Impressions

by Toshi Maruyama Photography


南カリフォルニア、サンディエゴにて、平日は、リコンビナント抗体の作成に従事、週末は、主に口コミにて、ウェイディング・ポートレート撮影、物撮り(絵画の複写等)をしております。
by tmphotosandiego
カテゴリ
全体
撮影小道具
自宅フォトスタジオ小物撮影
marine fish & coral
自宅フォトスタジオ人物撮影
屋外人物撮影
ビデオ・アニメーション
フード
旅行
iPhone 4
音楽
スナップ
自宅フォトスタジオ
未分類
UNIQLO CALENDAR
以前の記事
検索
<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Thrift Store巡り
息子が、カレッジで着る厚手のジャケットをthrift storeで探したいというので、
我が家のファッションアドバイザーである娘を連れて行ってきました(^^)

Thrift storeというのは非利益団体で、リサイクルショップのようなところ。
Charity storeとも呼ばれてます。

洋服は、サイズが合えば、とてもお得な値段で手に入ります。

3軒ほど回りましたが、結局、息子は気に入ったものが見つからず。

娘は、しっかり本を一冊と小さなフォトフレームを手に入れました。

わたしも、ちゃっかりブレザーを5ドルでゲット(^^)
普通100−300ドル位するんで、これは、ちょうお得です。
後で聞いたら、娘もこのブレザーが気になってたって云うんで、
わたしの選択は正しかったかも?(笑)

f0025751_17341385.jpg


普段は行かないダウンタウンでしたので、iPhoneですが写真も楽しみました。

息子が被っているのは、彼女から今日届いたトトロの帽子。もちろん、手作り(^^)

f0025751_17284136.jpg
f0025751_17285433.jpg
f0025751_1729792.jpg
f0025751_17294330.jpg
f0025751_1730423.jpg
f0025751_17323328.jpg


ショッピングの後は、ギリシャ料理のレストラン。ギリシャ人の親父さんが頑張ってました。

ここは、VEGANメニューもあって、娘のお気に入り。
f0025751_17324687.jpg

iPhoneなので、写真を撮ってる事に気がつきません。
f0025751_17325916.jpg

f0025751_1733109.jpg

娘が、やっと気がつきました。
f0025751_17332482.jpg

わたしは、Gyros(イロス)。
f0025751_17334621.jpg


子どもたちは、Falafel(お豆で作るスパイスの利いたパテです)のバーガーとGyros。
f0025751_17335779.jpg


昔、一度だけ行った事があるのですが、ギリシャの料理って、結構好きです(^^)
[PR]
by tmphotosandiego | 2009-12-29 18:07 | スナップ | Trackback | Comments(6)
アメリカのクリスマスは日本のお正月みたい
昨日、クリスマスは、とても静かな一日でした。
お店も閉まってるし、車の数も、昨日までと比べてずっと少ないです。
まるで、日本のお正月みたい。
イルミネーションもないし、地味ぃ〜(笑)

家でじっとしていてもつまらないので、息子と相談して、夕陽の沈む海を撮りに行くことにしました。
f0025751_1694993.jpg

寒いですが、海辺を歩く人が結構いました。
f0025751_1610074.jpg

椰子の木に夕日が当たってオレンジ色に光っていました。
f0025751_16101870.jpg

眩しいので、桟橋に隠れて撮りました。
f0025751_16104720.jpg

桟橋の先にツリーの形をした照明があるのですが、今年は点いていません。
f0025751_16111094.jpg

f0025751_16112726.jpg

f0025751_161142100.jpg

もうすぐ夕日が沈みます。
f0025751_16115793.jpg

沈んじゃいました。
f0025751_16121140.jpg


家に帰って来て、キッチンのキャビネットを片付けていると、偶然、クリスマスの帽子が見つかりました。あれ?犬用だわ、こりゃ。。。
ソーダ受難。。。
f0025751_16122455.jpg

すぐにいやがって、脱いじゃいました(笑)
f0025751_1629428.jpg


ディナーは、シチューにしました。
具は、ブロッコリ、ニンジン、玉葱、ポテト、そして VEGAN ソーセージ。ルーも、VEGANです。
f0025751_16124714.jpg


さて、今日は、アフタークリスマスセール。
かみさんと娘は、朝9時を目差して出掛けました。
しっかり、欲しいものをゲットしてきました。

今日の夕飯は、和食。
一個だけ、創作しました。
山芋と油揚に梅しそです。
f0025751_12492420.jpg

[PR]
by tmphotosandiego | 2009-12-27 12:54 | フード | Trackback | Comments(2)
口コミ
この写真は、先週末撮らせていただいたQuinceañeraの写真です。
ちょっと見た感じ、花嫁さんみたいでしょ(^^)
f0025751_15164399.jpg


実際、神父さんがいらして、来賓も結婚式のような正装だし、まるで結婚式のようです。
f0025751_16385771.jpg

式は、全てスペイン語で執り行われました。
進行が結婚式と似ているので、タイミングを逃す事はありませんでしたが、
今回ほど、スペイン語を教わりたいと思った事はありません。

当日は、あいにくの雨で、式はクラブハウスの中でしたが、ポートレート写真だけは、小雨の中、撮り終えました。

"ええっ、こんなとこ撮るの"って困った顔をしている親戚のおじさんと、はしゃいで喜んでるお嬢さんの組み合わせが楽しかった一枚です。
f0025751_15384163.jpg


屋内の写真は、2灯のストロボを天井に照射できたので、式全体を柔らかい光で撮る事が出来ました。クリップオンだと、いくらディフューザーを付けても、ここまでは、柔らかくならないし、届く距離が限られてしまうので、どうしてもムラが出来てしまいますね。
f0025751_15474989.jpg

式が終わると、外は真っ暗。撮影はまだまだ続きます。
f0025751_15483244.jpg

最後は、お友達同士で大はしゃぎ。まだ、15歳ですからね(^^)
f0025751_15481138.jpg


今回の撮影はタムロンのレンズ一本です。やっぱり、このレンズが一番(^^)

そして、ストロボを焚いて撮った写真をDPPで編集中、自分の中で、スイートスポットのような肌を綺麗に見せてくれるトーンカーブに出会う事が出来ました。Photoshopで時間をかける事が嫌いな自分にとっては、嬉しい発見(^^)

私の撮影は、口コミが殆どですが、この撮影もそうです。

もとはと言えば、こちらのカップルに撮影の依頼を数年前にいただいたのが始まり。
まだ、10Dを使っていた頃。おそらく、クリップオンストロボをレフ板に反射させて使っていた頃だと思います。
f0025751_1540575.jpg

この式に立ちあった牧師さんに、一緒にこれからもやらないかといわれたのがきっかけで、
f0025751_15404433.jpg

結婚式の撮影をするようになり、
この撮影をしたのが、大分前。このころは、5Dでした。
f0025751_15585238.jpg

その花嫁さんからの口コミで、先日のHatsumiちゃんのQuinceañeraの撮影撮影をいただき、
f0025751_15411272.jpg

そのお友達のQuinceañeraの撮影が実現したわけです。
f0025751_15391363.jpg

ちなみに、このHatsumiちゃんの真っ赤なミニドレスに、お母さんは、ハラハラしたそうです(笑)

来年には、この子たちが入っている高校のダンスチームの撮影の話も頂き、少しずつ、
広がっています。

なので、口コミで広がる写真の輪をとても大切にしてます。

写真を通じて知り合う方は、年齢も人種も活躍する世界も様々。
こうした出会いと繋がりは、わたしの人生の最高の財産です。

来年も、この輪が繋がるように頑張ります(^^)
[PR]
by tmphotosandiego | 2009-12-20 18:18 | 屋外人物撮影 | Trackback | Comments(10)
ニシンそば
身欠きニシンを買って来たものの、どうやって食べたら良いのか、悩んだ末、ネットで見つけたレシピをもとに、ニシンそばにしちゃいました。脂が多いので、コメのとぎ汁につけたり、熱湯でゆでて洗ったりと、手間はかかりますが、おそばに合いますね。
f0025751_1575293.jpg

[PR]
by tmphotosandiego | 2009-12-20 17:52 | フード | Trackback | Comments(0)
お気に入り
寒くなって来てからというもの、お気に入りは、この暖炉です。
f0025751_17474479.jpg

私の書斎 & 写真スタジオ & 音楽スタジオ & トレーニングジム & 娘のアトリエは、寒いのです。
↓ 雑然としてますね。今は、もうちょっとましですが(笑)
f0025751_17521654.jpg

それから、このマウス。これは、今まで使ったマウスの中で、最高のものだと思ってます。
f0025751_17514762.jpg

会社で、27インチの新型iMacを導入した際に、このマウスが付いて来て、すぐに惚れてしまいました。
写真を編集するのに、手にフィットする薄さ、反応が良いし、とても楽です。これは、お勧めです。

もう一つのお気に入りが、エスプレッソマシーン。
f0025751_1754631.jpg

夜、暖炉で暖まりながら、お気に入りのカップで飲む一杯は、格別。
先日は、撮影の合間に、お友達のフォトグラファーさんとモデルさんと一緒に頂きました。
[PR]
by tmphotosandiego | 2009-12-20 17:51 | 自宅フォトスタジオ人物撮影 | Trackback | Comments(0)
明日から一応休み
明日の朝は、ゆっくり起きて、のんびり朝ご飯を作って食べるとしましょう(^^)

f0025751_17174141.jpg

先ずは、ホットケーキ。焦がさないように、弱火でゆっくりとね。
f0025751_17175741.jpg

大好きなゴーゴンゾーラチーズと卵の組み合わせ。
f0025751_17181182.jpg

ベーコンは、この頃あまり食べないですが、カリカリになるまで弱火でじっくり、脂を抜きます。
f0025751_17182473.jpg

サラダも一緒に。
f0025751_17183585.jpg

ホットケーキには、ブルーベリーソースを乗せて、頂きま〜す。
[PR]
by tmphotosandiego | 2009-12-19 17:25 | Trackback | Comments(0)
今週末から、お休みに入れるかも。。。
f0025751_15515240.jpg

Model : Lisa Espinosa (La Jolla, CA, USA)
ご近所(同じコンプレックス)に住む、学生さんです。お父さんがハーフで、本人は、3/4は日本人。
もちろん、日本語はネイティブ。
作詞して、バンドでボーカルしたり、ギターとウクレレも演奏するそうです。
専攻は生物学、しかも分子生物学に興味あり。
写真の名刺と一緒に会社の名刺も渡しておきました(^^)

その会社ですが、ガンバって、今年は、今週いっぱいで、なんとかお休みに入りたいと思ってます。
ほんとかな〜〜(^^;

ところで、この写真と下の娘のハロウィーン写真見てて思った。この二人、もしかしてキャラ似てるかも〜(笑)
[PR]
by tmphotosandiego | 2009-12-16 15:59 | 自宅フォトスタジオ人物撮影 | Trackback | Comments(6)