Impressions

by Toshi Maruyama Photography


南カリフォルニア、サンディエゴにて、平日は、リコンビナント抗体の作成に従事、週末は、主に口コミにて、ウェイディング・ポートレート撮影、物撮り(絵画の複写等)をしております。
by tmphotosandiego
カテゴリ
全体
撮影小道具
自宅フォトスタジオ小物撮影
marine fish & coral
自宅フォトスタジオ人物撮影
屋外人物撮影
ビデオ・アニメーション
フード
旅行
iPhone 4
音楽
スナップ
自宅フォトスタジオ
未分類
UNIQLO CALENDAR
以前の記事
検索
カテゴリ:自宅フォトスタジオ( 7 )
スタジオ改造&ファイナルバージョン
明け方、Bostonのタクシーに乗った娘から電話がかかってきました。
5時前です。結局、誰も一緒に行く人は見つからず、一人でタクシーに。
でも、無事Berkleeに到着。
時差ボケのようですが、明朝早速クラス分けのテストがあります。
ボストンの気温は、30℃ほど。蒸し暑いです。

こちらは、天気がよくなく、20℃前後。
そんな中、わたしは、スタジオを占拠していたエキササイズマシンを息子と解体して、ガレージに移動しました。
お陰で、思い描いていたスタジオスペースが、ようやく実現しました。
f0025751_15503375.jpg


ガレージのエキササイズマシンも、バッチリ稼働しています。
f0025751_15511555.jpg

f0025751_15513135.jpg


このところ1日おきのエキササイズ。今のところ外傷もなく順調です。

そして、インク詰まりがいやで、こちらではずっとキャノンのプリンターを使っていたのですが、
ディスクに直接印刷できるプリンターが必要なため(特許の関係で、米国では、キャノンはディスクに直接印刷できる機能をプリンターにつけることができないそうです)、エプソンのプリンターを購入しました。
Epson Artisan 50。日本では、カラリオの旧製品EP-301に相当するのではないかと思います。
f0025751_1665366.jpg

このプリンター、普段自分で楽しむ分には、十分以上のクオリティです。
[PR]
by tmphotosandiego | 2010-07-11 16:19 | 自宅フォトスタジオ | Trackback | Comments(2)
将来の目標は
日本から帰って来て、ちょこっと思ってる事があります。

サンディエゴと日本、やっぱり、どちらもイイ。

なので、将来の目標は。。。。どちらにも好きな時に好きなだけいられるような状況にしよう。。。。出来れば欲張って、ハワイとサンフランシスコにも。。。。

でも、生活の基盤は、きっとここだと思います。

という漠然とした将来の夢の話でした。

まっ、それはさておき、今日はスタジオのリニューアルをしました。日本から帰って来て、時差ボケのまま、ちらかしていたので、片付けも兼ねて(笑)

今まで、布のバックドロップをManfrottoのAutopoleに吊るして使っていましたが、
布の場合、どうしても皺が寄ってしまい使いづらかったので、
全て紙のバックドロップに変えて、布のバックドロップは、以前使っていた普通のサポートで併用する事にしました。

で、こんな感じ。スッキリ。

上から、以前から使っていたBlue Jayに加えて、Fashion GrayとWhite。
幅107"(272 cm)、長さ12ヤード(11 m)です。

f0025751_1529271.jpg
f0025751_15291212.jpg
f0025751_15292697.jpg


余談 :

写真関係のものを購入する時、なるべく地元のお店で買うようにする事にしているのですが、
こと、こうしたものに関しては、買ったものの自分で運ぶ事が出来ないので、通販を使ってます。
B&H Photo VideoとAdoramaを主に使っていましたが、最近、Adoramaのカスタマーサービスの程度の低さに、見切りを付けてしまいました。ただし、決して、B&Hのカスタマーサービスがいいという訳でもありませんがね(笑)
[PR]
by tmphotosandiego | 2010-02-22 02:06 | 自宅フォトスタジオ | Trackback | Comments(12)
模様替え
この週末、土曜日は部屋の模様替えをしておりました。
スタジオのスペースを拡大するためです。
掃除も兼ねてました。
時間はかかりましたが、その甲斐あってすっきりしました。
いままで隠れていた暖炉もこの冬には使えるはず。
f0025751_15142256.jpg

MacBookからAirPort ExpressにつないだCanon MP240(日本では売ってない機種のようです)とUSBで直接つないだi9900で写真を印刷して比べている息子。MP240は、黒がグレーがかって締まりが悪かったそうです。。。カレッジ割引でMacBookにただで付いて来たので、贅沢は言えません。
f0025751_1515029.jpg

最近、デスクの照明はLEDにしています。
f0025751_1515148.jpg

広くなって、ウクレレの響き方も違います。
f0025751_15152927.jpg

バックドロップの前を遮るものが、減りました。
f0025751_15154124.jpg

この棚は、本棚兼ディスプレイ風に使ってます。
f0025751_1516173.jpg

ペンFとかヤシカの八ミリ映写機やLynx 14とかミノルタのスライドプロジェクターとかToshibaのトランジスターラジオとか。。。アンティークものを増やしていきたいです。
f0025751_15161716.jpg

MacBook Proも健在です。
f0025751_15162980.jpg

モニター二つあると、作業がはかどります。
f0025751_15165485.jpg

[PR]
by tmphotosandiego | 2009-06-01 15:51 | 自宅フォトスタジオ | Trackback | Comments(10)
新しいシステム
実は、カメラを新しくしてから(何気にしてたんです)、さすがに2GBしかRAMのないMacBook Proは遅くて、DPPでRAWファイル一枚開くのに、20秒から30秒ほどかかってしまっていました。

さすがに仕事にならないので、久々に強力なデスクトップの導入だぁ!
こうなったら思い切ってMac Proだぁ〜〜〜!

えっ、$2500ドルもするの???そんなに。。。(汗)

というわけで無茶は出来ませんので、24インチ 2.66GHZのiMacにしました(正直、これでも、かなり無茶してるんですけどね)。
f0025751_5415825.jpg

Macworldのレビューを見て、一番、コストパフォーマンスが高かったのが、このモデル。RAMも4GBあるので十分でしょう。

それに、これだと、今まで使っていたMatteの23インチのApple HD Cinema Displayと、両方使えるしね。
つまり、ディスプレイの面積が倍になって、glossyとmatteの両方で、絵が確認できるわけです。

さっそく、火曜日の夜、MacBook Proのファイルを移行して、準備オッケー♪
DPPもスイスイ。楽だぁ〜。。。。プリント用ファイルの作成も、あっという間。

。。。と、ここまでは良かったのですが、何故か、時計の時間帯が合ってないぞ。
で、いざ、DVDに写真を焼こうと、空のDVD-Rを入れたのに、マウントされない。

フォーラムを見て、いろいろ試しましたが、治らず、翌朝カスタマーサービスに電話を入れて、1時間半近く、悪戦苦闘するも治らず、結局、お昼休みApple Storeに持って行って、それでも、治らず、さらに、新しいiMacに、変更しました。

で、夕方、ファイルが全て移行して、’ほんとに、大丈夫なんだろうね’と、念を押して帰って来て、確かに、時計はサンディエゴ時間。よしよし。
しかし、次に、空のDVD-Rを入れてみると。。。。むむむむっ、やっぱり認識されんじゃん!!!

なんでじゃ??

結局、MacBook ProのタイガーとiMacのレパードの連携が巧くいていなかったようです。
昨日の、午後、オペレーションシステムを入れ直してもらって、やっと治りました。

ふぅ。。。
[PR]
by tmphotosandiego | 2009-04-03 15:33 | 自宅フォトスタジオ | Trackback | Comments(8)
今週はちとしんどかった
後一日で、週末だ。
さすがに、正月開けて、子供たちが学校に通いだすとスケジュールがきつかった。
来週になれば慣れてくると思うけど。
まだ、やり足らないことがいっぱい。
どうしても、週末に集中してしまう。
今週末は、何をしよう。
f0025751_055614.jpg

f0025751_061151.jpg

f0025751_062420.jpg

f0025751_06455.jpg

f0025751_071373.jpg

f0025751_074092.jpg

f0025751_081265.jpg

ISO400
[PR]
by tmphotosandiego | 2008-01-12 00:14 | 自宅フォトスタジオ | Trackback | Comments(6)
模様替え
今日は、朝から、部屋の模様替えをしました。
まず、前の会社から持ち帰った私物書類を車に運び込み、ビリヤード台の向きを変えて奥に移動。掃除した後、上から、コンピューター机の大移動をしました。ネットの配線のやり直しやら、細かいことも含めて、終わったのは、夕方でした。
f0025751_10183667.jpg

左端の丸いのは、ストロボを持ち出す時のバッグです。
机の下には、同じく屋外撮影時のポータブルバッテリー。
上にあるのは、コピー、ファックス、スキャナーができる、BrotherのMFC210Cです。
f0025751_10184617.jpg

ストロボのソフトボックスは、このようにヘンテコな形をしています。
f0025751_10185470.jpg

ビリヤード台は、いずれベッドルームへの移動を考えていますが、さらに大掛かりになりそうなので、今日はここまで。
これで、常時、コンピューターにつないでの撮影が可能になりました。

ところで、わたしのMacには、ウィンドウズが乗っていますが、理由は、このモニターでご覧の通り、インターネットラジオが使えるからです。。。それだけなんです(笑)
Brandnew J は、最近では、24時間でリアルタイムだし、ほかにも、丸の内からSuono Dolceとか、リクエスト受け付けてくれるところもあって、家でも会社でも楽しんでます(^^)

追加:今日のお昼は、MayさんのLAのパーティーで出たのと同じ、IN N OUTのハンバーガーでした。結構久しぶり。シンプルなバーガーに、フレッシュな野菜で美味しかったです(^^)
[PR]
by tmphotosandiego | 2007-10-21 10:29 | 自宅フォトスタジオ | Trackback | Comments(6)
部屋の模様替えしました
玄関を入ったところが、あまりにごちゃごちゃしていて、掃除も大変。全スペースの3分の1くらいしか機能していません。
f0025751_4464292.jpg
(マニュアルモード、ストロボスローシンクロ 3月30日撮影)

何をするにも、落ち着かなかったので、いろいろ考えた結果、マシンのあったところに、ビリヤード台を、ビリヤード台のあったところをスタジオのスペースに、スタジオのスペースだったところにマシンを持ってきました。
f0025751_447282.jpg
(マニュアルモード ストロボオフ)

今までより、玄関を入ったところが広くなり、マシンも使えるし、自然光も取り入れられるようになったスタジオスペースにはバックドロップサポートも置けるしで、今まで以上に使いやすくなりました。
f0025751_4471451.jpg
(マニュアルモード ストロボオフ)

全スペースの3分の2が機能している感じです。置いてあった物の数は同じでも、置き方で全然使い勝手が変わってくるので、部屋の模様替えって、時にはやってみるもんです(^^)。

さあて、肝心の写真を撮らなければ(笑)。

ビールのおつまみ兼夕飯の一品(アスパラ、マッシュルーム、ベーコンの炒め物)。
f0025751_447245.jpg
(デジタルマクロ マクロモード ストロボオフ)

ノンアルコールビール。結構いけます(^^)。
f0025751_4473557.jpg
(デジタルマクロ マクロモード ストロボオフ)
[PR]
by tmphotosandiego | 2007-04-12 05:03 | 自宅フォトスタジオ | Trackback | Comments(4)