Impressions

by Toshi Maruyama Photography


南カリフォルニア、サンディエゴにて、平日は、リコンビナント抗体の作成に従事、週末は、主に口コミにて、ウェイディング・ポートレート撮影、物撮り(絵画の複写等)をしております。
by tmphotosandiego
カテゴリ
全体
撮影小道具
自宅フォトスタジオ小物撮影
marine fish & coral
自宅フォトスタジオ人物撮影
屋外人物撮影
ビデオ・アニメーション
フード
旅行
iPhone 4
音楽
スナップ
自宅フォトスタジオ
未分類
UNIQLO CALENDAR
以前の記事
検索
写真集
初めて作ったオンライン写真集っていうことで、
以前ここで、ちょこっと紹介したオンラインでアルバムを作成するサイトですが、そこで作ったアルバムを公開しています。

f0025751_3342839.jpg

夕暮れ時の逆光で、髪の毛をオレンジ色に綺麗に見せようとしました。ややフレア気味なので、DPPSilkyPixで調整。顔を明るく見せて瞳にもキャッチライトを入れるように白いコーヒーカップを顔に近づけてもらいました。
EF50mm F1.8II マニュアルモード f2.8 1/100 ISO 100 spot RAW SilkyPix
f0025751_242761.jpg

広がりを出すために広角で、やや斜めに狙ってみました。顔はひずまないように真ん中に、脚は綺麗に見せるために(もともと綺麗ですよ ^^;)左下に配置しました。
EF17-40mm F4L 17mm マニュアルモード f4 1/200 ISO100 spot Flash ON RAW SilkyPix
f0025751_2423359.jpg

木の陰からかくれんぼうという感じで、ちょっと、昔を懐かしむようにモノクロにしてみました。
ハイコントラストだったので、モノクロにしやすかったです。

Tamron AF28-75mm F2.8 75mm マニュアルモード f4 1/200 ISO100 spot RAW SilkyPix
f0025751_2432812.jpg

いずれの写真も、肌のレタッチ等は一切していません。って言うか、苦手で(笑)

アルバム自体は、CDジャケットサイズの小さなものですが、ちょっとしたプレゼントには、手ごろな大きさと価格と思いました。母の日には、双方の母親に家族の写真を使ったアルバムを贈りました。

出来上がりに関しては、jojoさんのakiの肖像写真館に詳しいことが記載されていますので、ご覧ください。こちらは、jojoさんとakiさんの、息のあった素敵なポートレート写真が一杯で、わたしのお気に入りのサイトです。

撮った写真も溜まる一方。家族写真とか、本当は、日頃から、こんな風にちゃんとアルバムにして取っておかなきゃと思いながら、後回しになる毎日です (^^)
[PR]
by tmphotosandiego | 2006-06-25 02:35 | 屋外人物撮影 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://tmphotosan.exblog.jp/tb/2613194
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tolliano_papan at 2006-06-25 06:46
おはようございます。私、アルバム派です^^;v 楽しいし安心します。うちは雑誌風にまとめてます。旅行の時は、特集組みます(爆)先日の横浜・鎌倉では26P、昨年の京都では54P、表紙付きです。編集、たっぷり溜まってます、3歳までの記憶はあまり残らないらしいので、特にこの時期、ふんばっております^^;

私も斜め撮り、大好き~!アリアパパさんの影響モロかぶってますから♪以前はポートレートでも垂直でてないといやだったんですけど(←こんな人おらん)、180度大変身~、変わり身、早いんです^^;v

>母の日には、双方の母親に家族の写真を使ったアルバムを・・・やっぱこれですね、握手~^^;v

逆光で髪の毛キラキラ、キャッチライト、ピカッ!いつ見ても新鮮です、この方、眼力ありますね、私のこと見てるみたい、おじさんは照れてしまいます(爆)
Commented by tmphotosandiego at 2006-06-25 06:54
tollianoさん、おはようございます。
わぁー、tollianoさんのアルバム見てみたい!
一時斜めばかり撮ってて、後で見て、何で、こんな曲がった写真ばかりなんだと反省したことがあります。時には、素直にならないと、って (笑)
>おじさんは照れてしまいます(爆)
おじさんキラーかも(爆)
Commented by easykyoto at 2006-06-25 20:29
僕はこの斜めの写真というのが撮れなくて。。
ポートレートを撮るようになると、こういう構図も意識するようになるんでしょうか(^^)
Commented by tmphotosandiego at 2006-06-25 22:31
ひろさん、こんばんは。
そうですよね、景色の写真をきちんと撮るかたにしたら、わたしのように斜めに水平線がずれてるなんて、許せませんね(笑)
人物を撮るときは、フレームの中に、どのように背景との関係を持ってくるかということを考えてばかりいますので、場合によっては、こんなことになっちゃいます (^^)
Commented by yozora_nagameyou at 2006-06-25 23:07
レンズの歪も考慮した写真、流石です。
ネームカードにもなっていますが、関係が気になるところです。(笑)
でも、素晴らしいポートレートですね。私のものは恥ずかしくて見せられません。
Commented by tmphotosandiego at 2006-06-26 01:41
yozoraさん、こんばんは。
広角だと、顔を四隅に置くと曲がっちゃうんで、基本こうしてます。広がり以上に奥行きを見せたかったというのも、17mmにした理由です。でも、アップで狙うと、頭でっかちになって、意外に本人喜んだりするんですけど(笑)
関係ですか?ふふっ、それは内緒・・・嘘です(笑)
彼女、語学学校で、こちらに来ていたのですが、たまたま、わたしたちの通う空手の道場に入ってきて知り合いました。モデルやってみないと誘ったところ、意気投合、やってみると言う事で始まりました。まじめで頑張りやさんです。
今は、日本ですが、モデルを続けたいと言ってるので、少しでも、力になりたいと思ってます。と言う事で、関係は強いて言えば、マネージャーかな (爆)
Commented by yozora_nagameyou at 2006-06-27 00:36
頭でっかちの写真可愛いですよね。
1枚目の写真は、逆光気味なのが良いですね。日が傾いて、髪が黄金に輝いていますから。
2枚目の写真17mmですか、カメラの傾け方が上手い!私は、いつもいまくいかないので勉強になります!

とても良い関係のようで羨ましいです。
Commented by tmphotosandiego at 2006-06-27 13:02
yozoraさん、
特に、彼女は気に入ってくれて、わたしは、EF17-40mm F4LをNatsukoのレンズと命名しました(爆)
>1枚目の写真は、・・・
フレア気味で、コントラストが低下して、フォーカスもぎりぎりのところでしたが、手に持ってもらったコーヒーカップのお陰で、撮ることができました。この夕暮れ時の写真は、本人も気に入ってくれました。
>2枚目の写真17mmですか・・・
足が左下になる時に、水平線と岩の作るラインが、ちょうどバッテンになるようにしたんです。そうすると、不安定な構図の中にも、シンメトリーな要素ができて落ち着くかなと・・・(^^)
<< 昨日撮った写真から グランドキャニオンはちょっと一... >>