Impressions

by Toshi Maruyama Photography


南カリフォルニア、サンディエゴにて、平日は、リコンビナント抗体の作成に従事、週末は、主に口コミにて、ウェイディング・ポートレート撮影、物撮り(絵画の複写等)をしております。
by tmphotosandiego
カテゴリ
UNIQLO CALENDAR
以前の記事
検索
<   2007年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧
あっ、こんな写真も
これは、今から10年くらい前の写真になります。
おとといの写真より、子供たちが少し大きくなってます。
息子が空手を始めた頃。
クリスマスの時期です。娘は、何故か着物。
娘は、こういうちゃんとした服を着せられると、妙に神妙な顔つきになりおとなしくなるのでした(笑)
f0025751_12151580.jpg

トーイストーリーのウッディとバズライトイヤーが懐かしい。。。未だに捨てられません(笑)。
この頃は、ある意味平和でした。

ところが。。。
[PR]
by tmphotosandiego | 2007-08-29 12:43 | Trackback | Comments(10)
夏もそろそろ終わり
このところ、朝晩涼しくなってきました。
そろそろ、秋なのかも。蜂鳥もあまり来なくなっちゃったし。
懐かしい夏の写真を見つけたので、一枚。
f0025751_3333478.jpg

この頃は、よく家族で海に出かけたなぁ。
[PR]
by tmphotosandiego | 2007-08-27 03:42 | Trackback | Comments(8)
写真のトーンを変えてみました
ちょっとだけね。レタッチ下手だから(笑)。
f0025751_1463916.jpg


最近のデスク周りです。
f0025751_1485576.jpg


本棚も。この棚は、ほとんどが写真関係のものばかりだわ(笑)。
f0025751_1491184.jpg

[PR]
by tmphotosandiego | 2007-08-22 14:10 | 屋外人物撮影 | Trackback | Comments(4)
週末はのんびり
と行きたいところですが、今日も、写真撮りに行ってきます。
ちょっとコンセプトを変えて、海の近くのストリートを背景にポートレート、夕暮れ頃にはビーチに移動して、その場の雰囲気をより重視したポートにしたいと思っています。
新しい試みなので、さぁて、どうなることやら(^^;)
機材を簡略にしようと思っているのに、気がつくとトランクがいっぱいに。。。なんでだぁ〜(笑)。

というわけで。。。
[PR]
by tmphotosandiego | 2007-08-19 06:01 | Trackback | Comments(2)
一日遅れだけど
こちらも8月15日になりました。

昨晩は、依頼を受けた建築物の写真の仕上げで、夜遅くなってしまいましたが、今朝も元気に仕事に出かけました。このところ、仕事のペースも自分の本来のペースに戻ってきました。夜は、久しぶりに空手の練習にも参加。いい汗流すことができました。

こんな毎日が当たり前のように過ぎていく、ありがたさ。

わたしの親は戦争体験者なので、戦時中のことは直接の体験として聞いてきました。

戦争は、絶対繰り返してはいけない、という意識はあたりまえのこととして、身に付いています。

ですが、この頃の世の中の流れは、また戦争に向かっているようですね。

これからは、私たち戦争未体験者に、戦争の愚かさ、悲惨さ、罪深さを、子供たちにきちんと伝えていく責任があることを、改めて感じた日でした。

今日、8月15日は、友人の誕生日でもあります。

一日遅れで、写真のプレゼントが無事届き、喜んでもらえました。
大好きなひまわりの花と海の写真です。

ん、勘のいい人なら、誰のことだかもう判っちゃいますね(笑)

明朝も、別の建築物の撮影に出かけてきます。

空を飛ばさず、白い壁を綺麗に明るく、レンズの歪みを補正して、暗いところを明るく、全体に鮮やかに、でも、花の色はつぶさずにと、いろんな要素があって、大変だけど面白いです。

こんなことができる平和な毎日が、とてもありがたく思えます。
[PR]
by tmphotosandiego | 2007-08-16 15:04 | Trackback | Comments(4)
海の色って
f0025751_11385227.jpg

日本は、とても暑いということですが、皆さん体調を崩されてませんか。
わたしは、昨日は、海の写真を撮っていましたが、なかなか、晴れてくれなくて。
雲が出てると、海はグレーなんですよね。
やっぱり、海の色って空の色なんだなって、再認識しました。
この写真を撮った時は、まだ、海の上の雲が厚くて、海がグレーになっちゃいました。
夏っぽくありませんね(笑)。

午前中はあきらめて、午後出直してみると
[PR]
by tmphotosandiego | 2007-08-14 11:52 | Trackback | Comments(8)
トトロの男鹿和雄展
夜景を楽しんだ翌日、土曜日の28日は、ちょっと二日酔いの頭をコーヒーでごまかし、東京都現代美術館(MO†)に男鹿和雄展を見に行って行きました。
f0025751_0592318.jpg
ここは、息子が是非見たいというので行ったのですが、実は、彼トトロの大ファンなのです。

東京メトロを乗り継いで。。。
[PR]
by tmphotosandiego | 2007-08-11 13:09 | Trackback | Comments(8)
都会の夜景
日比谷界隈をうろうろした日の夜は、大塚の友人宅でお食事。
24階にある彼らの家からは、池袋はもちろん、新宿から、東京タワーまで見える見通しの良さ。天気がよければ、富士山だって。
蚊もここまでは、追ってこないし。。。
久しぶりの都会の夜景に、思わず、バーボンが飲みたくなりましたよ。
f0025751_13184118.jpg

この日は、調子に乗って、ちょっと飲み過ぎました(^^;)
[PR]
by tmphotosandiego | 2007-08-11 00:32 | Trackback | Comments(4)
銀座と日比谷公園をうろうろ
7月27日は、かみさんの会社勤め時代からのお友達と、お昼に銀座で待ち合わせ。
中華をいただきました。

彼女との付き合いも、ずいぶん長いもので、かれこれ15年くらいにもなります。
美人で仕事もバリバリできる彼女、年を重ねるとともに、魅力を増してるように感じます。先日の奈津子さんと名字が同じで、家まですぐ近くという偶然。仕事のことで相談にのってくれたこともあります。

待ち合わせ場所からレストランに向かう途中、みゆき通りで、火事の現場に遭遇。
f0025751_0343840.jpg

消防車は、10台近くいました。
f0025751_0345023.jpg

とくに、煙がでてるようでもありません。
f0025751_035111.jpg

翌日の新聞には、どこを探してもその記事はなかったので、詳細は不明のままです。

それは、さておき、プチ・ランチコースは広東風、どれも繊細な味付けで、美味しかったです(^^)。

のんびり、お昼をいただいた後は。。。
[PR]
by tmphotosandiego | 2007-08-10 11:56 | Trackback | Comments(4)
初めてのディズニー・シー
その昔、東京ディズニーランドができた年、わたしは、既に大学生でした。
オープニング前に特別に入れる券を一人分だけもらって、一人だけど行きました(笑)。
当時は、今みたいに図々しくないから、女の子に声をかけることもできず、中でも一人。
でも、楽しかったなぁ。子供の頃から、ディズニーのアニメ好きだったからなぁ。

こちらに来てからも、まだ小さな子供たちを連れてアニュアルパスまで買って、しょっちゅうアナハイムに通っていた時期がありました。娘なんぞ、あんまり小さくて覚えとりまへん(^^;)。

それから、幾年経ったことでしょう。
アナハイムにはアドベンチャーランドができ、舞浜にはディズニー・シーができました。
実は、そんなにミッキーマウスが好きだったくせに、どちらにも行っていなかったのです。

というわけで、ディズニーシーに始めてやってきたのが、7月24日でした。
義弟ファミリーの案内付きです。あいにくの曇り空、雨もぱらついています。
でも、そのおかげで、超空いていました。

最初は、ゴンドラに乗るイタリアはベニスの旅。この船頭さんのおしゃべりが面白い。
なぁんて、楽しく揺られていると、いきなり遠くの方で火山が爆発。
えっ?これってベニスだったはずじゃ。。。
f0025751_1335227.jpg

姪っ子は、怖がって義弟にしがみついてはなれません。
f0025751_13412856.jpg

みんなで、大笑い。
f0025751_13423060.jpg


その後は、乗り物は程々に、ひたすらショーを楽しみました。

そのうち、雨が降り出して、わたしは、ハワイで買っておいた雨合羽を羽織ると、なんだか妙に怪しい人間になってしまいました(笑)。
f0025751_13443058.jpg


その後も雨はやまず、半袖短パンのわたしは、かなり寒い思いをしました。

夕飯は、みんなでイタリアン。美味しかったぁ。
f0025751_13453281.jpg


専用電車も凝ってますね。
f0025751_1348429.jpg


最後に、駅に向かう途中で、娘が「ゴミ箱の英語がへん」だと言ってます。どうやら、waste pleaseとあるのが、これじゃ無駄にしてくださいって意味になっちゃう、というのです。
というわけで、記念写真パチリ。
f0025751_1348375.jpg


そんなこんなで、久しぶりのミッキーの遊園地は、大人もとても楽しむことができました。
[PR]
by tmphotosandiego | 2007-08-09 13:54 | Trackback(1) | Comments(2)