Impressions

by Toshi Maruyama Photography


南カリフォルニア、サンディエゴにて、平日は、リコンビナント抗体の作成に従事、週末は、主に口コミにて、ウェイディング・ポートレート撮影、物撮り(絵画の複写等)をしております。
by tmphotosandiego
カテゴリ
UNIQLO CALENDAR
以前の記事
検索
<   2006年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
3D写真
ステレオ写真とも言いますが、昔から興味がありました。
平面の世界が立体的に見える。これは、楽しいです。
ステレオカメラは持っていませんが、最近は、普通のレンズ(フィルター計52ミリの標準レンズ)につけるだけのお手軽なアダプターもあって、これでもって楽しんでいます。
キヤノンですと、EF50mmF1.8IIか、EF35mmF2が、相当します。
3D写真の見方ですが、平衡法と交差法があります。交差法は、目をクロスするだけなので、比較的簡単ですが、平衡法のほうが、より、大きく見えて、立体感も増すような気がします。
目の運動にもなるので、お勧めです。

これは、クリスマスのころ限定ででまわる、パネトーネ。わたしの大好物なんですが、一切れ300カロリーもするんです。でも、やめられません(笑)
f0025751_1575255.jpg

これは、ソイプロテインでできた、”ソーセージ”パティです。ちょっとだけ、健康志向。
f0025751_202437.jpg

こんな写真も手前のものと奥のものが、しっかり、わかるはず。
f0025751_213423.jpg

朝のコーヒーを一杯いただきながら、遊んじゃいました。
f0025751_221091.jpg

[PR]
by tmphotosandiego | 2006-11-27 02:04 | Trackback | Comments(10)
貴重な体験
こちらに来て早や13年半経ちますが、今日は貴重な体験をさせてもらいました。
今日、先日の牧師さんを介して撮影を頼まれた結婚式の新郎は白人で80歳代、新婦さんは黒人で40歳代。友人とご近所さんだけをおうちに招いた、つつましい式とパーティーでした。お宅もトレーラーハウス。しっかり心と心で結ばれている様子。お二人ともいろいろ事情がおありなのだろうなと思いながら、彼らを囲む人々の明るいこと。ああ、これが自分の憬れていたアメリカのいいところなんだなと、再認識しました。
f0025751_15524820.jpg


More
[PR]
by tmphotosandiego | 2006-11-26 16:06 | 屋外人物撮影 | Trackback | Comments(4)
ターキーレス・サンクスギビング・ディナー
サンクスギビング・ディナーといえば、ターキーが定番ですが、うちは、あの淡白な味が好きになれません。きっと、日本のターキーはもっと脂がのっているに違いないと思うのですが、こっちのは、ぱさぱさ過ぎて。当然食べきれないので、その後一週間以上、パスタ、カレー、うどん、グラタン、シチュー等々に姿を変えて出てくるのです。これが、またつらい。
というわけで、今年の我が家のディナーは、創作寿司でした。鮭のみそ焼きを酢飯に乗せて、海苔で巻いて、その上に、かいわれ大根、白&黒ゴマ、最後にわさびマヨネーズをかけてできあがり。お皿に丸く盛り付けて、真ん中には、大根の千切りとかいわれの炒め物の上に、ガリを乗せてます。簡単そうでしょ。
ご近所さんと一緒にいただきました。ご近所さんもタンドリーチキンにご主人秘伝のマッシュポテト。コストコのチキンはなかなかしっとりしていておいしかったです。
f0025751_683316.jpg

というわけで、また食べすぎちゃいました(笑)
[PR]
by tmphotosandiego | 2006-11-25 06:14 | Trackback | Comments(2)
ちょっとダイエット中
正確に言うとダイエットとはいえないかもしれない。というのは、特に食べる量や飲む量を減らしているわけではないので。
ただ、気がついたら、6キロ以上体重が増えていた。。。。いつのまに。。。しかも腹回りが中心(笑)
というわけで、空手再開。肩を痛めて以来、休みがちだったのだけど、このごろ、まあまあ調子が落ち着いている。じゃあってことで、この際、どこまで自分をいじめられるかってことを試してみようかいなというわけです。でもって、本当にきつい。体が壊れるんじゃないかと思いながら、ここまでして自分をいじめてる、わたしって。。。マゾ?
しっかし、そのあとのビールがうまい。食べ物がうまい。。。。つうわけで、体重が減るどころか、目下のところ増えております。。。プププッ
[PR]
by tmphotosandiego | 2006-11-20 11:04 | Trackback | Comments(8)
ウェディング写真
自分の今持つ装備&体力から考えて、いわゆる結婚式&披露宴の写真というのは、無理なんですが、先日の飛び入りの結婚式の話があって以来(10月10日の「やっぱり写真が好き」)、そのときの牧師さんから、ちょこちょこ話が来るようになりました。これなら、普段のポートレートの装備で十分なので、ほっとしてます。

来週末は、サンクスギビングですが、土曜日にも一件入ってます、新郎は80歳過ぎ。家で結婚するので写真を撮ってくれと頼まれてます。結婚に年齢制限はありませんものね。人の幸せの瞬間に立ち会えるのは、有り難いことです。

今日の写真は、知り合いに頼まれて、夏にビーチで撮ったものです。夕暮れ時を狙って行ったのですがあいにくの曇り空で、期待していたようなオレンジ色の空にはなりませんでした。それでも、ストロボを白いかさを介してディフーズしたりして、バックを少しでも落として色が濃くなるようにしてみました。

海からの日を斜めに浴びて、さらに左前方からストロボも傘を介して焚いてます。
f0025751_62342.jpg


More
[PR]
by tmphotosandiego | 2006-11-18 05:59 | 屋外人物撮影 | Trackback | Comments(8)
RACE FOR THE CUREなるものに参加してきました
Breast Cancer Foundation関係のもので、5キロのウォーキングに会社の人たちと一緒に参加して来ました。わたしは、写真係。朝早い(8時)し、5キロなら、せいぜい1時間も歩けば終わるだろう、普段の犬の散歩とたいして変わらないな。。。と思っていたのが大間違い。1万5千人の人ごみに圧倒され、さらに、どんどん、日差しが強くなって、暑い。しかも、高速道路にまではいっていったため、坂道まで体験。かなり疲れました。結局、1時間半くらい歩いたでしょうか、帰ってきて、写真を整理して、2時間以上寝ました。スタミナ不足じゃ(笑)
f0025751_1444718.jpg
子供たちは元気です。
f0025751_1451313.jpg
ここに、フレーバー付きの水が無料でおいてあります。
f0025751_1452754.jpg
ね、凄い人出でしょ。
f0025751_1454842.jpg
高速道路に入っていっちゃいます。向こうにダウンタウンのビル群。さらに向こう側は、サンディエゴ・ベイ。
f0025751_146948.jpg
ここが、高速の入り口。
f0025751_1493522.jpg
普段は撮れない、高速際の植物。
f0025751_1491959.jpg
上から見るとこんな感じ。
f0025751_147233.jpg
無事ゴールイン!
f0025751_1462977.jpg
行きと帰りは、駐車場までチャーターバスが出ています。
f0025751_1465032.jpg
普段あまりこないダウンタウン、しかも初めて(?)のバスにウキウキで、つい写真を撮ってしまいました。
[PR]
by tmphotosandiego | 2006-11-06 14:14 | Trackback | Comments(8)