Impressions

by Toshi Maruyama Photography


南カリフォルニア、サンディエゴにて、平日は、リコンビナント抗体の作成に従事、週末は、主に口コミにて、ウェイディング・ポートレート撮影、物撮り(絵画の複写等)をしております。
by tmphotosandiego
カテゴリ
以前の記事
検索
カテゴリ:屋外人物撮影( 70 )
Motivation
なんだかんだと忙しくて、更新も滞りがちですが、とても元気にしております。

さて、今日のタイトルのmotivation。日本語だと動機ですが、つまり、”やる気”ってことですね。

同じような環境で、同じように生活していても、やる気が起きるか起きないかって、ひとそれぞれですよね。でも、自分だけで、やる気を持続するのって、難しいんですよね。
やっぱり、人とふれあって、ポジティブなエネルギーをもらうことが大事です。

どんなに、一人で頑張っても限界があるし、効率的でない。
お互いに、影響し合うことが大切なんですよね。
生きているといいことばかりではないです。
落ち込んだ時にこそ、人とのふれあいが必要だと感じます。

f0025751_1532066.jpg

これは、先週末に撮影させていただいた、Wedding portraitです。
とても、美しい花嫁さんで、すでにお婿さんは、尻に敷かれている感じ(^^)
花嫁さんは日本語が流暢で、とても、積極的で楽しい方でした。花婿さんはシャイで、ご覧の通りとても温厚そうな方でした。

撮影はとても楽しくて、最後まで撮影していて疲れませんでした

お幸せに(^^)
[PR]
by tmphotosandiego | 2010-10-16 15:56 | 屋外人物撮影 | Trackback | Comments(2)
もうひとつのQuinceañera
昨日は、Quinceañeraのポートレート撮影でした。
f0025751_16455810.jpg

ISO 50 Exposure 1/125 sec Aperture F9.0 Focal length 105mm
Main light : AlienBees 1600 with a silver reflector bounced on a white wall from the front
Back & hair light : 4 pm Natural sunlight from the top right

HatsumiのQuinceの撮影から、これで3度目。

今回は、以前結婚式の撮影をさせていただいた花嫁さんの妹さんのQuince。

実は、この花嫁さんこそが、わたしのことをHatsumiのお母さんに紹介してくれた人。
今では、2歳になる可愛いお嬢ちゃんのお母さんです。

次回、ビーチでファミリーポートレートの予約も頂きました。

メキシコの人たちは、写真が大好き。そして、ファミリーを大切にする人が多いです(^^)
[PR]
by tmphotosandiego | 2010-08-23 16:51 | 屋外人物撮影 | Trackback | Comments(0)
天気に恵まれて

このところ天候の思わしくないサンディエゴですが、今日は、なかなかいい天気でした。

夕方、妊婦さんの撮影をビーチで予定していたので、助かりました。

f0025751_176289.jpg
傘バン&フルパワー・ストロボで、コントラストの高いイメージにしました。

f0025751_1763485.jpg
日陰ですが、銀レフに反射させた夕陽を、スポットライトの様に使ってみました。


外で撮ってると、雲の量と太陽の傾きに合わせて、どのくらい海を見せるのか、空を見せるのか、被写体とのバランスを考えながら、ライティングを調節したり、
日が傾いてくるに連れて、少しずつ変えたり、或いは、思いっきり変えてみたり、
シャッタースピード、露出、ISOを殆ど野性的勘で、めまぐるしく変えながら撮影してます。

えっ?行き当たりばったりだろうって?はははっ、そうかもね(笑)

まぁ、なんといっても、撮った写真を見てもらいながら、色々説明して、次のアイデアを出し合って、撮影を進めるのが、一番の楽しみです。

この時間、もう一組、ファミリーポートレートを撮っているフォトグラファーさんを、すぐ近くで見かけました。
クリップオンストロボ用の小さなソフトボックスを助手さん(奥さんかな?)に持ってもらって、撮ってました。

例の白い階段のあるクリフの上では、みんな夕陽が沈むのを待っていました。
どんどん沈み行く夕陽と刻々と変わる空の色。

この時間帯は、ゴールデンアワーです。

それにしても、今、スタジオが砂だらけです。
明日は、大掃除だわ(笑)
[PR]
by tmphotosandiego | 2010-08-02 17:07 | 屋外人物撮影 | Trackback | Comments(0)
Photographer Hatsumi
iPhone4が、とうとう発表になりましたね。初代iPhoneを使って来たわたしは、どれほどこの日を待っていたことか。早速、昨日頑張って予約を入れました。予約台数、既に60万台だとか。。。

それは、さておき。。。

先週末、メキシカンのデザート屋さんで、Hatsumiとお母さんに会いました。
f0025751_9421417.jpg
f0025751_9571139.jpg
お店の名前はチャイニーズですが、おいしいケーキが沢山。わたしは、Hatsumiが好物だという、モカチョコレートケーキをコーヒーと注文。
f0025751_94353.jpg
Hatsumiは、アイスクリームの乗ったヌテラたっぷりのクレープとソーダ。
f0025751_9434217.jpg


サプライズ
[PR]
by tmphotosandiego | 2010-06-17 12:41 | 屋外人物撮影 | Trackback | Comments(8)
ホームページ
f0025751_0505497.jpg

更新しました
[PR]
by tmphotosandiego | 2010-06-15 00:52 | 屋外人物撮影 | Trackback
好みのライティングで
f0025751_124150100.jpg
f0025751_12422538.jpg

ダンスチームの発表会の日、グループ撮影も含めて、ポートレート写真も頼まれていたので、家から、2灯のストロボと、大きい方の傘、ディフューザーを被せたビューティーディッシュを持って行きました。

実は、ビューティーディッシュを使ったのは、この日が初めて。今回は、単独での使用ではなく、しかもディフューザーを介しているので、本来の味が見えてこなかったと思いますが、この組み合わせは、わたしの好みの仕上がりになりました。

今回は、左側からの傘バンの方をやや強くするくらいにして、くっきり明るく仕上げましたが、もっと影を強くしたりと、組み合わせで、いろいろな味が楽しめそうです。これと、パラボリックアンブレラも加えると、更に、面白そうです(^^)
[PR]
by tmphotosandiego | 2010-05-17 12:53 | 屋外人物撮影 | Trackback | Comments(0)
掃除に明け暮れた一日でした
f0025751_1546155.jpg

Model : Hatsumi Nansen, Chula Vista, California, U.S.A.
ISO 100 Exposure 1/125 sec Aperture 5.6 Focal Length 105mm AlienBees 1600 w/parabolic light modification system + 2x AlienBees 800

天気も良く気持ちのいい日曜日、わたしは、ただひたすら掃除をしておりました。
われながら、要領が良く、短時間で綺麗に片付きました。

夕飯は、アルフレードソースに、ピンクサーモンとブロッコリのパスタをつくりました。

この写真のモデルの初美ちゃんのおかあさんも、今日はchile chipotle creamのメキシカンパスタを作ったそうです。正に、アルフレードソースのメキシカンバージョン。かなり美味しそうです(^^)
[PR]
by tmphotosandiego | 2010-03-22 15:46 | 屋外人物撮影 | Trackback | Comments(4)
丸の内でナイトポートレート 2
更新は、もっと後でと思っていたのですが、時差ボケひどくて眠れないので、更新しちゃいます(笑)

1月28日に撮影した、Noriko Komiyaさんのナイトポートレートの調整がほぼ終わりました。RAWから、トーンカーブとホワイトバランスを調整して、JPEGに変換しました。

イルミネーションのみのものや、イルミネーションを主光源に、LEDのLPL VL-300Cを補助光として使ったりしてます。特に、丸の内仲通りは光に満ちているので、そのまま使えました。また、暗い所では、LEDがメインの光源として威力を発揮してくれました。

f0025751_16394594.jpg
F3.2 1/8 ISO800

f0025751_1641582.jpg
F4.5 1/4 ISO800

f0025751_16493530.jpg
F4 1/4 ISO1600

f0025751_1649477.jpg
F4 1/4 ISO1600

f0025751_1731677.jpg
F5.6 0.3 ISO800 (LPL VL-300C使用)(Photoshopにてコントラストを調整)

f0025751_1732784.jpg
F5.6 0.3 ISO800(LPL VL-300C使用)

f0025751_1725411.jpg
F3.2 1/8 ISO800

f0025751_1734037.jpg
F4 0.6 ISO800

三脚は、マンフロットの7321Yを使用。

撮影後は、すっかり冷えてしまった軀を、暖かいハーブティーとイタリアンで温めていただきました。お疲れさまでした(^^)
f0025751_036986.jpg
F3.2 1/50 ISO1600
(Photoshopにて、暗部の明るさ調整)

現在、午前8時半。では、夕方の撮影に備えて、これから寝直します(笑)
[PR]
by tmphotosandiego | 2010-02-07 01:31 | 屋外人物撮影 | Trackback | Comments(14)
無事帰国しました
帰国当日、電車を乗り換える頃には、小雨が。。。
空港で飛行機に乗り込む頃には、横殴りの雨になっていました。
しかし、その後、雪まで降ったとは知りませんでした。

日本滞在中は、天候が安定していて、助かりました。
御陰さまで、多くの方とお会いする事が出来て嬉しく思います。
ありがとうございました。

暫く、時差ボケと戦いながら、仕事に出掛ける毎日になると思います。
また、週末には、さっそく、ポートレート撮影が一件。
更に、ビジネスミーティングが予定されているため、いつまでもボーッとして入られません。

日本で、撮り貯めた写真の整理もありますので、今暫く、更新する事が難しいと思います。
また、一段落したら、戻って参りますので、よろしくお願い致します(^^)/
f0025751_1526525.jpg

[PR]
by tmphotosandiego | 2010-02-03 15:13 | 屋外人物撮影 | Trackback
丸の内でナイトポートレート
木曜日の撮影からです。

モデルさんは、Noriko Komiyaさんです。

場所は、先日hideさんに連れて行っていただいた国際フォーラムのある、丸の内周辺。

お互い、作品作りということで、撮れた写真を見てアイデアを出しながらの撮影でした。


ご覧の様に、美人でスタイルがいいのはもちろん、
細やかな気配りをされる方で、お話をしながらも、人柄の良さが伝わってきました(^^)



f0025751_0122646.jpg
f0025751_0123837.jpg

曇っていて、光がフラットになりがちなので、目に入る光を見ながら、程よく陰影がつくようにしました。


f0025751_0124631.jpg
f0025751_0125692.jpg

日頃使い慣れていないクリップオンストロボには、四苦八苦(笑)


f0025751_013977.jpg

夕暮れ時、灯りのある場所を探しながらの撮影です。LEDも補助光として、顔の影がきつくならないように使いました。


f0025751_0132724.jpg


f0025751_013453.jpg


小雨も降り寒い中、夜遅くまで、辛抱強く頑張って下さいました。
 
Norikoさん自身、写真を撮る方なので、いろいろな光の使い方、レンズの話もしながら、
楽しいひとときを過ごさせていただきました。

またしても、写真を通じての素敵な出会いに感謝です(^^)

f0025751_0135676.jpg

ショーウィンドウは、魅力的な光で一杯ですね。
お店の方のご迷惑にならないように気をつけて、テイストの違いを楽しみました。

追記 : 今回、持参したMacBook Proは、一応モニター調整してあったものの、帰国後、Cinema HD Displayで確認した所、色とコントラストにズレがあるため、後日、調整し直します。
[PR]
by tmphotosandiego | 2010-01-30 23:22 | 屋外人物撮影 | Trackback | Comments(10)