Impressions

by Toshi Maruyama Photography


南カリフォルニア、サンディエゴにて、平日は、リコンビナント抗体の作成に従事、週末は、主に口コミにて、ウェイディング・ポートレート撮影、物撮り(絵画の複写等)をしております。
by tmphotosandiego
カテゴリ
全体
撮影小道具
自宅フォトスタジオ小物撮影
marine fish & coral
自宅フォトスタジオ人物撮影
屋外人物撮影
ビデオ・アニメーション
フード
旅行
iPhone 4
音楽
スナップ
自宅フォトスタジオ
未分類
UNIQLO CALENDAR
以前の記事
検索
<   2006年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧
モノクロ写真
息子が学校で写真の授業をとっていると書きましたが、古いフィルムカメラにモノクロフィルムを入れてマクロレンズで撮っています。実は、この古いカメラが曲者で、シャッターがちゃんと開かなくなっていたことが判明。現像してみると、ほとんど撮れていなかったのです。息子はがっかり。でも、もうひとつ似たようなカメラがあったので、そちらのシャッターを試してみるときちんと開きました。とりあえず、こちらでいくことになりました。

ネットで中古のお店を見てたら、EOS 1Nが295ドルで出ていました。もとは、2000ドル以上したはずのフラッグシップ機。これは、お買い得かも?

今日は、そんな息子の撮った中で、ちゃんと現像された数少ないモノクロ写真です。
006S.jpg
そっぽむいた我が家の愛犬。決してカメラには気を許してくれません。
007S.jpg
牙をむいた珍獣?いえ、ただの小さなホッチキスです。
008S.jpg
怪しい置物の後ろに背後霊?実は、息子自身です。タイマーにして後ろに回って撮ったんです。これもセルフポート?(笑)
009S.jpg
スローシャッターでちょっとぶれ気味ですが、マクロの柔らかいボケが気に入りました。
モノクロは、カラーとは違って何を撮っても懐かしい気分にさせてくれます。不思議。
[PR]
by tmphotosandiego | 2006-09-28 23:35 | Trackback | Comments(4)
Vaio Notebook買っちゃいました
デスクトップが調子悪くなり、外部ハード一つを残して一切ワークしなくなったため、思い切って、ノートに変えました。しばらく、ファイルの移転に時間がとられそうですが、3年前のデスクトップに比べて、今のノートの速いこと。Intel Core 2 Duo T7200の威力は確認できました。DPPのスピードがものすごく速くなり快適です。場所を選ばず作業ができるのもありがたいことです。

高校の授業で写真のクラスをとっている息子にタムロンの90mmマクロを買ったのですが、これいいですわ~。デジタルでマニュアルフォーカスはめったにしない私ですが、このレンズならオートよりマニュアルのほうが楽しいです。というわけで、今日の写真はすべてマニュアルフォーカスです。

友人が日本からのお土産に持ってきてくれた缶詰。開放ですが、ピントの合ったところjはとてもシャープで、それ以外は、あっという間にぼけます。
f0025751_3523452.jpg

息子は、古いフィルムカメラに50mmF1.8をつけてます。
f0025751_3534861.jpg

マニュアルフォーカスならフレーミングをまったく変えずにどこにでもピントを合わせられますよね。
f0025751_3561686.jpg
f0025751_35731.jpg

親父にレンズを取られたので仕方なくギターの練習中。
f0025751_358870.jpg

私の好きな像の置物。暗い部分の描写が気に入りました。
f0025751_3583259.jpg

もちろん、この後ちゃんとレンズは息子に返しましたよ。でも、チャンスがあればまた使わせてもらおうと狙っている、ちょいワルならぬちょうワル親父です(笑)
[PR]
by tmphotosandiego | 2006-09-25 04:05 | Trackback | Comments(8)