Impressions

by Toshi Maruyama Photography


南カリフォルニア、サンディエゴにて、平日は、リコンビナント抗体の作成に従事、週末は、主に口コミにて、ウェイディング・ポートレート撮影、物撮り(絵画の複写等)をしております。
by tmphotosandiego
カテゴリ
UNIQLO CALENDAR
以前の記事
検索
<   2007年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
オールドタウン1
街中に出てきました。最初の課題は、教会を撮るというもの。
ズームだと、こんな感じ。
f0025751_534266.jpg


More
[PR]
by tmphotosandiego | 2007-02-27 05:57 | Trackback | Comments(4)
写真三昧の週末
久しぶりに、今週末は、写真にどっぷり使った週末でした。

土曜日は、午後、空手関係の撮影で終わりました。
約1時間、ライティングの調整と確認の後、お昼を頂いて撮影開始。息子にも手伝ってもらい、撮影中も、VAIOのモニターで確認しながらの作業で、約4時間。計300枚ほどの撮影で終わりました。お陰で、後の作業も楽。すべてRAWで、撮りましたが、露出の微調整のみで、家に帰ってきてから現像まで30分ほどでした。

ここは、撮影用のスタジオではなく、空手の教室なので、ライティングは、壁にある普通の蛍光灯でしたが、高い天井の窓からいい光が入るので、結構いけます。

実際、倉庫のようなところなのですが、裏の扉を開けると、自然光の回りこむスタジオには早代わり。。。しかも、週末は、空手のクラスがない。。。ということで、土日と、撮影の希望が入ったときは、使わせてもらえることになりました(^^)

そして、今日は、娘とカイロ(矯正です)に行った後、ひたすら歩く一日でした。カイロに行ったときも、娘と20分ほど海辺の町を歩いたのですが、お昼前に、約50分ウォーキング。

そして、午後は、サンディエゴ発祥の地といわれるオールドタウンで、2時間ほど、歩きながら撮影。息子が、学校で、写真のクラスをとっているのですが、その課題として、オールドタウンのあちこちでテーマに従ってフィルム1本分(24枚)撮ってこなければならなかったのです。

と言うわけで、わたしも、そのテーマに従いながら、一緒について回りました。わたしは、最初タムロンの28-75mmで、息子が90mmF2.8マクロだったのですが、途中から交換して、撮影しました。息子は1NでISO200のモノクロフィルム。わたしは、カラーですが、ISO200にセット。二人とも、マニュアルモードで突撃!。。。調子に乗って、わたしは、200枚近く撮ってしまいました(笑)

これから、しばらく今日撮った写真を載せて行きます。あ、でも、日本で撮った写真と話も全然進んでいませんから、合間を見て混ぜるようにします。。。時間がもっと欲しい(^^;)

今回の現像処理は、フィルムを意識して極力ハイライトを残すことに専念しました。

最初に行ったのが、ここヘリッテッジ・パーク。ここでは、興味深い建造物を撮るという課題でした。
f0025751_16102445.jpg

手に持っているのが課題の書いた紙です。これ、ノーファインダーで撮りました。。。ファインダー覗いて撮っているときよりフレーミングが決まっている気がします。。。ちょっと複雑な気持ち。
f0025751_16104740.jpg

こんな感じの、建物です。ベッド&ブレックファースト・インつまり、朝食つきのホテルになっているんです。なんか、神戸の北野にありそうな洋館ですよね。
f0025751_16115931.jpg

息子が課題で苦しんでいる間、わたしは、ノーファインダーで遊んでいました。なにしろ、ひとつの課題につき1枚しか撮れないので、大変です。「パパの撮影条件教えてあげようかぁ~」っていうと、「それじゃチーティング(ずる)だからいい」って言って断られました(笑)
これも、ファインダー覗いていたら、きっと奥の方にピントを合わせていたと思うのですが、マンホールの蓋にピントの合ってしまった、この写真の方が気に入りました。
f0025751_1612228.jpg

たまには、こんな写真も(^^)
f0025751_16371928.jpg

次の課題は、暗い教会の中で。こんなところで、いったいなにを撮るのか。。。
そして、息子の見ている方向には。。。(これは、ISO400で撮りました)
f0025751_16392357.jpg

ハイ、わたしと同じものが見えていました(笑)
f0025751_16401011.jpg


この後、オールドタウンの街中に向かいます。

More
[PR]
by tmphotosandiego | 2007-02-26 16:45 | Trackback | Comments(4)
なんか緊張感がない
先々週撮影した、空手のトーナメントの写真を見ていて思った。
息子は、いつものライバル君がいなくて、軽く優勝するつもりでいた。
なのに、結果は、2位。
写真を見ていて、わかった。全然気迫が伝わってこない。確かに、うまいんだけど、坦々としている。髪の毛も伸ばしたまま。いつもなら、気合が入っていれば、ジェルで固めて後ろで束ねるのに、それもせず。あ~あ、これじゃだめだ。。。ライバル君に申し訳ない。
f0025751_16194416.jpg

。。。と思っていたのだけど、自分も同じ。
いつものように、リングの中まで入っての撮影でないので、なんとなく、気合が入っていなかったことに、後から撮った写真を見て思った。やっぱり、心がこもってないとだめだな。
上の写真もアングルが変だし。。。
せっかく決まったキックなのに、地味すぎるショット。
f0025751_1621663.jpg


先週末の結婚式の撮影は順調でした。とはいうものの、わたしは、天上の低いチャペルの上で回っているファンに、アンブレラを引っ掛けてしまい、スタンドを破損してしまいました。ある意味こっちのほうがずっと緊張感があったかも(笑)
f0025751_16313589.jpg

f0025751_16315955.jpg

f0025751_16322724.jpg

[PR]
by tmphotosandiego | 2007-02-23 16:47 | 屋外人物撮影 | Trackback | Comments(4)
ウォーキング
このごろ、体作りに励んでいます。
とはいっても、ジョギングは、すぐ疲れて長続きしそうにないので、ローインパクトのウォーキングをしています。歩いた後は、ゆっくりストレッチ。3日に一度、筋力トレーニングもしています。
で、毎日、犬を連れて5キロほど歩いているのですが、万歩計を持っていないので、距離を測るのに、Google Earthを使っているのです。
自分の通った道のりが、正確に何キロかを知るのにとても便利ですし、コースを変えたとき、どのくらい歩いたことになるのか、歩く前に知ることが出来て、楽しいです。
ちなみに、↓ これが、昨日のコース。5キロ弱ですが、途中急な坂があるので、結構、汗をかきます。
f0025751_640312.jpg

皆さんも、Google Earth使ってらっしゃいますよね。何か、面白い活用法があったら教えてくださ~い (^^)
[PR]
by tmphotosandiego | 2007-02-16 06:43 | Trackback | Comments(6)
ひっさしぶり
今日は、バレンタイン・デイだったんだよね~。ぜんぜん忘れてました。というのも、風呂場から水が漏れて、大工事になってしまって。。。今日も、壁の直しや、ペンキの塗りなおしで、工事の人が入っていたもので。
で、そんな中で、今年初のウェディングポートをかみさんと撮ってきやした。でもね、3時半から4時半のの予定だったのに、当の本人たちがやってきたのが5時近く。結局30分弱の撮影でしたが、一時間以上待たされたし、戴くものは、きちんと戴いてきました。もちろん、きちんと仕事してきましたよ。
さっそく、ホームページに載せちゃいました。
http://fotologue.jp/tmphotosandiego#/1782304/2516015
で、4枚だけどうぞ。

これね、GoogleのPicasaっていう、”無料の”ソフトを使ったんだけど、凄い使えます。この手の写真には、理想かも。
撮影自体は、夕方になってしまって、あまりお日様も出てなくて光の状態が良くなかったので、いつものように、逆光で、ストロボを被写体に対して斜め前方から白い傘を通して焚きました。こうすると、綺麗な広がりのある光が瞳に入るし、肌にも柔らかい光が当たって、ぐっと立体感が出るんですよw。
f0025751_15331056.jpg


More
[PR]
by tmphotosandiego | 2007-02-15 15:19 | 屋外人物撮影 | Trackback | Comments(6)