Impressions

by Toshi Maruyama Photography


南カリフォルニア、サンディエゴにて、平日は、リコンビナント抗体の作成に従事、週末は、主に口コミにて、ウェイディング・ポートレート撮影、物撮り(絵画の複写等)をしております。
by tmphotosandiego
カテゴリ
全体
撮影小道具
自宅フォトスタジオ小物撮影
marine fish & coral
自宅フォトスタジオ人物撮影
屋外人物撮影
ビデオ・アニメーション
フード
旅行
iPhone 4
音楽
スナップ
自宅フォトスタジオ
未分類
UNIQLO CALENDAR
以前の記事
検索
<   2007年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧
しばらくお留守にします
週末、3件ほどウェディングの写真がはいったあと、週明けから、新しい仕事につきます。
ので、しばらく忙しくなりそうです。
しばらく、お留守にしますが、ご容赦ください。

Unistyle応援よろしくお願いします
[PR]
by tmphotosandiego | 2007-04-28 07:19 | Trackback | Comments(5)
フレンチなお昼
今日は、昨日とうって変わって天気がよく、お昼に子供たちの学校の近くにあるクレープやさんに行きました。クレープといえば、甘い生地に巻いた女子のおやつ。その昔、わたしの学生時代、原宿を中心に流行ったあの食べ物です。

実は、わたし、クレープ大好きなのですが、女子の食べ物という認識があるので、一人で食べに行ったことがありませんでした(笑)。そして、クレープというと甘いものという先入観があったのですが、実は、お昼ご飯にもなるようなメニューがあったのです。甘いものと、塩味の組み合わせに弱いわたし、こりゃたまりません。すぐ、はまってしまいました(^^)。

明るい店内。いかにもフランス人って感じの店員さんがいます。緑のスウェットに白いひげを蓄えたおじさんもフランスの紳士って感じ。
f0025751_618262.jpg

メニュー。月曜日はお休みなのね。開いてて良かった(^^)。
f0025751_6183940.jpg

黄色と赤の色の組み合わせが素敵。
f0025751_6185046.jpg

久しぶりに見るタンタン。
f0025751_619610.jpg

ベーコン、オニオン、ブリーチーズ、アップルスライスを甘いクレープで包んであります。
f0025751_6191614.jpg

スモークサーモン(LOX)、オニオン、ブリーチーズ、マッシュルーム、トマト、ほうれん草をそば粉のクレープで包んでいます。
f0025751_6193092.jpg

こちらは、ストロベリーのクレープ。
f0025751_6194070.jpg

ベジタリアンスペシャルは、卵、チーズ、アボカド、マッシュルーム、 トマト、ほうれん草をそば粉のクレープで包んでました。
f0025751_6195064.jpg

ごちそうさま(^^)。
f0025751_620183.jpg



Unistyle応援よろしくお願いします
[PR]
by tmphotosandiego | 2007-04-22 06:28 | フード | Trackback | Comments(8)
今日は、珍しくお散歩写真です。
子供たちの学校に行く途中、海に降りていく坂道があります。
ここは、晴れた日はとても気持ちいいのですが、今日は、特にいい天気で、うれしくてカメラを持ち出してしまいました。
何もかもピカピカに光って見えて、子供の頃の夏休みを思い出します。
あの頃は、何もかも輝いて見えました。夏休みというとワクワクしたのを覚えています。
しかし、子供たちは、当たり前の景色になってしまっていて、まったく感動がないようです。
今日は、写真をいつもより大きめに載せています。

ここは、海洋学研究所。息子は、前はここで働きたいといってましたが、いまはどうなんだろう。
f0025751_7232077.jpg
(70mm F8.0 1/320 ISO100)
こんな花もぉ~。
f0025751_723509.jpg
(140mm F8.0 1/320 ISO100)
200mmだと結構寄れた(^^)。
f0025751_724065.jpg
(185mm F3.5 1/800 ISO100)
さらに大きなやしの木がでぇ~ん。
f0025751_7241639.jpg
(70mm F3.5 1/400 ISO100)
子供たちの学校は、この半島のようにせり出したダウンタウンの向こう側にあります。
学校から海が見えるんです。贅沢ですよね。でも、子供たちには、当たり前の景色なんだなぁ。
f0025751_7244196.jpg
(195mm F8.0 1/400 ISO100)
ここは、サーファーに人気のスポット、右下の方に沖に漕ぎ出していくサーファーが小さく見えます。
f0025751_7245317.jpg
(120mm F3.5 1/2000 ISO100)
この坂道結構勾配がきついです。
f0025751_7251436.jpg
(80mm F3.5 1/1000 ISO100)
f0025751_7254752.jpg
(190mm F3.5 1/1000 ISO100)
山の上に立ち並ぶ豪邸。うちは、この中腹あたりのひときわ目立つ。。。ウソウソ(笑)
f0025751_726640.jpg
(195mm F3.5 1/1250 ISO100)
やしの木。おっきいのやちっこいのやいろいろ。
f0025751_7262037.jpg
(70mm F8.0 1/500 ISO100)
f0025751_7263034.jpg
(130mm F3.5 1/600 ISO100)
なにしろ、わたしにしては、横位置の写真が多い。縦位置は、これだけ(笑)。
みなさん、カリフォルニアというと、青い空、青い海を想像されると思いますが、意外とこんな色だったりすることが多いんですよ。特に、海は雲が多い日が多いです。紫外線は強いんですけどね。
海は、寒流なので冷たいし、夏でも、海パンいっちょで入るのは、勇気が要ります(笑)。
[PR]
by tmphotosandiego | 2007-04-20 07:36 | Trackback | Comments(6)
やっぱり、疲れました。
今日のピアノのリサイタルの撮影。お昼ごはんにTOGOというところでサブサンドを食べて、時間に余裕があるので、スターバックスでコーヒーを飲んでいると、いきなり雨。聞いてないよ~。
場所に着いたものの、機材を運び出すのも、大変。幸い、ほとんどのものは、バッグに入れていたので濡れなかったけど、わたしとかみさんは濡れました(笑)。
で、時間より30分も早くついたはずなのに、機材の運び込みにてこずっているうちに、既に、会場には人がいっぱい。さすが、日本人が多いから時間にきっちりしてるぅ(笑)。暗いコンサート会場には、既に人が一杯いて、身動きとれず。かみさんと一緒になんとかストロボを設置して、グループ撮影開始。先生を含めて21人。2列に並んでいただいて、何枚も撮りました。
なにしろ、必ず、変な顔をしてくださるお子様や、目を瞑っちゃったり、とんでもない方を見ちゃう子が毎回出てくるもので、いくら撮っても撮り足らないくらいなのです。
それでも、何とか撮り終わると、すぐにリサイタルの開始。
これまた、椅子の間を這いずりながら撮るわけで(笑)、アングルがイマイチ。
後ろを気にしながらの撮影って、疲れますがな~。
コンサート会場は暗いですね。ISO 1600にして、f2.8でも1/80~1/125。
撮影が終わって外に出ると、雨は上がってました。かみさんお疲れ様。
でも、これが昨日じゃなくてほんとに良かったっす(^^)。
トータルで、477枚、今DPPで442枚現像中です。
f0025751_15284790.jpg

[PR]
by tmphotosandiego | 2007-04-16 13:51 | 屋外人物撮影 | Trackback | Comments(10)
こいつを乗り越えれば、明日は楽勝?
今日の撮影は、きびしかったぁ~。
f0025751_153911.jpg

お昼近くに、海辺の結婚式。かみさんは、娘のバレーボールの試合と息子の空手のお迎えで、同伴してもらえず。
最初は曇っていて、これならとりやすいと思って、露出計であちこち測って、2パターンくらいでいけるなと思っていたのに、途中から、お日様が雲から顔を出し、露出がガラッと変わってしまい、やり直し。
そのあとも曇ったり晴れたりの繰り返しで、絶えず露出を補正しながらの撮影。ひぃ~。
って、AEを信用しないわたしがいけないんだけど(笑)。
集合写真の頃には、お日様はほぼ真上。どうしても、いやな影が顔についてしまう。
海を背になんて夢のまた夢。かといって、日陰に入ると、今ひとつ顔色さえず。
そこで、いつもどおりクリップオンストロボを白い傘越しに使ってみるけど、これも今いちパワー不足。
仕方ないので、車に積んでおいた、大型ストロボを持ち出してバッテリーとともに設置。
露出計(SEKONIC L358)で、自然光とストロボの比率、最適な露出設定を調べて、いざ。。。
うまくいきましたぁ~。日陰でも、ほどよく顔を明るくしてくれて、イメージどおり。
でも、準備も含めて2時間近く。。。。疲れました。

さすがに、明日の撮影は室内。こんなにクルクル露出を変える必要もなく、楽勝なはず!?

いつもの神父さん(reverand。。。女性だけど神父さんでいいのかな?)と式場。
f0025751_9422396.jpg
(70mm f5.6 1/1250 ISO100)
手作りのアーチ。少々曲がってます(笑)。
f0025751_9423364.jpg
(195mm f5.6 1/640 ISO100)
ハープ奏者さんもいました。手前には、新郎と子供たちが花びらで作ったハートマーク。
f0025751_13593920.jpg
(70mm f5.6 1/1250 ISO100)
日陰では、これがぎりぎり。髪の毛はキラキラして綺麗なんだけどね。
f0025751_13595722.jpg
(135mm f5.6 1/320 ISO100)
海をバックにしようとすると、どうしてもきつい影が。夕方ならいいんだけど。
f0025751_140233.jpg
(75mm f5.6 1/640 ISO100)
ストロボ焚いて23人大集合写真。新郎(?)の若いおじいちゃんおばあちゃんを中心としたファミリーでした(^^)。
f0025751_1404160.jpg
(これだけ、Tamron SP AF28-75mm F2.8, 38mm f8.0 1/125 ISO100 ストロボ320WS)
ちなみに、式はすべてスペイン語でありました(^^;)。

本日大活躍してくれたピンクのAlienBeeちゃんとバッテリーのVagabond君、そして露出計のL358さんでした。
f0025751_1556255.jpg

f0025751_15564573.jpg

[PR]
by tmphotosandiego | 2007-04-15 09:08 | 屋外人物撮影 | Trackback | Comments(10)
自分撮りで研究
この2枚、わたしの目に入ったキャッチライトを拡大したものですが、一枚は窓からの自然光で、もう一枚はストロボです。
f0025751_6275488.jpg

f0025751_628220.jpg

どちらがどちらか、わかりますか?
実は、上が自然光(f2.8 1/50 ISO400)、下がストロボ(f5.6 1/200 ISO200)です。
逆じゃないかと思われるかもしれませんが、本当です。
ストロボの設置は、こんな感じ。普通と逆向きです。
つまり、ソフトボックスと傘でバウンスした光をさらに反対側の白い壁にぶつけて、壁全体を窓から差し込む光のように利用してみたのです。
f0025751_6171048.jpg

そうすると、まるで窓から差し込んだ光で撮ったような感じになります。
f0025751_6165598.jpg

こんな格好ですみません(^^;)。自分撮りは、見苦しいので、小さくね(笑)。
f0025751_617381.jpg

この方法は、以前からクリップオンストロボでも利用していたやり方で、天井バウンスより、正面から光が当たるので、全体に均等に光が回り気に入っていました。
[PR]
by tmphotosandiego | 2007-04-14 07:31 | 自宅フォトスタジオ人物撮影 | Trackback | Comments(4)
朝陽がまぶしい
今朝は、早朝からいい天気です。
こういう日は、なんとなくやる気が出てきます(^^)。
f0025751_2381968.jpg

f0025751_2382939.jpg

[PR]
by tmphotosandiego | 2007-04-12 23:14 | Trackback | Comments(2)
部屋の模様替えしました
玄関を入ったところが、あまりにごちゃごちゃしていて、掃除も大変。全スペースの3分の1くらいしか機能していません。
f0025751_4464292.jpg
(マニュアルモード、ストロボスローシンクロ 3月30日撮影)

何をするにも、落ち着かなかったので、いろいろ考えた結果、マシンのあったところに、ビリヤード台を、ビリヤード台のあったところをスタジオのスペースに、スタジオのスペースだったところにマシンを持ってきました。
f0025751_447282.jpg
(マニュアルモード ストロボオフ)

今までより、玄関を入ったところが広くなり、マシンも使えるし、自然光も取り入れられるようになったスタジオスペースにはバックドロップサポートも置けるしで、今まで以上に使いやすくなりました。
f0025751_4471451.jpg
(マニュアルモード ストロボオフ)

全スペースの3分の2が機能している感じです。置いてあった物の数は同じでも、置き方で全然使い勝手が変わってくるので、部屋の模様替えって、時にはやってみるもんです(^^)。

さあて、肝心の写真を撮らなければ(笑)。

ビールのおつまみ兼夕飯の一品(アスパラ、マッシュルーム、ベーコンの炒め物)。
f0025751_447245.jpg
(デジタルマクロ マクロモード ストロボオフ)

ノンアルコールビール。結構いけます(^^)。
f0025751_4473557.jpg
(デジタルマクロ マクロモード ストロボオフ)
[PR]
by tmphotosandiego | 2007-04-12 05:03 | 自宅フォトスタジオ | Trackback | Comments(4)
ひさしぶりに
今、かみさんと息子はラスベガスに空手のトーナメントに出かけています。
かみさんは、昨日のシニアの部形予選で断トツ一位。今日決勝戦。
むすこは、15-17歳の部、予選4位で決勝進出はなりませんでした。
しかし、上位4位まではサンディエゴのチームが占めています。
かみさんから、電話でそんな速報をもらっていると、突然女の子に変わりました。
最初誰だかわからなかったのですが、なんと、その子は、わたしの初代モデルちゃんになってくれた子でした。最近まで、シアトルの方に住んでいたのですが、今は、オレンジカウンティに引っ越して、お母さんの住んでいるラスベガスで、この大会があることを知っていて、遊びに来ていたのでした。
そうと知っていたなら、わたしも行ったのになぁ(笑)。
f0025751_202445.jpg

f0025751_203471.jpg

今度、フリーウェイ飛ばして会いにいこっと(^^)。
[PR]
by tmphotosandiego | 2007-04-09 02:04 | 屋外人物撮影 | Trackback | Comments(4)
曇っていたけど
今朝は、小雨降る中、娘と二人でいつものカイロプラクティックに行って、背骨をボキボキ矯正してもらいました。わたしは、もちろん、娘は先週一週間東海岸にいっていたし、バレーボールもやっているので、時々診てもらうのです。

車は、かみさんに買ったばかりのシビックのハイブリッドです。これ、なかなかいいですよ。なんと言っても、燃費がいいし、空気を汚さない。

終わって出てみると、雨は止んでいて、何とか写真が撮れそうだったので、予定通り、娘とストリートで、写真を撮ってきました。実際、曇っているときの方が、デジカメにはちょうどいい感じのコントラストと、道路の照り返しがレフ板の代わりになって、いい感じに撮りやすいですね。

若者の集うビーチの近くの裏道には、面白い壁やグラフィティが、一杯です。

EF70-200mm F2.8L IS一本ですが、思っていた感じに仕上がりました。
ちょっと重いけど、これから、ポートレート撮影に持って行く機会が増えそうです。
娘は、電話をかけたり、勝手にポーズを取ったりしています。

↓茶色のガレージドアの前で。
f0025751_6575958.jpg
(200mm f3.5 1/250 ISO100)

↓生活感のあるすりガラスの窓の前で。
f0025751_659296.jpg

(70mm f4 1/400 ISO100)

↓娘が見つけた天使の羽のグラフィティ。ちょっと上の方にあったので、精一杯背伸びをして。
f0025751_6592927.jpg
(70mm f8 1/160 ISO100)

↓こんなところにもグラフィティが。
f0025751_715719.jpg
(70mm f4 1/400 ISO100)

↓休憩で入ったコーヒーハウス。
f0025751_751062.jpg
(70mm f3.5 1/40 ISO400)

↓娘が撮った写真。何故か、日本語の書かれたCDが。調べてみると、サンディエゴ出身のミュージシャン&アーティストでした。
f0025751_753275.jpg
(155mm f3.5 1/40 ISO400)

↓お店の奥にはステージがあって、一杯絵が飾られていました。
f0025751_738084.jpg
(70mm f3.5 1/40 ISO400)

↓右後ろの窓からのやわらかい光が髪の毛を、左の窓からの光がうまく顔を照らしてくれました。
f0025751_75463.jpg
(70mm f3.5 1/40 ISO400)

↓外はどん曇です。
f0025751_761499.jpg
(70mm f8 1/400 ISO100)

↓クラシックなトラベルエージェンシーを見つけて信号待ちの間に車窓からパチリ。
f0025751_76269.jpg
(115mm f8 1/250 ISO100)

↓追加です。
ひろさんご指摘の通り、脚の模様はタトゥーでした。こっちには、タトゥーをした若者が多いです。先ほどのコーヒーショップにも、左腕がタトゥーで一杯の若者が。娘は、タトゥー・アーティストになりたいとか言ってるし。。。(^^;)
f0025751_1202521.jpg

[PR]
by tmphotosandiego | 2007-04-08 07:45 | 屋外人物撮影 | Trackback | Comments(10)