Impressions

by Toshi Maruyama Photography


南カリフォルニア、サンディエゴにて、平日は、リコンビナント抗体の作成に従事、週末は、主に口コミにて、ウェイディング・ポートレート撮影、物撮り(絵画の複写等)をしております。
by tmphotosandiego
カテゴリ
UNIQLO CALENDAR
以前の記事
検索
<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
将来の目標は
日本から帰って来て、ちょこっと思ってる事があります。

サンディエゴと日本、やっぱり、どちらもイイ。

なので、将来の目標は。。。。どちらにも好きな時に好きなだけいられるような状況にしよう。。。。出来れば欲張って、ハワイとサンフランシスコにも。。。。

でも、生活の基盤は、きっとここだと思います。

という漠然とした将来の夢の話でした。

まっ、それはさておき、今日はスタジオのリニューアルをしました。日本から帰って来て、時差ボケのまま、ちらかしていたので、片付けも兼ねて(笑)

今まで、布のバックドロップをManfrottoのAutopoleに吊るして使っていましたが、
布の場合、どうしても皺が寄ってしまい使いづらかったので、
全て紙のバックドロップに変えて、布のバックドロップは、以前使っていた普通のサポートで併用する事にしました。

で、こんな感じ。スッキリ。

上から、以前から使っていたBlue Jayに加えて、Fashion GrayとWhite。
幅107"(272 cm)、長さ12ヤード(11 m)です。

f0025751_1529271.jpg
f0025751_15291212.jpg
f0025751_15292697.jpg


余談 :

写真関係のものを購入する時、なるべく地元のお店で買うようにする事にしているのですが、
こと、こうしたものに関しては、買ったものの自分で運ぶ事が出来ないので、通販を使ってます。
B&H Photo VideoとAdoramaを主に使っていましたが、最近、Adoramaのカスタマーサービスの程度の低さに、見切りを付けてしまいました。ただし、決して、B&Hのカスタマーサービスがいいという訳でもありませんがね(笑)
[PR]
by tmphotosandiego | 2010-02-22 02:06 | 自宅フォトスタジオ | Trackback | Comments(12)
Shark Eats Baby Lanterns!

Photography by Mona Maruyama

これ全て、娘がEOS Rebel (Kiss)で撮ったもの。こんなに連写出来るとは知らなかった (笑)
[PR]
by tmphotosandiego | 2010-02-20 14:15 | ビデオ・アニメーション | Trackback | Comments(4)
早起きは
三文の徳と、よく言いますが、時差ボケがとれて、ただのボケになってから、夜早くに眠くなって、朝早く起きる日が続いています。

このところサンディエゴは、初夏のような陽気で、朝のウォーキングも気持ちがいいです。ふと道に目をやると、妙にスタイルのいい自分が。。。

何となく、得をした気分が(笑)

f0025751_14335653.jpg


ウォーキングと言えば、日本に住む友人に勧められた、金哲彦氏のランニング・メソッド

今まで、がむしゃらに走ってけがをしていたので、これを読んで、ウォーキングの基本となるフォームの矯正から始めています。

そして、朝ご飯は、しっかり食べます。支度は早い方なので、10分もかかりません。

基本、オムレツとサラダ、フルーツ、トーストとコーヒー。
パンは、日本のパンの方がずっとおいしいです。
f0025751_14411039.jpg

アボカドは、常に買い足してます。ストロベリーは日本の方が断然おいしいです。
f0025751_14413521.jpg

グレープフルーツは、文句なくおいしいです。
f0025751_1442125.jpg

キウイは、まあまあ。
f0025751_14421490.jpg

これは週末のんびり焼いたクレープですが、以前、フレンチのクレープ屋さんで食べたクレープに青リンゴのスライスが入ってるのを食べて以来のお気に入りメニューです。ベーコンの塩味に合うんですよ。

今週末は、撮影が入っています。
でも、ゆっくりと朝食の支度をして、のんびりコーヒーを飲みながら、リフレッシュ。

今の目標は、平日と週末のバランスをとりながら、スケジュールをこなす体力を付ける事。
大好きなワインも週末までは、我慢我慢(^^)
[PR]
by tmphotosandiego | 2010-02-19 15:13 | フード | Trackback | Comments(0)
丸の内でナイトポートレート 2
更新は、もっと後でと思っていたのですが、時差ボケひどくて眠れないので、更新しちゃいます(笑)

1月28日に撮影した、Noriko Komiyaさんのナイトポートレートの調整がほぼ終わりました。RAWから、トーンカーブとホワイトバランスを調整して、JPEGに変換しました。

イルミネーションのみのものや、イルミネーションを主光源に、LEDのLPL VL-300Cを補助光として使ったりしてます。特に、丸の内仲通りは光に満ちているので、そのまま使えました。また、暗い所では、LEDがメインの光源として威力を発揮してくれました。

f0025751_16394594.jpg
F3.2 1/8 ISO800

f0025751_1641582.jpg
F4.5 1/4 ISO800

f0025751_16493530.jpg
F4 1/4 ISO1600

f0025751_1649477.jpg
F4 1/4 ISO1600

f0025751_1731677.jpg
F5.6 0.3 ISO800 (LPL VL-300C使用)(Photoshopにてコントラストを調整)

f0025751_1732784.jpg
F5.6 0.3 ISO800(LPL VL-300C使用)

f0025751_1725411.jpg
F3.2 1/8 ISO800

f0025751_1734037.jpg
F4 0.6 ISO800

三脚は、マンフロットの7321Yを使用。

撮影後は、すっかり冷えてしまった軀を、暖かいハーブティーとイタリアンで温めていただきました。お疲れさまでした(^^)
f0025751_036986.jpg
F3.2 1/50 ISO1600
(Photoshopにて、暗部の明るさ調整)

現在、午前8時半。では、夕方の撮影に備えて、これから寝直します(笑)
[PR]
by tmphotosandiego | 2010-02-07 01:31 | 屋外人物撮影 | Trackback | Comments(14)
無事帰国しました
帰国当日、電車を乗り換える頃には、小雨が。。。
空港で飛行機に乗り込む頃には、横殴りの雨になっていました。
しかし、その後、雪まで降ったとは知りませんでした。

日本滞在中は、天候が安定していて、助かりました。
御陰さまで、多くの方とお会いする事が出来て嬉しく思います。
ありがとうございました。

暫く、時差ボケと戦いながら、仕事に出掛ける毎日になると思います。
また、週末には、さっそく、ポートレート撮影が一件。
更に、ビジネスミーティングが予定されているため、いつまでもボーッとして入られません。

日本で、撮り貯めた写真の整理もありますので、今暫く、更新する事が難しいと思います。
また、一段落したら、戻って参りますので、よろしくお願い致します(^^)/
f0025751_1526525.jpg

[PR]
by tmphotosandiego | 2010-02-03 15:13 | 屋外人物撮影 | Trackback