Impressions

by Toshi Maruyama Photography


南カリフォルニア、サンディエゴにて、平日は、リコンビナント抗体の作成に従事、週末は、主に口コミにて、ウェイディング・ポートレート撮影、物撮り(絵画の複写等)をしております。
by tmphotosandiego
カテゴリ
全体
撮影小道具
自宅フォトスタジオ小物撮影
marine fish & coral
自宅フォトスタジオ人物撮影
屋外人物撮影
ビデオ・アニメーション
フード
旅行
iPhone 4
音楽
スナップ
自宅フォトスタジオ
未分類
UNIQLO CALENDAR
以前の記事
検索
今日は、アングラで
先日の女の子、テレサちゃんと言いますが(台湾人の子です)、
今日午後、雨上がりに、写真を撮ってきました。
ここは、会社の地下の駐車場、なので、アンダーグラウンドパーキングで、アングラ(笑)
週末なので、ガランとしていて、まんま、二人だけのスタジオ状態でした。
モノブロックこそ運び込みませんでしたが、クリップオンストロボにつけるディフューザーやら一番大きいレフ板とホルダーやら、持てるもの全て持って行きました。
とにかく、何でも試せることを実験的にやってみようと始めたんですが、
やっぱり、勘がいい。いろいろアイデアもあるし、ポーズも決まるし。
こっちも、アイデアを振り絞ってのセッションになりました。
なんかインプロビゼーションの掛け合いみたいに、言葉がなくとも、
何となく、次はこういう感じぃ〜みたいなのが、わかるような。
3時間弱。わたしには、かなり刺激的でありました(^^;


f0025751_1540463.jpg





ところで、ちょっと困っているのですが、
今フォトショップCS3が使えない状態にあります。
なので、今日の写真も、DPPだけの処理となっています。
まぁ、大したことができる訳じゃないんですが(笑)
幸い、この子の肌がとてもスムーズで、フォトショップいらずなので助かっています。
とりあえず、エレメンツでロゴだけ入れました。

f0025751_15405483.jpg

f0025751_1541571.jpg

f0025751_15411571.jpg

f0025751_15415750.jpg

f0025751_15421072.jpg

f0025751_15422584.jpg

f0025751_1542369.jpg

f0025751_15424575.jpg

f0025751_15425467.jpg

f0025751_15431179.jpg

f0025751_16104940.jpg


このあと、明るいところに移動します(^^)
[PR]
by tmphotosandiego | 2007-09-23 14:53 | 人物撮影 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://tmphotosan.exblog.jp/tb/6405441
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yozora_nagameyou at 2007-09-24 00:52
おはようございます! Toshiさん。
光の使い方、最高ですね!! 被写体を引き立たせる構図、
私も見習いたいです。凄くお上手です。私も真似したいです。
このような条件で目にキャッチライトを
入れる方法って何かありますか? やっぱり大掛かりになってしまうでしょうね。
Commented by land_walker at 2007-09-24 02:58
すごい!照明機材がセットできればどんな場所でもスタジオに早変わりですね。
1枚目、70-200&距離が取れているコトで背景が適度にボケて、モデルさんの引き立ち方がスゴイです。 こういう辺り、屋内スタジオとはひと味違う仕上がりが楽しめそうですね。

以前、夜中の2時頃に神戸に撮影に出かけた時、西洋風な建物の前で、(たぶんファッション系雑誌あたりと思われる) 写真ロケやっている場面に遭遇しました。 華やかなドレスを着たモデルさんがいて、かなり大掛かりな照明を組み立てていました。

屋外&照明、かなり世界が広がりそうですね。
Commented by tolliano_papan at 2007-09-24 05:53
おはようさんです^^; やっぱモデルさんって感がいいと助かりますね。
デジカメになって、オーディションの時のテスト撮影で、大方感じはつかめるように
なりましたけど、やっぱ現場に入らないと、わからないっす^^;

>今フォトショップCS3が使えない状態にあります
・・・どないしはったんっすか? 無事復旧するといいっすね^^;
Commented by tmphotosandiego at 2007-09-24 08:25
夜空さん、こんにちは。
ありがとうございます。まだまだ、トライアンドエラーの段階なんですが。
ジーンズの写真は、強いイメージを狙って、GAPで前に見たポスターを思い出して、クリップオンストロボにつけたディフューザーで、直接焚いています。ちょっと顔がギラギラするくらいです。ディフューザーが小さめのものなので、キャッチライトは小さく、右側からレフ板で起こしていますが、陰も濃くでて、固い感じがします。
ドレスの写真は、ストロボをディフューザーにぶつけて、さらに大型のレフ板に反射させてサイドから飛ばして、陰を軟らかくしています。顔の向きに寄りますが、比較的キャッチライトは大きくなります。
モノブロックを使えば、さらに大きなキャッチライトになります。
後ろが、ブロックの壁のものは、上から外の光が入ってきているので、うまくヘアライトの代わりをしてくれました。
Commented by tmphotosandiego at 2007-09-24 08:28
jojoさん、こんにちは。
週末なので、ガラガラだったからこそできました。
85mmでもよかったんですが、IS付きだったもので、ついこっちにしちゃいました(笑)
わたしの撮影風景は笑っちゃうほどお粗末ですよ。
ストロボの首がはずれるは、レフ板が倒れそうになるわ。。。だいたい、リモートでストロボが焚かれたり焚かれなかったりするし。
今度は、モノブロックを持って行きたいです。
Commented by tmphotosandiego at 2007-09-24 08:32
トリアーノさん、こんにちは。
わたしも、メールのやり取りだけだとわからないんで、始まるまでは緊張します。
なかなか、気の合うモデルさんを捜すのって難しいです(^^)
CS3買ってから、1ヶ月くらいしたところで、再更新が必要って出てしまい、どうしてもうまくいかないのです。原因を調べてもらっているのですが、そうこうしているうちに更新期限が切れてしまって、今使用不能となっております。とほほです^^;
<< 車の調子も今ひとつ 久しぶりにポートレート撮影 >>