Impressions

by Toshi Maruyama Photography


南カリフォルニア、サンディエゴにて、平日は、リコンビナント抗体の作成に従事、週末は、主に口コミにて、ウェイディング・ポートレート撮影、物撮り(絵画の複写等)をしております。
by tmphotosandiego
カテゴリ
以前の記事
検索
ハイテンション
今週、サンディエゴは、Comic Conで大騒ぎです。息子も、友達と一緒に昼過ぎから出掛けてました。

わたしは、夜、広くなったスタジオで撮影を。
このところ依頼の撮影がほとんどで、しかも、外ばかりだったので、ライティングの幅を広げるためにも、楽しみにしてました。

今日のモデルさんは、お姉さんがメークアップアーティスト。信頼できるメークさんがまだいなかったので、最近始めたQuinceのお嬢さんのメークアップにも紹介できるし、いい機会です。

とても陽気な姉妹で、撮影していて楽しかったです。
ノリを良くするため、ずっとお気に入りの音楽をPandoraで流しながらの撮影。
時々、お姉さんが歌って、妹さんが踊ったりと、なかなかハイテンションな撮影でした。

f0025751_16932.jpg
ISO 100 Exposure 1/125 sec Aperture 11 Focal Length 105mm
f0025751_163380.jpg
ISO 100 Exposure 1/125 sec Aperture 11 Focal Length 60mm

Model: Jenn Bowman, San Diego, California

Main light : AlienBees 1600 w/22" High-Output Beauty Dish Reflector and diffusion sock
Sub light : AlienBees 800 w/small umbrella

至ってシンプルなライティングで、配置的には上下に挟む、ごく普通のレイアウトですが、
二つのリフレクターの組み合わせとバランスで、どう出るか、試してみました。
上からメインのディフューザーを介したビューティーディッシュ、下からサブの小さな傘バンです。
そして、その間からカメラ。ヘアライトは使いませんでした。

こちらは、ディフューザーを介したパラボリックアンブレラの一灯で。
影が殆ど出ないのが特徴です。
f0025751_164212.jpg
ISO100 Exposure 1/125 sec Aperture 8.0 Focal Length 35mm
f0025751_144070.jpg
ISO100 Exposure 1/125 sec Aperture 8.0 Focal Length 40mm
f0025751_458584.jpg
ISO100 Exposure 1/125 sec Aperture 8.0 Focal Length 40mm
f0025751_164897.jpg
ISO100 Exposure 1/125 sec Aperture 8.0 Focal Length 45mm

Main light : AlienBees 1600 w/Silver 86" 16 Rib Parabolic Umbrella and White Front Diffuser Fabric



最後は、斜め左からビューティーディッシュをメインに、反対側からパラボリックをサブに。
多少、陰影を付けてみました。

f0025751_2382072.jpg

ISO100 Exposure 1/125 sec Aperture 11 Focal Length 35mm
Main light : AlienBees 800 w/22" High-Output Beauty Dish Reflector and diffusion sock
Sub light : AlienBees 1600 w/Silver 86" 16 Rib Parabolic Umbrella and White Front Diffuser Fabric

お二人ともかなりのベッピンさん。
f0025751_17830.jpg

そして、かなりはじけたキャラクター(笑)
f0025751_171396.jpg

f0025751_171779.jpg


撮影が終わって、お土産一杯の息子と友達をダウンタウンまで迎えに行きました。
ダウンタウンのスーパーは、夜遅くまでComic Con帰りの人々で賑やかでした。
明日からまだ4日間、Comic Conは続きます。こちらも、ハイテンションなり。
[PR]
by tmphotosandiego | 2010-07-23 13:23 | 自宅フォトスタジオ人物撮影 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://tmphotosan.exblog.jp/tb/14244857
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by えこ at 2010-07-23 16:48 x
こ・・・こんな美しいのに凄いお顔するんですね!!
こういう表情を引き出せちゃうのも凄いです♡
Commented by tmphotosandiego at 2010-07-24 16:27
えこさん、こんばんは。
表情豊かなのって、大事ですよねぇ〜(^^)
いや、ここまでしなくても良かったかもね(笑)
Commented by hide_t510 at 2010-07-25 07:23
おはようさんです ♪

素敵な大きな瞳のモデルさんですね~
ジャンプで ポーズ、
ぶれずに ビシッと決まってますが すごいなぁ
どうやって 撮ってるんだろう~

最後の お顔 ぐにゅ~には
なんだか 嬉しくなって来ましたよ ^^♪

*iphone だいぶ使い慣れましたよ
自宅ではwifi fonで高速回線に無線で繋いでます ^^♪
Commented by tmphotosandiego at 2010-07-25 12:25
hideさん、こんばんは。
おっきいですよね(笑)
名前からは、わからないけど、ラテン系の顔立ちかな。
ジャンプはね、意外と簡単なんですよ。
だいたい一番上まで来た頃には速度が落ちて止まった状態に近くなるから、最初に、ピントさえ合わせておけば、絞り8、1/125秒くらいでも大丈夫です。
ただ、今回は、後ろから走ってジャンプしてるんで、ちょっと後ピンかも(笑)
iPhone、わたしも家中、WiFiで動き回ってます。
無料グリップ、注文しました。ないと、ツルツル滑るんですよね。
Commented by ファーブル at 2010-07-26 05:41 x
美しい方々ですねぇ、普段昆虫を相手にしている私には、こんな眼で見られたらレンズ越しでも照れてしまいそうです(笑)

ジャンプの写真はストロボの閃光で止めているのかと思いましたが、シャッターで止めているのですね、

無料ケース私も注文しました。デザイン的には何も付けない方が好きです。持ち方に気を付ければ良いわけで、特に電波で困っているということも無いので、付けてみた時の印象でどうするか決めようかと思います。
Commented by tmphotosandiego at 2010-07-26 12:53
ファーブルさん、こんばんは。
見た目とキャラのギャップが面白かったですよ。
シャッタースピードは、せいぜい1/160秒くらいまでしかできないんです。
もっと速いスピードでシンクロできると、色々表現の幅が広がるのですがね。
ケースは、以前のiPhonerでも使っていました。ケースというよりは、グリップでした。
とにかく、ツルツルすべって落としそうなので、怖くって(笑)
わたしは、一番握りが良さそうな、SPECK PIXELSKIN HD IPHONE 4にしました。
Commented by ulysses07 at 2010-07-26 22:30
こんばんは♪

とっても、素敵な美人モデルさんですね♪
表情も豊か~~^^うふふ♪

・・・で、ジャンプして撮ってるショット、
凄いですね~
ぜんぜん、ぶれてない~~@@;
流石ですね^^v

撮影中も、とっても楽しい時間なのでしょうね~
Commented by tmphotosandiego at 2010-07-27 14:33
ユリシスさん、こんばんは。
ヘアスタイルと服装を変える毎に、色々違った表情を見せてくれました(^^)
ジャンプ、上下の場合は、結構簡単ですよ。
撮った写真を見たり、おどけてみたり、わざとシャッターのタイミングを外して、
素の表情を撮ってみせたりして、色々アイデアを試せるので、楽しかったです(^^)
Commented by yozora_nagameyou at 2010-07-28 22:55
こんばんは。
すっごい美人姉妹ですね。
おちゃめなお顔のお写真には笑っちゃいました。(^m^)
私もモデルさん写真が撮りたくてたまりません!!

光の周りが凄いと思います。 私には真似ができません。m(_ _)m
Commented by tmphotosandiego at 2010-07-29 13:08
夜空さん、こんばんは。
お澄まし顔とお茶目顔のギャップがグーでしょ(笑)
夜空さんも、是非声をかけた方の写真、頑張って撮って下さい(^^)
自分は使い慣れた機材を使って、色々試しながらやてるんですが、
他所様のスタジオで、いきなり撮ろうとしたら、戸惑うでしょうね(笑)
今日は、もっと思いっきりジャンプしてもらう為に、バックドロップをギリギリまで上に上げした。
高さ、10.5フィート(320センチ)まで、カバーできます(^^)

Commented by hide_t510 at 2010-07-31 22:33
こんばんは ^^♪

私も ようやく iphone4 使いこなしてきました ^^♪
1ヶ月めですが 笑

カメラも少しずつ使ってますので ちょっと 今回の記事にアップしました
実は写真撮れてなくて 苦肉の策で iphoneのフォトで記事つなぎですが 笑

toshiさんの素晴らしいiphone4 フォト紹介させていただきましたので よろしくです ^^♪
Commented by tmphotosandiego at 2010-08-01 14:51
hideさん、こんばんは。
iPhone 4、わたしは、一日中使ってます。カメラは日常のスナップに最適。
hideさんの写真、青と黄色が印象的で綺麗ですね。
言われなければ、iPhoneでとは、思いませんよ。
えっ?紹介?ひぇ〜〜、試し撮りみたいなものばかりだったでしょ。
もっとしっかり撮らないと~~(^^;
<< WELCOME BACK HA... 夏の階段 >>