Impressions

by Toshi Maruyama Photography


南カリフォルニア、サンディエゴにて、平日は、リコンビナント抗体の作成に従事、週末は、主に口コミにて、ウェイディング・ポートレート撮影、物撮り(絵画の複写等)をしております。
by tmphotosandiego
カテゴリ
全体
撮影小道具
自宅フォトスタジオ小物撮影
marine fish & coral
自宅フォトスタジオ人物撮影
屋外人物撮影
ビデオ・アニメーション
フード
旅行
iPhone 4
音楽
スナップ
自宅フォトスタジオ
未分類
UNIQLO CALENDAR
以前の記事
検索
こいつを乗り越えれば、明日は楽勝?
今日の撮影は、きびしかったぁ~。
f0025751_153911.jpg

お昼近くに、海辺の結婚式。かみさんは、娘のバレーボールの試合と息子の空手のお迎えで、同伴してもらえず。
最初は曇っていて、これならとりやすいと思って、露出計であちこち測って、2パターンくらいでいけるなと思っていたのに、途中から、お日様が雲から顔を出し、露出がガラッと変わってしまい、やり直し。
そのあとも曇ったり晴れたりの繰り返しで、絶えず露出を補正しながらの撮影。ひぃ~。
って、AEを信用しないわたしがいけないんだけど(笑)。
集合写真の頃には、お日様はほぼ真上。どうしても、いやな影が顔についてしまう。
海を背になんて夢のまた夢。かといって、日陰に入ると、今ひとつ顔色さえず。
そこで、いつもどおりクリップオンストロボを白い傘越しに使ってみるけど、これも今いちパワー不足。
仕方ないので、車に積んでおいた、大型ストロボを持ち出してバッテリーとともに設置。
露出計(SEKONIC L358)で、自然光とストロボの比率、最適な露出設定を調べて、いざ。。。
うまくいきましたぁ~。日陰でも、ほどよく顔を明るくしてくれて、イメージどおり。
でも、準備も含めて2時間近く。。。。疲れました。

さすがに、明日の撮影は室内。こんなにクルクル露出を変える必要もなく、楽勝なはず!?

いつもの神父さん(reverand。。。女性だけど神父さんでいいのかな?)と式場。
f0025751_9422396.jpg
(70mm f5.6 1/1250 ISO100)
手作りのアーチ。少々曲がってます(笑)。
f0025751_9423364.jpg
(195mm f5.6 1/640 ISO100)
ハープ奏者さんもいました。手前には、新郎と子供たちが花びらで作ったハートマーク。
f0025751_13593920.jpg
(70mm f5.6 1/1250 ISO100)
日陰では、これがぎりぎり。髪の毛はキラキラして綺麗なんだけどね。
f0025751_13595722.jpg
(135mm f5.6 1/320 ISO100)
海をバックにしようとすると、どうしてもきつい影が。夕方ならいいんだけど。
f0025751_140233.jpg
(75mm f5.6 1/640 ISO100)
ストロボ焚いて23人大集合写真。新郎(?)の若いおじいちゃんおばあちゃんを中心としたファミリーでした(^^)。
f0025751_1404160.jpg
(これだけ、Tamron SP AF28-75mm F2.8, 38mm f8.0 1/125 ISO100 ストロボ320WS)
ちなみに、式はすべてスペイン語でありました(^^;)。

本日大活躍してくれたピンクのAlienBeeちゃんとバッテリーのVagabond君、そして露出計のL358さんでした。
f0025751_1556255.jpg

f0025751_15564573.jpg

[PR]
by tmphotosandiego | 2007-04-15 09:08 | 屋外人物撮影 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://tmphotosan.exblog.jp/tb/5147093
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tolliano_papan at 2007-04-15 14:49
ひゃ~、すごいロケーション、すぐ下は海ですか^^;
4枚目ステキだなぁ~。 集合写真、この状況でこの絵、
さすがです^^; 光のコントロールのテクとセンスが出る
とこですね~。
Commented by tmphotosandiego at 2007-04-15 15:10
Googleのマップを足しておきました。すぐ下は太平洋で~す(^^)。
ありがとうございます。撮っているときは、頭ぐちゃぐちゃでした(笑)。
Mモードで撮ってるもんで、もう、露出補正のことで頭が一杯で。
白を飛ばさないで、顔が暗くならないようにと必死でした。
でも、いい勉強になりました(^^)。
Commented by tolliano_papan at 2007-04-15 21:49
Googleのマップ、あ、下にも追加カットがぁ、ありがとさんです^^;
やっぱドラマチックなとこでした。 
>白を飛ばさないで、顔が暗くならないように・・・さすが~^^;
私なんか、迷ったらもう白飛び一直線っす^^;
Commented by easykyoto at 2007-04-15 21:58
こんばんは(^^)
こんな素敵なロケーションで結婚式。。夢また夢でございます(^^;
五枚目の三人娘を拝見して、なぜかABBAのダンシングクイーンが頭の中を駆け巡っております(笑)
Commented by tmphotosandiego at 2007-04-16 02:11
トリアーノさん、おはようございます。
わたしも、お日様テンテンのコントラストの強すぎるシチュエーションは、もう飛ばしまくっちゃいますよ。
じゃないと、顔が真っ暗ですものね。日向の写真なんて、白いシャツ完全に飛んでます。
ピクチャースタイルで、ニュートラルを選ぶと、かなり救われますが、それでも、デジタルのダイナミックレンジには限界がありますね。
Commented by tmphotosandiego at 2007-04-16 02:15
ひろさん、おはようございます。
洋食ばかりは飽きます。ひろさんのように京都の和食をいただきたいです。
綺麗なうなじの舞妓さんの後姿とか(笑)。
ABBAですか、懐かしい~(^^)。アルバムArrival持っておりました。
Commented by yozora_nagameyou at 2007-04-16 20:19
こんばんは。
露出って結婚式の撮影ではあまりやり直しがきかないから大切ですよね。
わかります。そのときの心境とかプレッシャーとか。
でも、私はカメラの露出に頼ります。
あさはかに1枚撮って、画像見て評価測光かスポット測光か決めて露出補正しちゃいます。^^;

Commented by tmphotosandiego at 2007-04-17 00:21
夜空さん、おはようございます。
結局、わたしもカメラに頼っています。
日差しが強くて、コントラストが強い場合は、全体のバランスを考えて、スポットで顔を何箇所か測定してちょっとマイナス側に持っていったりすることが多いですね。
ウェディングみたいに白い服が多い場面では、ややオーバー目にしちゃいますが、ちょっと、明るすぎたかなと思うときは、ヒストグラムで確認。
一番ハイライトなところが少し飛ぶくらいなときは、目をつぶっちゃいます(笑)。
Commented by land_walker at 2007-04-17 02:45
これはキツイですね。アーチの影が海側を向いています。。。
でもこの条件の中、女性3人の写真と集合写真は、この条件の中でスゴイ出来だと思います。
集合写真は左からのストロボでしょうか。まだらに影が出来そうなところを上手く抑えて、素晴らしいですね~。
Commented by tmphotosandiego at 2007-04-17 03:14
jojoさん、おはようございます。
お昼近くの海はこんな感じなんです。最初は、曇っていたのでやったと思っていたのですが、海の近くは雲の動きが激しいので、ダメでした(笑)。
ご指摘の通り、ストロボは、やや左前方からです。右側にも、もう一台あれば、もっと均等に照らすことが出来たと思います。
<< やっぱり、疲れました。 自分撮りで研究 >>