Impressions

by Toshi Maruyama Photography


南カリフォルニア、サンディエゴにて、平日は、リコンビナント抗体の作成に従事、週末は、主に口コミにて、ウェイディング・ポートレート撮影、物撮り(絵画の複写等)をしております。
by tmphotosandiego
カテゴリ
全体
撮影小道具
自宅フォトスタジオ小物撮影
marine fish & coral
自宅フォトスタジオ人物撮影
屋外人物撮影
ビデオ・アニメーション
フード
旅行
iPhone 4
音楽
スナップ
自宅フォトスタジオ
未分類
UNIQLO CALENDAR
以前の記事
検索
曇っていたけど
今朝は、小雨降る中、娘と二人でいつものカイロプラクティックに行って、背骨をボキボキ矯正してもらいました。わたしは、もちろん、娘は先週一週間東海岸にいっていたし、バレーボールもやっているので、時々診てもらうのです。

車は、かみさんに買ったばかりのシビックのハイブリッドです。これ、なかなかいいですよ。なんと言っても、燃費がいいし、空気を汚さない。

終わって出てみると、雨は止んでいて、何とか写真が撮れそうだったので、予定通り、娘とストリートで、写真を撮ってきました。実際、曇っているときの方が、デジカメにはちょうどいい感じのコントラストと、道路の照り返しがレフ板の代わりになって、いい感じに撮りやすいですね。

若者の集うビーチの近くの裏道には、面白い壁やグラフィティが、一杯です。

EF70-200mm F2.8L IS一本ですが、思っていた感じに仕上がりました。
ちょっと重いけど、これから、ポートレート撮影に持って行く機会が増えそうです。
娘は、電話をかけたり、勝手にポーズを取ったりしています。

↓茶色のガレージドアの前で。
f0025751_6575958.jpg
(200mm f3.5 1/250 ISO100)

↓生活感のあるすりガラスの窓の前で。
f0025751_659296.jpg

(70mm f4 1/400 ISO100)

↓娘が見つけた天使の羽のグラフィティ。ちょっと上の方にあったので、精一杯背伸びをして。
f0025751_6592927.jpg
(70mm f8 1/160 ISO100)

↓こんなところにもグラフィティが。
f0025751_715719.jpg
(70mm f4 1/400 ISO100)

↓休憩で入ったコーヒーハウス。
f0025751_751062.jpg
(70mm f3.5 1/40 ISO400)

↓娘が撮った写真。何故か、日本語の書かれたCDが。調べてみると、サンディエゴ出身のミュージシャン&アーティストでした。
f0025751_753275.jpg
(155mm f3.5 1/40 ISO400)

↓お店の奥にはステージがあって、一杯絵が飾られていました。
f0025751_738084.jpg
(70mm f3.5 1/40 ISO400)

↓右後ろの窓からのやわらかい光が髪の毛を、左の窓からの光がうまく顔を照らしてくれました。
f0025751_75463.jpg
(70mm f3.5 1/40 ISO400)

↓外はどん曇です。
f0025751_761499.jpg
(70mm f8 1/400 ISO100)

↓クラシックなトラベルエージェンシーを見つけて信号待ちの間に車窓からパチリ。
f0025751_76269.jpg
(115mm f8 1/250 ISO100)

↓追加です。
ひろさんご指摘の通り、脚の模様はタトゥーでした。こっちには、タトゥーをした若者が多いです。先ほどのコーヒーショップにも、左腕がタトゥーで一杯の若者が。娘は、タトゥー・アーティストになりたいとか言ってるし。。。(^^;)
f0025751_1202521.jpg

[PR]
by tmphotosandiego | 2007-04-08 07:45 | 屋外人物撮影 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://tmphotosan.exblog.jp/tb/5087828
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tolliano_papan at 2007-04-08 12:29
あはは、私も背骨をボキボキ矯正してもらいたいっす^^;
3枚目の天使の羽、面白いっすね。
街並みに電線がないって、気持ちいいなぁ。
娘さんと二人でデート、楽しそうなtoshiさんが目に浮かびます^^;
Commented by yozora_nagameyou at 2007-04-08 17:03
こんばんは。
最後から2番目のお写真の木はすごい高いですね。暖かそうですね。
娘さん、暖色系の洋服が似合ってみえますね。
私は最後から3番目のお写真が好きです。Toshiさんも仰るように逆光の光が
髪を光らせ、また、表情が凄く良いです。背後に写ったネオンのような光も好きです。
この1枚はイチオシです!!
Commented by dianas at 2007-04-08 18:47
お嬢さんとふたりで仲良く背中ボキボキ、いいですね~
私もボキボキ矯正してもらいたいです(^^)
いつ見てもお嬢さんは撮られ慣れているから本当に自然な表情をされていますね。
天使の羽をバックに撮った一枚、手のポーズもナイスで、これ面白いです(^^)

Commented by land_walker at 2007-04-08 19:22
シビックご購入ですか、いいですね~。
私もカメラよりクルマそろそろ考えないといけないのですが。。。(^^;よく止まるし。。。

コーヒーショップ内の娘さんの写真、いい感じですね~。
光の狙いが上手く決まっていると思います。

今日は日本(大阪)も曇天で空は真っ白状態。。。空を入れないよう桜撮りして来ました。
わたし的には、こんな日は屋外では撮りようがないと諦めているのですが、でも最後の写真イイ感じですね。
曇天を逆手に取ってこういう狙いも出来るのか~。。。
Commented by easykyoto at 2007-04-08 19:44
こんばんは(^^)
娘さんと楽しいデート。羨ましいです(^^)
どん曇りのお写真、左のお兄さんの足はタトゥかなぁ。。(^^;
Commented by tmphotosandiego at 2007-04-09 01:04
トリアーノさん、おはようございます。
背中ボキボキ、首ボキボキ、いいですよ。自分でもストレッチして、体が軽くなります。
でも、いいとこ見つけないとかえってひどくなるって言いますね。
娘はお小遣いで釣ってます(笑)。
Commented by tmphotosandiego at 2007-04-09 01:08
夜空さん、おはようございます。
このやしの木は、70mmで、フレーミングを斜めにして入れるのがぎりぎりでした。
こういう背の高いやしの木があちこちにあります。これって、みんなどこからか運んでくるんですけどね。
娘がこういう服着るようになったの最近です。以前はゴスロリみたいなファッションでしたから。
室内の写真気にいっていただけて、よかったです。このレンズだと、ISO400で、こういうの撮れちゃうから嬉しいです。
上のギターの形をしたネオンを入れたかったのと、それが、目にも入ってキャッチライトになってくれてラッキーでした。
Commented by tmphotosandiego at 2007-04-09 01:12
dianasさん、おはようございます。
いい矯正の先生見つけるといいですよ。現代人の生活は、どうしても背骨や首に負担がかかるので、知らず知らずのうちに、おかしくなってるんです。もちろん、普段から、自分でも、体を動かして、ストレッチをすることは必須ですね。
娘には、ポーズや表情は自分で勝手に付けさせたのですが、やぱり、外で親父に撮られるのは、まだなれてないかも(笑)。天子の羽根のポーズは、何枚か撮った中で一番気に入ったものでした。ありがとうございます。

Commented by tmphotosandiego at 2007-04-09 01:16
jojoさん、おはようございます。
今まで、シビックに2台乗ってまして、最後のシビックも10年でした。でも、jojoさんの15年には驚きました。日本車は、丈夫ですね。こっちで、ホンダは、とても人気です。
室内の写真、外が曇っていて、コントラストがさほどきつくなかったから撮れたと思います。ラッキーでした。
曇りの日は、あまり空を大きく入れないようにすれば、大丈夫ですね。ただ、意外とまぶしいので、モデルさんの向く方向を気をつけないといけませんが。
Commented by tmphotosandiego at 2007-04-09 01:18
ひろさん、おはようございます。
娘とデートするのは楽しみなのですが、このお年頃、あまり付き合ってくれません(笑)。
>左のお兄さんの足はタトゥかなぁ。。
さすが、ひろさん、鋭い。そうです。わたしも、気がつきませんでした。追加で、その部分を載せておきます。
<< ひさしぶりに こんなのも >>