Impressions

by Toshi Maruyama Photography


南カリフォルニア、サンディエゴにて、平日は、リコンビナント抗体の作成に従事、週末は、主に口コミにて、ウェイディング・ポートレート撮影、物撮り(絵画の複写等)をしております。
by tmphotosandiego
カテゴリ
以前の記事
検索
カテゴリ:自宅フォトスタジオ人物撮影( 33 )
旅立ち
今日は、娘の16歳の誕生日でした。そして、息子が、カレッジに行く日に重なりました。
朝、10時過ぎ、ガレージから出掛けるのを見送りました。
今、家の中は、わたしと愛犬のソーダだけ。シーンとしています。

f0025751_13252632.jpg
↑撮影は娘。
f0025751_1325404.jpg
f0025751_13255320.jpg


写真は、昨日の夜、マイスタジオで撮りました。
[PR]
by tmphotosandiego | 2009-09-18 13:32 | 自宅フォトスタジオ人物撮影 | Trackback | Comments(4)
束の間の。。。
f0025751_15321352.jpg


梨紗

ちなみに、この子は日本語ネイティブです。
UCの中でも一番難しいカレッジに通う、才女。
スタイルよくて、身長170cm近くありそう。
肌も、このまんま、いつもの様にレタッチなしですよ。
性格もいいし、とても楽しい撮影でした。

やばい、こんな時間。。。。
平日は、厳しいです。
[PR]
by tmphotosandiego | 2009-07-14 15:45 | 自宅フォトスタジオ人物撮影 | Trackback | Comments(4)
暑中見舞い申し上げます
f0025751_6185141.jpg

多忙につきご無沙汰しております


梨紗
[PR]
by tmphotosandiego | 2009-07-12 18:39 | 自宅フォトスタジオ人物撮影 | Trackback | Comments(2)
真夏のような暑い日
この週末30˚Cを超え、まるで夏の様に暑い日が続いてます。
日差しは肌に痛く、特に乾燥しているので、外に出るのが辛かったです。
なのに、水曜日には、また16˚Cまで下がるらしいし、体調を崩さない様に気をつけようと思ってます。今日は、夕方暗くなってからウォーキングに出かけました。

今の会社に入って、そろそろ1年。今日は、やっと今までやってきたプロジェクトがほぼ完成。短いようで長い一年でした。

写真は、関係ありませんが、週末撮ったポートです。イラン人の女の子で、大学で歯医者さんを目指して勉強しています。笑顔のとても愛くるしい子でした。
f0025751_13474566.jpg
f0025751_13475774.jpg
f0025751_13481045.jpg
f0025751_13482297.jpg

やっぱり、暑い日は屋内に限ります。。。って言っても、うちクーラーないんだけどね(笑)
[PR]
by tmphotosandiego | 2008-04-29 14:04 | 自宅フォトスタジオ人物撮影 | Trackback | Comments(17)
久しぶりにポートレート
今週末は、いろいろありました。
詳しくは、また後で〜(^^)

ところで、この子、何人だと思います。難しいですよ〜。
一発であたったら凄いです。
f0025751_17124927.jpg

f0025751_1713090.jpg

f0025751_1713124.jpg

f0025751_1713246.jpg

f0025751_17134144.jpg

f0025751_17135232.jpg

f0025751_1714155.jpg

f0025751_17141547.jpg

[PR]
by tmphotosandiego | 2008-01-14 17:15 | 自宅フォトスタジオ人物撮影 | Trackback | Comments(16)
JUMP!
今日から、冬時間。日本との時差は17時間です。

昨日の夜は、娘とカラーフィルターを使って遊びました。

f0025751_3162585.jpg

320ws full power x2 F13 1/125 ISO100 35mm付近

娘が、フィルターの色を選びマイクとスタンドを用意している間、わたしが、ライティングのセッティング。
ソフトボックスの付いたストロボを白いバックドロップの後ろに移動し、真ん中が白く光るようにして、右前からカラーフィルターを介してもう一灯焚いて、全体が濃いピンク色になるようにしました。

納得がいくショットが撮れるまで何回もジャンプを繰り返し、気がついたら12時を回っていました(笑)
[PR]
by tmphotosandiego | 2007-11-05 03:29 | 自宅フォトスタジオ人物撮影 | Trackback | Comments(14)
自分撮りで研究
この2枚、わたしの目に入ったキャッチライトを拡大したものですが、一枚は窓からの自然光で、もう一枚はストロボです。
f0025751_6275488.jpg

f0025751_628220.jpg

どちらがどちらか、わかりますか?
実は、上が自然光(f2.8 1/50 ISO400)、下がストロボ(f5.6 1/200 ISO200)です。
逆じゃないかと思われるかもしれませんが、本当です。
ストロボの設置は、こんな感じ。普通と逆向きです。
つまり、ソフトボックスと傘でバウンスした光をさらに反対側の白い壁にぶつけて、壁全体を窓から差し込む光のように利用してみたのです。
f0025751_6171048.jpg

そうすると、まるで窓から差し込んだ光で撮ったような感じになります。
f0025751_6165598.jpg

こんな格好ですみません(^^;)。自分撮りは、見苦しいので、小さくね(笑)。
f0025751_617381.jpg

この方法は、以前からクリップオンストロボでも利用していたやり方で、天井バウンスより、正面から光が当たるので、全体に均等に光が回り気に入っていました。
[PR]
by tmphotosandiego | 2007-04-14 07:31 | 自宅フォトスタジオ人物撮影 | Trackback | Comments(4)
てなわけで
シャネルがお好きなトリアーノさんに、捧げま~す(^^)。
ChanelのParfumの中からChanceです。かみさんの誕生日にChanelのN°5を考えていたのですが、一緒についてきた娘の意見を取り入れて、これにしました。あとで、助手のリンちゃんにも、グッドチョイスと言われました。
ほんとは、もっといろいろ条件を試したかったのですが、手が香りで一杯になってしまったので、今日はこれにてお仕舞い(^^)。
f0025751_1445745.jpg

f0025751_1451792.jpg

f0025751_1453033.jpg

ご覧の様に、舞台が丸い椅子の上なので、被写体が斜めになってしまっていてゴメンなさい。

その昔、新婚旅行で訪れたNY5番街にあるBloomingsdaleに入っていた、シャネルのお姉さんは、何を言ってもPerfectと言ってくるので、その後ずっとわたし達夫婦は、パーフェクト姉ちゃんと言ってました。おねえさん、今も元気かなぁ~♪
[PR]
by tmphotosandiego | 2007-04-05 14:16 | 自宅フォトスタジオ人物撮影 | Trackback | Comments(10)
ISってやっぱり。。。
凄い。こんなに効き目があるなんてびーっくり。
f0025751_383268.jpg
(195mm f2.8 1/15 ISO100)
f0025751_384187.jpg
(195mm f2.8 1/15 ISO100)
f0025751_384973.jpg
(70mm f2.8 1/50 ISO800)
f0025751_385682.jpg
(185mm f2.8 1/50 ISO800)
f0025751_3968.jpg
(185mm f2.8 1/50 ISO800)
f0025751_391790.jpg
(155mm f2.8 1/25 ISO800)
f0025751_3112110.jpg
(200mm f2.8 1/25 ISO800)
f0025751_393832.jpg
(200mm f2.8 1/25 ISO800)
f0025751_3113818.jpg
(185mm f2.8 1/25 ISO800)
f0025751_3114927.jpg
(185mm f2.8 1/40 ISO800)
なぜ、猫がいないのに猫缶が。。。
f0025751_311583.jpg
(125mm f2.8 1/60 ISO400)
しかし、これに慣れてしまうと、ISに頼りっきりになってしまいそうでよくありませんね。
[PR]
by tmphotosandiego | 2007-04-05 03:20 | 自宅フォトスタジオ人物撮影 | Trackback | Comments(4)
PLを使って
トリアーノさんにアドバイスいただいて、C-PLを引き出しから引っ張り出してきました。
実は、風景用に70-200mmF4Lに付けるために買ってあったのです。
でも、滅多に使っていませんでした。
Moose's Warm(81A)+PL Cirというフィルターです。
で、再挑戦してみました。
今度は、エスプレッソでなく、紅茶です。
ちょっと、エスプレッソに比べて透明度が高いので、わかりにくいですが、確かに、2層になっています。
f0025751_837331.jpg

で、C-PLを付けて、一番この層が見えにくくなるスポットを探して写したのがこの写真です。
f0025751_8374068.jpg

どうかな。まだ少し残っちゃってますね。難しい~(^^;)。
試行錯誤してるうちに紅茶が冷めちゃいました(笑)

こんな写真ばかりいい加減にしろといわれそうなので、昨日外で撮って来た写真を紹介します。といっても、ヨットとボートの写真ばかりなので、これまた興味のある方だけご覧ください(^^)。
f0025751_14374299.jpg

f0025751_14375570.jpg


こちらは、Canon EOS 5DにTamron 28-75mm F2.8 Macro一本です。
天気が良過ぎて、露出設定が難しかったです。
Dana Point March 31, 2007
[PR]
by tmphotosandiego | 2007-04-02 08:53 | 自宅フォトスタジオ人物撮影 | Trackback | Comments(6)