Impressions

by Toshi Maruyama Photography


南カリフォルニア、サンディエゴにて、平日は、リコンビナント抗体の作成に従事、週末は、主に口コミにて、ウェイディング・ポートレート撮影、物撮り(絵画の複写等)をしております。
by tmphotosandiego
カテゴリ
UNIQLO CALENDAR
以前の記事
検索
ひっさしぶり
今日は、バレンタイン・デイだったんだよね~。ぜんぜん忘れてました。というのも、風呂場から水が漏れて、大工事になってしまって。。。今日も、壁の直しや、ペンキの塗りなおしで、工事の人が入っていたもので。
で、そんな中で、今年初のウェディングポートをかみさんと撮ってきやした。でもね、3時半から4時半のの予定だったのに、当の本人たちがやってきたのが5時近く。結局30分弱の撮影でしたが、一時間以上待たされたし、戴くものは、きちんと戴いてきました。もちろん、きちんと仕事してきましたよ。
さっそく、ホームページに載せちゃいました。
http://fotologue.jp/tmphotosandiego#/1782304/2516015
で、4枚だけどうぞ。

これね、GoogleのPicasaっていう、”無料の”ソフトを使ったんだけど、凄い使えます。この手の写真には、理想かも。
撮影自体は、夕方になってしまって、あまりお日様も出てなくて光の状態が良くなかったので、いつものように、逆光で、ストロボを被写体に対して斜め前方から白い傘を通して焚きました。こうすると、綺麗な広がりのある光が瞳に入るし、肌にも柔らかい光が当たって、ぐっと立体感が出るんですよw。
f0025751_15331056.jpg




今回の撮影で、考えたことがあります。
ご覧の通り、このファミリーは、メキシカン系。奥さんもだんなさんも基本的にスペイン語がメインのよう。
電話で話をしていても、新婦は、結構英語がしゃべれるけど、新郎はあやしい。
アルファベットの発音からして違うんですよね。名前のスペリングを言ってもらうのに、エーって言うからAかと思っていると、Eだったり、イーって言うから、Eだと思ってると、Iだったりして(笑)。
フランス語のアルファベットに近いみたいです。
新婦の親父さんおふくろさんも、明らかに、スペイン語。わたしの指示が、うまく伝わらない。
せめて、パドレ、マドレくらいのスペイン語は使って、片言でもスペイン語を覚える必要性を感じました。息子が学校でなら照るから、教わろうかな(^^;)
[PR]
by tmphotosandiego | 2007-02-15 15:19 | 屋外人物撮影 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://tmphotosan.exblog.jp/tb/4610250
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tolliano_papan at 2007-02-15 20:49
こんばんは^^; ナチュラルで笑顔に満ちたポートレートは、いつ見ても
いいっすね^^; GoogleのPicasa、私も注目してます。 
色々楽しめそうですね♪ まぁ、お元気そうでなによりでした^^;
Commented by tmphotosandiego at 2007-02-16 02:46
トリアーノさん、今晩は。
撮りはじめっていつもどうしても表情が硬くなりがちなんですよね。で、こっちも緊張し勝ち。
だから、なるべくニコニコして、向こうが構えていないときに、わざとカメラ向けて不意打ちしたりして。
肩の力が抜けた表情を撮って、リラックスしてくれるのを待つようにしています。
実は、Picasaは、昨日ダウンロードしたばかりで、撮影の前に使い形を練習しておきました。
ソフトフォーカス、グローとモノフォーカルが使えそうです。
Commented by yozora_nagameyou at 2007-02-18 19:32
こんばんは。
HPのお写真を拝見しましたが、素晴らしいですね!
柔らかい描写がたまりません!!
それと、最高の笑顔。私には真似が出来ないお写真に感動しました。
Toshiさんはさすがですね!私も見習いたいです。
中望遠の単焦点が欲しくなるお写真ですね!
Commented by tmphotosandiego at 2007-02-19 05:19
夜空さん、おはようございます。
HPまで見ていただき、ありがとうございます。
やわらかい描写は、Picasaのお陰なんです。
この写真も、もっと絞りを開ければよかったかも(これはf4でした)。
でも、EF85mmF1.8とか、Tamron 90mm F2.8は、いろんな描写が出来るので、好きです。
Commented by dianas at 2007-02-19 15:42
toshiさん、お久しぶりです!
輝くばかりの花嫁さんの笑顔、ふんわりとした光にじっと見とれてしまいます。
最初はtoshiさんも緊張されているそうですが、toshiさんのスマイルで
だんだんと花嫁さんの緊張がほぐれて、彼女の素顔が引き立つようですね。
HPのお写真、どれも素敵です!!いつか、toshiさんにお願いしたいなぁ。。。SDまで飛ばなきゃ♪
Commented by tmphotosandiego at 2007-02-19 16:30
dianasさん、こんばんは。
モデルさんと1対1の時と違って、こういう写真のときは、撮影テクニック云々は2の次で、お二人とできるだけ短時間で打ち解けることを優先しています。大きな結婚式と違って、その日が初対面なので、会ってみるまで、どんな人なのか、わからないんです(笑) 
dianasさん、SDで式、是非お勧めです。でも、なんでしたら、出張撮影に伺いますよ~(^^)
<< ウォーキング 長かった日本滞在。。。 >>