Impressions

by Toshi Maruyama Photography


南カリフォルニア、サンディエゴにて、平日は、リコンビナント抗体の作成に従事、週末は、主に口コミにて、ウェイディング・ポートレート撮影、物撮り(絵画の複写等)をしております。
by tmphotosandiego
カテゴリ
UNIQLO CALENDAR
以前の記事
検索
<   2009年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
SF旅行記 1日目 その2
衆院選、終わりましたね。

結果は、やる前からだいたい予想はついていましたが、かなり極端に出ましたね。

日本の政治・経済は、アメリカに住んでいるわたしたちにも直接影響が出てきますので、注目してました。そして、これからですね。どう、日本の政治が変わって行くのか、アメリカや諸外国との関係も含めて、ますます、注目して行きたいと思います。


さて、SF旅行記 1日目の続きです。ベーカリーでエスプレッソとブルーベリーマフィンを手にして、エネルギーを一杯にしたあと、Geary Blvdを、ひたすら、西の方に歩いて行きます。

f0025751_1017198.jpg


ここは、ユニオンスクエア。

More
[PR]
by tmphotosandiego | 2009-08-31 03:32 | 旅行 | Trackback | Comments(5)
オーシャンビーチ
このところ、夏涼しいのが売り物のはずのサンディエゴも、暑い日が続いています。

日本の夏と違うのは、とてもドライであるところです。干してあるタオルがパリッパリに乾いてます。

シャワーのあとのローションも欠かせません。唇もカラカラになるので、冬でもないのにリップクリームを塗ってます。

こんな時は、ウクレレを弾いても、な〜んか乾いた音がする気がして気分が出ません。

さて、今日は、いつも行く海辺の町で娘のヘアカットを待っている間、アンティークショップを覗いたりビーチを眺めたりしたあと、観葉植物がならんでいるガーデンカフェで、アイスグリーンティーを飲んで待ちました。

週末は、リフレッシュしてスッキリしないとね。

ビーチは、前回来たときと違って、人で一杯でした。
f0025751_8534995.jpg


娘も、長かった髪を肩まで切って、スッキリしてご機嫌でした。切った髪は、ドネイトしたそうです。

便利な撮影小道具
[PR]
by tmphotosandiego | 2009-08-30 09:06 | スナップ | Trackback | Comments(4)
SF旅行記 1日目 その1
アメリカに来て17年にして初めて行ったサンフランシスコ。

今回は、息子がSan Francisco SymphonyのDistant Worldsを見に行くというので、自分もSF観光を楽しもうと、休みを取ることにしました。
f0025751_1323952.jpg


でも、会社を休んだのは、金曜日の一日だけ。朝早くの飛行機に乗って、8時にはSFの空港に着きました。帰りは、月曜の朝早くの便で戻ってきて、そのまま会社に。丸3日間楽しめたので、良かったです。

わたしは5D MkIIにTamron 28-75mm、息子は5Dに17-40mm F4Lをつけて出掛けました。

More
[PR]
by tmphotosandiego | 2009-08-27 01:41 | 旅行 | Trackback | Comments(2)
比べてみました。。。you are the apple of my eye♪
オクタボックスと傘2種類、そして、クリップオンストロボに付けられるミニチュアソフトボックスと色々比べてみました。

まずは、オクタボックスのモデリングランプと実際にフラッシュを焚いた写真の比較。

モデリングランプは、周りの光が入って色バランスも多少異なりますが、リンゴに出たハイライトの柔らかさは、当たり前ですが同じに出ました。
f0025751_14172656.jpg
f0025751_1418175.jpg


次は、例のパラボラアンブレラ。
光は均一ですが、拡散させないため、結構ハイライトがきつく出ました。でも、影はこちらの方が柔らかいかも。
f0025751_14192937.jpg


そして、普通のアンブレラ、パラボラより拡散するため、ストロボの出力を上げてます。
その分、ハイライトは、柔らかく、パラボラとオクタボックスの中間くらいになりました。影も、一番柔らかいですね。
f0025751_14205559.jpg


ここまで、AlienBeesのB1600 (640WS)使用。

最後は、クリップオンストロボに付ける、小型のソフトボックス。
f0025751_14214541.jpg


大きさが小さいので、ハイライトは小さいし影も強く出ていますが、リンゴ自体に当たった光はオクタボックスに負けないくらい、柔らかいです。
f0025751_14223860.jpg
f0025751_14225242.jpg

Photoflexからでていますが、最近では、オクタボックスも出ているようです。
結婚式やパーティーでの撮影に重宝しそうです。

モデリングランプのみ1/4秒、F5.6。ストロボは1/125秒、f5.6にて。
[PR]
by tmphotosandiego | 2009-08-25 14:28 | 撮影小道具 | Trackback | Comments(4)
ギターの練習♪

時々やるんですが、ラジオを流して、曲に合わせて?ギターの練習をするんです。
この日も、初めて聞く曲で、同じようなフレーズを繰り返しながら、試行錯誤してやってます。
何となく、その行程が写真と似てる気がします(^^;
[PR]
by tmphotosandiego | 2009-08-23 16:27 | ビデオ・アニメーション | Trackback | Comments(0)
ホノルル旅行記その8(最終日)
このところ、毎週末撮影が続いたので、ちょっと一休み。
平日はそうも言ってられませんので、週末ゆっくり骨休みをしておきます。

さて、忙しさから、前回のその7のあと、1ヶ月以上空いてしまいましたが、ようやく、ホノルル旅行記の完結です。

キャンパスツアーのあと、ホテルの近くのスタバで休憩。飛行機が夜行だったので、空いた時間、息子と二人で、のんびり写真を撮って帰ることにしました。

f0025751_5452212.jpg

ワイキキビーチも見納めです。

More
[PR]
by tmphotosandiego | 2009-08-23 07:15 | 旅行 | Trackback | Comments(4)
実践してみました。
パラボラ・アンブレラ、早速外に持ち出してみました。

f0025751_13112167.jpg


最初と最後の一枚は、ちょっとだけ日陰に入って、青い空と白いコンクリートの歩道をレフ板代わりに使いました。お昼時で陽が高かったので、ちょっと強めに出てますが、女性の肌が一番綺麗に見えるコンディションの一つです。

残りは全部ストロボです。

2枚目から5枚目までが、アンブレラを使ったもの。6枚目は、ベアバルブです。
空の濃さが違うのでおわかりになると思います。

f0025751_13113672.jpg

Model : Dana Nassiri & Benji Perez (San Diego, CA, USA)

裏が銀のためか、普通の裏が白い傘に比べて、より肌がメタリックに見える気がします。
キャッチライトも大きめです。
シチュエーションと被写体に応じて使い分けたいと思います。

しかし、この大きさなので、外で使うとちょっとした風でも大暴れ(笑)
前回のビーチでの撮影のときもそうなのですが、最近こちらで知り合った日本人のフォトグラファーの方に抑えていただきました。
コラボです(^^)

それにしても、7月の頭から、SFに行った週末を除いて、毎週末撮影が入ってました。
流石に、来週末は、お休みにしようかな。。。

おまけ

上が天然光、下がパラボラの光です。
f0025751_1646571.jpg
f0025751_16471161.jpg

[PR]
by tmphotosandiego | 2009-08-18 13:21 | 屋外人物撮影 | Trackback | Comments(4)
パラボリック
f0025751_14145892.jpg

AlienBees Parabolic Light Modification System PLM86U-S
註 : メタボリックではありません。

先日の撮影代をもとに新しく導入した、2m近くあるアンブレラで放物線状の形が特徴です。
うちのスタジオではギリギリの高さ。もうちょっとで、天井から下がってるハロゲンライトにあたりそうです。
Profotoさんが出してるうん十万するパラボリックアンブレラと似て非なる、超廉価版のアンブレラであります(笑)
拡散した光が、全て平行に反射していくため、より、大きく均一な光が無駄なく被写体に当たる。。。ということらしいのですが。
結婚式のポートレート写真に良さそうですので、今まで使っていたアンブレラと実践で比較してみたいと思ってます。
[PR]
by tmphotosandiego | 2009-08-16 14:33 | 撮影小道具 | Trackback | Comments(6)
8月15日。。。Gently Weeps

[PR]
by tmphotosandiego | 2009-08-15 16:21 | ビデオ・アニメーション | Trackback
平和を守ってこそ。。。
f0025751_1615980.jpg


梨紗

今日は、長崎に原爆が落とされた日。先日、広島の原爆の日、祈念式を見て、改めて、
平和の有り難さ、そして、平和を守り続けることの難しさを感じた。

自分に出来ることは、微々たることであるかもしれないが、写真を通じて、優しい気持ち、笑顔を伝えたいとも思う。そのための努力は、これからも写真を撮れる限り、続けて行くつもりだ。

今日、2度目の撮影をしたLisaさんは、お母さんが日本人。お父さんはユダヤ人。こうして、いっしょに写真を撮ることが出来たのも、彼女のお爺さんお婆さんが、戦争を生き抜いて来れたからこそのこと。

その証を残して行くことにも、意義を感じる。
f0025751_16153446.jpg

最後の写真は、PentaxのステレオアダプターとEF 50mm F1.8で撮った写真の左右を入れ替えて、平行法でなく交差法(クロスアイ)にて、3Dで見れるようにしたものです。眼を寄せてご覧下さい。
[PR]
by tmphotosandiego | 2009-08-09 16:56 | 屋外人物撮影 | Trackback | Comments(2)