Impressions

by Toshi Maruyama Photography


南カリフォルニア、サンディエゴにて、平日は、リコンビナント抗体の作成に従事、週末は、主に口コミにて、ウェイディング・ポートレート撮影、物撮り(絵画の複写等)をしております。
by tmphotosandiego
カテゴリ
UNIQLO CALENDAR
以前の記事
検索
お雛様。。。一応飾ったけど
気がついたら、もう3月3日。
かみさんが、あわてて飾っておいてくれたお雛様。
う〜ん、それ以外は、ひな祭りらしいことはしておりません(^^;
娘も、お雛様が似合うような柄じゃないし(笑)
まっ、いいか。
f0025751_23524351.jpg

f0025751_2353286.jpg

f0025751_23532769.jpg

今日は、初めてAperture 2のデモバージョンを使って、色を渋めにしてみました。
これとLight Roomって、どっちが使い易いんでしょうね。
[PR]
by tmphotosandiego | 2008-03-05 00:02 | 自宅フォトスタジオ小物撮影 | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://tmphotosan.exblog.jp/tb/7600548
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by land_walker at 2008-03-07 04:05
落ち着いた色調の着物ですね。
娘さんももちろんですが、そちらでの娘さんのご友人とか遊びに来られた時にも、かなり喜ばれるのではないでしょうか。
米国での日本の時事も、またちょっと変わった風情がありそうですね。(^^)
Commented by tolliano_papan at 2008-03-07 05:53
おはようさんです^^;
これはすごい、生地も高級感ありますね♪
端午の節句の兜もすごかったし、
名品ですな^^;

毎度、おおきに、
Tokyo特派員トリアーノでした^^;
Commented by tmphotosandiego at 2008-03-07 14:02
jojoさん、おはようございます。
そうなんです、結構落ち着いた色調なんですが、撮ったままだと、ピクチャースタイルがニュートラルでも結構派手に見えたので、色を抑えてみました。
こういう祭り事って、国によって違うから、子供は、楽しいと思いますね。
ほんとはダメだけど、もう暫く飾っておこっと(笑)
Commented by tmphotosandiego at 2008-03-07 14:06
トリアーノさん、おはようございます。
確か、娘が生まれた時に義母がプレゼントしてくれたものだったと思います。
どうも、こういったものの良さがわからないもので、お恥ずかしいです(^^;
兜に至っては、わたしのものなので、年々部品が減っているような。。。(笑)
特派員、スタンバッておりますので、いつでもお使いくださいまし!(^^)
Commented by yozora_nagameyou at 2008-03-08 01:06
おはようございます。
拡散フィルタの効果だと思ったら、ソフト的に絞りの調整をしているんでしょうか?
お雛様、娘さんにも合うと思いますよ。 日本人の血ですし。
素敵なお雛様ですね!
Commented by Ekko at 2008-03-08 09:22 x
美しいですね〜^^*
でもToshiさん・・・Topの画像から下に下がって見ると
こ・・・怖いです(>_<。。

Aperture!どうなんですかね〜
うちはBookなので重いかな・・・(涙)
Commented by tmphotosandiego at 2008-03-08 15:37
夜空さん、こんばんは。
フィルターは使っていないのですが、後ろの金色の屏風がギラギラしないようにというのと、お雛様の優しい表情に合うように、柔らかい光をと思い、ソフトボックスを付けたストロボを弱く、さらに、背後の壁にめがけて照射しています。絞りも開放気味。お陰で、ちょっとフラットな光になっちゃいました(^^;
流れてるのかなぁ〜、娘に日本人の血(笑)
Commented by tmphotosandiego at 2008-03-08 15:48
Ekkoさん、ありがとうございます。
怖いのは、飛行機のお腹?。。。もう、すぐ頭の上を通って行く感じです。しかも、数分おきに。
着陸態勢の飛行機は、皆ここを通るみたいです。
自分が、乗ってる時も思うんです。こんなに、ビルの近くを通っていいのかいなって(笑)
Aperture、最初のは、凄い重い気がしたんでやめたんですが、今回のは、少し軽くなったような気がします。でも、まだ、使い方がよくわかりません(^^;
Commented by 4halfmoonbay at 2008-03-08 21:11
うちはねねのお雛様をウェストバージニアの倉庫に置いてきています。
日本に来た当初はアメリカに戻ることもあるだろうとそのままにしておいたのですが
もういい加減出してあげないとどうなっているのか心配。
夏にじじばばの家を訪ねたときにしてみます。

柔らかい色合いが美しいお雛様。お顔立ちも日本古来の奥ゆかしさを感じます。
Commented at 2008-03-08 21:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hide_t510 at 2008-03-09 15:27
こんにちは ♪

いいなあ~ この色合い ^^
とても 柔らかくて好きです。

雛フォトといえば めっちゃ明るい赤、原色が
ほとんどですが
この色合いは素敵だな~

私はnikon純正 Capture NXぞっこんです。
Commented by dianas at 2008-03-09 23:03
こんばんは!

切れ長のすっきりとしたきれいなお顔立ちのお雛様ですね。
お雛様があるだけで、和風の雰囲気になりますよね。

うちは二年続けてお雛様を出さずじまい・・・。
来年こそは出してあげないと湿気でどうなっていることやら。。。
Commented by tmphotosandiego at 2008-03-10 13:33
Mayさん、こんばんは。
そうなんですか。是非、出してあげて下さい。どんなお顔をしているのかな。
実は、子供の頃、男の子なのに人形が好きで、気に入ったお人形を、母にお願いして買ってもらった思い出があります。今でも、飾り棚に入っているので、今度持ってこようと思っています。
Commented by tmphotosandiego at 2008-03-10 13:35
hideさん、こんばんは。
結構地味な色なんですが、見ていると落ち着きますよね。
Capture NXっていうのですか。いろいろな、プログラムがありますよね。
わたしは、いろいろ試しては、結局どれも使いこなせないままです(笑)
Commented by tmphotosandiego at 2008-03-10 13:38
dianasさん、こんばんは。
家の中に、ちょこちょこと、和のものを置くのが好きです。
やっぱり、落ち着きますね。若い頃はそんなことなかったんだけど(笑)
dianasさんの、お雛様も見せて下さい(^^)
<< 土日も仕事でした。 ダウンタウンにて >>