Impressions

by Toshi Maruyama Photography


南カリフォルニア、サンディエゴにて、平日は、リコンビナント抗体の作成に従事、週末は、主に口コミにて、ウェイディング・ポートレート撮影、物撮り(絵画の複写等)をしております。
by tmphotosandiego
カテゴリ
UNIQLO CALENDAR
以前の記事
検索
カテゴリ:屋外人物撮影( 69 )
今日から夏時間
まだ、寒いんです。サンディエゴもそれなりに。
なのに、今日から、DST (Daylight Saving Time)。一時間早起きしなければなりません。
水曜日にハワイから帰って来て、時差ボケがあるので、ちょっときついですが頑張ります。
うれしいのは、仕事から帰って来ても、まだ明るいこと。
夕食後、犬の散歩に行っても、明るいから、まだうんちが拾い易い(笑)


↓のは、ワイキキです。サンディエゴではありません、念のため(^^;
f0025751_7878.jpg
f0025751_771353.jpg
f0025751_784433.jpg


子どもたちと夕暮れの散歩しながら撮ったので、ぶれてるかも(笑)

今回ハワイに行った理由は。。。
[PR]
by tmphotosandiego | 2009-03-09 07:13 | 屋外人物撮影 | Trackback | Comments(4)
Honolulu Dreaming
今朝、ホノルルから帰りました。
まだ、夢心地です。

f0025751_17422258.jpg
f0025751_1745528.jpg
f0025751_17491744.jpg


Model : Ms. Eri Aihara (Kapahulu, HI, U.S.A.)

やっぱり、ホノルルの方がサンディエゴより暖かかったです。

大切な出会い。。。
[PR]
by tmphotosandiego | 2009-03-05 17:55 | 屋外人物撮影 | Trackback | Comments(8)
Happy Holidays! (December 24, 2008)
今年も、あとわずか。
今日から、子どもたちは冬休み。のんびりしてます。
娘は、Fall Out Boyのコンサートを見にでかけ、息子は、友だちと映画。
わたしは、。。。相変わらず。
写真は、娘の通う高校のコーラスグループが、今週やったホリデイコンサートのときのもの。
この前のはじけた子たちです。

f0025751_14425778.jpg

f0025751_16373971.jpg


More
[PR]
by tmphotosandiego | 2008-12-21 16:03 | 屋外人物撮影 | Trackback(1) | Comments(22)
ジャンプ
f0025751_16525328.jpg

こちらでは、Yearbookと言って、毎年学年末になると、卒業アルバムのような写真集が生徒に配られます。卒業アルバムと違うのは、同級生だけでなくて、全ての学年の写真が一緒である点です。
娘は、高校のコーラスグループに属しているのですが、彼らのYearbook用の写真を、去年から撮らせてもらっています。
おすましした写真も勿論撮っていますが、こんな写真も使ってもらえたらな、って思ってます。
(28 mm, F13, 1/160, ISO100, AlienBees 1600 through an Octabox and 800 through a white umbrella, Full Power)
[PR]
by tmphotosandiego | 2008-12-05 17:02 | 屋外人物撮影 | Trackback | Comments(12)
結婚式
先週末は、結婚式のポートレート撮影。

娘に、ストロボやレフ板を持ってもらって移動。

f0025751_15342242.jpg

(Av F6.3 Tv 1/160 ISO100 70mm White balance Auto Picture Style Neutral AlienBees 1600 full power)

でも、今日は特別。

More
[PR]
by tmphotosandiego | 2008-11-29 15:44 | 屋外人物撮影 | Trackback | Comments(4)
久しぶりに〜〜
仕事に追われる毎日でしたが、久しぶりに、昨日は、外で写真を撮ってきました。
スタジオ用のストロボとバッテリーかついで移動していたせいで、今朝は心地よい筋肉痛に襲われています(笑)

それにしても、この不況のご時世、仕事があることはありがたいと、しみじみ思うこの頃です。
会社ごと無くなっちゃうなんてのも、普通だし〜〜
いや、本当に、明日はどうなるかなんてわからないですものね。
でも、心配してもどうなるもんじゃないし。
やっぱり、毎日こつこつと努力するしかありませんね。

f0025751_41119.jpg


More
[PR]
by tmphotosandiego | 2008-11-10 04:27 | 屋外人物撮影 | Trackback | Comments(10)
ドタバタしてました
勿論、本職も忙しかったのですが、先週末、前の職場の同僚から頼まれていた結婚式の写真。4時間くらいだったのですが、結構緊張しておりました。新郎並みに(笑)
f0025751_18201470.jpg
f0025751_18202560.jpg
f0025751_18204642.jpg
f0025751_1821583.jpg


それに加えて。。。
[PR]
by tmphotosandiego | 2008-04-20 17:47 | 屋外人物撮影 | Trackback | Comments(22)
100歳の誕生日
先週末、ある神父さんのお父さんの100歳の誕生会があり、写真を頼まれました。
いつもやってる結婚式の写真ですが、この神父さんから回してもらっています。
不思議な縁です。
場所は、Hotel Del Coronadoのすぐ近くのヨットハーバーに面したレストラン。
f0025751_31128.jpg


More
[PR]
by tmphotosandiego | 2007-12-16 03:18 | 屋外人物撮影 | Trackback | Comments(16)
天然もんに勝るモノなし(^^)
写真と料理は共通点が多いと思うのです。
素材が新鮮でいいものであれば、そんなに手を加えなくてもいい、逆に下手に手を加えると味を損なってしまう。
素材が悪ければ、いろいろ調理方法やソースを工夫したりすることで、結構、何とかなる場合がある。
写真の場合で言うと、被写体と天然の光が素材にあたると思うんです。背景は、料理の色づけ、額はお皿かな。で、ポートレートの場合、メークアップとかストロボ光などの人工光が、スパイスやソース。レタッチもそうかな。どれも、やり過ぎはいただけませんよね。でも、ひとによって、スパイス多めの方が好みだったり、その日のコンディションによって、薄めの味付けの方が美味しく感じたりするし、こうじゃなきゃいけないって決まりもない。
調理方法は、それらの要素をどうやってミックスするか。広い意味でレシピですね。
外での撮影の場合、その日の温度や、天気、湿度にも左右されますが、この点は、お菓子作りに近いかな。
カメラやレンズは包丁やお鍋やフライパンなどの調理器具。
こうして考えると、わたしも含めて写真を撮る人は、調理器具にお金のかけ過ぎですね(笑)。

先日、地下の駐車場で撮った写真は、そのいい天然の光にいかに人工の光をスパイスとして加えるかでした。1枚めの写真と2枚めの写真は、同じF4.5 1/160で撮ったものですが、ストロボの強さ違いで、全く印象の違う写真になっています。
横からの光を活かしたかったので、わたしの中では、ただ、被写体を明るくしたような1枚目よりも、2枚目の方が好みの仕上がりになました。
f0025751_1141647.jpg

f0025751_1142921.jpg


次は、これですが、外からの逆光の光を使って、シルエット的に仕上げたかったのですが、そのままだと、顔は真っ暗なので、ストロボを焚いてみたのですが、強すぎて、せっかくの逆光が活かせていません。イメージとはほど遠いものになってしまいました。
f0025751_1134964.jpg

で、ストロボをレフ板にぶつけて、左から顔だけを照らすようにして目を強調するようにしてみたのが、これです。
f0025751_114438.jpg


こういう光を料理の素材として使う場合、ひとによって、使い方も味付けも全然違うと思うんですよね。むしろ、いろいろな、やり方があった方が、面白いと思います。
自分のイメージにどれだけ近づけられるかがポイントで、そこに、間違いも、正解もないと思うんです。

さらに続く。。。長いねぇ今日は(笑)
[PR]
by tmphotosandiego | 2007-10-14 03:41 | 屋外人物撮影 | Trackback | Comments(10)
車の調子も今ひとつ
もう一つ困っているのが、車です。
ちゃんと走っているのですが、時々どこからともなく異音が聞こえてくるのです。
明日、チェックに持って行こうと思っているのですが、やだなぁ、大したことないといいのだけど。

f0025751_12305531.jpg


More
[PR]
by tmphotosandiego | 2007-09-24 12:36 | 屋外人物撮影 | Trackback | Comments(12)