Impressions

by Toshi Maruyama Photography


南カリフォルニア、サンディエゴにて、平日は、リコンビナント抗体の作成に従事、週末は、主に口コミにて、ウェイディング・ポートレート撮影、物撮り(絵画の複写等)をしております。
by tmphotosandiego
カテゴリ
全体
撮影小道具
自宅フォトスタジオ小物撮影
marine fish & coral
自宅フォトスタジオ人物撮影
屋外人物撮影
ビデオ・アニメーション
フード
旅行
iPhone 4
音楽
スナップ
自宅フォトスタジオ
未分類
UNIQLO CALENDAR
以前の記事
検索
<   2009年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧
Prom night
f0025751_33776.jpg


昨日の夜は、息子の高校のProm nightでした。お相手は、このまえNOSBの大会に一緒に行った女の子。同級生ですが、飛び級しているので一つ年下。

タキシードで決めて学校に向かったのはいいのですが、女の子に渡す大事な花を忘れてしまい戻る始末。

そして、なんとか間にあって着いてみると、今度は、彼女の方が息子に渡す花を家に忘れてたりして。。。。この二人、似た者同士かも(笑)

一応、パートナーがいる目印だそうで。。。あとから、お母さんが持って来てくれてセーフ。

それがこの写真の花です*。

Promの前にはお友達の家でパーティー。そして、Promのあとも。。。朝帰りした息子でした。

* 今日のカメラは、 キッチンに置き去りにされていた娘のRebel XTiです。日本ではKiss X。レンズは取られてしまったEF 35mm F2.0。娘の設定していたPモードでf2.0にして露出補正+1にてJPEGで撮りました。久っぶりに使ってみましたが、明るいしグッと近くまで寄れるし良いレンズです。来週末予定しているベイビー・シャワーの撮影はこのレンズで決りです(^^)
[PR]
by tmphotosandiego | 2009-05-31 03:08 | 自宅スタジオ小物撮影 | Trackback | Comments(8)
空手トーナメント
撮影をまかせていただくようになってから、今年でかれこれ6年位になります。
毎年、成長して行くアスリートの姿をみるのは、嬉しいものです。
リングの外での表情を追うのも楽しいです。
一人一人にドラマがあります。
表彰のとき淡々としている人もいれば、思いっきり喜ぶ人もいるし。。。
勝ち負けは単なる結果でしかありません。本当に大事なのは、自分との戦い。
そして、ここまで来るのに払ってきた努力です。
だから、1位になっても満足できない人もいるだろうし、たとえ3位以下でも心から喜べる人もいるのです。
スポーツ写真なのですが、連写はせずに、一枚一枚、ポートレートとして撮るように心掛けています。こうした撮影には、やはり、バッテリーグリップとモノポッドが重宝します。

最初はチーム形デモンストレーション。
(Pan American Championship 2009, Panamerican Karate Federation (PKF) 3位)

劉衛流形、ヘイクー(新城友則氏、全米AAU Karate champion)。

キックよりパンチにタイミングを合わせるのが難しいんです。

むしろ黒帯の組手の方が手数が少なく、びしっと決まる技が多いので撮り易いんです(こちらは、カレッジスチューデントですが)

形も組手も強い黒帯の方達は、モデルさんになってもおかしくないくらい容姿も抜群。(一番左の方は形2位、組手1位、右端の方は形1位、組手3位でした、お二人とも常連です)

そして、ここに3位になって嬉しくて仕方ない方がいらっしゃいます(笑)


こちらは、世界チャンピオンの形

そして、形の分解です。

[PR]
by tmphotosandiego | 2009-05-29 12:39 | 人物撮影 | Trackback | Comments(8)
memorial day weekend
この週末は、毎年恒例、UCSD主催の空手のトーナメントでした。
7時間に及ぶハードな撮影を終え、しばし、休息しております。
f0025751_2112756.jpg

写真は、今朝の朝ご飯から。
スモークサーモンとベイビー・スピナッチのオムレツ。。。オムレツ暦20年、これだけは得意なんです(笑)
サラダは、レタス、キュウリ、トマト、アボカド、ブロッコリ、ニンジン、ホワイト・マッシュルーム、そして、キッドニー・ビーンズ。冷凍のワッフルにブルベリーソースとメイプルシロップ。コーヒーは豆乳入りです。フルーツとヨーグルトもいただきます。
栄養のバランスには、気を使ってます(^^)
[PR]
by tmphotosandiego | 2009-05-26 02:21 | Trackback | Comments(8)
オレンジ色のバラが咲きました(^^)
コツコツ育てた甲斐があって(いや、コツコツ育てたのは、息子ですが 笑)、小さなバラの花が開きました。

f0025751_6144795.jpg

(多分、Sonja Parade Rose)

わが家の小さな菜園?
[PR]
by tmphotosandiego | 2009-05-17 06:38 | Trackback(2) | Comments(15)
ワインはワイングラスを選ぶ?
f0025751_153679.jpg

美の壺によると、どうやらそうらしいのですが。。。。
[PR]
by tmphotosandiego | 2009-05-16 15:44 | Trackback
ワインはラベルで選ぶ その3
Pont Du Rhône Prestige 2007 (Product of France)
f0025751_1324726.jpg

このポスター風の横顔に惚れてしまいました(笑)
しっかし、これ、瓶がプラスティック。栓もコルクじゃなくて、スクリュー式。
でも、味はかなり良かったです(^^) お勧め品。
[PR]
by tmphotosandiego | 2009-05-14 13:32 | Trackback
ワインはラベルで選ぶ その2
f0025751_13573826.jpg


Now & Zen (Then)♡♡♡

こっちの人って、このZenって言葉が、好きなんですよね(笑)
Zen = 禅 = 日本みたいなぁ。。。
[PR]
by tmphotosandiego | 2009-05-12 14:03 | Trackback
ワインはラベルで選ぶ!
f0025751_1524053.jpg

そして、時々失敗します(笑)
それでも、いいんです、ラベル見て楽しめれば。。。
[PR]
by tmphotosandiego | 2009-05-11 15:04 | Trackback
はじめの一歩
日本の皆さんより一日遅れで、母の日を迎えました。
皆さんは、どう過ごされましたか?
わたしは、気の利かない息子と娘に代わって、昨日の夕飯と今日のお昼を作りました。
お昼は、スモークサーモンとサラダをクレープで巻いてランチクレープです。
ただ、自分が食べたかったからですけど(笑)

f0025751_6272723.jpg
f0025751_6275340.jpg


何事にも、はじめがあるんですよね。
[PR]
by tmphotosandiego | 2009-05-11 06:31 | Trackback(1) | Comments(4)
こどもの日に、何故か、かれいのカレー煮込み
かれいというと、子どもの頃、病気になると”かれいの煮付け”が出て来たのを覚えています。
その結果、かれいの煮付けは、嫌いな料理になってしまいました。
なので、そのリベンジ(?)として、思いついたのが、このダジャレじゃなかった、レシピです。
f0025751_13323319.jpg

カレーは、いつも買い物をするTrader Joesというところで売ってる、タイカレーソース。
f0025751_13321335.jpg

いっぱい野菜を刻んで、このソースと一緒に、かれいを煮込みます。
f0025751_1338364.jpg

結果は。。。バッチリ(^^)
これで、やっと、かれいの煮付けを卒業したぞ(笑)
娘には、かれいのかわりに、”グラウンドビーフ”で。
f0025751_13331378.jpg

もちろん、豆腐が原料です。
f0025751_13324785.jpg

[PR]
by tmphotosandiego | 2009-05-10 15:03 | フード | Trackback | Comments(4)