Impressions

by Toshi Maruyama Photography


南カリフォルニア、サンディエゴにて、平日は、リコンビナント抗体の作成に従事、週末は、主に口コミにて、ウェイディング・ポートレート撮影、物撮り(絵画の複写等)をしております。
by tmphotosandiego
カテゴリ
以前の記事
検索
カテゴリ:スナップ( 39 )
Valentine's Day Dinner
f0025751_13365642.jpg

f0025751_13373778.jpg

f0025751_13375028.jpg

f0025751_13375333.jpg

f0025751_13375950.jpg

f0025751_1338191.jpg

f0025751_1338542.jpg

f0025751_13381335.jpg

f0025751_13381955.jpg

f0025751_13383895.jpg

f0025751_13384310.jpg

f0025751_13384731.jpg

f0025751_13385391.jpg

f0025751_1339818.jpg

f0025751_13391762.jpg

[PR]
by tmphotosandiego | 2013-02-16 13:41 | スナップ | Trackback | Comments(0)
Happy Holidays
f0025751_1341237.jpg

f0025751_1335898.jpg

f0025751_1332574.jpg

f0025751_1333371.jpg

f0025751_1334031.jpg

f0025751_1335119.jpg

f0025751_134199.jpg

f0025751_134598.jpg

f0025751_134269.jpg

f0025751_1343379.jpg

f0025751_1344082.jpg



At a 2012 Wednesday Night Christmas Dinner
held by a family that has been offering free meals every Wednesday night the past ten years.

Taken with Canon EOS Kiss X6i and EF 40mm f/2.8 STM, a pancake lens with a circular aperture at F2.8.
[PR]
by tmphotosandiego | 2012-12-24 01:39 | スナップ | Trackback
昭和タイムスリップ酒場
f0025751_22454054.jpg

f0025751_2245977.jpg

f0025751_22442264.jpg

f0025751_22433120.jpg

f0025751_2243859.jpg

f0025751_22395824.jpg

[PR]
by tmphotosandiego | 2012-11-27 22:52 | スナップ | Trackback
A start-up in San Diego
f0025751_13362.jpg

f0025751_129289.jpg

f0025751_132666.jpg

f0025751_134270.jpg

f0025751_135890.jpg

November 9, 2012
[PR]
by tmphotosandiego | 2012-11-11 01:50 | スナップ | Trackback
On a rainy Sunday afternoon
f0025751_14225428.jpg

f0025751_1422383.jpg

f0025751_14222797.jpg

f0025751_142236.jpg

f0025751_1421464.jpg

f0025751_14212864.jpg

[PR]
by tmphotosandiego | 2012-10-22 14:24 | スナップ | Trackback
体の一部
のようになっていた、TamronのSP AF 28-75mm F2.8 (A09)。もう、使い始めて、7年近く。

写りは、単焦点や純正の24-70mm程ではないかも知れないのですが、コンパクトさ、使い勝手の良さ、コストパフォーマンスの高さが、気に入って、普段のポートレート撮影の9割くらいは、このレンズでした。。。過去形。。。。そうなんです。

このところ、エラーが出る事が多くなっていたのですが、今日、ロケーション・ハンティングの際、とうとう35ミリ以上の望遠域で撮れなくなってしまいました。日本で買った接点復活剤を塗ってもダメ。

というわけで、このレンズ、28-35mm F2.8になってしまいました。はははっ。

で、来週、再来週末に予定している撮影どうしよう。

修理も間に合わないし、現在、替わりのレンズを物色中です。

第一候補は、EF 24-105mm F4L ISだけど。。。標準ズームにしては、値が張るので、自分のポリシーに反するかも(ん、どんなポリシーなんだか?)。でも、正直言って欲しい。でも重いかな。今までみたいに、軽快に、さくさく撮れなくなるかも。いやいや、使ってみたら、気に入ってしまって、もう、この子(Tamronのレンズ)は使わなくなってしまうかも。それじゃ、この子を裏切る事に。。。。などと、妄想に近い、葛藤に苛まれております。





海は、満潮でした。津波の影響でしょうか、いつもより異様に高い所まで海藻が打ち流されておりました。

f0025751_14444069.jpg


ダウンタウンにある、リトルイタリーのはずれ。日曜日は閑散としていて、撮影には、ぴったり。
f0025751_14445486.jpg
f0025751_1445466.jpg
f0025751_14451713.jpg

[PR]
by tmphotosandiego | 2010-03-02 14:49 | スナップ | Trackback | Comments(6)
Thrift Store巡り
息子が、カレッジで着る厚手のジャケットをthrift storeで探したいというので、
我が家のファッションアドバイザーである娘を連れて行ってきました(^^)

Thrift storeというのは非利益団体で、リサイクルショップのようなところ。
Charity storeとも呼ばれてます。

洋服は、サイズが合えば、とてもお得な値段で手に入ります。

3軒ほど回りましたが、結局、息子は気に入ったものが見つからず。

娘は、しっかり本を一冊と小さなフォトフレームを手に入れました。

わたしも、ちゃっかりブレザーを5ドルでゲット(^^)
普通100−300ドル位するんで、これは、ちょうお得です。
後で聞いたら、娘もこのブレザーが気になってたって云うんで、
わたしの選択は正しかったかも?(笑)

f0025751_17341385.jpg


普段は行かないダウンタウンでしたので、iPhoneですが写真も楽しみました。

息子が被っているのは、彼女から今日届いたトトロの帽子。もちろん、手作り(^^)

f0025751_17284136.jpg
f0025751_17285433.jpg
f0025751_1729792.jpg
f0025751_17294330.jpg
f0025751_1730423.jpg
f0025751_17323328.jpg


ショッピングの後は、ギリシャ料理のレストラン。ギリシャ人の親父さんが頑張ってました。

ここは、VEGANメニューもあって、娘のお気に入り。
f0025751_17324687.jpg

iPhoneなので、写真を撮ってる事に気がつきません。
f0025751_17325916.jpg

f0025751_1733109.jpg

娘が、やっと気がつきました。
f0025751_17332482.jpg

わたしは、Gyros(イロス)。
f0025751_17334621.jpg


子どもたちは、Falafel(お豆で作るスパイスの利いたパテです)のバーガーとGyros。
f0025751_17335779.jpg


昔、一度だけ行った事があるのですが、ギリシャの料理って、結構好きです(^^)
[PR]
by tmphotosandiego | 2009-12-29 18:07 | スナップ | Trackback | Comments(6)
オーシャンビーチ
このところ、夏涼しいのが売り物のはずのサンディエゴも、暑い日が続いています。

日本の夏と違うのは、とてもドライであるところです。干してあるタオルがパリッパリに乾いてます。

シャワーのあとのローションも欠かせません。唇もカラカラになるので、冬でもないのにリップクリームを塗ってます。

こんな時は、ウクレレを弾いても、な〜んか乾いた音がする気がして気分が出ません。

さて、今日は、いつも行く海辺の町で娘のヘアカットを待っている間、アンティークショップを覗いたりビーチを眺めたりしたあと、観葉植物がならんでいるガーデンカフェで、アイスグリーンティーを飲んで待ちました。

週末は、リフレッシュしてスッキリしないとね。

ビーチは、前回来たときと違って、人で一杯でした。
f0025751_8534995.jpg


娘も、長かった髪を肩まで切って、スッキリしてご機嫌でした。切った髪は、ドネイトしたそうです。

便利な撮影小道具
[PR]
by tmphotosandiego | 2009-08-30 09:06 | スナップ | Trackback | Comments(4)
お休みです。。。
明日早朝から、3日間だけ。サンフランシスコに息子と行ってきます。
生まれて初めて(^^)
飛行機で1時間ちょっとなのに。。。
月曜早朝の飛行機で戻ってそのまま仕事です。

今、情報収集中です。
f0025751_14132253.jpg

写真は日曜日、8月頭に予定している撮影のロケハンで出かけたNewport BeachのCorona Del Marです。ちょっと、北の方に新たな進出を図っています。UCLAを卒業したカイロの先生も、ここが一番と仰っていたので、間違いないでしょう(笑)

この辺りのビーチの面白いところは、やや南を向いているため、影を見ていただけばおわかりになるとと思いますが(夕方6時近くでした)、西陽が差すと、海からでなく、向かって右から差すところです。当日の作戦としては、朝早く行って、おそらく左から差してくるであろう朝陽とストロボをバランスよくミックスさせることです。
[PR]
by tmphotosandiego | 2009-07-17 14:18 | スナップ | Trackback