Impressions

by Toshi Maruyama Photography


南カリフォルニア、サンディエゴにて、平日は、リコンビナント抗体の作成に従事、週末は、主に口コミにて、ウェイディング・ポートレート撮影、物撮り(絵画の複写等)をしております。
by tmphotosandiego
カテゴリ
全体
撮影小道具
自宅フォトスタジオ小物撮影
marine fish & coral
自宅フォトスタジオ人物撮影
屋外人物撮影
ビデオ・アニメーション
フード
旅行
iPhone 4
音楽
スナップ
自宅フォトスタジオ
未分類
UNIQLO CALENDAR
以前の記事
検索
ポートレート撮影、今年の第1弾
f0025751_17384148.jpg





この写真のお嬢さんとは、5年以上のお付き合いになります。
ファミリー・ポートレートやお姉さんの結婚式の撮影をしたりと、
モデルさんというより、お友達です。
UC Berkeleyを卒業後、医学部を目差し、今もアカデミックのラボで働く彼女、撮影のあとは、もっぱら仕事の話で盛り上がってしまいました。
そんな話をしている時の表情が一番良かったんですけどね。
f0025751_1742344.jpg

f0025751_17421583.jpg

いつものように、自由に動き回ってもらいましたが、
調子に乗って、1000枚近くも撮ってしまいました。
と言っても、いつも使ってるカスタムトーンカーブを使って露出・色の濃さをDPPで微調整するだけなので、
編集はその日のうちに終わってます。早いでしょ(^^)
バック・ドロップが汚れてる件については、ご勘弁を(笑)

ライティングは、AlienBees B8002灯をメインとして、いつもの様に左右から背後の白い壁にフルパワーで飛ばして、アクセントとして、ソフトボックスを付けたAlienBees B1600を床に直において、1/32から1/16パワーでバランスを見ながら下から飛ばしています。
つまりこんな感じ。
f0025751_1631092.jpg


2枚目はBeauty Shotを意識しました。いろいろなライティングの方法があると思います。上下から挟んで撮るスタイルや、ヘアー、フェイス、バックの各エレメントを個別にライティングする方法や、スポットライトを使った方法などなど様々なセッティングが。眼の中の光の大きさ、形を見ていると面白いです。今回は、柔らかく表現するため、絞りをF4に開き撮影、トーンカーブを調整したあと、コントラストを1段上げて、ハイライトと色の濃さを1段下げています。

さて、明日は、大学に戻る息子を連れてドライブです。
このあと、暫く更新は出来ないと思います。
[PR]
by tmphotosandiego | 2012-01-06 17:02 | 自宅フォトスタジオ人物撮影 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://tmphotosan.exblog.jp/tb/17033406
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yozora_nagameyou at 2012-01-15 22:11
おはようございます!
モノブロックの光源はどうも苦手です。
私は定常光での撮影しか慣れません。

美しいですね!
お友達にこんなに綺麗な方が見えるなんて
凄いと思います。

モデル撮影すごくしたくなりました!!
写欲が湧いて来ました!
ありがとうございます☆ミ
Commented by tmphotosandiego at 2012-01-16 16:20
おはようございます。
定常光は、見たままのバランスで取れるので良いのですが、
いかんせんコストがかさむのと、出力の調節が利かないのがネックです。
外で使えないのも、理由の一つです。
一つだけ今も使っている150ワットの蛍光灯は、撮影時の照明代わりになってしまっています。
わたしの撮影は、ほぼ全て口コミなので、お付き合いの長い方が多いので、繋がりを大切にしています。
こうしたポートレートの撮影は、いつも即興なので、楽しみながら撮っていますが、学ぶことが多いです。
夜空さんも、楽しんで撮影して下さい (^^)
Commented by birdy_09 at 2012-01-18 23:17
こんばんは

最初の写真、髪に動きがあっていいですね。
当方もEOS 50D使っていますので、DPPを使っていますよ。
他の現像用ソフトのことも気になるけど、
自分がやってる方向性だとDPPでもLightroomでもいいのかな。
それよりも、色味やハイキー/ローキーの自分のスタンスが常に揺らいでます^^;

機材買い換えたいんだけどなあ・・・・(笑)
Commented by tmphotosandiego at 2012-01-19 15:09
こんばんは、ありがとうございます。

わたしは、Photoshop苦手なので、もっぱらDPPで仕上げてしまって、
Photoshopは、ここに載せるのにリサイズしたり、たまにコントラストの微調整したり、ちょっこし角度を変えたり、ゴミや衣服に付いてしまった犬の毛を消すのに使うくらいです(笑)そういえば、ゴミを消すくらいなら、AppleのApertureのほうが、簡単にスピーディーにできることが分ってしまいました。ただ、もとのサイズでセーブする方法が、まだ、よくわかってないので、あまり使っていません (^^;

新しい機材がでてくると、ついつい心が動くんですよね。お気持ちよく分ります(笑)
<< ポートレート撮影第2弾 Berklee College... >>