Impressions

by Toshi Maruyama Photography


南カリフォルニア、サンディエゴにて、平日は、リコンビナント抗体の作成に従事、週末は、主に口コミにて、ウェイディング・ポートレート撮影、物撮り(絵画の複写等)をしております。
by tmphotosandiego
カテゴリ
全体
撮影小道具
自宅フォトスタジオ小物撮影
marine fish & coral
自宅フォトスタジオ人物撮影
屋外人物撮影
ビデオ・アニメーション
フード
旅行
iPhone 4
音楽
スナップ
自宅フォトスタジオ
未分類
UNIQLO CALENDAR
以前の記事
検索
丸の内でナイトポートレート
木曜日の撮影からです。

モデルさんは、Noriko Komiyaさんです。

場所は、先日hideさんに連れて行っていただいた国際フォーラムのある、丸の内周辺。

お互い、作品作りということで、撮れた写真を見てアイデアを出しながらの撮影でした。


ご覧の様に、美人でスタイルがいいのはもちろん、
細やかな気配りをされる方で、お話をしながらも、人柄の良さが伝わってきました(^^)



f0025751_0122646.jpg
f0025751_0123837.jpg

曇っていて、光がフラットになりがちなので、目に入る光を見ながら、程よく陰影がつくようにしました。


f0025751_0124631.jpg
f0025751_0125692.jpg

日頃使い慣れていないクリップオンストロボには、四苦八苦(笑)


f0025751_013977.jpg

夕暮れ時、灯りのある場所を探しながらの撮影です。LEDも補助光として、顔の影がきつくならないように使いました。


f0025751_0132724.jpg


f0025751_013453.jpg


小雨も降り寒い中、夜遅くまで、辛抱強く頑張って下さいました。
 
Norikoさん自身、写真を撮る方なので、いろいろな光の使い方、レンズの話もしながら、
楽しいひとときを過ごさせていただきました。

またしても、写真を通じての素敵な出会いに感謝です(^^)

f0025751_0135676.jpg

ショーウィンドウは、魅力的な光で一杯ですね。
お店の方のご迷惑にならないように気をつけて、テイストの違いを楽しみました。

追記 : 今回、持参したMacBook Proは、一応モニター調整してあったものの、帰国後、Cinema HD Displayで確認した所、色とコントラストにズレがあるため、後日、調整し直します。
[PR]
by tmphotosandiego | 2010-01-30 23:22 | 人物撮影 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://tmphotosan.exblog.jp/tb/12742213
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hide_t510 at 2010-01-31 10:29
おはようさんです♪

昨日はお疲れ様でした、 風邪がひどくて
短い時間で 帰ってしまいましたが申し訳なかったです ^^;

このモデルさんだったのですね 28日は
天気よくなかったけど 明るく綺麗に撮れてますね~
って
ポートプロカメラマンだから当たり前だった~  失礼しました(笑
昔シンクロナイズドでオリンピックに出られた
小谷美香子さんに似たスポーティーな美女さんですね ^^♪

日本生活楽しまれたことでしょうね
ぜひ 今度帰られたときもお会いしましょう ^^♪
Commented by えこ at 2010-02-01 00:34 x
Toshiさん!今日は本当にありがとうございました!!
まさかお会い出来るとは思っていなかったし、まさか!展示を見て頂けるなんて
びっくりでした。
でも本当に爽やかで!こうやって撮ってらっしゃるんだぁ!と感動しました!
絵もすっごく見て頂けて朝4時まで頑張ってよかったぁあ!と
しみじみ思っていました。

ポスカも、大事そうに鞄にしまって下さった姿が印象的で。
すっごく嬉しかったです。
また会えたらいいな。その時を楽しみにしています。
本当にありがとうございました^^*

香りのいいお茶をありがとうございました。
じっくりまったり頂きながらまたイラストを描きたいと思います。

Toshiさん、久々の帰国はハードでしょうから
体に気をつけて下さいね。
Commented by tmphotosandiego at 2010-02-01 01:26
hideさん、こんばんは。先ほど帰ってきました。

土曜日、ありがとうございました。
かなり、具合が悪かったんですね。
この前の夜景撮影が祟っちゃったのかな?
だとしたら、申し訳ないです。

僕も、この日朝から顎が痛くて食べられなかったので、フラフラしてました(笑)
あの後、夕飯を御馳走になった、近所に住む友人の歯医者さんには、"歯ぎしりでしょう!?"と、診断されて、お酒を飲めば治りますと、日本酒をがんがん勧められました。
そして、朝目が覚めてみると。。。確かに、治ってました(爆)

Norikoさん、ほんとだ。小谷実可子さんに似てますね。肌が綺麗でつるつるなとこも。ご本人は謙遜してましたが、ほんと、綺麗な方でした。
28日は、仰る通り、夕方なのに曇っていて、あまりいい光が見つかりませんでした。
でも、暗くなってから、ショーウィンドウや看板の照明を使うと、面白いポートレートが撮れますね。
昨日(既に)の夜も、この辺りに出没、A16で夕食のあと、11時近くまで、徘徊してポートレートを撮ってました(笑)

今回は、御陰さまで、本当に、日本を満喫できました。
ありがとうございます、また、よろしくお願いしますね(^^)
Commented by tmphotosandiego at 2010-02-01 01:39
えこさん、こんばんは。先ほど帰ってきました。
朝帰りです(笑)

いやいや、本当に、タイミングが良かったですね。
ずっと、えこさんのイラストを、この目で見たかったし、えこさんご自身にお会いしたかったので、嬉しかったですよ〜〜。1日ずれていたら、無理でしたから。

でも、もっとゆっくり、ポートフォリオ拝見したかったなぁ。
あの向日葵と女の子のイラスト、さっそく、友達にプレゼントして、喜ばれました。
他のイラストも、とても気に入ってましたよ(^^)

バレーのチュチュを着た女の子のイラストは、向こうで、今度NYの有名なダンススクールのチームに選ばれた、日本人のハーフの女の子にプレゼントします。わたしのブログでも、何回か登場した女の子です。

残りの2枚、やっぱり、自分でキープしたいけど、誰かにプレゼントして喜ぶ顔を見たい気もするし。。。2枚ずつ買っておけば良かった(笑)

また、えこさんのイラスト楽しみにしてます。
これからも、よろしくお願いします♪

Commented by ふにふに at 2010-02-02 23:13 x
土曜日のオフ会お疲れさまでした♪と思ったら、翌日、えこさんの展覧会で再会!そうです、髪が薄くて太ったあいつです。^^;
またいつか、オフ会でご一緒できるのを楽しみにしています。
Commented by tmphotosandiego at 2010-02-03 14:41
ふにふにさん、こんばんは。
オフ会のときは、あまりに大勢の方がいらして、キョロキョロするばかりで、顔と名前が一致しなかったんですが、えこさんの個展で写真も撮らせていただいて、バッチリ覚えさせていただきましたよ。
もう忘れません(笑)
これからも、よろしくお願いしま〜す(^^)
Commented by hide at 2010-02-03 23:34 x
またまた 帰国の長旅。。。。
着けば時差ぼけとの戦い

お疲れ様です。 ^^♪
先日まで楽しくご一緒させてもらって
なんだか 今でも 連絡すれば 仕事帰りとか休日に会えそうな気がしてます ^^

もどられたらブログは気にせずゆっくり体を休めながら
仕事へ復帰して
またの再開を夢見てお互い頑張ろう~

Commented by tolliano_papan at 2010-02-04 05:45
おはようさんです^^;

おつかれさまでした!
いや〜ん、私も行きたかった〜♪
今回はほんと豪華メンバーでしたよね、
帰国の楽しみが増えたんじゃないっすか。

写真部、ゲストが華やかで面白いっす^^;
Commented by tmphotosandiego at 2010-02-04 13:22
hideさん、こんばんは。
お風邪の方が大丈夫ですか。寒くなったし、こじらさないようにして下さいね。
そうなんですよね、つい昨日まで、日本にいたのに。
帰る日なんて、不思議でした。朝は、日本語と日本人に囲まれていたのに、飛行機に乗って、目が覚めてみたら、外人(本当は、自分がそうなんですが)と英語に囲まれた世界に。そして、また、同じ日の朝にワープしてるし。
仕事も頑張りますよ〜。また、お会いしましょう!
Commented by tmphotosandiego at 2010-02-04 13:25
トリアーノさん、こんばんは。
トリアーノさんに会えなかったのが残念だったなぁ。
毎回、少しずつでも、写真を通して知り合った方にお会いできるのが楽しみです。
全ての方にお会いする事が出来ないのは、仕方ないのですが、それでも、PASMO一枚で電車に乗ってあちこち行けるので便利ですね。
次回は、是非!
<< 無事帰国しました 東京 2010 1月 >>