Impressions

by Toshi Maruyama Photography


南カリフォルニア、サンディエゴにて、平日は、リコンビナント抗体の作成に従事、週末は、主に口コミにて、ウェイディング・ポートレート撮影、物撮り(絵画の複写等)をしております。
by tmphotosandiego
カテゴリ
全体
撮影小道具
自宅フォトスタジオ小物撮影
marine fish & coral
自宅フォトスタジオ人物撮影
屋外人物撮影
ビデオ・アニメーション
フード
旅行
iPhone 4
音楽
スナップ
自宅フォトスタジオ
未分類
UNIQLO CALENDAR
以前の記事
検索
こんなのも
やっぱり、ガラスモノは光を通したいので、今度は、こうしてみました。
コントラストが低下気味なので、次は、前からも当てて、もう少しエッジを光らせてみたいです。
f0025751_14433148.jpg

またまた舞台裏。アクリル板とか持ってないので、ソフトボックスの上に直接置いちゃいました(笑)。
f0025751_14435874.jpg




さて、来週末は、結婚式、そして、ピアノの発表会の撮影があります。
集合写真の準備のため、ストロボ2台で試し撮りしてみました。
1台だと、ソフトボックスを使っても、結構影が気になるのですが、傘バンで2台目を加えるともかなり柔らかくなりました。白い傘でシュートスルーにするともっとやわらかくなるでしょう。
こちら1台。
f0025751_14534467.jpg

で、こっちが2台。
f0025751_14474225.jpg

明日は、ちょっと写真を撮ってくる予定です(^^)。

SanDiskのExtreme III 8.0GBを使い始めましたが、Ultra II同様、非常に快適です。2枚注文しましたが、1枚はバックオーダーなので、とりあえず、1枚で暫く頑張ります。5Dで保証されてるのは、8GBまでのようです。カード本当に安くなりましたね。昔1GBのカードを買ったお金で、今8GBのカードが買えます。

ところで、今欲しいのは、モニターとプリンター。今まで使っていたSonyのCRT HMD A400が、とうとうへたってきてしまって、修理してくれるところを探しても見つからず、新しいCRTも、いくら検索してもいいものが見つからないので、Eizo ColorEdge CE210WかApple Cinema HD Display 23 inch、はたまたLaCie 320にしようか迷っています。でも、LCDは、やっぱり高いので二の足を踏んでいます。プリンターは、今まで使っていたCanonのi9900は、色も出来上がりもとても気に入っていて、モデルの子にもとても評判なのですが、何せ一世代昔の染料プリンターなので、色褪せが気になって、普通のお客さんに渡すのはためらわれます。顔料プリンターの評判がいいEpsonは気になりますが、インク詰まりで何度もひどい目にあったし、インクがもったいないのでパス。HPもインク代が高いらしいのでこれもパス。やはり、Pixma Pro9000か9500にすると思います。でも、おそらく9000かな。
[PR]
by tmphotosandiego | 2007-04-07 15:26 | 自宅フォトスタジオ小物撮影 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://tmphotosan.exblog.jp/tb/5081645
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tolliano_papan at 2007-04-07 17:15
ひゃ~、ソフトボックスの上で撮っちゃうなんて、すごっ^^;
まとまりもよくて、クリアな感じがいいっすね、パクろうっと^^;
ストロボ2台だといいなぁ♪ ずいぶん楽しんじゃってるみたいで、
いいっすね^^; 娘さんも表情豊かで楽しいお写真です。
モニターは悩みますね、やっぱ大きい方がいいっすね、快適さが
違います^^;

Commented by tmphotosandiego at 2007-04-08 07:52
トリアーノさんおはようございます。
どっちかっていうと、シロシロマンのトリアーノさんをパクっちゃってるのは、わたしの方です(^^)。
でもl、トリアーノさんのシロシロには、到底及びませんよ。
大きい方が快適。そうですよね~。トリアーノさんは、どんなモニター使ってらっしゃるのですか?
Commented by yozora_nagameyou at 2007-04-08 17:23
こんばんは。
ソフトボックスの上に置く方法はナイスアイディアですね。
2台のほうがいいですね。光がよく周っていますね!
SanDiskのExtreme III 8.0GB×2ですか、すごいなぁ。

Commented by tmphotosandiego at 2007-04-09 01:30
夜空さん、おはようございます。
こんなことしちゃってよかったのかしら(笑)。
2台目を斜め後ろからSnootで当ててみたのですが、エッジの光具合はよかったものの、コントラストが落ちでしまって、没にしてしまいました。多分、前の方から当てたほうがよかったと思います。
カメラの解像度が上がるとともに、ファイルサイズも大きくなって、CFも容量の大きいものが必要になってきますね。
性能のいいカードの値段が下がってきてくれてありがたいです。1GBあたり、18ドル弱です。
よほどのことがない限り、ストーレッジは必要なくなりました。
<< 曇っていたけど てなわけで >>