Impressions

by Toshi Maruyama Photography


南カリフォルニア、サンディエゴにて、平日は、リコンビナント抗体の作成に従事、週末は、主に口コミにて、ウェイディング・ポートレート撮影、物撮り(絵画の複写等)をしております。
by tmphotosandiego
カテゴリ
全体
撮影小道具
自宅フォトスタジオ小物撮影
marine fish & coral
自宅フォトスタジオ人物撮影
屋外人物撮影
ビデオ・アニメーション
フード
旅行
iPhone 4
音楽
スナップ
自宅フォトスタジオ
未分類
UNIQLO CALENDAR
以前の記事
検索
体の一部
のようになっていた、TamronのSP AF 28-75mm F2.8 (A09)。もう、使い始めて、7年近く。

写りは、単焦点や純正の24-70mm程ではないかも知れないのですが、コンパクトさ、使い勝手の良さ、コストパフォーマンスの高さが、気に入って、普段のポートレート撮影の9割くらいは、このレンズでした。。。過去形。。。。そうなんです。

このところ、エラーが出る事が多くなっていたのですが、今日、ロケーション・ハンティングの際、とうとう35ミリ以上の望遠域で撮れなくなってしまいました。日本で買った接点復活剤を塗ってもダメ。

というわけで、このレンズ、28-35mm F2.8になってしまいました。はははっ。

で、来週、再来週末に予定している撮影どうしよう。

修理も間に合わないし、現在、替わりのレンズを物色中です。

第一候補は、EF 24-105mm F4L ISだけど。。。標準ズームにしては、値が張るので、自分のポリシーに反するかも(ん、どんなポリシーなんだか?)。でも、正直言って欲しい。でも重いかな。今までみたいに、軽快に、さくさく撮れなくなるかも。いやいや、使ってみたら、気に入ってしまって、もう、この子(Tamronのレンズ)は使わなくなってしまうかも。それじゃ、この子を裏切る事に。。。。などと、妄想に近い、葛藤に苛まれております。





海は、満潮でした。津波の影響でしょうか、いつもより異様に高い所まで海藻が打ち流されておりました。

f0025751_14444069.jpg


ダウンタウンにある、リトルイタリーのはずれ。日曜日は閑散としていて、撮影には、ぴったり。
f0025751_14445486.jpg
f0025751_1445466.jpg
f0025751_14451713.jpg

[PR]
by tmphotosandiego | 2010-03-02 14:49 | スナップ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://tmphotosan.exblog.jp/tb/12980293
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by えこ at 2010-03-02 15:09 x
あらららら。。。困りましたね。。。
でも、Toshiさんのカメラ充分重そうでしたが・・(笑)

体の一部かぁ〜
そう思える程使わないとですね〜
最近めっきりで(笑)
Commented by yozora_nagameyou at 2010-03-02 16:50
こんばんは。
5D2にはEF24-70mm F2.8よりもEF24-105mm F4が軽くて良いです。
特にポートレイトはほぼ、F5.6固定で撮っていました・・・。過去形です。

実はポートレイトは仲の良い撮影者との衝突で少し時間を置くことにしました。
自分自身としては撮りたいのですが、私自身にもステップアップが必要ということで、
暫く風景やネイチャー、天体写真が続くかも知れません。
Toshiさんにお知らせしておきますね。 
Commented by tmphotosandiego at 2010-03-03 14:25
えこさん、こんばんは。
そうです、カメラ十分重いです。
グリップも持っていますが、全然この頃使っていません(笑)
いえいえ、わたしも、そう思っているつもりで、まだまだ、なりきっていはいませんでした。
さあて、修理に早く出さなくちゃ。
Commented by tmphotosandiego at 2010-03-03 14:30
夜空さん、こんばんは。
わたしも、そう思っています。持ったときのバランス的にも、自分には、しっくり来る気がします。
まだ、実際には、手にしてませんが(笑)
ストロボ撮影では、わたしも、5.6-16くらいまで、絞ってる事が多いのですが、
暗い所でフォーカスを合わせるのが難しそうですね。
都内に、遠征されては、如何ですか?
なんて、撮影会に参加した事のないわたしが言うのもなんですが(笑)
Commented by photomo018 at 2010-03-04 00:47
こんばんは!
EF 24-105mm F4L ISは私もスナップ用に愛用していますが
軽さも適度で使いやすいと思います。
>標準ズームにしては、値が張るので
そうなんですよね^^
Commented by tmphotosandiego at 2010-03-04 14:01
すずさん、こんばんは。
今日、とうとう手に入れてしまったんですが、17-40mm F4Lに、よく似てますね。
カバーするレンジも広角から望遠まで広いし、さくさくっと撮れる感じ、
スナップには、もってこいですよね。
ああ、それにしても修理代といい、出費が痛いです(^^;
<< また、やってしもうた (>... 将来の目標は >>