Impressions

by Toshi Maruyama Photography


南カリフォルニア、サンディエゴにて、平日は、リコンビナント抗体の作成に従事、週末は、主に口コミにて、ウェイディング・ポートレート撮影、物撮り(絵画の複写等)をしております。
by tmphotosandiego
カテゴリ
UNIQLO CALENDAR
以前の記事
検索
丸の内でナイトポートレート 2
更新は、もっと後でと思っていたのですが、時差ボケひどくて眠れないので、更新しちゃいます(笑)

1月28日に撮影した、Noriko Komiyaさんのナイトポートレートの調整がほぼ終わりました。RAWから、トーンカーブとホワイトバランスを調整して、JPEGに変換しました。

イルミネーションのみのものや、イルミネーションを主光源に、LEDのLPL VL-300Cを補助光として使ったりしてます。特に、丸の内仲通りは光に満ちているので、そのまま使えました。また、暗い所では、LEDがメインの光源として威力を発揮してくれました。

f0025751_16394594.jpg
F3.2 1/8 ISO800

f0025751_1641582.jpg
F4.5 1/4 ISO800

f0025751_16493530.jpg
F4 1/4 ISO1600

f0025751_1649477.jpg
F4 1/4 ISO1600

f0025751_1731677.jpg
F5.6 0.3 ISO800 (LPL VL-300C使用)(Photoshopにてコントラストを調整)

f0025751_1732784.jpg
F5.6 0.3 ISO800(LPL VL-300C使用)

f0025751_1725411.jpg
F3.2 1/8 ISO800

f0025751_1734037.jpg
F4 0.6 ISO800

三脚は、マンフロットの7321Yを使用。

撮影後は、すっかり冷えてしまった軀を、暖かいハーブティーとイタリアンで温めていただきました。お疲れさまでした(^^)
f0025751_036986.jpg
F3.2 1/50 ISO1600
(Photoshopにて、暗部の明るさ調整)

現在、午前8時半。では、夕方の撮影に備えて、これから寝直します(笑)
[PR]
by tmphotosandiego | 2010-02-07 01:31 | 屋外人物撮影 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://tmphotosan.exblog.jp/tb/12795343
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hide_t510 at 2010-02-07 09:21
おはようさんです♪

ん?? 時差ぼけ 治ってふっかーーーつ ^^♪
かと思いきや まだまだでしたか ^^

あのフラッシュ大活躍ですね、
夜でもこんなに クリアに美しく ^^♪

おっ 撮影後のお食事は。。。ナイフとフォークですね ^^
私 久しくナイフとフォーク持ってないし 笑

Commented by photomo018 at 2010-02-07 15:10
Toshiさん、こんにちは!
先週は撮影会お会い出来ましたこと
とても嬉しく思っております。
ご挨拶だけでその後、私たちマダム隊は
迷子になってしまい
気がついたらもうお帰りになった後でした・・・。

Toshiさんにかかると
日本ではないような雰囲気ですね。
オリエンタルな印象のポートレイト
とてもステキです。
Commented by tmphotosandiego at 2010-02-07 22:29
hideさん、おはようございます。お風邪治りましたか?

昨日に引き続き、今朝も早起き(笑)

そうなんですよ〜、あの小さなLED。
ちょっとした影を起こしたり、スポットライト的に使うと効果的で、重宝しました。
夜のイルミネーションはいいですね。とても、楽しかったです。
ほんと、hideさんに、この辺り連れて行っていただいて良かった。ありがとうございました。

でも、クリアに美しくは、モデルさんの御陰です(^^)
寒い中、極限まで頑張ってもらってしまったので、食事で、暖まってもらおうと思いました。

えっ?ナイフとフォーク使ってらっしゃらない?和食派ですね〜。
Commented by tmphotosandiego at 2010-02-07 22:38
Suzuさん、おはようございます。

わたしも、最初に集合場所の日暮里で、初めてお会いして、その後楽しみにしていたのに、
すぐはぐれてしまって。。。。残念(涙)

考えてみれば、自分は団体で撮影した事がないんです。
だから、hideさんを見失わないようにするのが精一杯で。。。
あっ、これ撮ろうかなと思ってると、皆さん、さっと撮り終わってて、何百メートル彼方先なんてことも(笑)

日本ではないみたいですか?東京のイルミネーションて、洗練されていて、わたしみたいなサンディエゴの田舎もんには、憧れの場所なんで、そんな気持ちが写真に出てしまったのかも(笑)
ありがとうございます(^^)
Commented at 2010-02-08 22:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tmphotosandiego at 2010-02-09 12:20
鍵コメさん、こんばんは。
そうなんですよ、今回は、時間があると思って、欲張りすぎてしまって、最後の何日かは、一日に何軒か梯子するような毎日で、最終日は午前様になってしまいました。
次回は、気をつけます(^^;
受験ですか、体調管理が第一ですね。
そうですね、旅行は気分転換になるし、リフレッシュして、また頑張る気が起きるからいいですね。
いってらっしゃい♪
はい、次回は、是非!(^^)
Commented by tolliano_papan at 2010-02-11 05:53
おはようさんです^^;

toshiさんが撮ると、海外のフォトグラフファーが撮る日本女性みたいな
、そんなオリエンタルムードがありますね〜。

姿勢がいいってやっぱいいな^^;
Commented by tmphotosanDIEGO at 2010-02-11 23:20
トリアーノさん、おはようございます。
ヘヘヘっ、わたしも、この頃早起きなもんで。
トリさんもそう思われますか。そういわれてみると、こちらに来て早いものでもうすぐ17年。
日本を見る目、そして、日本女性を見る目も、当時とは、随分変わった気がします。
そうそう、姿勢は大事ですね。丹田に意識を集中して、背筋を伸ばす基本は、全てのスポーツに共通だと思いますし、モデルさんも同じですね(^^)
Commented by ulysses07 at 2010-02-14 17:55
Toshiさん♪ こんばんは^^
少し、ご無沙汰しちゃってました。。。
久々に、巡回してます^^;

日本は、いかがでしたか?
タイトスケジュールだったのではないでしょうか?

日本で、この女性撮られたのですよね~
日本じゃないみたいです^^;
素敵な方ですね♪ 
Commented by tmphotosandiego at 2010-02-15 16:31
ユリシスさん、こんばんは。

お忙しかったようですね。

日本は、スケジュール入れ過ぎて大変な事になっちゃいましたが、とても楽しかったです(笑)
これほど、朝から晩までハードに動き回れるとは、自分でも思っていませんでした。

そうなんです。このかたとは、日本に帰る前から作品作りの撮影のオーファーをしてました。
こちらで、"Toyko"のイメージを膨らませていた影響もあるかも知れません。

天気もあまりよくなかったし、夕方からドンドン寒くなっていっても、嫌な顔一つせず、
イメージに沿って、ポーズを次々ととってくれる真摯な所に、感銘しました(^^)
Commented by yozora_nagameyou at 2010-02-18 22:08
おはようございます! 鍵です。
ご無沙汰しております。
美しいモデルさんですね♪ 
活動範囲がすっごく広いですね。

Toshiさん、お元気ですか?
私はボチボチやってます。
Commented by tmphotosandiego at 2010-02-19 15:04
こんばんは。あれっ?鍵?ですか?
ええ、とても綺麗な方で、外見だけでなく、素敵な方でしたよ(^^)
そうですね、活動範囲は、これからもなるべく広げたいと思っています。
体力の続く限りですね(笑)


Commented by mag at 2010-12-16 19:43 x
丸の内のあの区画は撮影が禁止されているのですが、
どうやって許可をとったのですか?

私有地なので警備員がすっ飛んできませんでした?
Commented by tmphotosandiego at 2010-12-19 17:25
そうなんですか?
もう1年近く前のことになりますが、この数日前に下見を兼ねて撮影をしました。
この日も、随分長い間撮影していましたが、警備員さんは、見かけませんでしたよ。
この数日後にも、友人と夕食を頂いた後、撮影をしましたけど。
他にも、写真を撮っている方を見かけましたし。
撮影が禁止されたのは、最近のことなのでしょうか?
<< 早起きは 無事帰国しました >>