Impressions

by Toshi Maruyama Photography


南カリフォルニア、サンディエゴにて、平日は、リコンビナント抗体の作成に従事、週末は、主に口コミにて、ウェイディング・ポートレート撮影、物撮り(絵画の複写等)をしております。
by tmphotosandiego
カテゴリ
UNIQLO CALENDAR
以前の記事
検索
<   2009年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Crystal (ukulele version)
わたしが、15歳の時にギターを弾き始めたきっかけとなった、Fleetwood Macのギターリスト&ソングライターのLindsey Buckinghamの名曲です。昨日からどうしてもこの曲をギターで弾きたくなってエレキを持ったのに。。。気がついたら、kamakaのテナーで弾いていました。とりあえず、こんなアレンジで膨らませて行きたいと思ってます(途中、一小節くらい抜けちゃってます 笑)。ちゃんと歌いながら弾ける様になるまでに、何ヶ月いや何年かかることやら(^^; このところ、やりたいことがいっぱいで、思いっきり寝不足です。
[PR]
by tmphotosandiego | 2009-03-28 11:15 | ビデオ・アニメーション | Trackback | Comments(10)
The 909's live at Lestat's 2009 03 22
My Sweet Devil。。。娘がボーカルを務めるバンドThe 909'sです。
曲と詩(lyrics)は、左のギターの子が書いてます。
このバンド、日本語を話せる子が3人。アジアの血が入ってる子が4人います。
f0025751_1453653.jpg
f0025751_14515452.jpg

サイバーカフェが併設しています。写真や絵を無料で飾って、売れた分は、アーティストに入る様にしている良心的なお店です。
ライブも、バンドになるべくお金が入る様にして、若いミュージシャンを育てているみたいです。
音響も良かったです。

ビデオはこちら。。。全てオリジナルです
[PR]
by tmphotosandiego | 2009-03-26 14:49 | ビデオ・アニメーション | Trackback | Comments(6)
あっ、Mayさんとことおんなじだ(^^)
息子の希望でとってるNational Geographic。
f0025751_1455395.jpg

その息子ですが、カレッジ、どうやら決めたようです。
[PR]
by tmphotosandiego | 2009-03-25 14:46 | 自宅スタジオ小物撮影 | Trackback(1)
天使。。。ん?
f0025751_632094.jpg


昨日は、撮影が二つありました。
[PR]
by tmphotosandiego | 2009-03-23 06:36 | 人物撮影 | Trackback | Comments(6)
ポラドロイド
先週末、娘のヘアカットに前に行ったビーチ(Ocean Beach)に行ってました。雨上がりだった前回と違って、どん曇りで、写真に撮っても冴えません。
というわけで、ビーチの写真は諦めて、ストリートスナップにしました。

f0025751_1462431.jpg
Lensbaby Composer F4

f0025751_13584299.jpg


でも、ただ、撮っただけじゃつまらないので。。。
[PR]
by tmphotosandiego | 2009-03-19 14:19 | Trackback | Comments(12)
食材の吟味
いきなり、写真と関係ないお話。とは言いつつも、料理と写真はどちらもアート、と思ってるわたしには近い話。あっ、サイエンスもね。

巧い下手は別にして。ここも、写真と似てるかも(笑)

写真と同じで、機材にはそれほどこだわりませんが、エメリルのステンレスのフライパンそして最近お気に入りのT-FAL(ん、ティーファルじゃなくてティファールなの?)のフライパンがメイン。そして、オーブンもね。

でね、VEGANの娘と、最近、Pescatorian(肉を食べない)になってしまった息子に囲まれ、食材を選ぶのも大変。吟味せざるを得ないわけですよ。体の中に入るもの、そりゃ勿論、添加物が少ないに越したことはない。ソースにしても、本当は、スクラッチから作れれば。。。。でも、時間がないし。

てなわけで、野菜はなるべくオーガニック。でも、変な親父だよね、スーパーで、パンにミルクが使われてないかとか、端から端まで嘗め回す様に見てるし(笑)。普段行くスーパーも、Trader Joesとか、Whole Foods Marketのような、オーガニックな食材を置いているお店。

そう言えば、ホノルル滞在中、Safewayというスーパーを覗く時間がなかったのが、非常に残念でした。Eriさんとの、待ち合わせ場所だったんだけどね。

魚に関しては、marine biologist(海洋生物学者)を目指す息子の影響で、www.seafoodwatch.com(http://www.montereybayaquarium.org/cr/seafoodwatch.aspx)のappsをiPhoneに入れて、買い物の際ににらめっこしながら、買っています。

このサイト、買ってはいけない魚、いい魚が、載っていて、環境に対する影響や、水銀の汚染など、いろいろ解説しています。おすしとかもあるし、勿論、ハワイのもあるので、ホノルルでも使いました。

たとえば、こちらでよく食べるサーモン。アラスカのワイルドのキングサーモンがBEST CHOICE。

f0025751_1344526.jpg

これは、Tilapia(いずみ鯛)をカラフルなミニペッパーと一緒に、照り焼きソースで炒めたもの。アメリカで養殖されたいずみ鯛は、SeafoodwatchではBEST CHOICE。
普段は、スパイスを何種類も使って、シンプルに焼くのですが、息子に飽きたと言われて、チャレンジしました。

f0025751_13522844.jpg

こちらは、ホタテ(養殖がBEST CHOICE)とエビ(アメリカ産の養殖あるいはワイルドがGOOD ALTERNATIVE)をアイランドソイヤキというこちらのソースで炒めたもの。気分は、Hawaiian Cusine。
f0025751_1415918.jpg

パイナップルが入ってるのがミソ。アスパラガスとトマトで、色のバランスをとっています。。。料理の色には、こだわります。。。本当は、ここに、刻んだパイナップルも加えたかったんだけどね。

VEGANの娘には、ファーム(固めの)豆腐を使ったこちら。
f0025751_13542917.jpg

豆腐は、良質の植物性蛋白が取れるので、わたしも、ダイエットに取り入れる様にしています。

さて、最後に、久しぶりに登場のBABY KIWIです。
f0025751_1411191.jpg

ニュージーランド産。βカロチンやルテインが豊富です。
本物(?)のKIWIと比べて、この小ささ。そして、毛が生えてない。ささっと洗って、丸ごと食べれます。もうすぐ春なのねん!
f0025751_1412416.jpg

[PR]
by tmphotosandiego | 2009-03-14 13:54 | フード | Trackback | Comments(6)
今日から夏時間
まだ、寒いんです。サンディエゴもそれなりに。
なのに、今日から、DST (Daylight Saving Time)。一時間早起きしなければなりません。
水曜日にハワイから帰って来て、時差ボケがあるので、ちょっときついですが頑張ります。
うれしいのは、仕事から帰って来ても、まだ明るいこと。
夕食後、犬の散歩に行っても、明るいから、まだうんちが拾い易い(笑)


↓のは、ワイキキです。サンディエゴではありません、念のため(^^;
f0025751_7878.jpg
f0025751_771353.jpg
f0025751_784433.jpg


子どもたちと夕暮れの散歩しながら撮ったので、ぶれてるかも(笑)

今回ハワイに行った理由は。。。
[PR]
by tmphotosandiego | 2009-03-09 07:13 | 人物撮影 | Trackback | Comments(4)
Honolulu Dreaming
今朝、ホノルルから帰りました。
まだ、夢心地です。

f0025751_17422258.jpg
f0025751_1745528.jpg
f0025751_17491744.jpg


Model : Ms. Eri Aihara (Kapahulu, HI, U.S.A.)

やっぱり、ホノルルの方がサンディエゴより暖かかったです。

大切な出会い。。。
[PR]
by tmphotosandiego | 2009-03-05 17:55 | 人物撮影 | Trackback | Comments(8)