Impressions

by Toshi Maruyama Photography


南カリフォルニア、サンディエゴにて、平日は、リコンビナント抗体の作成に従事、週末は、主に口コミにて、ウェイディング・ポートレート撮影、物撮り(絵画の複写等)をしております。
by tmphotosandiego
カテゴリ
UNIQLO CALENDAR
以前の記事
検索
<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Graduation
今日の午後2時が高校の卒業式でした。
f0025751_14372292.jpg

もうすぐ、巣立って行きます。
f0025751_143715.jpg

[PR]
by tmphotosandiego | 2009-06-16 14:40 | Trackback
ホノルル旅行記その7
今、6月半ばですね。この時期、アメリカは、卒業式のシーズンです。
今朝、車で仕事に行く途中、若者が、あの角帽と黒いガウンをなびかせて自転車を飛ばして卒業式に向かう姿に出会いました。明日は、近所の大学は一日中卒業式。うちの息子も月曜日が卒業式です。即ち、これから、長〜〜い夏休みが始まるのであります(2ヶ月半以上だよ)。

さて、ホノルル旅行記その7。前回から、ちょっと間があきましたが、3月3日、いよいよホノルル最終日、そして、そもそもの目的であるところのカレッジのツアーであります。ダウンタウンからバスに揺られて20分くらい行ったところにある研究室で説明会。。。。ここ、昨日ポートレート撮ったとき通ったわい(笑)退屈なので窓越しに一枚パチリ。
f0025751_14594930.jpg

さらにバスに乗って山の中に入ったところにキャンパスがありました。
f0025751_150258.jpg

ツアーの途中、急に雨が降ってきました。
f0025751_1501683.jpg

雨がやんで、皆さんちょっと観光気分?
f0025751_150277.jpg

ドームは、こんな感じ。ちょっと暗かったです。。。天気悪かったしね。
f0025751_150381.jpg

ここは、食堂。
f0025751_1512691.jpg

ほんと、ハワイって感じの景色です。。。サンディエゴには、ないなぁ。。。
f0025751_1521593.jpg

ツアーが終わって、ダウンタウンに戻ってきました。やっぱり雨降ってました。
f0025751_1522743.jpg

このあと、ほんとは、Eriさんともう一度撮影があるはずだったんですが、ちょっとアクシデントがあって、残念ながら実現しませんでした。

ホテルの近くのStarbucksに戻って来て、空港に行くまでの間、息子と二人で写真を撮って、時間をつぶしました。

ホノルル旅行記の最後、その8に続く。
[PR]
by tmphotosandiego | 2009-06-14 15:19 | 旅行 | Trackback | Comments(6)
OLUMPUS PEN 50th Anniversary
最初のPENができてから、今年で、50年経つのですね。
f0025751_1410279.jpg
(これは、去年3月撮影)
f0025751_1416253.jpg
(こちらは、今晩撮影)

今、オリンパスのサイトでは、OLUMPUS PEN 50th Anniversaryを祝ってビデオがアップされています。

米谷美久氏が設計されたペンシリーズ。

わたしは、父の形見のPEN-F('63)と友人から頂いたPEN EE-3('61)を持っていますが、やはり、ハーフサイズで唯一の一眼レフのPEN-Fは、金属ボディで持った時のずっしりした感じもいいし、機能的にもデザイン的にも、今でもこれに勝るものがない位凄いと思います。付属しているライトメーターもバランスよいし、何と、スタジオ用のストロボのトランスミッターも装着できます。そして、そのまま構えて、縦位置で撮れる嬉しさ。ポートレートを撮る人には、とても歓迎されたに違いありません。
[PR]
by tmphotosandiego | 2009-06-04 15:08 | 自宅フォトスタジオ小物撮影 | Trackback | Comments(6)
アンティーク
模様替えをした翌日の日曜日は、殆ど一日外に出ていました。でも、天気があまりよくなかったのでカメラは持って行きませんでした。

日曜日は、いつも娘とカイロプラクティックでボキボキやってもらってスッキリ・リセットしてます。
午後一番で、自分のヘアカットをしてもらった後は、前にも行ったOcean Beachで娘がヘアカットをしてもらってる間、時間をつぶしていました。といっても、今回は目的が。。。

アンティークッショップを覗くことです。
お目当ては、ワイングラス(^^)
f0025751_13483287.jpg

"いやぁ、グラスの写真は難しいですね。ガラスは基本、反射するか通すかのどっちかだから、ちょっとでも角度が違うと全然ダメ。プチ・グラビュールの花びらをハッキリと写したかったのとグラスの底をキラキラさせたかったので、カメラの角度を変えたり絞りを変えたり、試行錯誤したのですが、最後は、ストロボを手で持ってシャッターが下りる0.3秒の間に左右に移動させて、モデリング・ランプだけでグラスの縁に一筋の光を入れてみました。我ながら、真面目にアホなことやってます(笑)"

こちらに来てもうすぐ16年。アンティーク屋さんでグラスを買ったのは初めてでした。
[PR]
by tmphotosandiego | 2009-06-02 14:36 | 自宅フォトスタジオ小物撮影 | Trackback | Comments(2)
模様替え
この週末、土曜日は部屋の模様替えをしておりました。
スタジオのスペースを拡大するためです。
掃除も兼ねてました。
時間はかかりましたが、その甲斐あってすっきりしました。
いままで隠れていた暖炉もこの冬には使えるはず。
f0025751_15142256.jpg

MacBookからAirPort ExpressにつないだCanon MP240(日本では売ってない機種のようです)とUSBで直接つないだi9900で写真を印刷して比べている息子。MP240は、黒がグレーがかって締まりが悪かったそうです。。。カレッジ割引でMacBookにただで付いて来たので、贅沢は言えません。
f0025751_1515029.jpg

最近、デスクの照明はLEDにしています。
f0025751_1515148.jpg

広くなって、ウクレレの響き方も違います。
f0025751_15152927.jpg

バックドロップの前を遮るものが、減りました。
f0025751_15154124.jpg

この棚は、本棚兼ディスプレイ風に使ってます。
f0025751_1516173.jpg

ペンFとかヤシカの八ミリ映写機やLynx 14とかミノルタのスライドプロジェクターとかToshibaのトランジスターラジオとか。。。アンティークものを増やしていきたいです。
f0025751_15161716.jpg

MacBook Proも健在です。
f0025751_15162980.jpg

モニター二つあると、作業がはかどります。
f0025751_15165485.jpg

[PR]
by tmphotosandiego | 2009-06-01 15:51 | 自宅フォトスタジオ | Trackback | Comments(10)