Impressions

by Toshi Maruyama Photography


南カリフォルニア、サンディエゴにて、平日は、リコンビナント抗体の作成に従事、週末は、主に口コミにて、ウェイディング・ポートレート撮影、物撮り(絵画の複写等)をしております。
by tmphotosandiego
カテゴリ
UNIQLO CALENDAR
以前の記事
検索
昨日撮った写真から
先日ロケハンをしてきた公園で、昨日撮った写真です。本当は、先週末に予定していたのですが、私の勘違いで、1週間延びていました。

彼女も、友達にメークをしてもらって力が入ってます。今回は、ちょっと、シックに?ノスタルジックに?と言う事で、まず、なんちゃってモノクロにして見ました。生憎の曇り空で、少しでも、被写体に明かりを!というわけで、レフ板にストロボを反射させています。またまた、コントラスト強めにしてますので、髪の毛の黒が潰れ気味ですね(笑)

Tamron AF28-75mm F2.8, 51mm f3.5 1/200 ISO100 Flash ON 絞り優先
まずは、普通に、遠くを見つめて
f0025751_13135018.jpg


Tamron AF28-75mm F2.8, 75mm f3.5 1/250 ISO100 Flash ON 絞り優先
物思いに沈む・・・
f0025751_1314281.jpg


Tamron AF28-75mm F2.8, 75mm f3.5 1/400 ISO100 Flash ON 絞り優先
99セントショップの造花です(^^)
f0025751_13142666.jpg


EF50mm F1.8II, f2.8 1/125 ISO200 Flash ON 絞り優先
古い東芝のトランジスターラジオです。日本から持ってきました。
f0025751_13144556.jpg


EF50mm F1.8II, f2.8 1/250 ISO200 Flash ON マニュアル
腕の位置が今ひとつ決まりません。下にスーパーのビニール袋が写っちゃってるし(爆)
f0025751_1315694.jpg


EF50mm F1.8II, f2.8 1/250 ISO200 Flash ON マニュアル
紙風船だよ~
f0025751_13152529.jpg


EF50mm F1.8II, f2.8 1/250 ISO200 Flash ON マニュアル
この瞳にクラッと来ちゃいそうです(笑)
f0025751_1315424.jpg

全て、DPPで、モノクロ変換後、コントラストとヒストグラム調整し、現像しています。
ノーレタッチです。肌がきれいなんだもん (^^)
[PR]
by tmphotosandiego | 2006-06-26 13:47 | 屋外人物撮影 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://tmphotosan.exblog.jp/tb/2625945
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by dianas at 2006-06-26 22:23
昨日のお嬢さんとはひと味違う、昔っぽいアジアの女優さんの写真みたいですね。大人の女性の熟れ具合がモノクロだと際だちますね。メイクも気合いが入っていているし、ドレスも小物もノスタルジックそのものです。斜め取りはトシさんのお得意の巻きなんですね。アリアパパもよく斜めで撮ってますよね^^↓のトリアーノさんのコメントに、なるほど^^と思いながら読んでしまいました。

Commented by yozora_nagameyou at 2006-06-27 00:09
この、モデルさん、はじめてですか?凄く表情があるから、かなり撮られ慣れているように思えます。それとも、tmphotosandiegoさんが、上手く撮影の雰囲気を盛り上げたのかな?

モノクロもカラーと同じく奥が深いんですよね。私は、モノクロを全く理解していませんでした。望月プロのブログで、「Photoshopのチャンネルミキサーを使うと簡単だよ」とあったので、試してみました。試行錯誤してできた画像には首を傾げました。(笑)
Commented by easykyoto at 2006-06-27 00:20
モノクロのポートレート、ステキですね(^^)
もとの色を無意識に想像してるんでしょうね、普段よりもじっくり眺めてしまいます(^^)
Commented by tmphotosandiego at 2006-06-27 12:41
dianasさん
見かけ年齢より大人っぽく見えますが、中身は普通のかわいい女の子です。仰るとおり、モノクロにすると、妖艶な魅力が強調される気がします。
ちゃんと水平が取れるようになってこその、斜め撮りだと思います。私の場合は、本当に水平をきちんと取るのに苦労してるんですよ。(笑)
アリアパパさんのサイと探して拝見しました。なるほど、場所のおしゃれさと、斜め撮りがマッチしてますね。(^^)
Commented by tmphotosandiego at 2006-06-27 12:47
yozoraさん、
今回で、4回目です。凄く気が合うんですよ。娘とも、楽しく会話してるし、お互いとてもリラックスして撮影ができます。
私も、全然モノクロのこと理解してません(笑) テクニック的なことはわからないので、昔見たモノクロのイメージに近い感じに持って行こうとしただけです。他にも、最近のプログラムだと、いろいろ面白いことができそうなので、試してみようと思っています。
Commented by tmphotosandiego at 2006-06-27 12:53
ひろさん、
白と黒の世界って、かなり、省略された世界ですよね。特に、暗いところの表現が大事なのかなと思います。私は、ごらんのようなハイ・コントラストなツルンとしたイメージが好みですが、好みは人それぞれでしょうね。かなり、奥が深そうです。やばい場所に足を踏み入れたかも(^^;;
<< ちょっとだけ遊んでみました 写真集 >>