Impressions

by Toshi Maruyama Photography


南カリフォルニア、サンディエゴにて、平日は、リコンビナント抗体の作成に従事、週末は、主に口コミにて、ウェイディング・ポートレート撮影、物撮り(絵画の複写等)をしております。
by tmphotosandiego
カテゴリ
全体
撮影小道具
自宅フォトスタジオ小物撮影
marine fish & coral
自宅フォトスタジオ人物撮影
屋外人物撮影
ビデオ・アニメーション
フード
旅行
iPhone 4
音楽
スナップ
自宅フォトスタジオ
未分類
UNIQLO CALENDAR
以前の記事
検索
撮り直し
昨日のエスプレッソのグラスの写真には、もうひとつの大きな問題がありました。
それは、白い紙の上に黒いソーサーに乗ったグラスを置いたため、グラスに、白い紙と黒いソーサーが写って、ツートーンになってしまっていることです。こういうときの為に、商品撮影のためのライティング基礎講座という本を持っているので、どれどれと見てみたのですが、そんな条件の撮影はどこにも載っていない。。。。で、わたしの答えは、上から撮りゃいいじゃん。。。でした(^^;)。

グラスだけだと見逃し勝ちですが。
f0025751_19298.jpg

ありゃりゃあ、見事にツートーンだわ。
f0025751_193944.jpg

今のところこれが限界です。このほうが、泡が良く見えておいしそう??(笑)
f0025751_195012.jpg


香炉は、グラスに比べると楽ですわ。
f0025751_110253.jpg


今日は、これからひさしぶりに5Dを外に連れ出します。レンズは、Tamron 28-75mm F2.8一本です。

覚書:ストロボは左斜め前、後ろから2台とも1/4パワーで、カメラは全てf10 1/200。クリックホワイトバランス。右より、白レフ。トーンカーブにて、若干中域ないしハイを持ち上げたものあり。グラス2、3枚目、露出補正+あり。
[PR]
by tmphotosandiego | 2007-04-01 01:22 | 自宅スタジオ小物撮影 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://tmphotosan.exblog.jp/tb/5024618
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tolliano_papan at 2007-04-01 21:44
こういう場合、難しいっすね、あと光モノなんかも^^; 
黒ケンと、ものによってはPL使ったりなんかして。
80%位は、まぁまぁいくんですけど、残りの20%の詰めが、
めちゃ厳しかったりしますよね。
>上から撮りゃいいじゃん・・・さすがです^^;

存在感と雰囲気がいい感じのお写真であります♪
Commented by yozora_nagameyou at 2007-04-02 01:37
おはようございます!
とっても難しい光ですね。私には商品撮影は無理です。
光が全く読めないんです。
Toshiさんは光が読めて凄いと思います。
写真は光が基本ですから、私はまだまだです。
Commented by land_walker at 2007-04-02 02:37
う~む。。。光から作り上げてのモノ撮りは、つくづく奥が深いですね。。。
デミタスカップより透明カップの方がコーヒーの色も泡の雰囲気も分かって面白そうなのに、その反面で映りこみが問題になる・・・難しいです。
いっそのコト、イタリア風文様(?)の柄紙を敷いて、映り込みやガラスの透けた背景部分に効果として利用してしまうとか。。。
でも確かに上方から撮った写真の方が泡がよく見えて美味しそうだと思います。
Commented by tmphotosandiego at 2007-04-02 04:21
トリアーノさん、おはようございます。
黒ケンは他のところからの光の進入を防ぐのに、使われますよね。
PLは、この場合どうワークするんだろう。でも、持ってないし(笑)。
う~ん、上から撮るのは逃げてるだけなんですよね。
Commented by tmphotosandiego at 2007-04-02 04:24
夜空さん、おはようございます。
光が読めないなんて、あれだけ、ストロボとフィッシュアイレンズですばらしい写真を撮ってらっしゃる夜空さんが、何を仰いますか(^^)。
商品撮影の方が、じっくり時間をかけられるし、外で撮るより光のコントロールが効きますね。
Commented by tmphotosandiego at 2007-04-02 04:27
jojoさん、おはようございます。
>コーヒーの色も泡の雰囲気も分かって・・・
グラスのカップにしたのもそれが理由です。
普段、コーヒーを飲むとき、白いカップより、グラスのカップの方が、コーヒーの色が見えるので、好みなんです。
>いっそのコト、イタリア風文様(?)の柄紙を敷いて・・・
逆転の発想ですね。逆境を利用する、こういうの好きです(^^)。
<< PLを使って ようやく春らしい天気になりました >>