Impressions

by Toshi Maruyama Photography


南カリフォルニア、サンディエゴにて、平日は、リコンビナント抗体の作成に従事、週末は、主に口コミにて、ウェイディング・ポートレート撮影、物撮り(絵画の複写等)をしております。
by tmphotosandiego
カテゴリ
全体
撮影小道具
自宅フォトスタジオ小物撮影
marine fish & coral
自宅フォトスタジオ人物撮影
屋外人物撮影
ビデオ・アニメーション
フード
旅行
iPhone 4
音楽
スナップ
自宅フォトスタジオ
未分類
UNIQLO CALENDAR
以前の記事
検索
カテゴリ:iPhone 4( 26 )
今週の撮影準備
平日、水、木、金、3日連続、夜の撮影です。水曜日と木曜日は、Hatsumiのいるダンスチームのビデオとスチル撮影、そして、金曜日は、娘の高校で歌の撮影です。
f0025751_14425530.jpg


愛用してるマンフロットのカーボンファイバーの三脚190CXPRO4とビデオ用の三脚ヘッド501HDVの組み合わせに、その昔、外付けストロボを使ってた頃に購入したブラケットを載せ、70-200mm F2.8L ISを固定。その上には、引き出しに転がっていたホットシューアダプターを介してアツデンのマイクSMX-10を搭載。カメラのホットシューには、MarshallのM-LCD7を載せて、出来上がりです。
f0025751_144315.jpg


ストロボブラケットは、KENKO L QUICK BRACKET LQ-165。実は、やや重くて、使い勝手も悪く、あまり登場する機会がなかったのですが、三脚に載せてる分には、重さは気にならないし、固定したままなので、HDSLRのマウントの一つとして考えれば、問題無しです。

このモニター、5D MarkIIのバッテリーLP-E6がそのまま流用できるので便利です。
キットを買ったら、バッテリーが二つ付いて来て、今まで持っていた分と合わせて4つになりました。これで、長時間撮影も安心。

もうパンしようとしてブレたり、ピントの甘いビデオは撮れません。
いざ、夜の街、ならぬ夜のシアターに出陣。。。とは、いうものの、いまの職場から、シアターのある学校まで、空いていてもフリーウェイで1時間。ラッシュアワーの夕方、一体、どれだけ、時間がかかるのかが、一番の心配です。

追記:カメラの上にモニターを置いて見上げる状態は、首に良くないという結論に至り、次回は写真のような体制にすることにしました。
f0025751_10263947.jpg

[PR]
by tmphotosandiego | 2011-01-24 15:30 | iPhone 4 | Trackback | Comments(0)
IPhone 4のHDRって。。。凄い
いろいろなシーンで試してみましたが、やはり、明暗の差の激しい場所での撮影には、抜群の威力を発揮しますね。

リサイズのみで、使用前、使用後を載せてみました。

一目瞭然ですね。

f0025751_14203629.jpg

f0025751_14205380.jpg

f0025751_142059100.jpg

f0025751_1421759.jpg

f0025751_14211467.jpg

f0025751_14212182.jpg


ただし、こうしたスナップ写真には最適ですが、人物の肌の表現は、苦手な様です。

写真は、今日お昼休みに行った、昔ながらのダイナー風のカフェ。
頂いたのは、カナディアンベーコンではなく、自家製スモークサーモンを使ったエッグベネディクトとフルーツのセット。

カウンターに座った常連さん相手に、わたしよりちょっとお姉さん(?)のウェイトレスサンが、何かと面白いことを言ってくれる(これも客サービスの一環か?)、昔懐かしいアメリカのコメディにでてきそうなダイナーでした。

お客さんとウェイトレスさんの会話だと、金曜日のスープはわたしの大好きなクラムチャウダーらしいので、また行こうかな(^^)
[PR]
by tmphotosandiego | 2010-11-03 14:39 | iPhone 4 | Trackback
久しぶりに見た青い空
f0025751_13143615.jpg

この2週間程、雨期でもないのに、毎日の様に雨が降り続いていました。

日本でも、大雨の被害がでているようですね。

木曜日は、奇跡的に雨が降らず、夜予定していた結婚式の撮影も、芝生がびしょびしょで足場が悪かったため、ストロボが傘ごと転倒したり、アクシデントは少々ありましたが、なんとか、無事に終えることが出来ました。

今回の結婚式は、高齢のお二人。新郎さんは、私の父親の世代でしょうか。
お子さんや、お孫さん、お友達大勢出席の、賑やかな結婚式とレセプションでした。
以前よく、仕事を回して下さった、牧師さんからの紹介で、メキシコ人ファミリー。
あらためて、メキシコの人の、家族の絆の強さを感じました。

ケータリングのシェフは、パエリヤで賞を取ったとかで、撮影の合間に頂きましたが、とても美味しかったです。

それから、マリアッチ。ギターの方がとても上手で、今まで見たバンドの中でも最高でした。





さて、今日土曜日は、久しぶりにお陽様が覗いて青い空が。
そして、下を見ると、一杯降った雨のせいで、キノコがにょきにょき。

夕方、のんびり犬の散歩をした時に、iPhoneで、空の写真を撮りました。

大分日が短くなりましたね。来週はハロウィーン。
いよいよ冬時間になり、あっという間に夕方暗くなります。
[PR]
by tmphotosandiego | 2010-10-24 14:58 | iPhone 4 | Trackback | Comments(4)
New challenge
f0025751_13455271.jpg

今日、掃除しながら、コンピューターとモニターの配置換えをしました。
デスクの形状のせいで、今までマウスを持つ右肩が上がっていたのに気がついたからです。
モニターを左右入れ替えて、右に寄せてみました。
こうすることで、右肩にかかる負担が軽減しました。
さらに、椅子にランバーサポート。腰の部分にあてるクッションです。
車でも利用していますが、いい感じです。
今、新しいことにチャレンジ中。
f0025751_1404787.jpg

f0025751_1405388.jpg

Hatsumiも、16歳。
更なるステップアップのため、バレエを本格的に習い始めました。
昨年のAlvinに加え、今年は、さらに上のオーディションを受けるための、猛特訓です。
わたしも、負けてられません。
この夏、ずっと続けている、コア(体幹)トレーニング。
おかげで、いろいろなことに挑戦できそうです。
[PR]
by tmphotosandiego | 2010-10-03 14:07 | iPhone 4 | Trackback | Comments(4)
秋なのか、まだ夏なのか
このところ、天気がめまぐるしく変わり、明日の天気が、予想できない状態です。
先週は、なんと43度を超えてしまいました。
わたしが、こちらに来て、17年。先日、一番涼しい夏と申しましたが、この43度という温度は、逆に最高の気温です。空調の利いたビルから外に出た時、自分がおかしくなったかと思いました。
そして、その数日後には、雷を伴う豪雨。
サンディエゴにおいて、この季節にしては、稀です。
今年は、本当に今まで経験したことのない、天候に遭遇しました。
そんな中、早朝、犬の散歩中、見かけた美しい日の出。
ちょっとホッとして、iPhoneで収めました。 
f0025751_1317478.jpg

f0025751_13173966.jpg

HDRで撮って、もとの写真とレイヤーで重ねて、空の明るさがちょうどいい感じになるようにしました。見た目の印象に一番近い感じです。
[PR]
by tmphotosandiego | 2010-10-03 13:39 | iPhone 4 | Trackback | Comments(2)
夏休みももうすぐ終わり
f0025751_1551493.jpg


ここサンディエゴは、わたしが来て17年で記憶にないほど涼しい夏でした。
記録的に暑かった日本の夏とは真逆ですね。

そんな、短かった今年の夏も、もうすぐ終わり。
今週末のレイバーデイのあとから、娘の高校も始まります。息子は、翌週カレッジに戻る予定です。

上の写真は、iPhone 4で撮った写真をアプリのCross Processで処理してlayerで重ねたものです。
f0025751_1552087.jpg
f0025751_1552752.jpg



この夏は、撮影の数も増えました。

昨日は、いつも撮影をまかせて頂いているアーティストさんの絵のコピーでした。
ライティングはほぼ決まっているのですが、正面から歪みなく撮るため、微調整の利くこのギアヘッドを載せたマンフロットの三脚が、役立ちます。
f0025751_14445121.jpg

[PR]
by tmphotosandiego | 2010-09-04 16:10 | iPhone 4 | Trackback | Comments(0)
仕上げ
最近、左右のモニター(iMacとCinema HD Display)の色味にずれが出始めていたので、キャリブレーションをしました。
f0025751_15311555.jpg


わたしは、このSpyder 2。部屋を真っ暗にして、待つこと3分くらい。
両方終えると、色味が見事に一致。多少、iMacの方が、明るく見えます。

そして、ポートレート写真の最終確認とディスク作成。
仕上げは、このラベル作りです。これで、ぐっと見栄えが良くなります。

f0025751_1531866.jpg


先日、購入したディスクにラベルが直接印刷できるエプソンのプリンター Artisan 50。

でも、日頃ケーブルテレビで取りためたドラマや映画をディスクに落として、ラベルを作ったりするのに使う方が多いかも。これが、また楽しくて(笑)
[PR]
by tmphotosandiego | 2010-08-25 15:41 | iPhone 4 | Trackback | Comments(0)
ちっこい見張り番
この間まで咲いていたサボテンの花の蜜を吸っていたハチ鳥の八兵衛。
f0025751_14553716.jpg

サボテンの花が枯れた後、このように見張り番となっています。
f0025751_14552148.jpg

実は、これは、右上にある、ハチ鳥用の餌入れに入った甘い砂糖水の縄張り争いなんです。
他のハチ鳥が来ると、チュンチュンチュンと威嚇して、追い払います。
毎年、この季節暑くなって来ると見られるこの光景。
風物詩となっています。
ハイビスカスも、あちこちで咲き乱れています。
f0025751_14592677.jpg

f0025751_14593581.jpg

ハチ鳥たちも元気です。
先日、50mmレンズにペンタックスのステレオアダプターを付けて、3Dビデオを撮っていた時のこと。
画面を横切る虫が、と思ったら、ハチ鳥でした。あまりに急なことに、ピントを合わせる前に、あわててストップボタンを押してしまい。その間に飛び去ってしまいました。

うーん、ハチ鳥のシャッタ−チャンスは、手強いわい。
[PR]
by tmphotosandiego | 2010-08-25 15:27 | iPhone 4 | Trackback | Comments(0)
アプリを色々試してみて
iPhone 4を使うようになってから、いろいろなアプリを試しています。
f0025751_15551468.jpg


最初がVint Shift。
f0025751_15564835.jpg

好きな所にピントを合わせて、それ以外の所のピントをソフトに簡単に出来ます。

Tilt Shift Generator。
f0025751_1558348.jpg

これも似た感じのプログラムですが、より自由度が高いです。
既に撮った写真も、任意の所にピントを合わせ、ピントの合う範囲とその形状もリニアとサークルを選択できます。

Toon Paint。
f0025751_165249.jpg

これは、見た目の通り、写真を絵のようにして、色も塗れます。

そして、3D Camera。
平行法。
f0025751_1674062.jpg


交差法。
f0025751_1685871.jpg


アナグリフ。
f0025751_1695835.jpg


これは、なかなかいけます。

最後が、この頃良く使っている、Cross Process。
f0025751_16114241.jpg


元の写真とレイヤーでミックスすると、いい感じに仕上ります。
f0025751_16202648.jpg


これが、今一番使ってるアプリです。

オマケ。

Hatsumiが大好きな、ハローキティのアプリ。
f0025751_1717365.jpg


キティちゃんみたいにしてくれる。。。。ただ、それだけです(笑)
[PR]
by tmphotosandiego | 2010-08-23 16:21 | iPhone 4 | Trackback | Comments(4)
娘が戻って、1週間
Berklee College of Musicの5週間のサマープログラムを終えて、娘が戻って来てから、あっという間に、1週間が経ちました。

お土産は、このカップ。
f0025751_1501849.jpg

f0025751_1504081.jpg

f0025751_151124.jpg


帰って来た翌日の2組のファミリーポートレートの撮影に、助手として付いてくれて助かりました。

撮影は、夕方6時から。
f0025751_1543377.jpg

f0025751_1531676.jpg

f0025751_1535433.jpg

いつもの、ビーチですが、天気はいまいち。なので、レフ板やらストロボの向きを変えてもらったり。機材を移動したり、色々働いてもらいました。

ここは、人気のスポット。

この日も、少なくとも3組の撮影が同じ時間帯に行われてました。
f0025751_15164251.jpg

この写真だけ、5D Mark II。

撮影が終わると、8時過ぎ。

寒いし、二人ともお腹がペコペコ。近くのメキシカンレストランに駆け込みました。
f0025751_1512135.jpg

f0025751_1514032.jpg

f0025751_152448.jpg

f0025751_1522642.jpg

f0025751_1524488.jpg

f0025751_153076.jpg

わたしが食べたのは、chimichanga。

パリっと揚がったトルティーヤが美味しいのですが、何しろこのボリューム。少しだけ残しました。危険危険(笑)
[PR]
by tmphotosandiego | 2010-08-23 15:35 | iPhone 4 | Trackback | Comments(0)