Impressions

by Toshi Maruyama Photography


南カリフォルニア、サンディエゴにて、平日は、リコンビナント抗体の作成に従事、週末は、主に口コミにて、ウェイディング・ポートレート撮影、物撮り(絵画の複写等)をしております。
by tmphotosandiego
カテゴリ
全体
撮影小道具
自宅フォトスタジオ小物撮影
marine fish & coral
自宅フォトスタジオ人物撮影
屋外人物撮影
ビデオ・アニメーション
フード
旅行
iPhone 4
音楽
スナップ
自宅フォトスタジオ
未分類
UNIQLO CALENDAR
以前の記事
検索
I'm in Here
Best performance ever

今年のキャプテン二人が、振り付けを自分たちでしたダンスです。
一人の女の子の中の、天使の部分と悪魔の部分の葛藤を描いています。
彼等が二人で踊る最後のダンス。最高の出来でした。
[PR]
# by tmphotosandiego | 2012-06-18 14:49 | ビデオ・アニメーション
Prayer
f0025751_1540521.jpg

[PR]
# by tmphotosandiego | 2012-03-10 15:41 | 自宅フォトスタジオ人物撮影 | Trackback
風船だらけ
f0025751_1133836.jpg

この撮影、二人で風船を一杯膨らましました。30個くらい行ったんじゃないかな。
f0025751_11191833.jpg

途中で、いくつか割れてビックリ。

今週末は、まるで春の様に、珍しく天気がよくて、外を歩いていても日陰を探すくらい。
次の土曜の朝早く撮影が入っているのですが、どうやら、温かくなりそうなので、ホッとしています。
[PR]
# by tmphotosandiego | 2012-03-05 11:25 | 自宅フォトスタジオ人物撮影 | Trackback | Comments(3)
Tomboy
f0025751_16231632.jpg


More
[PR]
# by tmphotosandiego | 2012-02-21 16:46 | 自宅フォトスタジオ人物撮影 | Trackback | Comments(8)
3連休
f0025751_16453664.jpg

これ、先日のPhotoshopにした写真のもとです。

こちらは、今週末3連休です。
月曜日に、またこの子と撮影予定で、今晩も、テーマとアイデアについて電話での打ち合わせをしました。最近のわたしの撮影スタイルは、バックに音楽を流して、そのムードにあわせて動いてもらって、撮って行くというもの。前回の撮影から、毎日の様に、Facebookでやり取りをしながらアイデアを練って、次回の撮影に使う音楽も、Pandoraで気に入った曲をiTunesで探して、プレイリストを作っていきました。好みの音楽が結構近いので、とても探し易かったです。

More
[PR]
# by tmphotosandiego | 2012-02-18 15:45 | 自宅フォトスタジオ人物撮影 | Trackback | Comments(2)
小道具
f0025751_13122814.jpg

わたしのスタジオ撮影は、良く言えばシンプル。はいっきりいって、照明も仕上げも地味です(笑)
なので、時々面白いことをしたくて、こうした小道具を使うんです。
f0025751_13124028.jpg

RAWで撮って、いつも使っているトーンカーブをペーストしてコントラストを調節して、JPEGに置き換えるんですけど、それでもコントラストは低めな気がします。
時々、Photoshopで、オートコントラストを使うんですが、あとでみると、やっぱり、そのまんまの方が良かったのかな?と未だに迷います。
今回も、JPEGにしたあと、リサイズ以外全くいじってないのですが、モデルさんが派手なので、仕上げは地味目でいいのかなと、勝手に解釈しています(笑)

Model: Mio Yokoyama (La Jolla, CA)
[PR]
# by tmphotosandiego | 2012-02-14 13:29 | 自宅フォトスタジオ人物撮影 | Trackback | Comments(2)
Miyazaki Anime
f0025751_17202127.jpg

Miyazaki Animeは、世界中で知られていますよね。
もちろん、この子も知っていました。
この扇子は、数年前、Miyazaki Animeの大ファンである息子と、ジブリの絵職人と言われる男鹿和雄氏の作品展を、東京都現代美術館に見にいった時のもの。
撮影中に、しげしげと見つめているから、どうしたの?と訊くと、実は、それまで気がつかなかったのですが、この扇子の柄の穴の部分がトトロの形になっていたのでした。
思わぬ発見に大笑い。


f0025751_17203537.jpg


Model: Mio Yokoyama
Strobist Info: AlienBees B800を2台、背後の白い壁に飛ばしたものをメイン。おそらく、それだけです (^^;

衣装と扇子がカラフルなので、バックは、白でシンプルに。ポップでかわいいイメージを意識して、目の中に大きなキャッチライトが入るようなライティングにしました。

Photoshopは、リサイズのみです。
[PR]
# by tmphotosandiego | 2012-02-05 18:38 | 自宅フォトスタジオ人物撮影 | Trackback | Comments(2)
わたしがPhotoshopを使うと。。。
f0025751_632881.jpg


こんな感じになります。あとは、一つの写真に同じ人が何人もでてくるような合成写真を作ったりかな。
このイメージは、わたしの好きな映画、Funny Faceのオードリーヘップバーンのイメージにインスパイアされてます。
この映画、Richard Avedonの写真が使われていて、とてもお洒落なのであります(^^)

Model: Mio Yokoyama (La Jolla, CA, USA)
[PR]
# by tmphotosandiego | 2012-02-04 17:12 | 自宅フォトスタジオ人物撮影 | Trackback | Comments(6)
本日の一枚
f0025751_135538100.jpg


わたしは、シャッタ−を押しただけ。モデルさんのお陰ですの作品です。

Model: Mio Yokoyama (La Jolla, CA)

Photoshopは、リサイズのみです。

Facebookにて、二人で次回作の作戦を練っています。
[PR]
# by tmphotosandiego | 2012-01-30 14:02 | 自宅フォトスタジオ人物撮影 | Trackback | Comments(6)
Great Potential

昨日の冬のダンスコンサートで、ゲストパフォーマンスのオープニングを飾っている子ですが、通称MJ (マリア ホセ)。しなやかさと強さを兼ね備えていて、わたしは、期待しています。Hatsumiがキャプテン、この子が副キャプテンのチームの今年のダンスチームは、いい感じです (^^) 
1080pで見て下さい。

More
[PR]
# by tmphotosandiego | 2012-01-27 19:10 | ビデオ・アニメーション | Trackback
ポートレート撮影第2弾
f0025751_13465897.jpg


More
[PR]
# by tmphotosandiego | 2012-01-22 13:57 | 自宅フォトスタジオ人物撮影 | Trackback | Comments(6)
ポートレート撮影、今年の第1弾
f0025751_17384148.jpg


More
[PR]
# by tmphotosandiego | 2012-01-06 17:02 | 自宅フォトスタジオ人物撮影 | Trackback | Comments(4)
Berklee College of Musicのスタジオにて


More
[PR]
# by tmphotosandiego | 2012-01-05 16:39 | ビデオ・アニメーション | Trackback | Comments(2)
IKEA
f0025751_9532958.jpg


More
[PR]
# by tmphotosandiego | 2012-01-04 15:15 | 自宅フォトスタジオ人物撮影 | Trackback | Comments(2)
あけましておめでとう
f0025751_632317.jpg


More
[PR]
# by tmphotosandiego | 2012-01-02 06:26 | フード | Trackback | Comments(6)
おそらく今年最後のイン・ハウス・スタジオ作品
f0025751_16594232.jpg


More
[PR]
# by tmphotosandiego | 2011-12-20 17:20 | 自宅フォトスタジオ人物撮影 | Trackback | Comments(5)
Cheers Together

これは、ビジネスの世界にも言えることではないでしょうか。
敵対するばかりでなく、歩み寄り、うまくお互いの長所を見つけて、協力し合うことも大事。
[PR]
# by tmphotosandiego | 2011-09-22 15:06 | ビデオ・アニメーション | Trackback | Comments(2)
Dance Force 2010-2011 first stage
Dance Force 2010-2011
初めて男子も加わった新生のチーム。今年、最初のステージです。


この日は、学校のオープンハウスでした。
既に他の学校より一足早く新学年が始まっています。
オープンハウスでは、親御さんを集めて、説明会があります。
ここは、School for the Creative and Performing Artsですので、
親戚や友人が招待され、ステージでは、様々なクラスの演技を楽しむことが出来ます。
中でも、HatusmiのいるDance Forceとマリアッチのクラスは、圧倒的にレベルが高く、
盛り上がりました。

このチームを指導している先生の振り付けの才能は、素晴らしくて、
今年は、昨年に比べても、チームのまとまりがあるように感じます。

今年、キャプテンのHatsumiと副キャプテンの子は、大の仲良しで、最強のコンビです。
昨年のチームの大取りのダンスでも、この二人がオープニングを勤めました。

[PR]
# by tmphotosandiego | 2011-08-26 13:09 | ビデオ・アニメーション | Trackback | Comments(0)
Flash Mob!?


皆様、ご無沙汰しています。

まず、近況です。

6月初めから、息子は夏休みで帰省(といっても、迎えに行ったんですが)、娘は、高校をめだたく卒業。

賑やかで、楽しくも忙しい2ヶ月半が経ち、昨日、息子は、オーストラリアに3ヶ月ほど留学するため、飛行機に乗って出掛けました。

娘も、9月から、バークレー音楽大学に入学。余すところ2週間ちょっととなって来ました。

そんななか、今日、土曜日は、Hatsumiの学校が所属する学区域のダンス部の生徒達があつまって、ビヨンセのMove Your Bodyのflash mobを大きなモールのフードコートでやるというので、娘と一緒にビデオ撮影にいって来ました。

わたしは、いつもの様に、5D MarkIIに70-200mm F2.8L ISとZacutoを付けて撮影、娘は、最近導入した、CanonのVixia HF G10で、撮影しました。

かなりの人数が集まり、騒然とする中、始まりました。Flash mobというと、最初に一人か、二人くらいの少人数が立ち上がって、そこに、段々に人が加わって行くというのが、通常なので、この場合、Flash mobといっていいのかわかりませんが、まあ、Hatsumiの楽しそうに踊る姿を満喫できたので良しとします。

そうそう、そのHatsumiですが、今年は、いよいよシニア。昨年の副キャプテンに引き続き、Dance Forceの正キャプテンに選ばれました。

今年の彼らの活躍がとても楽しみです (^^)
[PR]
# by tmphotosandiego | 2011-08-14 16:08 | ビデオ・アニメーション | Trackback | Comments(0)
JAPAN NOW
5月1日まで日本にいます。

HatsumiのいるDance Forceは、今、ニューオーリンズからメキシコに向けたクルーズ上です。
金曜日にショーをする予定。

先週末、彼らのドレス・リハーサルがあり、写真とビデオ撮影をしておりました。

直前まで、コーチの先生の厳しい指導が続き、親御さん達を前のリハーサルは30分を超えるノン・ストップのダンスでした。

力強い踊りに、とても元気をもらいました。

Dry Your Tears, Africa

[PR]
# by tmphotosandiego | 2011-04-15 20:37 | ビデオ・アニメーション | Trackback | Comments(0)
Berklee College of Music
娘が、笑学金、いや、奨学金を頂いて、秋からここに通うことになりました。
ボストンのバークリー音楽大学
http://ja.wikipedia.org/wiki/バークリー音楽大学
http://www.berklee.edu/
バークレー?バークリー?こっちだと、UC Berkeley?て聞かれて、
済みません、違うんです、って答えてます。。。。
[PR]
# by tmphotosandiego | 2011-04-02 16:30 | Trackback | Comments(0)
日本の皆様へ
今回の地震、津波、そして原子力発電所の事故について、お見舞い申し上げます。

この1週間、ニュースを見続け、涙があふれ、暗い気持ちになっておりましたが、被災された方々の不安と恐怖そして苦難は計り知れないものと存じます。

こちらにいて自分が出来ることといったら、American Redcorssに寄付することくらいしか、思いつかず。他にも出来ることを考えておりました。
ひとまず考えたのは、写真でお客様から頂いている撮影代をAmerican Redcrossに寄付していただくこと。

他にも、何か出来ないか、これからも考え続けます。

もちろん、こちらも海の近く、地震の断層は通っていますし、近くに原子力発電所がありますので、いつ、同じ状況になるかもしれず、そのことは、常に覚悟して生活しなければいけません。

何でもない毎日、そのことが、どんなにありがたいことであるかを再認識しました。

余震が収まり、原子力発電所が落ち着くこと。被災された皆様の生活が、一日も早く、日常に戻られることを、お祈り申し上げます。
[PR]
# by tmphotosandiego | 2011-03-18 13:21 | Trackback(7) | Comments(0)
タコス・デ・ペスカド
メキシコ料理の代表的なものにタコスがあります。
トルティーヤにキャベツやレタス、刻んだトマトやシラントロ、お肉や魚エビなんかを挟んでいただきます。
魚を挟んだものがフィッシュ・タコス。スペイン語でタコス・デ・ペスカドといいます。

まずは、コーン・トルティーヤ。大きいのと小さいのがありますが、ここでは、タコス用の小振りなものを使います。
f0025751_1036374.jpg

コーンと水とライムだけのシンプルなもの。Hatsumiのお母さんLilyさんのセレクトです。
このトルティーヤにキャベツをシュレッドして載せて。一枚だと破れ易いので2枚重ねてます。
f0025751_1038870.jpg

魚は、ティラピアや鱈が使われますが、今日は、鱈にしました。揚げる場合が多いですが、今回はヘルシーにグリルです。
f0025751_10432728.jpg

辛〜い、チリ・チポトレ・ソースをかけて出来上がり。
f0025751_10442432.jpg

ちなみに、こちらは、職場近くにある、メキシカンマーケットのタコス・デ・ペスカド。
ライムが添えてあるのが、グーなのです。
f0025751_10473693.jpg

二つ注文するときは、ドス・タコス・デ・ペスカドとなります。エビはカマロンです。
[PR]
# by tmphotosandiego | 2011-01-30 10:59 | フード | Trackback | Comments(2)
今週の撮影準備
平日、水、木、金、3日連続、夜の撮影です。水曜日と木曜日は、Hatsumiのいるダンスチームのビデオとスチル撮影、そして、金曜日は、娘の高校で歌の撮影です。
f0025751_14425530.jpg


愛用してるマンフロットのカーボンファイバーの三脚190CXPRO4とビデオ用の三脚ヘッド501HDVの組み合わせに、その昔、外付けストロボを使ってた頃に購入したブラケットを載せ、70-200mm F2.8L ISを固定。その上には、引き出しに転がっていたホットシューアダプターを介してアツデンのマイクSMX-10を搭載。カメラのホットシューには、MarshallのM-LCD7を載せて、出来上がりです。
f0025751_144315.jpg


ストロボブラケットは、KENKO L QUICK BRACKET LQ-165。実は、やや重くて、使い勝手も悪く、あまり登場する機会がなかったのですが、三脚に載せてる分には、重さは気にならないし、固定したままなので、HDSLRのマウントの一つとして考えれば、問題無しです。

このモニター、5D MarkIIのバッテリーLP-E6がそのまま流用できるので便利です。
キットを買ったら、バッテリーが二つ付いて来て、今まで持っていた分と合わせて4つになりました。これで、長時間撮影も安心。

もうパンしようとしてブレたり、ピントの甘いビデオは撮れません。
いざ、夜の街、ならぬ夜のシアターに出陣。。。とは、いうものの、いまの職場から、シアターのある学校まで、空いていてもフリーウェイで1時間。ラッシュアワーの夕方、一体、どれだけ、時間がかかるのかが、一番の心配です。

追記:カメラの上にモニターを置いて見上げる状態は、首に良くないという結論に至り、次回は写真のような体制にすることにしました。
f0025751_10263947.jpg

[PR]
# by tmphotosandiego | 2011-01-24 15:30 | iPhone 4 | Trackback | Comments(0)
今年も、地道に
ゆっくりマイペースですが、今年も、昨年以上に、きちんとした仕事をして残して行きたいと思います。
f0025751_15192544.jpg

f0025751_15193411.jpg

f0025751_15194739.jpg


今年は、ビデオ撮影にさらに力を入れたく、ビデオ用の三脚ヘッド、そして、廉価版ながらモニターをシステムに加えました。これを使うと、確かに、フォーカスをあわせるのが楽です。
撮影に使っていないときは、チューナーにHDMIケーブルで繋いで、テレビも見れます。
f0025751_1520067.jpg

f0025751_15201028.jpg

f0025751_15202123.jpg


今週末は、LAのカレッジで、アートスクールの先生や学生が、アートを目差す子達にアドバイスをしてくれるというイベントに娘と出掛けてきました。
f0025751_15202975.jpg

f0025751_15204019.jpg

ボストンのアートスクールに行けば、Berkleeのクラスも受けられるとのこと。
娘も、ポートフォリオ作成のアドバイスを受け、目差す方向が決まったかも。
[PR]
# by tmphotosandiego | 2011-01-17 15:50 | 屋外人物撮影 | Trackback | Comments(4)
Season's Greetings

"Jubilate Deo" Jay Althouse


"White Winter Hymnal" a song by Fleet Fox
Arranged by Mona Maruyama and Andre Beller


"Bidi Bom" David Eddelman
[PR]
# by tmphotosandiego | 2010-12-19 03:32 | ビデオ・アニメーション | Trackback | Comments(4)
Happy Thanksgiving!
f0025751_16562183.jpg

娘が作成した、カルーアとエスプレッソの入ったVEGANカップケーキです。
[PR]
# by tmphotosandiego | 2010-11-26 16:57 | フード | Trackback
Little Italyにて
f0025751_165655.jpg

f0025751_165068.jpg

f0025751_1645448.jpg

もう、1ヶ月以上前の写真です。
ビューティー・ディッシュを焚いてますが、ひねくれものなので、ご覧の様に、かなり変な方向から焚いてます。
[PR]
# by tmphotosandiego | 2010-11-22 16:14 | 屋外人物撮影 | Trackback
楽しかったぁ。。。<3
昨日、金曜日の夜は、Hatsumiのいる高校の64回目のホームカミングのフットボールゲーム。
ホームカミングというのは、カレッジや高校など卒業生をウェルカムバックする行事なのです。
何故か、チアリーダーに、昨年のDance Forceの子が何人かいて、しかも一人は、双子かも。

Hatsumiのおばさんは、この高校のチアリーダーで、卒業後、San Diego Chargersのチアリーダーになって、スーパーボウルに行ったり、日本に行って、チアリーダーに教えたりした人です。

今回は、ハーフタイムショーが目当て。HatsumiのいるDance Force Teamをコーチする先生の指導のもと160人の生徒が一緒になって、映画の"Avatar"をテーマにして踊りを踊ったのです。もの凄い盛り上がって、撮ってる私も、感動してしまいました。映画を見たことのある娘も、”凄い映画のシーンそのままだ”"Awesome"と驚いてました。

昨年は、HatusmiがMulanで主役だったのですが、残念ながら撮ることができませんでした。なので、今年は、今回メインのキャプテンの子を撮りながらも、Hatsumiを見失わないように頑張りました。



今日は、午前と午後、撮影2件。結婚式と誕生会のポートレートでした。

結婚式は、いつもの牧師さんと、屋外で。誕生会は、昨年Quinceañeraを撮影したお嬢さんの5歳になる妹さん。

ちなみに、この"プリンセスと魔法のキス"のプリンセスは、お母さんの手作り。1個1個手描きで、あちこちに一杯置いてありました。自分も、子どもたちが小さかった頃、ディズニーアニメのキャラクターを描いて、誕生日パーティーで遊ぶおもちゃを作っていたので、お母さんの気持ちが凄く伝わってきました。
f0025751_16192100.jpg

この子も後10年すると、Quince。それまで、頑張らねばと思いながら、撮影しておりました。

明日から、冬時間。日本との時差が、17時間となります。
[PR]
# by tmphotosandiego | 2010-11-07 16:29 | 屋外人物撮影 | Trackback | Comments(4)
IPhone 4のHDRって。。。凄い
いろいろなシーンで試してみましたが、やはり、明暗の差の激しい場所での撮影には、抜群の威力を発揮しますね。

リサイズのみで、使用前、使用後を載せてみました。

一目瞭然ですね。

f0025751_14203629.jpg

f0025751_14205380.jpg

f0025751_142059100.jpg

f0025751_1421759.jpg

f0025751_14211467.jpg

f0025751_14212182.jpg


ただし、こうしたスナップ写真には最適ですが、人物の肌の表現は、苦手な様です。

写真は、今日お昼休みに行った、昔ながらのダイナー風のカフェ。
頂いたのは、カナディアンベーコンではなく、自家製スモークサーモンを使ったエッグベネディクトとフルーツのセット。

カウンターに座った常連さん相手に、わたしよりちょっとお姉さん(?)のウェイトレスサンが、何かと面白いことを言ってくれる(これも客サービスの一環か?)、昔懐かしいアメリカのコメディにでてきそうなダイナーでした。

お客さんとウェイトレスさんの会話だと、金曜日のスープはわたしの大好きなクラムチャウダーらしいので、また行こうかな(^^)
[PR]
# by tmphotosandiego | 2010-11-03 14:39 | iPhone 4 | Trackback