース的存在で、今度また、写真を撮る事になってます(^^)
夕焼けをバックの写真は、日没直前で、もう必死でした(笑)
お忙しいでしょうが、体に気をつけて頑張って下さい。
来年もよろしくお願いします(^^)

Commented by puchitomato148 at 2009-12-23 22:42
こんばんは ぷちとまとです。
お久しぶりです(^^)
またtoshiさんの世界が拝見できてとても嬉しいです。
これからもどうぞよろしくお願いします(^^)

Commented by tmphotosandiego at 2009-12-24 04:33
ぷちとまとさん、おはようございます。
ほんとですね。楽天も全然更新してないし、fotologueもやめてしまったし。
ここも、時間のあるときだけ。のんびりやってます。
わたしも、ぷちとまさんワールド、そぉっと覗かせていただきますね(^^)
Commented at 2009-12-25 16:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tolliano_papan at 2009-12-25 17:11
メリークリスマス!

1枚目、おもわずジャクリーヌ・ケネディ女史かと
思っちゃいました♪

白なのに白飛んでない、肌色もグー、
さすがっすね、こういうバランスって、
難しいのよね〜。

ステキなクリスマスを^^;
Commented by tmphotosandiego at 2009-12-25 17:20
鍵コメさん、こんばんは。
とんでもないですよ。
でも、ありがとうございます。
白に白ですよね。
今回はポートレートなので、屋外では、大きめのアンブレラで肌が綺麗に写るように光をまわしながらも、上方からある程度角度を付け、衣装の素材がわかるようにコントラストを保ち、バックとの距離を開けて、分離するようにしました。
室内は、リフレクターのみのストロボを2灯(左右3メートルほど離して)、天井に斜め上方に照射しただけです。でも、何回もテストシュートしました。
天井との距離によって、光量が程よく減衰したのではないかと思います。
傘バンでは、部屋の奥まで届きませんでした。
同じセッティングで撮ったつもりでも、全然違う仕上がりになる事もありますね。
添削などと仰らず、是非、拝見させて下さい。わたしも、撮影する毎に、学ぶ事が多いのですから。
よろしくお願いします(^^)

Commented by tmphotosandiego at 2009-12-25 17:37
トリアーノさん、メリークリスマス!
ジャクリーヌさんて、あ、なるほど云われてみると、そう見えてきます。
こういう衣装を着ると、普段は、元気に飛び跳ねてる現代っ子も、
キリッとしたお嬢さんに変身ですね。
確かに、白飛びなかったんです。
肌色に合わせたトーンカーブだったんですが。
実は、この日は、思っていた以上に楽な撮影でした。
何ていうか、自分の思惑とは関係なく、写真が撮れた気がします。
Feliz Navidad! 
<< アメリカのクリスマスは日本のお... ニシンそば >>