Impressions

by Toshi Maruyama Photography


南カリフォルニア、サンディエゴにて、平日は、リコンビナント抗体の作成に従事、週末は、主に口コミにて、ウェイディング・ポートレート撮影、物撮り(絵画の複写等)をしております。
by tmphotosandiego
カテゴリ
全体
撮影小道具
自宅フォトスタジオ小物撮影
marine fish & coral
自宅フォトスタジオ人物撮影
屋外人物撮影
ビデオ・アニメーション
フード
旅行
iPhone 4
音楽
スナップ
自宅フォトスタジオ
未分類
UNIQLO CALENDAR
以前の記事
検索
<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
丸の内でナイトポートレート
木曜日の撮影からです。

モデルさんは、Noriko Komiyaさんです。

場所は、先日hideさんに連れて行っていただいた国際フォーラムのある、丸の内周辺。

お互い、作品作りということで、撮れた写真を見てアイデアを出しながらの撮影でした。


ご覧の様に、美人でスタイルがいいのはもちろん、
細やかな気配りをされる方で、お話をしながらも、人柄の良さが伝わってきました(^^)



f0025751_0122646.jpg
f0025751_0123837.jpg

曇っていて、光がフラットになりがちなので、目に入る光を見ながら、程よく陰影がつくようにしました。


f0025751_0124631.jpg
f0025751_0125692.jpg

日頃使い慣れていないクリップオンストロボには、四苦八苦(笑)


f0025751_013977.jpg

夕暮れ時、灯りのある場所を探しながらの撮影です。LEDも補助光として、顔の影がきつくならないように使いました。


f0025751_0132724.jpg


f0025751_013453.jpg


小雨も降り寒い中、夜遅くまで、辛抱強く頑張って下さいました。
 
Norikoさん自身、写真を撮る方なので、いろいろな光の使い方、レンズの話もしながら、
楽しいひとときを過ごさせていただきました。

またしても、写真を通じての素敵な出会いに感謝です(^^)

f0025751_0135676.jpg

ショーウィンドウは、魅力的な光で一杯ですね。
お店の方のご迷惑にならないように気をつけて、テイストの違いを楽しみました。

追記 : 今回、持参したMacBook Proは、一応モニター調整してあったものの、帰国後、Cinema HD Displayで確認した所、色とコントラストにズレがあるため、後日、調整し直します。
[PR]
by tmphotosandiego | 2010-01-30 23:22 | 人物撮影 | Trackback | Comments(10)
東京 2010 1月
以前からお願いしていた、東京の夜景の撮影をhideさんとご一緒させていただくという夢が、とうとうかないました(^^)

有楽町駅前で、待ち合わせ。
撮影スポットを一通り教えていただいた後、ガード下のまんぷく食堂でカンパイ。

写真の話やいろいろな話に花が咲き、ほろ酔い気分で、写真を撮りに移動しました。

わたしが、のんびり三脚をたててシャッターを押している間、気がつくと、hideさんの姿が見えなくなり。。。。、そうなんです、hideさんは、獲物を狙うハンターの様に、機敏に移動されていて、手持ちでパシパシ撮ってらしたんですね。

流石、後で見せていただいた写真には、わたしには、見えていない場所や物が沢山写ってました。

とにかく、夢中で撮っていたもので、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

hideさん、遅くまで本当にありがとうございました(^^)

f0025751_12114453.jpg


スライドショー1


翌々日は、昼間、東銀座から汐留の方にも行ってきました。

もうすぐ立て替えになる歌舞伎座、日テレ大時計。などなど。。。

ビル風が吹き抜ける中、あちこち、撮影スポットがあって、これまた楽しかったです。

f0025751_1212388.jpg


スライドショー2


[PR]
by tmphotosandiego | 2010-01-24 12:32 | 旅行 | Trackback(2) | Comments(15)
秋葉原から錦糸町。。。ヨドバシカメラ巡り
今日は、とても暖かかったですね。今、大雨が降っているサンディエゴより暖かかったかも(^^)

そんな中、こちらで使いたいと思っていたコンパクトなマンフロットの三脚やら、小物を見に、秋葉原のヨドバシに行ってきました。

でも、お目当ての、三脚は秋葉原になく、錦糸町まで行くことに。
f0025751_19451198.jpg
ISO100 1/80 F2.8 75mm

f0025751_19452214.jpg
ISO100 1/6 F2.8 75mm

時間はかかりましたが、今日の買い物には、大変満足してます。

三脚は、マンフロットの7321YB ¥9800
見た目が華奢で値段も安いので心配していたのですが、軽量コンパクトにして、かなりしっかりした作りです。
しかも、キャリングケースケース付き。

次は、LEDライトのLPL VL-300C ¥14952
これまた、向こうでも似たようなものが出ているのですが、こちらのほうがいいかなと思って
我慢してました。見た目も作りも安い感じですが、クオリティは十分。
物撮りには、重宝しそうです。
大した光量はないながらも、使いようで、ナイトポートレートにも活かせると思いました。
いや、もちろん使ってみます(^^)

他にも、Canon EOS 7Dやら3D写真大好きのわたしはFuji FinePix REAL 3Dを見て来ました。
7Dの連写のスピードにビックリ。欲しい!
EF24-105mm F4Lもいいですね。

やっぱり、ここは夢のデパート。いつ行っても楽しいです(^^)

今日の写真は、マンフロットの7321YBとLPLのVL-300Cで、撮影したものです。

f0025751_21284818.jpg
ISO100 1/80 F2.8 75mm
[PR]
by tmphotosandiego | 2010-01-19 20:51 | 旅行 | Trackback | Comments(2)
無事到着
寒いっすね。

家のヒーターがあまり利かないので、夜は、外並みに着込んで我慢してます。
f0025751_20534272.jpg
f0025751_22353156.jpg

これだけ、気温が違うんです。
寒さに負けないように、朝ジョギングしてますが、風が冷たくて涙が止まりません(笑)
帰って来て入る、暖かいお風呂が天国のようです。

でも、来週は、向こうは雨、こちらは、だんだん暖かくなるようですね(^^)
f0025751_22354473.jpg
f0025751_22355145.jpg


f0025751_22552380.jpg

銀座のアップルストア。入ってみると、うちの近くのアップルストアと見た目はそっくり。
でも、奥の方に並んでるはずの、小物の陳列棚がない。あれっ、ここでは、マックの展示だけ?
と思ってたら、なんと4階建て。そりゃそうか、銀座だもんね。
はい、うちの近くのモールに入ってるアップルストアは、間口は同じだけど平屋ですから(笑)
[PR]
by tmphotosandiego | 2010-01-17 22:49 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
いよいよ
明朝出発です。いつもの様に前日はドキドキ。
季節性インフルエンザとH1N1のワクチンも済ませ、準備万端?です。

今年に入ってから、撮影の依頼を2件頂きました。
ひとつは、いつもの絵画のコピー。もう一つは、オーディション用のヘッドショットでした。
以前にも、写真を撮らせていただいたリピーターの方です。

写真は、その中の一枚。
うなじが色っぽい浴衣姿です。
えっ?季節が違うだろうって?
こちらは暖かいので。。。ありです(笑)

f0025751_17541955.jpg


日本滞在予定は、日本時間1月15日の夕方から2月1日の夕方までで〜す(^^)
シャツの上にジャケット3枚着て、寒さに負けず、あちこち行きます!

AlienBees B1600 Flash Unit & 86" Parabolic Light Modification System PLM86U-S w/white front diffuser fabric PLM86-WFDF使用
[PR]
by tmphotosandiego | 2010-01-14 13:51 | 自宅フォトスタジオ | Trackback | Comments(6)
日も暮れて
f0025751_1364596.jpg


冬休み最後の今日、1月3日は、最高気温26℃と、真夏のような陽気でした。

しかし、明日から仕事。息子も、カレッジに帰ってしまいます。
また、頑張らなければ!

1月3日、日没後のLa Jolla Shoresにて。
[PR]
by tmphotosandiego | 2010-01-04 15:43 | Trackback | Comments(4)
謹賀新年。。。初日の入り
f0025751_16163129.jpg

日本の皆様より、一足遅く、年が明けました。
本年もよろしくお願い申し上げます。

ご覧の夕焼けは、太平洋を渡った皆様の住む日本では、1月2日、朝10時頃の太陽なのです。


大晦日の昨日は、年越しそばを食べて、紅白を楽しみました。
f0025751_1659442.jpg


そして、元旦のお昼は、お雑煮。
f0025751_1764134.jpg



夕方になって、雲が厚かったので、息子と一緒に夕焼けを撮りに、また、海に出掛けました。

海は、日が沈む前より沈んだ後の方が美しいですね。

f0025751_1711291.jpg
f0025751_1784261.jpg
f0025751_1785285.jpg
f0025751_1714568.jpg
f0025751_171571.jpg
f0025751_1721813.jpg
f0025751_1723046.jpg
f0025751_1724058.jpg
f0025751_1725448.jpg
f0025751_17233732.jpg
f0025751_173651.jpg
f0025751_1731839.jpg
f0025751_1735621.jpg
f0025751_1741210.jpg


長いようで、短かった冬休みも、後二日。
月曜日には、息子もカレッジに帰ってしまい、また、平常通りの毎日に戻ります。
[PR]
by tmphotosandiego | 2010-01-02 17:26 | フード | Trackback(2) | Comments(10)