Impressions

by Toshi Maruyama Photography


南カリフォルニア、サンディエゴにて、平日は、リコンビナント抗体の作成に従事、週末は、主に口コミにて、ウェイディング・ポートレート撮影、物撮り(絵画の複写等)をしております。
by tmphotosandiego
カテゴリ
全体
撮影小道具
自宅フォトスタジオ小物撮影
marine fish & coral
自宅フォトスタジオ人物撮影
屋外人物撮影
ビデオ・アニメーション
フード
旅行
iPhone 4
音楽
スナップ
自宅フォトスタジオ
未分類
UNIQLO CALENDAR
以前の記事
検索
カテゴリ:自宅フォトスタジオ人物撮影( 76 )
てなわけで
シャネルがお好きなトリアーノさんに、捧げま~す(^^)。
ChanelのParfumの中からChanceです。かみさんの誕生日にChanelのN°5を考えていたのですが、一緒についてきた娘の意見を取り入れて、これにしました。あとで、助手のリンちゃんにも、グッドチョイスと言われました。
ほんとは、もっといろいろ条件を試したかったのですが、手が香りで一杯になってしまったので、今日はこれにてお仕舞い(^^)。
f0025751_1445745.jpg

f0025751_1451792.jpg

f0025751_1453033.jpg

ご覧の様に、舞台が丸い椅子の上なので、被写体が斜めになってしまっていてゴメンなさい。

その昔、新婚旅行で訪れたNY5番街にあるBloomingsdaleに入っていた、シャネルのお姉さんは、何を言ってもPerfectと言ってくるので、その後ずっとわたし達夫婦は、パーフェクト姉ちゃんと言ってました。おねえさん、今も元気かなぁ~♪
[PR]
by tmphotosandiego | 2007-04-05 14:16 | 自宅フォトスタジオ人物撮影 | Trackback | Comments(10)
ISってやっぱり。。。
凄い。こんなに効き目があるなんてびーっくり。
f0025751_383268.jpg
(195mm f2.8 1/15 ISO100)
f0025751_384187.jpg
(195mm f2.8 1/15 ISO100)
f0025751_384973.jpg
(70mm f2.8 1/50 ISO800)
f0025751_385682.jpg
(185mm f2.8 1/50 ISO800)
f0025751_3968.jpg
(185mm f2.8 1/50 ISO800)
f0025751_391790.jpg
(155mm f2.8 1/25 ISO800)
f0025751_3112110.jpg
(200mm f2.8 1/25 ISO800)
f0025751_393832.jpg
(200mm f2.8 1/25 ISO800)
f0025751_3113818.jpg
(185mm f2.8 1/25 ISO800)
f0025751_3114927.jpg
(185mm f2.8 1/40 ISO800)
なぜ、猫がいないのに猫缶が。。。
f0025751_311583.jpg
(125mm f2.8 1/60 ISO400)
しかし、これに慣れてしまうと、ISに頼りっきりになってしまいそうでよくありませんね。
[PR]
by tmphotosandiego | 2007-04-05 03:20 | 自宅フォトスタジオ人物撮影 | Trackback | Comments(4)
PLを使って
トリアーノさんにアドバイスいただいて、C-PLを引き出しから引っ張り出してきました。
実は、風景用に70-200mmF4Lに付けるために買ってあったのです。
でも、滅多に使っていませんでした。
Moose's Warm(81A)+PL Cirというフィルターです。
で、再挑戦してみました。
今度は、エスプレッソでなく、紅茶です。
ちょっと、エスプレッソに比べて透明度が高いので、わかりにくいですが、確かに、2層になっています。
f0025751_837331.jpg

で、C-PLを付けて、一番この層が見えにくくなるスポットを探して写したのがこの写真です。
f0025751_8374068.jpg

どうかな。まだ少し残っちゃってますね。難しい~(^^;)。
試行錯誤してるうちに紅茶が冷めちゃいました(笑)

こんな写真ばかりいい加減にしろといわれそうなので、昨日外で撮って来た写真を紹介します。といっても、ヨットとボートの写真ばかりなので、これまた興味のある方だけご覧ください(^^)。
f0025751_14374299.jpg

f0025751_14375570.jpg


こちらは、Canon EOS 5DにTamron 28-75mm F2.8 Macro一本です。
天気が良過ぎて、露出設定が難しかったです。
Dana Point March 31, 2007
[PR]
by tmphotosandiego | 2007-04-02 08:53 | 自宅フォトスタジオ人物撮影 | Trackback | Comments(6)
好きな光を求めて。。。
今日も、ライティングの実験です。
わたしの好きな光をハロゲンとストロボで再現したくて、試してみました。
f0025751_13173681.jpg

f0025751_13174899.jpg

f0025751_1318226.jpg

f0025751_1318216.jpg

最初の2枚が、ハロゲン(Photoflex Starlite QL)。下がストロボです(580EX&420EX)。ストロボの写真も、昨日のようには、顔がテカっていません。

最近、いろいろ照明を変えて撮ってみましたが、結局、娘が一番気に入ったのは、今日のストロボを使った条件でした。

というわけで。。。
[PR]
by tmphotosandiego | 2007-03-17 14:02 | 自宅フォトスタジオ人物撮影 | Trackback | Comments(10)
今日は、クリップ・オン・ストロボで。。。
580EXと420EXを使って、娘の写真を撮ってみました。
580EXは、いつもは外でshoot-thruとして使っている白い傘に、黒いカバーを付けて傘バンで(本来の姿)、やや左上方から。420EXは、後ろから、上方に向けて使っています。シロシロなので、ストロボは、補正+1にして使いました。
f0025751_13282629.jpg

右側に、シャドウを和らげるために銀レフを置いてあるので、傘バンのメインに加えて、瞳にもうひとつキャッチライトが入ります。間にある小さな薄暗いキャッチライトは、焦点合わせのための小型ハロゲンです。
f0025751_13285461.jpg

ピクチャースタイルはニュートラル(肌が一番綺麗に見えるので、最近はこればっかりです)。露出は、F5.6に固定。色温度は、やや高めの7000Kを選びました。

こうしてみると、ハロゲンのときは、ソフトボックスを通していたので、描写がソフトで、ストロボの方が、傘バンだけなので、光が回ってきつい感じがしますね。顔がテカッてるのは、ストロボのせいか、若さのせいか(笑)。

今、キノフローのような蛍光灯が流行っているようですが、色温度さえ合えば、ハロゲンと描写はあまり変わらない気がします。どうかな。。。暑いですけどね(^^;)
[PR]
by tmphotosandiego | 2007-03-16 13:56 | 自宅フォトスタジオ人物撮影 | Trackback | Comments(0)
ライティング
今日は、ずっとストロボを調べていました。
時々、グループ撮影の注文も入るし、やはり、ロケーションで撮るのに、クリップオンタイプだけだと、パワー不足や、安定性も不安。
そこで、モノブロックタイプで、ロケーション用にバッテリーパックのあるものを探していました。
でも、Bowens/Calumet(英/米)のキットも良いけど、傘バンだけにしてはちょっと高いし、どうしようかなと思っていたところ、Alien Beesというところのストロボが、某サイトのフォーラムでもなかなかの評判。しかも、カラフルで、お客さん請けも良さそう。ソフトボックスと組み合わせても安いし、パワフルな割りに軽いのも嬉しい。それでも、すぐに購入というわけには行きません。これから、かみさんを説得する作戦を練りますよ(笑)。

ハロゲンライトも活用しています。
一昨日は、娘をモデルにストロボを組み合わせたりしていろいろ試してみました。
左前から、大型ハロゲン。右前下と左上後から、小型ハロゲンという組み合わせです。

そういえば、先日の物撮りのときの、トリアーノさんからのご質問、「物撮りは、Still Lifeか」ということに関して調べてみました。こちらの某写真サイトのカテゴリには、ProductとStill Lifeがあり、やはり、Productでは、普通に物の写真が多く、Still Lifeには、Flowerという部門がなかったからかもしれませんが、物の写真より、花の写真が多く見られました。明確な区別はなく、オーバーラップしているような気がします。

普通にハロゲンだけだと、こういう感じです。色温度は、すべて、ハロゲンの色温度3200Kにあわせています。
f0025751_15153425.jpg


More
[PR]
by tmphotosandiego | 2007-03-14 15:34 | 自宅フォトスタジオ人物撮影 | Trackback | Comments(8)