Impressions

by Toshi Maruyama Photography


南カリフォルニア、サンディエゴにて、平日は、リコンビナント抗体の作成に従事、週末は、主に口コミにて、ウェイディング・ポートレート撮影、物撮り(絵画の複写等)をしております。
by tmphotosandiego
カテゴリ
全体
撮影小道具
自宅フォトスタジオ小物撮影
marine fish & coral
自宅フォトスタジオ人物撮影
屋外人物撮影
ビデオ・アニメーション
フード
旅行
iPhone 4
音楽
スナップ
自宅フォトスタジオ
未分類
UNIQLO CALENDAR
以前の記事
検索
<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
SF旅行記 3日目 その1
待ちに待った週末です。日本の皆さんは、シルバーウィーク明けですね(^^)

わたしは、先週末、7時間以上に及ぶ結婚式の撮影で、へたり込んでおりました。

今まで、ここまで長い結婚式の撮影は無かったです。教会での式だけで2時間、途中移動とポートレート撮影を挟んで、披露宴が5時間。

実は、結構結婚式の撮影をしてきましたが、教会での結婚式は、初めて。
普段は、チャペルや海辺の公園での式が殆どなんです。

教会は暗いし、ストロボ禁止だから、大変。今は、デジタルで感度上げれば大丈夫だけど、フィルムの時代は多分、無理だったでしょうね。

f0025751_12534733.jpg花嫁の登場を待ちながら、喜びと不安の入り交じる花婿。

f0025751_12535395.jpgこちらではお約束の、フラワーガール&ボーイ。

f0025751_1254984.jpg
なんと、男の子が、いきなり大脱走。。。(笑)


夜9時半まで続いた披露宴では、例の大きなディフーザーとストロボを載せるグリップが大活躍したのですが、最後は、重くて腕が上がらなくなってしまいました。。。。そんな、わたしを見かねた、昔ウェディング・フォトグラファーをしていたというおじさんが、Gary Fongさんのディフーザーを教えてくれました。。。こんな小さくて、ほんとにワークするのか疑問です。どなたか、使われた方がいらしたら教えて下さい。

ほんとに、重かったんです。。。でも、不思議なことに、あとで筋肉痛で苦しむことも無く、無事に過ごしています。

娘にアシスタントについてもらったのですが。。。ちゃんと時給払ってます(笑)。。。途中から、自分でも写真を撮りだして。。。結構、いいショットを撮ってくれました(笑)

今後に期待です(^^)

1200枚ほどに及ぶ写真も、1日で編集を済ませ、すっきりしました。

今週末は、後片付けと来週末の撮影に向けて準備です。

息子が遠くに行って、ちょっと淋しくなると思っていましたが、忙しさで気を紛らわせることが出来て良かったです。


さて、そんな、息子と二人で旅したSF旅行記の続きです。最終日の日曜日は、まず、息子の行きたかった、水族館のバックステージツアーです。
これまた、Pier39 Fisherman's Wharfにあります。

いつもの様に、バスに乗って着くと、日曜日なので、人が一杯。
ツアーが始まる時間まであまりないので、節約も兼ねてお昼は、スタンドでコーンドッグとクラムチャウダーにしました。コーンドッグを食べるのは久しぶり。懐かしい味がしました。
そして、意外と美味しくてびっくりしたのが、クラムチャウダーです。

f0025751_15412757.jpg


ツアーの始まるまで待っている時間に、アホな自分撮りをしている親子でした(笑)

ツアーが始まります
[PR]
by tmphotosandiego | 2009-09-26 13:17 | 旅行 | Trackback | Comments(12)
ちょっと、大人っぽく。。。その2
一昨日の続きです。

f0025751_1632392.jpg


こちらは、モデルさんが選んだ写真
[PR]
by tmphotosandiego | 2009-09-18 14:57 | 人物撮影 | Trackback | Comments(4)
旅立ち
今日は、娘の16歳の誕生日でした。そして、息子が、カレッジに行く日に重なりました。
朝、10時過ぎ、ガレージから出掛けるのを見送りました。
今、家の中は、わたしと愛犬のソーダだけ。シーンとしています。

f0025751_13252632.jpg
↑撮影は娘。
f0025751_1325404.jpg
f0025751_13255320.jpg


写真は、昨日の夜、マイスタジオで撮りました。
[PR]
by tmphotosandiego | 2009-09-18 13:32 | 自宅フォトスタジオ人物撮影 | Trackback | Comments(4)
ちょっと、大人っぽく。。。その1
いよいよ明後日、息子がカレッジに行ってしまうので、ソワソワしています。。。。
ダメだ、何も手につかない。(><)
そうだ、ブログで、気を落ち着けよう。

f0025751_16285593.jpg

写真は、先週末の撮影からです。パラボラアンブレラ、スヌート、カラーフィルターなどなど、ありったけ持って行きました。実は、夕暮れ時のいい光を期待して行ったのに、どん曇り。でも、気持ちを切り替えて、これでもかと、人工的な光を飛ばしてみました。

パラボラは、光はきつめですが、均一に、大きな円を描く光が当たり、周辺が柔らかく減衰する感じに撮れます。スヌートは、パラボラと組み合わせたり、単独でスポットライトとしても使いました。
カラーフィルターは、部分ヘアカラーみたいにして、遊んでみました。

さて、大人の魅力が、表現できたでしょうか?このモデルさん、まだ初めたばかり、いつもの学生さんに比べると大人ですが、ご覧の様に肌が綺麗で、レタッチなしで済みました。

この日は、二人いっぺんの撮影だったので、続きがあります。

この頃、少しずつ自分好みの色が出せるようになってきた気がします。
[PR]
by tmphotosandiego | 2009-09-16 15:26 | 人物撮影 | Trackback | Comments(4)
SF旅行記 2日目 その3
今日は、来週カレッジに行ってしまう息子の誕生日のお祝いに、近所のピザ屋さんに行ってきました。もっとも、娘の方が、誕生日は1週間ほど早くて、こちらはこちらで、友達を家に呼んで、レコーディングをしながら、大騒ぎ。。。。でも、賑やかな毎日もあとわずかです。

明日は、夕方撮影が入ってます。来週末も6時間の撮影が入っているので、体調を崩さないように気をつけなければいけません。

さて、SF旅行記、2日目の最後です。なんとか、夜景を撮りたくて、寒い中辛抱しました。

我慢した甲斐あって、ようやく灯りが点されてきました。
f0025751_12594576.jpg


街も、すっかり夜の姿に。。。
[PR]
by tmphOTOSANDIEGO | 2009-09-13 15:26 | 旅行 | Trackback | Comments(6)
SF旅行記 2日目 その2
昨日から、娘のハイスクールが始まり、、また朝早起きの生活が始まりました。
なのに、相変わらず夜遅い生活は変わらず。。。早速寝不足であります。
ならば、早よぅ寝い、と言われそうですが、今日も更新してしまいます(笑)

息子は、カレッジが始まる前のあと少しの休みを満喫しています。。。。羨ましい(^^)

さ、SF旅行記、2日目、その2です。ユニオンスクエアをあとにして、ホテルに戻りしばし休憩のあと、夜景を撮りに行きたくなりゴールデンゲイトブリッジはどうかな、とホテルのコンシェルジェで聞いてみました。すると、夜は霧が出て、照明も綺麗でないので、と別の場所を勧められました。
f0025751_11335319.jpg


また、バスに乗って出掛けます。
[PR]
by tmphOTOSANDIEGO | 2009-09-10 14:50 | 旅行 | Trackback(1) | Comments(2)
SF旅行記 2日目 その1
今日は、この夏最後の連休でした。
でも、風呂掃除、トイレ掃除、買い物で、一日が終わってしまいました。

長〜い夏休みも終わり、明日から、平常運業が始まります。
明日は、絶対寝不足だぁ。

ブログの更新も、滞り勝ちになると思います。なので、今日は、ガンバって、更新(^^)


さて、ここから、SF旅行記 2日目です。朝早くはまだ霧が残っているような。眠い光が入ってきます。
f0025751_11101587.jpg


California Academy of Sciencesを目差して、出掛けました!
[PR]
by tmphotosandiego | 2009-09-08 13:27 | 旅行 | Trackback | Comments(10)
SF旅行記 1日目 その3
明日は、先日Quinceañeraのポートレート撮影をさせていただいたお嬢さんのパーティーです。この前の撮影を気に入っていただき、パーティーの前に撮影を依頼されたのですが、本人には内緒で、サプライズの撮影となっているのです。
博物館や美術館のある大きな公園にお友達とリムジンでやってくることになってるのですが、どんなことになるのか楽しみです(^^)
今回は、先日持って行った普通のアンブレラとパラボリックのアンブレラの両方を持って行って行きます。助手は、前回同様娘が担当です。

さて、SF旅行記1日目の最後です。休憩したあとは、夕食を食べに行こうと、息子と一緒にバスに乗って、PIER 39 Fisherman's Wharfに向かいました。息子は、前に、スクールトリップできたことがあるので余裕ですが、わたしは、初めてなので、ワクワクしています(笑)

f0025751_911476.jpg


バスは大人2ドル、子ども(17歳まで)75セントですが、大人も3日間乗り放題チケットが$18であるので、これを買えばとてもお得です。

午後遅くなって、バスの中は、わたし好みの光になっています。

初めてのFisherman's Wharfは、遠足気分(^^)
[PR]
by tmphotosandiego | 2009-09-05 14:45 | 旅行 | Trackback | Comments(6)
Chocolate
子どもたちの長い長い夏休みも、そろそろ終わりに近づきました。Labor Dayが過ぎると、いよいよ新学期です。今週に入って、夜は大分涼しくなりました。

この長い休みの間、特に、息子は夜更かしがひどくて、今では、ほぼ日本時間で行動しています。
そんな子どもたちの影響で、自分もすっかり夜更かしになってしまいました。
でも、学校が始まったら、また、朝6時起きです。

そんな息子が、近所のBlockbuster Videoで借りて来たDVD。
タイの映画だけど、日本人(阿部寛さん)が出てるよ、というので、へぇ、っと思って見始めて、珍しくはまっちゃいました。タイ語に英語の字幕。やっぱり、吹き替えより字幕の方が雰囲気が出ます。
f0025751_16552034.jpg

とにかく、この主役の子の動きが凄い。
Taekwondoの経験者ということすが、4年ほどかけてトレーニングして、ここまで作り上げたらしいです。
しかし、ハラハラしました。こんなことしなくてもいいのにと思うくらい危ないシーンが多くて。
みんな、命がけか?
案の定、最後のメイキングシーンでは、主役の子を含めて、けが人続出。
だいたい、メチャメチャぶちのめされた連中が、何事もなかったように、また襲いかかってくるのも、ビデオゲームの様で、不自然。もういいよ、この戦いのシーンは、と何度も思いました。
それでも、CGじゃないからこその迫力、やっぱり凄いです、このムービー。

日本では、どう評価されたのでしょう?

撮影道具。。。スポットライト
[PR]
by tmphotosandiego | 2009-09-03 13:55 | 自宅スタジオ小物撮影 | Trackback | Comments(11)
Baby Saturn and Its Rings
前のバンドのメンバーが卒業してしまい、娘が始めた新しいバンドです。
今までとはがらりと変わって、アコースティック路線。
本当は、こういうのが、娘の好きな音楽のようです。



1曲目(Lizard Lessons)がギターを弾いてる女の子の作詞作曲、ボーカルは、コーラスを含めて全て娘が担当。昨日部屋にこもって、わたしのMacBook Proを使って録音してました。
2曲目、Mona's Crap, Don't Blame Mollyは、どうやら、今日、全部自分で、GarageBandを使って作ったみたいです。
3曲目は、It's Not August Anymoreは、新しい音楽の形。。。。かと思いますが。。。。どうかな?(笑)
[PR]
by tmphotosandiego | 2009-09-01 16:45 | ビデオ・アニメーション | Trackback | Comments(3)