Impressions

by Toshi Maruyama Photography


南カリフォルニア、サンディエゴにて、平日は、リコンビナント抗体の作成に従事、週末は、主に口コミにて、ウェイディング・ポートレート撮影、物撮り(絵画の複写等)をしております。
by tmphotosandiego
カテゴリ
UNIQLO CALENDAR
以前の記事
検索
ご無沙汰しています
って、手紙じゃないんだから、変なタイトルですが、この1週間、何かとあわただしく、気がつくと深夜を回っていました。この年になると、夜更かしは禁物(笑)
というわけで、久しぶりの更新です。
この前、スタジオライティングセットを手に入れてから、いろいろ遊んでいましたが、早速、撮影の依頼がありました。今回は、口コミです。
サンディエゴには、沖縄の人が多く住んでらっしゃいます。今回の撮影は、三線(さんしん)の演奏会のプログラムのためのヘッドショットです。
ステージ上に、ライトをこのように配置しました。上からも、ハロゲンランプの照明がありますので、光量は十分、。バックグラウンドには、白のレフ板で代用しました。
f0025751_1023596.jpg

場所は、退役軍人さんのクラブホールです。
f0025751_10251713.jpg

撮影の合間に、わたしもちゃっかり三線をいじらせてもらいました。しっかり、かみさんに写真撮られちゃいました。爪は、本当は、人差し指にはめるものなのですが、わたしの無骨な指には小さすぎてギターのピックのように持ってしまいました(笑)
右に写ってる子は、なつみちゃん。元気で面白い子で、いっぱい写真を撮ってあげました。
そしたら、ハワイアンフルーツパンチをおごってくれました(^^)
f0025751_10265988.jpg

周りの刺繍がとても美しいです。
f0025751_1028457.jpg

彼は、もう10年近く習っています。とてもうまいです(^^)
右にチラッと写ってる方がお師匠さんです。
f0025751_10285334.jpg

沖縄料理もいただけて、とても楽しい撮影でした。
[PR]
by tmphotosandiego | 2006-08-08 10:36 | 屋外人物撮影 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://tmphotosan.exblog.jp/tb/3020491
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yozora_nagameyou at 2006-08-08 21:47
おはようございます。
三線、風情があって良いですね。私は今日、お茶を立てていただきました。抹茶好きなんです。
へえ~!サンディエゴは沖縄出身の方が見えるのですか。沖縄料理も召し上がったんですね。
私の家では夏だけゴーヤを栽培しています。ゴーヤチャンプルが大好きです。
沖縄料理は質素ですけど長寿料理。4月に沖縄の島巡りに行ったときとっても美味しくいただきました。
何故か、食べ物の話題にいってしまうこの頃です。(笑)
Commented by jojo at 2006-08-09 01:24 x
Toshiさん、こんにちは。スタジオセット、早速活躍ですか。(^^)
奥様の撮られた写真、きちんと水平も取れて、構図も決まってますね。さすがです。

ベリーダンス写真、撮ってきました。。。無茶苦茶に暗かったです。
デジタルでISO1600とか3200とかあるから辛うじて何とか写っていますが、一昔前の、フィルムしかない時代だったら撮影不可能な状況だったと思います。(TT)

今、現像と画質調整に追われています。。。
Commented by tmphotosandiego at 2006-08-09 02:51
夜空さん、お早うございます。
凄い、お茶を立てられるんですか。私も抹茶好きですがもっぱらいただくだけです(笑)
そうですよね、沖縄と言えば、ゴーヤですね。一昨日の料理もゴーヤを使った料理が出ました。
なんか、沖縄料理をいただくと長生きできそうな気がします(笑)
Commented by tmphotosandiego at 2006-08-09 02:57
jojoさん、おはようございます。
カメラのことも写真のことも知らないかみさんのほうが、何気にいい写真を撮ってくれちゃうことがあります(笑)少なくとも、フレーミングに関しては野性的な感をもっているかも(爆)
ベリーダンス、まだ先かと思ってたら、もうだったのですね。
やはり、暗かったですか。オートだと、暗いところを無理に明るく撮ろうとしてしまうことがあるので、マイナスに露出補正するか、マニュアルで設定したほうがその場の雰囲気に合った写真が撮れることが多い気がします。いずれにしても、ISO1600や3200が使えるのは、とても心強いですよね。
お写真拝見するの楽しみでう(^^)

Commented by dianas at 2006-08-09 16:41
toshiさん、こんにちは!
早速撮影依頼が飛び込んできたんですね!それも口コミ。人が評価してくれた上で、嬉しいですよね。
奥様の腕前もさすがですね。普段toshiさんが撮ってるのを見てるからですね!
ピンともばっちり合ってるいますし、リラックスしながら三線をいじっている表情がなんともいい写真です^^
撮影の後の沖縄料理も魅力的ですね!ゴーヤチャンプルー大好き♪
Commented by yozora_nagameyou at 2006-08-09 23:16
Toshiさん、おはようございます。
お茶を立てるというのは自己流で適当です。ただ、かき混ぜるだけ。
お茶は、お茶自体を楽しむのではなく、お茶をいただくくまでの過程を楽しむのが本当の楽しみ方でしょうか。
私は香りと味が好きなだけで、単純でいい加減なものです。(笑)
コーヒーも好きで、いつもコーヒーメーカーに作ってもらっています。
Commented by tmphotosandiego at 2006-08-10 02:09
dianasさん、おはようございます。
口コミで、徐々に活動の幅を広げて行きたいと思っています。でも、今くらいのペースが自分には合っているような気もしますが。絞りとスピードのセッティングはしてありますが、写真に関しては、かみさんのほうがセンスあるかも知れません。しまった、折角の料理の写真、撮るの忘れて食べていました(笑)
Commented by tmphotosandiego at 2006-08-10 02:12
夜空さんおはようございます。
お茶をいただくまでの家庭を楽しむ、なるほど、料理もそうですね。
リラックスするのにいいですよね。
わたしも、コーヒーはもっぱらコーヒーメーカーですが、たまにドリップ式でフィルターにゆっくりお湯を注ぐ時って、楽しかったりします。
Commented by tolliano_papan at 2006-08-10 06:40
うぉ~!上から2枚目、すばらしいです~!外光と蛍光灯のミックスで、よくこの
ようなトーンがでますね。こういう静かなインテリアの写真、大好きなんですよ^^; 
垂直出しもスカッときてますね~。24-105、樽がすごくて・・・垂直も水平も、ううう、
ま完璧なレンズはないっちゅうことでしょうね^^; 

3枚目、ママさん、撮られ上手は、撮り上手。自然で気持ちいいカットですね。
私も素直な気持ちで撮りたいもんです^^;
Commented by tmphotosandiego at 2006-08-10 09:57
トリアーノさんありがとうございます。
グレーカードより、白のレフ板のほうが、カラーバランスをとるのに向いていました。
あとは、DPPで、ニュートラルを選んだだけです。
苦手な垂直と水平、一所懸命頑張ったかいがありました(笑)
写真には心が写りますね、わたしも気をつけます(^^)
Commented by easykyoto at 2006-08-13 00:50
Toshiさんと三線、すごくいい感じですよ(^^)
僕は小学生の頃からギターを弾いてるんですが、少しはアドバンテージになるんでしょうか?
一度習ってみたいんですよね。。
Commented by tmphotosandiego at 2006-08-13 03:08
ひろさん、おはようございます。
エヘ、似合ってますか?
ギターが弾ければ、指は動きますね。フレットがないのは、バイオリンみたいです。
バイオリン触ったことおありでしょうか。
大きな違いは、チューニングです。結局、感じがつかめないままでした。
Commented by yozora_nagameyou at 2006-08-14 01:41
Toshiさん、おはようございます。
過程を楽しむのは結構ありますね。ブログもそうですし、写真もそうですね。
コーヒーは入れ方によって濃くとキレが全然違うみたいです。
私はうまく入れられないので、コーヒーメーカーオンリーです。
Commented by tmphotosandiego at 2006-08-14 22:18
夜空さん、おはようございます。
写真を撮る過程は楽しめるんですけど、撮った後の過程=コンピューターに向かう時間は結構苦痛です(笑)
コーヒーは、やはり、いいコーヒーメーカーは味が違いますね。
<< Vaio Notebook買っ... 明日から、また息子は空手のトー... >>