Impressions

by Toshi Maruyama Photography


南カリフォルニア、サンディエゴにて、平日は、リコンビナント抗体の作成に従事、週末は、主に口コミにて、ウェイディング・ポートレート撮影、物撮り(絵画の複写等)をしております。
by tmphotosandiego
カテゴリ
UNIQLO CALENDAR
以前の記事
検索
やっぱり、疲れました。
今日のピアノのリサイタルの撮影。お昼ごはんにTOGOというところでサブサンドを食べて、時間に余裕があるので、スターバックスでコーヒーを飲んでいると、いきなり雨。聞いてないよ~。
場所に着いたものの、機材を運び出すのも、大変。幸い、ほとんどのものは、バッグに入れていたので濡れなかったけど、わたしとかみさんは濡れました(笑)。
で、時間より30分も早くついたはずなのに、機材の運び込みにてこずっているうちに、既に、会場には人がいっぱい。さすが、日本人が多いから時間にきっちりしてるぅ(笑)。暗いコンサート会場には、既に人が一杯いて、身動きとれず。かみさんと一緒になんとかストロボを設置して、グループ撮影開始。先生を含めて21人。2列に並んでいただいて、何枚も撮りました。
なにしろ、必ず、変な顔をしてくださるお子様や、目を瞑っちゃったり、とんでもない方を見ちゃう子が毎回出てくるもので、いくら撮っても撮り足らないくらいなのです。
それでも、何とか撮り終わると、すぐにリサイタルの開始。
これまた、椅子の間を這いずりながら撮るわけで(笑)、アングルがイマイチ。
後ろを気にしながらの撮影って、疲れますがな~。
コンサート会場は暗いですね。ISO 1600にして、f2.8でも1/80~1/125。
撮影が終わって外に出ると、雨は上がってました。かみさんお疲れ様。
でも、これが昨日じゃなくてほんとに良かったっす(^^)。
トータルで、477枚、今DPPで442枚現像中です。
f0025751_15284790.jpg

[PR]
by tmphotosandiego | 2007-04-16 13:51 | 屋外人物撮影 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://tmphotosan.exblog.jp/tb/5157100
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by land_walker at 2007-04-17 02:54
これも難しそうですね。
照度的な部分ももちろんですが、何より撮影アングルが。。。
この位置からだと演奏者の顔はまったく写らないような感じですし、真横アングルだと右の席の方々の頭越しになりそうですし。
舞台右の方に登って撮れれば、ピアノの天板越しに奏者の顔も撮れるのでしょうか。。。
Commented by tmphotosandiego at 2007-04-17 03:17
結局、このあたりと、一番前の席の右側に寝そべるようにして撮ったものが殆どでした。
なるべく、黒子に徹して、演奏している子供たちの邪魔にならないようにしようとしたので、そのくらいが、限界でした。
Commented by easykyoto at 2007-04-17 23:37
こんばんは(^^)
お疲れさまでした。。
>今DPPで442枚現像中です。
僕が桜や紅葉の写真を撮りにいった時の枚数くらいですね(^^;
僕は全部現像したりしないんですが、大変だ。。(^^)
Commented by tmphotosandiego at 2007-04-18 02:39
ひろさん、おはようございます。
ひろさんも、RAWで撮って、選んだものだけ現像されるんですね。
わたしも、ある程度選んで現像しますが、そのあとで更に選別することが多いです。
今回は、最終的に371枚残しました。
Commented by yozora_nagameyou at 2007-04-18 03:02
こんにちは。
雨に降られたり、厳しい条件での撮影、お疲れ様でした。
このような状況では私は撮影は無理です。
知識と経験がなさすぎる。経験がものをいうのでしょうね。
447枚のお写真現像ですか。私は1ヶ月掛かりそうです。(笑)
本当にお疲れ様でした。^^
Commented by tmphotosandiego at 2007-04-18 03:19
夜空さん、おはようございます。
なんか、2日続けての撮影いろいろありましたが、終わってみるといい経験です。
>経験がものをいう。。。
とんでもないです。わたしも、毎回勉強させてもらってます。
撮影前はかなり緊張するんですよ。今日は、どんなことになるのかなって。
ああなったら、こうしてとか、いろいろ頭では考えてるんですが、本番になると、そんなもん全部すっとんじゃってます(笑)。
Commented by dianas at 2007-04-18 13:59
お疲れ様でした・・・
文章を読んでいるだけでお疲れのお顔が浮かぶようですよ。
お天気が崩れたり、時間に追われたり、失敗が許されない場所での撮影は気が抜けませんね。
お写真の現像も時間がかかるし、本当にお疲れ様でした。
こちら東海岸もお天気が最悪です。今日はだいぶましですが、
昨日・一昨日は大雨で視界が悪く、いつも見える摩天楼がかすんでまったく見えなくなってました。
Commented by tmphotosandiego at 2007-04-18 14:32
dianasさん、こんばんは。
外の撮影はどうしても天気に左右されますね。海辺の撮影では、潮(tide)も調べておかないといけません。
日曜日は、うっかりしていました。午前中、まあまあの天気だったので、まさか雨が降るとは思っていなかったのです。
それにしても、最近の天気は変ですね。
Commented by 4halfmoonbay at 2007-04-18 20:21
暫くブログめぐりをサボってしまったら興味がある記事が目白押しですね。
スタジオも随分セットアップされてこれから!って感じですね。
楽しみだわ。
Commented by tmphotosandiego at 2007-04-19 00:57
Mayさん、おはようございます。
どちらかというと、最近はぼやき日記になってしまっています(笑)。
スタジオは、もう少し、ライティングのパターンを試してから始動しま~す(^^)。
<< 今日は、珍しくお散歩写真です。 こいつを乗り越えれば、明日は楽勝? >>