Impressions

by Toshi Maruyama Photography


南カリフォルニア、サンディエゴにて、平日は、リコンビナント抗体の作成に従事、週末は、主に口コミにて、ウェイディング・ポートレート撮影、物撮り(絵画の複写等)をしております。
by tmphotosandiego
カテゴリ
全体
撮影小道具
自宅フォトスタジオ小物撮影
marine fish & coral
自宅フォトスタジオ人物撮影
屋外人物撮影
ビデオ・アニメーション
フード
旅行
iPhone 4
音楽
スナップ
自宅フォトスタジオ
未分類
UNIQLO CALENDAR
以前の記事
検索
Happy Father's Day
昨日の父の日は、写真の仕事が入っていました。カジノのショーと出演者のポートレート撮影という初めての組み合わせです。バンド演奏あり、踊りあり、ステージの上と下、両方を使ってのショーでした。ポートレートは、ショーのブレークの合間にストロボを組み立てて急いで撮って、慌ただしく片付けて、控え室に放り込んで。。。

きっかけは、以前2度、お芝居のオーディション用のヘッドショットを撮らせていただいた方と、今回のショーのプロモーターさんが知り合いで、彼女の浴衣姿の写真を気に入られたからでした。

暗い所での動きものは、ダンス撮影で慣れていたつもりですが、今回は、更に暗くて、ISO3200にして、絞りf2.8の開放でもシャッタースピードは1/80-100秒が限界。70-200mmで、手ぶれ補正はしているものの、AFは合わせにくいし、被写体ぶれは防げずのかなりな条件でしたが、なんとかなりました。ISO3200なんて、デジタルならではの世界ですね。

しかし、70-200mm持って、5時間かけずり回ると、さすがに手首がおかしくなりそうでした。予備に、息子の5Dに、24-100mm F4L ISと580EX付けてもっていたんで、しゃがんだり立ったり、結構重労働(笑)

そうそう、580EXといえば、日本で延長コードと一緒に使った時、調子がおかしかったんですが、家に帰ってから確かめて、原因が分かりました。延長コードのせいでした。最後に使ったのが、結婚式。その時は、順調だったのですが、結構ハードに使ったので、その時にいかれたのでしょう。

そんな訳で、ヘロヘロになって家に着いたのは、9時過ぎ。息子は、犬の散歩、片付けなどし、夕飯にカレーライスを作り、プレゼントまで、用意してくれていたのでした。家を離れて、少しは成長したのかも。感心感心。娘も、洗濯、食器の片付けなどしていたので、まあまあ良しとします(笑)

その娘ですが、最近、ヘッドショットの依頼が数件。どうやらFacebookを介してやり取りをしている見たいです。わたしのスタジオを使ったり、外にレフ板を持って行ったりしています。娘は、ストロボは使わず、150Wの蛍光灯のライト大きなソフトボックスに入れたものを使っています。これが、結構ちゃんと撮れているんです(笑)

息子のプレゼントは、National GeographicのGreatest Photographsでした。。。どちらかというと、本人が一番見たかったみたいなのですが。まっ、いいか(笑)
f0025751_1313161.jpg

[PR]
by tmphotosandiego | 2010-06-22 14:28 | 自宅フォトスタジオ小物撮影 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://tmphotosan.exblog.jp/tb/14028183
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by えこ at 2010-06-22 18:36 x
うひゃ〜^^;
聞いているだけで大変そう!!
でもきっと素敵な写真なんでしょうね♡

お子さんも優しい!
良い関係ですね〜!
ウチもそうなるといいな♪
Commented by tmphotosandiego at 2010-06-23 13:42
えこさん、こんばんは。
大変でしたが、ほんと今のデジタルって凄いですね。
ISO 3200にして、あとでかなり大きくして見ても、全然、平気。
普通に使うには、全く問題なさそうです。
このところ、息子は素直です。新しい彼女が出来たからかな?(笑)
Commented by yozora_nagameyou at 2010-06-24 21:02
こんばんは。
ISO3200なんて通常は使いませんよね。でも、欲しいときがあって使えるのが
写真ならではですよね。 私も今回の旅行の星空撮影で初めて12800まで使用しました。

ナショナル・ジオグラフィックの写真は観たいですね。
写真が好きな息子さんの観たい気持ち解ります。(笑)
良い息子さんですね♪
Commented by tmphotosandiego at 2010-06-25 12:26
夜空さん、こんばんは。
確かに、どうしようかと迷いました(笑)
でも、3200に上げないと、先ず、不可能な状態だったので、助かりました。
ナショナルジオグラフィックの本は、大きさがあまり大きくなくハードカバーの割にはお手頃な価格で、お買い得だと思いました。
息子は、今、車の練習中です。。。どうやら、車の免許を取りたい理由が見つかったようで(笑)
<< iPhone 4 has ar... Photographer Ha... >>