Impressions

by Toshi Maruyama Photography


南カリフォルニア、サンディエゴにて、平日は、リコンビナント抗体の作成に従事、週末は、主に口コミにて、ウェイディング・ポートレート撮影、物撮り(絵画の複写等)をしております。
by tmphotosandiego
カテゴリ
UNIQLO CALENDAR
以前の記事
検索
秋なのか、まだ夏なのか
このところ、天気がめまぐるしく変わり、明日の天気が、予想できない状態です。
先週は、なんと43度を超えてしまいました。
わたしが、こちらに来て、17年。先日、一番涼しい夏と申しましたが、この43度という温度は、逆に最高の気温です。空調の利いたビルから外に出た時、自分がおかしくなったかと思いました。
そして、その数日後には、雷を伴う豪雨。
サンディエゴにおいて、この季節にしては、稀です。
今年は、本当に今まで経験したことのない、天候に遭遇しました。
そんな中、早朝、犬の散歩中、見かけた美しい日の出。
ちょっとホッとして、iPhoneで収めました。 
f0025751_1317478.jpg

f0025751_13173966.jpg

HDRで撮って、もとの写真とレイヤーで重ねて、空の明るさがちょうどいい感じになるようにしました。見た目の印象に一番近い感じです。
[PR]
# by tmphotosandiego | 2010-10-03 13:39 | iPhone 4 | Trackback | Comments(2)
The summer has come to a close --- 夏の終わりに
日曜の午後、カレッジに帰る息子の写真を娘と一緒に撮りました。
昨年の撮影から、一年ぶりです。
f0025751_1482312.jpg


このあと、わたしは、息子と荷物を積んで、レンタカーで出発しました。

途中、Santa Barbaraに一泊して、帰りはSan Joseの空港から飛行機で帰宅。

2日間の旅でした。長〜い、3ヶ月の夏休みも、お終いです。

週末は、結婚式とHatsumiの誕生日パーティーの撮影が入っています。

あっ、娘も誕生日なんですが、こちらは、彼氏に任せて。。。(笑)

もう、秋ですね。

来週から、さらに頑張ります(^^)
[PR]
# by tmphotosandiego | 2010-09-16 14:40 | 自宅フォトスタジオ人物撮影 | Trackback | Comments(2)
El Cecut
先週末の土曜日、Hatsumiとお母さんと3人で、メキシコのティファナにあるエルセクートに日帰り旅行に行ってきました。今回で、メキシコも2回目。前回ほどの緊張はありませんでした。

国境を歩いてわたって通りでタクシーを拾って、Centro Cultural Tijuanaに着きました。

ここには、IMAX Theaterと博物館そして劇場があります。

今回の目的は、この劇場で夕方やる、民族舞踊を見に行くことです。前回旅行をした時に、あちこち連れて行ってくれた、Hastsumiのお母さんの従妹さん、パティさんの主催です。彼女自身、若い頃は踊っていたそうで、Hatsumiも、3歳から5歳くらいまで習っていました。

f0025751_2323284.jpg

丸いドーム上の建物が、IMAX Theater。大迫力のスクリーンでNASCAR Speedingを見ました。

お隣の建物に博物館があります。建物の外では、大きな双六大会。商品は、IMAXのチケット。
中は、メキシコの歴史がわかる展示物で一杯。スペインや中国の影響を強く受けています。
日本人も多くて、コミュニティがあるそうです。

f0025751_2324147.jpg

中庭には、石像が一杯。カフェテリアになっています。
Hatsumiは。スパイシーなスナック、Takisがお気に入り。

f0025751_2324859.jpg

ブックストアで買った、スペイン語のジョーク集に夢中のHatsumi。夕方、踊りが始まる時間まで、写真を撮りながら散歩しました。

エルセクートは、近代的なビルが建ち並ぶ、大きな街です。

f0025751_2325534.jpg

とても陽気で、スピーディーな踊りは見事でした。
お客さんも大勢で、最後は、スタンディングオベーションでした。

今日の写真のコラージュは、Mac版のPicasaにて作成しました。
[PR]
# by tmphotosandiego | 2010-09-16 14:30 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
夏休みももうすぐ終わり
f0025751_1551493.jpg


ここサンディエゴは、わたしが来て17年で記憶にないほど涼しい夏でした。
記録的に暑かった日本の夏とは真逆ですね。

そんな、短かった今年の夏も、もうすぐ終わり。
今週末のレイバーデイのあとから、娘の高校も始まります。息子は、翌週カレッジに戻る予定です。

上の写真は、iPhone 4で撮った写真をアプリのCross Processで処理してlayerで重ねたものです。
f0025751_1552087.jpg
f0025751_1552752.jpg



この夏は、撮影の数も増えました。

昨日は、いつも撮影をまかせて頂いているアーティストさんの絵のコピーでした。
ライティングはほぼ決まっているのですが、正面から歪みなく撮るため、微調整の利くこのギアヘッドを載せたマンフロットの三脚が、役立ちます。
f0025751_14445121.jpg

[PR]
# by tmphotosandiego | 2010-09-04 16:10 | iPhone 4 | Trackback | Comments(0)
Dance Force 2010-2011 first stage
今日は、Hatsumiが、Dance Force Team 2010-2011の副キャプテンになってから、初のステージでした。

こちらの学校では、オープンスクールと言って、学期の始めに親御さんを呼んで、説明会のようなものをします。

その日に、屋外ステージで、パフォーマンスを披露したのです。

わたしは、親御さんにサインしてもらう撮影許可の書類(リリースフォームと言います)をわたすのと、このステージを撮影しに行くつもりだったのですが、あいにくフリーウエィで大事故があって、もう少しの所で、間に合いませんでした。

Hatsumiのお母さんがビデオを撮っていてくれたのですが、ここに他の方が撮ったビデオがYouTubeに載ってたので、リンクを張っておきます。


今年は、メインで、初っ端から真ん中で踊っています。
とてもパワフルで躍動感にあふれる踊りで、これからが、増々楽しみです(^^)
[PR]
# by tmphotosandiego | 2010-08-25 15:52 | ビデオ・アニメーション | Trackback | Comments(2)
仕上げ
最近、左右のモニター(iMacとCinema HD Display)の色味にずれが出始めていたので、キャリブレーションをしました。
f0025751_15311555.jpg


わたしは、このSpyder 2。部屋を真っ暗にして、待つこと3分くらい。
両方終えると、色味が見事に一致。多少、iMacの方が、明るく見えます。

そして、ポートレート写真の最終確認とディスク作成。
仕上げは、このラベル作りです。これで、ぐっと見栄えが良くなります。

f0025751_1531866.jpg


先日、購入したディスクにラベルが直接印刷できるエプソンのプリンター Artisan 50。

でも、日頃ケーブルテレビで取りためたドラマや映画をディスクに落として、ラベルを作ったりするのに使う方が多いかも。これが、また楽しくて(笑)
[PR]
# by tmphotosandiego | 2010-08-25 15:41 | iPhone 4 | Trackback | Comments(0)
ちっこい見張り番
この間まで咲いていたサボテンの花の蜜を吸っていたハチ鳥の八兵衛。
f0025751_14553716.jpg

サボテンの花が枯れた後、このように見張り番となっています。
f0025751_14552148.jpg

実は、これは、右上にある、ハチ鳥用の餌入れに入った甘い砂糖水の縄張り争いなんです。
他のハチ鳥が来ると、チュンチュンチュンと威嚇して、追い払います。
毎年、この季節暑くなって来ると見られるこの光景。
風物詩となっています。
ハイビスカスも、あちこちで咲き乱れています。
f0025751_14592677.jpg

f0025751_14593581.jpg

ハチ鳥たちも元気です。
先日、50mmレンズにペンタックスのステレオアダプターを付けて、3Dビデオを撮っていた時のこと。
画面を横切る虫が、と思ったら、ハチ鳥でした。あまりに急なことに、ピントを合わせる前に、あわててストップボタンを押してしまい。その間に飛び去ってしまいました。

うーん、ハチ鳥のシャッタ−チャンスは、手強いわい。
[PR]
# by tmphotosandiego | 2010-08-25 15:27 | iPhone 4 | Trackback | Comments(0)
もうひとつのQuinceañera
昨日は、Quinceañeraのポートレート撮影でした。
f0025751_16455810.jpg

ISO 50 Exposure 1/125 sec Aperture F9.0 Focal length 105mm
Main light : AlienBees 1600 with a silver reflector bounced on a white wall from the front
Back & hair light : 4 pm Natural sunlight from the top right

HatsumiのQuinceの撮影から、これで3度目。

今回は、以前結婚式の撮影をさせていただいた花嫁さんの妹さんのQuince。

実は、この花嫁さんこそが、わたしのことをHatsumiのお母さんに紹介してくれた人。
今では、2歳になる可愛いお嬢ちゃんのお母さんです。

次回、ビーチでファミリーポートレートの予約も頂きました。

メキシコの人たちは、写真が大好き。そして、ファミリーを大切にする人が多いです(^^)
[PR]
# by tmphotosandiego | 2010-08-23 16:51 | 屋外人物撮影 | Trackback | Comments(0)
アプリを色々試してみて
iPhone 4を使うようになってから、いろいろなアプリを試しています。
f0025751_15551468.jpg


最初がVint Shift。
f0025751_15564835.jpg

好きな所にピントを合わせて、それ以外の所のピントをソフトに簡単に出来ます。

Tilt Shift Generator。
f0025751_1558348.jpg

これも似た感じのプログラムですが、より自由度が高いです。
既に撮った写真も、任意の所にピントを合わせ、ピントの合う範囲とその形状もリニアとサークルを選択できます。

Toon Paint。
f0025751_165249.jpg

これは、見た目の通り、写真を絵のようにして、色も塗れます。

そして、3D Camera。
平行法。
f0025751_1674062.jpg


交差法。
f0025751_1685871.jpg


アナグリフ。
f0025751_1695835.jpg


これは、なかなかいけます。

最後が、この頃良く使っている、Cross Process。
f0025751_16114241.jpg


元の写真とレイヤーでミックスすると、いい感じに仕上ります。
f0025751_16202648.jpg


これが、今一番使ってるアプリです。

オマケ。

Hatsumiが大好きな、ハローキティのアプリ。
f0025751_1717365.jpg


キティちゃんみたいにしてくれる。。。。ただ、それだけです(笑)
[PR]
# by tmphotosandiego | 2010-08-23 16:21 | iPhone 4 | Trackback | Comments(4)
娘が戻って、1週間
Berklee College of Musicの5週間のサマープログラムを終えて、娘が戻って来てから、あっという間に、1週間が経ちました。

お土産は、このカップ。
f0025751_1501849.jpg

f0025751_1504081.jpg

f0025751_151124.jpg


帰って来た翌日の2組のファミリーポートレートの撮影に、助手として付いてくれて助かりました。

撮影は、夕方6時から。
f0025751_1543377.jpg

f0025751_1531676.jpg

f0025751_1535433.jpg

いつもの、ビーチですが、天気はいまいち。なので、レフ板やらストロボの向きを変えてもらったり。機材を移動したり、色々働いてもらいました。

ここは、人気のスポット。

この日も、少なくとも3組の撮影が同じ時間帯に行われてました。
f0025751_15164251.jpg

この写真だけ、5D Mark II。

撮影が終わると、8時過ぎ。

寒いし、二人ともお腹がペコペコ。近くのメキシカンレストランに駆け込みました。
f0025751_1512135.jpg

f0025751_1514032.jpg

f0025751_152448.jpg

f0025751_1522642.jpg

f0025751_1524488.jpg

f0025751_153076.jpg

わたしが食べたのは、chimichanga。

パリっと揚がったトルティーヤが美味しいのですが、何しろこのボリューム。少しだけ残しました。危険危険(笑)
[PR]
# by tmphotosandiego | 2010-08-23 15:35 | iPhone 4 | Trackback | Comments(0)
Unkle Bob
以前、ここでもご紹介した、Hatsumiのダンスのビデオ

彼女が、自分で曲を選んで、振り付けをして踊ったのですが、その時選んだ曲が、Unkle BobSwansという曲でした。

実は、今日、彼女のビデオを見て気にいったので(We really loved Hatsumi's dance)、今まで4年間の活動と新しいアルバムを紹介するEPK (Electric Press Kit)でフィーチャーしたと、ボーカル&ギター&ソングライターのRickさんからメールが届きました。

ほんの一瞬ですが(1分27秒−29秒)、彼女のダンスのクライマックスがフィーチャーされています。彼らのサイトの7月9日のAlbum Newsのビデオとして取り上げられています。



Hatsumiも、Hatsumiのお母さんも、先日メキシコに連れて行ったくれたHatsumiのおばさんのパティさんも、わたしの娘も大喜び。とても嬉しいことです(^^)
[PR]
# by tmphotosandiego | 2010-08-16 18:01 | ビデオ・アニメーション | Trackback | Comments(4)
California Driver's License
この夏休み、息子がとうとう運転免許証を取りました。

これは、路上テストのときの写真です。
f0025751_13332598.jpg


こちらでは、DMV(Department of Motor Vehicle)というところで、ペーパーテストに受かると、仮免許がもらえて、助手席に運転免許を持った人が乗っていれば、路上で練習できます。

約1ヶ月練習して受けにいったのですが、"もう少し練習してからいったほうがいいんじゃない?練習でうまくいっても、いざ、本番になると、ついうっかりすることがあるんだよ"と言っていたのですが、
5ポイント引かれただけで、あっさり受かってしまいました。

彼が、空手の頃から本番に強いのを忘れていました(笑)

お祝いに、早速、息子の運転で、ハワイアンのお寿司屋さんに行ってきました。
f0025751_13352351.jpg

f0025751_13353294.jpg


ここは、お気に入りのお店ですが、今日の組み合わせは、特にグーでした。
レモンの乗ったエビのロールは、チリソースにつけて。
マッシュルームを揚げたロールは定番。甘いソースとマヨネーズが、最高。
そして、マンゴーとシラントロの乗った、トロピカルなムードのアルバコアツナのロールは、絶品でした。
f0025751_13354148.jpg


そして、運転しないでいいから、お酒も(^^)
f0025751_13365180.jpg


暗くなると、ムードも抜群(^^)

iPhone 4だと、見たまんまの明るさと色でぶれずに撮れるので、雰囲気がそのまま残せます。

色々試してきましたが、シャッタースピードは1/15 secまで、絞りはF2.4まで、ISOは1000が最高のようです。

無理にシャッタースピードを遅くしたりしないから、ぶれずにその場の雰囲気が出せる理由がわかりました。
f0025751_1338395.jpg

f0025751_13381857.jpg

f0025751_13383640.jpg


息子は、9月から2年生。キッチンのある部屋に移るので、ホテルでシェフをしている友達にいろいろレシピを教わって、料理に凝ってます。これは、ハンバーグ。
f0025751_13395522.jpg


わたしは、朝ご飯とおやつに、あんドーナッツ(笑)
f0025751_13403512.jpg


明日、娘がボストンのBerklee College of Musicの5週間のサマープログラムから帰ってきます。
意外にも娘は帰って来られるのが嬉しいようです。理由は、ボストンは、こちらほどVEGANに優しくない。部屋のシャワールームが小さい。。。などなど色々言ってましたが、何より、ボーイフレンドに会える。。。これが一番でしょう(笑)

明日の夕飯のリクエストは、あっさりしたもの。ご飯に納豆、冷や奴、わかめと豆腐の味噌汁です。
ありゃ、まるで、日本人だわい(^^)


この5週間、娘がいなかったので、家が綺麗でした。
今日慌てて、娘の部屋も片付けて、掃除しておきましたが、何しろ、創作活動が、もの凄いもので、
暫くは、部屋からあふれてこないように祈るしかありません(笑)
[PR]
# by tmphotosandiego | 2010-08-14 14:03 | iPhone 4 | Trackback | Comments(2)
iPhone 4で、ビューティーショット
f0025751_10164352.jpg

ISO125 Exposure 1/15 sec Aperture F2.4 Focal Length ~35mm
Model : Hatsumi Nansen, Chula Vista, CA, U.S.A.

今日撮った一枚です。
これ、昨日のタングステンライトとiPhone 4だけで撮りました。
ただ、iPhoneで肌に合わせると、下の様にサチュレーションが高くでてしまうので、Photoshopでサチュレーションを落として、さらに、先日のアプリ、Cross Processで変換した画像をLayerにして、ブレンドして仕上げました。
f0025751_10165940.jpg

f0025751_1017175.jpg

こんなことしたのは、最近このサイトを見たからです。
これは、iPhone 4でもなく、その前のiPhone 3GSで撮ったファションフォト。

つまり、写真は、カメラやレンズじゃない

ってことを言いたいんですよね。。。あれっ?なんか日本語変かな?はははっ。

こういう遊び心のある実験風の撮影が、好きなんで、つい自分でも試してみたくなってやってみた次第です。250Wのハロゲン2灯だけなのが、またチープで、いい組み合わせでした(^^)

おそらく絞りは開放で、小さい撮像素子ながら、程よい被写界深度で、ヘアドライアーでなびかせた髪の毛が、スローシャッターと相まって、いい感じにそよいでくれました。

今日の本題は、NYのAlvin Aileyから帰って来たこの子たちのダンスフォトだったのですが、二人一緒になるとどうも脱線してしまってこんなことに。

あっ、ここから下は、5D mark IIです。念のため。

f0025751_12342939.jpg


ライティングは、全員一致で、こんな感じにしました。
f0025751_12394747.jpg

f0025751_14103356.jpg


グリッドを付けて、光の飛ぶ方向を狭くしたソフトボックスのストロボ一灯です。

Hatsumiは、まだ、ジュニアながら、今年のDance Force Teamのキャプテンにもう一人のシニアの子と一緒に選ばれました。

持って来てもらったiPodをスピーカーにつなぎ、好きなミュージックを、ガンガンにかけながらの撮影。歌あり、踊りあり、笑いありの楽しい4時間でした(^^)


[PR]
# by tmphotosandiego | 2010-08-09 12:48 | 自宅フォトスタジオ人物撮影 | Trackback | Comments(6)
明日の撮影に備えて
掃除しまくりました。

そして、久しぶりに取りだした、今時、あまり使われないタングステンの照明セット
f0025751_13485286.jpg

5年ほど前、今のスタジオの前身となるセットアップで、ヘッドショット撮影を始めたころ、使用していました。
f0025751_13491784.jpg

今日トリアーノさんのとこで拝見したIKEAの記事。タイムリーに届いたカタログを撮ってみました。
結構いいですよ、このセット。

明日あることを企てています。。。さて、どうなるかな〜〜〜 (^^)

上のiPhone 4で撮った写真、ISO160 Exposure 1/15 sec Aperture F2.4なんですが、ぶれないんですよね。
わたしの持ってる、手ぶれ補正付きのコンパクトデジカメCanon IXY Digital 95ISだったら、このスピードでぶれてました。iPhone 4は、シャッター押すときも安定しないのに、なんらかの手ぶれ補正が付いているとしか、思えません。色は、タングステン光の下、派手目にでました。特に赤は実物よりかなり濃く出てます。実物のIKEAの赤い文字は、もっと渋いです。

それから、iPhone 4の画角、思っていた通り35mmに近いみたいです。

それはそうと、IKEA。
トリアーノさんの記事を見て、カタログを見て、無性に行きたくなりました。。。ただいま、欲しいものリスト作成中(^^)
[PR]
# by tmphotosandiego | 2010-08-08 14:29 | iPhone 4 | Trackback(1) | Comments(2)
写真用アプリ
相変わらず、iPhone 4でパチパチ写真を撮ってます。
それと、写真用アプリも、色々試してます。

今日のは、Cross Process

文字通り、クロスプロセスしたら、こんな感じ、つうことでしょう。

例えば。こんなのが。
f0025751_14434797.jpg

こうなったり。
f0025751_14435381.jpg


何でもない写真が、色々変わります。
f0025751_14442264.jpg

f0025751_1444282.jpg

f0025751_14443510.jpg

f0025751_8485773.jpg

f0025751_8482945.jpg

f0025751_8482479.jpg

f0025751_8481588.jpg

f0025751_8475584.jpg

f0025751_8474690.jpg

f0025751_8473417.jpg

f0025751_8472872.jpg

f0025751_8471699.jpg

なんだか、楽しいです(^^)

シャープなんだけど、どこか、色褪せてほんわりした感じが、わたしの持ってるレンズで一番明るい45mmレンズのついたヤシカのLYNX-14に似ています。

あれ?ISO間違えて使ってたんだろうか?(笑)
[PR]
# by tmphotosandiego | 2010-08-07 08:51 | iPhone 4 | Trackback | Comments(0)
Magic Trackpad
近所のApple Storeに、Magic Trackpadを触りに行ってきました。

面積も十分で、とても使い易い。

Magic Mouseも、気に入って使っていますが、指先でトレースする動きが、よりスムーズで、Photoshopで細かい作業をするのに向いてそう。

それに、マウスより肩こりが減るかも。

てなわけで、早速購入しました。
f0025751_13114236.jpg

f0025751_13114982.jpg

さて、どういう風に並べて、使おうか。。。

色々試して、マウスは右手の方が使い易いのに、何故か、このパッドは、左手の方が断然使い易い、という結論に。

実は、わたし、両手利きなのです。

例えば、箸とフォーク、絵は左手、字は右手。
野球、卓球、テニス、ダーツは左、ゴルフ、ビリヤード、ギターは右。

というわけで、こういうレイアウトになりました。両方使います。
f0025751_13115425.jpg


これで、仕事が倍捗ればいいのですが。。。そうは、行かないか(笑)
[PR]
# by tmphotosandiego | 2010-08-06 13:40 | iPhone 4 | Trackback | Comments(4)
天気に恵まれて

このところ天候の思わしくないサンディエゴですが、今日は、なかなかいい天気でした。

夕方、妊婦さんの撮影をビーチで予定していたので、助かりました。

f0025751_176289.jpg
傘バン&フルパワー・ストロボで、コントラストの高いイメージにしました。

f0025751_1763485.jpg
日陰ですが、銀レフに反射させた夕陽を、スポットライトの様に使ってみました。


外で撮ってると、雲の量と太陽の傾きに合わせて、どのくらい海を見せるのか、空を見せるのか、被写体とのバランスを考えながら、ライティングを調節したり、
日が傾いてくるに連れて、少しずつ変えたり、或いは、思いっきり変えてみたり、
シャッタースピード、露出、ISOを殆ど野性的勘で、めまぐるしく変えながら撮影してます。

えっ?行き当たりばったりだろうって?はははっ、そうかもね(笑)

まぁ、なんといっても、撮った写真を見てもらいながら、色々説明して、次のアイデアを出し合って、撮影を進めるのが、一番の楽しみです。

この時間、もう一組、ファミリーポートレートを撮っているフォトグラファーさんを、すぐ近くで見かけました。
クリップオンストロボ用の小さなソフトボックスを助手さん(奥さんかな?)に持ってもらって、撮ってました。

例の白い階段のあるクリフの上では、みんな夕陽が沈むのを待っていました。
どんどん沈み行く夕陽と刻々と変わる空の色。

この時間帯は、ゴールデンアワーです。

それにしても、今、スタジオが砂だらけです。
明日は、大掃除だわ(笑)
[PR]
# by tmphotosandiego | 2010-08-02 17:07 | 屋外人物撮影 | Trackback | Comments(0)
WELCOME BACK HATSUMI
今日の夜、NYのAlvin Aileyでの5週間のトレーニングを終え、寒いサンディエゴに戻ってきました。

クラスでは、先生にも褒められるし、大活躍でした。

f0025751_13525520.jpg


まず、熱いハグをし、向こうでの話を色々聞きました。

毎朝、アパートメントからサブウエィに乗って。。。NYでは、人が歩くのが速くて。。。
タイムズスクエアでは、もうちょっとで車に轢かれそうになったり。。。などなど(笑)
f0025751_13322028.jpg

とにかく、エキサイティングで、すっかりNYに嵌ってしまったようです。

お土産は、この可愛いキーチェィン。道路標識みたいで、ナイスです(^^)
f0025751_134754100.jpg
f0025751_1348645.jpg


この子が留守の間に、お母さんに、小さい頃の写真とビデオを、いっぱい見せてもらったのですが、小さい頃は、顔がまんまるで、とても愛くるしかったのですが、8年生くらいから、今の様に見事に変身。トランスフォームしました。でも、5歳の頃から、今も変わらずステージプレゼンテーションが抜群。

久しぶりにあって話をしてみて、前より一段と、ウェストがキュッと締まって小顔で、ますます可愛くなった気がします。近々、写真撮影を予定していますので、ブラッシュアップしたダンスフォトを撮れるのが楽しみです。
[PR]
# by tmphotosandiego | 2010-08-01 14:59 | iPhone 4 | Trackback | Comments(0)
ハイテンション
今週、サンディエゴは、Comic Conで大騒ぎです。息子も、友達と一緒に昼過ぎから出掛けてました。

わたしは、夜、広くなったスタジオで撮影を。
このところ依頼の撮影がほとんどで、しかも、外ばかりだったので、ライティングの幅を広げるためにも、楽しみにしてました。

今日のモデルさんは、お姉さんがメークアップアーティスト。信頼できるメークさんがまだいなかったので、最近始めたQuinceのお嬢さんのメークアップにも紹介できるし、いい機会です。

とても陽気な姉妹で、撮影していて楽しかったです。
ノリを良くするため、ずっとお気に入りの音楽をPandoraで流しながらの撮影。
時々、お姉さんが歌って、妹さんが踊ったりと、なかなかハイテンションな撮影でした。

f0025751_16932.jpg
ISO 100 Exposure 1/125 sec Aperture 11 Focal Length 105mm
f0025751_163380.jpg
ISO 100 Exposure 1/125 sec Aperture 11 Focal Length 60mm

Model: Jenn Bowman, San Diego, California

Main light : AlienBees 1600 w/22" High-Output Beauty Dish Reflector and diffusion sock
Sub light : AlienBees 800 w/small umbrella

至ってシンプルなライティングで、配置的には上下に挟む、ごく普通のレイアウトですが、
二つのリフレクターの組み合わせとバランスで、どう出るか、試してみました。
上からメインのディフューザーを介したビューティーディッシュ、下からサブの小さな傘バンです。
そして、その間からカメラ。ヘアライトは使いませんでした。

こちらは、ディフューザーを介したパラボリックアンブレラの一灯で。
影が殆ど出ないのが特徴です。
f0025751_164212.jpg
ISO100 Exposure 1/125 sec Aperture 8.0 Focal Length 35mm
f0025751_144070.jpg
ISO100 Exposure 1/125 sec Aperture 8.0 Focal Length 40mm
f0025751_458584.jpg
ISO100 Exposure 1/125 sec Aperture 8.0 Focal Length 40mm
f0025751_164897.jpg
ISO100 Exposure 1/125 sec Aperture 8.0 Focal Length 45mm

Main light : AlienBees 1600 w/Silver 86" 16 Rib Parabolic Umbrella and White Front Diffuser Fabric



最後は、斜め左からビューティーディッシュをメインに、反対側からパラボリックをサブに。
多少、陰影を付けてみました。

f0025751_2382072.jpg

ISO100 Exposure 1/125 sec Aperture 11 Focal Length 35mm
Main light : AlienBees 800 w/22" High-Output Beauty Dish Reflector and diffusion sock
Sub light : AlienBees 1600 w/Silver 86" 16 Rib Parabolic Umbrella and White Front Diffuser Fabric

お二人ともかなりのベッピンさん。
f0025751_17830.jpg

そして、かなりはじけたキャラクター(笑)
f0025751_171396.jpg

f0025751_171779.jpg


撮影が終わって、お土産一杯の息子と友達をダウンタウンまで迎えに行きました。
ダウンタウンのスーパーは、夜遅くまでComic Con帰りの人々で賑やかでした。
明日からまだ4日間、Comic Conは続きます。こちらも、ハイテンションなり。
[PR]
# by tmphotosandiego | 2010-07-23 13:23 | 自宅フォトスタジオ人物撮影 | Trackback | Comments(12)
夏の階段
f0025751_1533519.jpg

いつもポートレート撮影に使っているビーチに下りる、白い階段です。

やっと、ここサンディエゴにも夏到来です。
今朝は、ビーチでの撮影を希望されてる妊婦さんの撮影の下見に行ってきました。

f0025751_15333343.jpg


やはり、既にお陽様は高い所に。
撮影には向かないけど、海はとても綺麗でした。

以上、iPhone 4 による撮影でした。

以下、久しぶりCanon EOS 5D Mark IIで撮った写真です(笑)

夕方は、同じビーチで、ウェディングエンゲージメントのポートレート撮影でした。
彼氏は、Hatsumiの叔父さんです。

日没に近づくに連れて、刻々と変化する光の温度。それに合わせて、ストロボの出力と絞りを変えていくのが、醍醐味です。ただいま、RAWからJPEGに現像中です(^^)

f0025751_15535169.jpg

f0025751_16261637.jpg

f0025751_16115627.jpg


今日は、ディフューザーを介したBeauty Dishがメインで、小さな傘バンがサブでした。
前半、ストロボの出力をフルパワーにして、F13まで絞って堅い描写を狙って、後半お陽様が沈みかけた所で、出力を下げて、絞りをF5.6まで開けて柔らかい描写にしてみました。
[PR]
# by tmphotosandiego | 2010-07-18 15:44 | iPhone 4 | Trackback(1) | Comments(4)
久しぶりに天気のいい日曜日
息子が帰って来てから、せっせと世話を焼いてくれいているので、植物が良く育ってます。

サボテンの花や
f0025751_6572320.jpg

諦めかけていたシラントロ
f0025751_6573594.jpg

どこからか、こんなグリーンまで
f0025751_657447.jpg
みんな元気そう。

外はいい天気。日がそれほどきつくないので、昼間から犬の散歩に。
空が綺麗です。
f0025751_70564.jpg

f0025751_732116.jpg


花も日を浴びて気持ち良さそう。
f0025751_712540.jpg

f0025751_721443.jpg

f0025751_734825.jpg




蜂も活発に蜜を積んでました。
f0025751_725916.jpg


我が愛犬は、相変わらず匂いを嗅ぐばかり。
f0025751_744417.jpg


気温も20℃を超え、こんな天気が続くといいのですが、今年は、ちょっと変な気候が続いてます。

夕方、ふと思いついて、こんなことをしてしまいました。
使う事がなくなって、ずっとガレージに置きっぱなしになっていた古いテレビ。
もう、Costcoに持って行こうと思ってました。
でも、もしかして、ケーブルを延長して上から繋げたら、広くなったスタジオで使えるかも。。。
思い立ったら、止まらないのがわたし。早速、ガレージから運び込んで、延長ケーブルを作成して、繋ぎました。そしたら、思っていたより写りがよくてびっくり。

TV Japanやケーブルで録ったプログラムが、スタジオで見られるんです。

こちらだと日曜の夕方で、なかなか見れなかった龍馬伝も
f0025751_1318221.jpg

いつも欠かさず見てるゲゲゲの女房も
f0025751_13185662.jpg

Tyra Banksを好きな娘が、録りっぱなしのAmerica's Next Top Modelまであるし(笑)
なんか、Tyra Banksて、娘の世代のOprah Winfreyみたい。
f0025751_13311769.jpg

今時、日本じゃこんな古いブラウン管のテレビないですよね。運ぶのも重〜い(笑)
でも、ウッドパネルのレトロなルックが、ギターやアンプにマッチしていい感じでして。
f0025751_1443094.jpg


う〜ん、便利。。。でも、いいのだろうか、これで。。。はははっ。
[PR]
# by tmphotosandiego | 2010-07-12 14:21 | iPhone 4 | Trackback | Comments(6)
スタジオ改造&ファイナルバージョン
明け方、Bostonのタクシーに乗った娘から電話がかかってきました。
5時前です。結局、誰も一緒に行く人は見つからず、一人でタクシーに。
でも、無事Berkleeに到着。
時差ボケのようですが、明朝早速クラス分けのテストがあります。
ボストンの気温は、30℃ほど。蒸し暑いです。

こちらは、天気がよくなく、20℃前後。
そんな中、わたしは、スタジオを占拠していたエキササイズマシンを息子と解体して、ガレージに移動しました。
お陰で、思い描いていたスタジオスペースが、ようやく実現しました。
f0025751_15503375.jpg


ガレージのエキササイズマシンも、バッチリ稼働しています。
f0025751_15511555.jpg

f0025751_15513135.jpg


このところ1日おきのエキササイズ。今のところ外傷もなく順調です。

そして、インク詰まりがいやで、こちらではずっとキャノンのプリンターを使っていたのですが、
ディスクに直接印刷できるプリンターが必要なため(特許の関係で、米国では、キャノンはディスクに直接印刷できる機能をプリンターにつけることができないそうです)、エプソンのプリンターを購入しました。
Epson Artisan 50。日本では、カラリオの旧製品EP-301に相当するのではないかと思います。
f0025751_1665366.jpg

このプリンター、普段自分で楽しむ分には、十分以上のクオリティです。
[PR]
# by tmphotosandiego | 2010-07-11 16:19 | 自宅フォトスタジオ | Trackback | Comments(2)
Berkleeにいってらっしゃ〜い♪
今日の夜、娘がボストンのBerklee College of Musicに向けて旅立ちました。
f0025751_13194539.jpg


夕方、彼氏やお友達と一緒にVEGANレストランで、お食事。
その後、空港まで、送り届けました。荷物を預けて、待ち時間の間に撮った写真がこれです。

夜間飛行、JET STREAMです。

さてさて、これから5週間どうなる事やら。

先ほど、サンフランシスコに着いて、ボストンまでのフライトの待ち時間中です。
明日の朝、空港に着いて、タクシーでBerkleeに着くまで、携帯繋いだままにします。

こちらの朝、5時頃です。

Hatsumiは元気で、NYのAlvin Aileyで楽しくトレーニングしてます。

それにしても、みんな、東海岸に行ってしまったわい。

暑いんだよね〜、東海岸はね〜♪

わたしは、今、ひたすらスタジオ改造中です(^^)
[PR]
# by tmphotosandiego | 2010-07-10 13:43 | iPhone 4 | Trackback | Comments(2)
カラフルな街
海辺の街。

f0025751_1563236.jpg

f0025751_157150.jpg

f0025751_157105.jpg



あいにくの曇り空ですが、壁や車が、カラフルで、歩きながら、色々見つけるのが楽しくなります。
f0025751_14545784.jpg

f0025751_1532331.jpg

f0025751_1525360.jpg

f0025751_14552857.jpg

f0025751_14552041.jpg

f0025751_1455144.jpg

f0025751_14543892.jpg

f0025751_14541869.jpg

f0025751_14543020.jpg

f0025751_1575093.jpg

[PR]
# by tmphotosandiego | 2010-07-08 15:20 | iPhone 4 | Trackback | Comments(2)
色の再現性
iPhone 4のカメラで撮ったx-riteのColorCheckerを、iPhone 4で表示して、ColorCheckerと並べて、5D MarkIIで、撮ってみました。かなり、忠実に再現されています。
f0025751_1556594.jpg

照明は、PhotoflexのCoolStar 150CFLです。手持ちで撮ったので、画面曲がってます。
悪しからず(^^)
[PR]
# by tmphotosandiego | 2010-07-06 16:20 | iPhone 4 | Trackback | Comments(2)
アクエリアム
今日は、息子と近所のフィッシュストアに行きました。

10ガロンの小さな水槽なのですが、魚と珊瑚を買い足すためです。
もとは、息子がカレッジに行く前に世話をしていた20ガロンの水槽を縮小したもの。
ソルトウォーターは難しいので、息子に見てもらわないとなりません。

ここでは息子が先生。いや、博士かな(笑)

でも、自動車の免許をとろうと練習中の息子、こちらは、わたしがインストラクター(^^)
こちらでは、ペーパーテストに通ると、運転免許を持ってる人に横に乗ってもらえば、
路上練習が出来ます。

今日も、あちこち息子の運転で移動しました。初めてのフリーウェイにも挑戦。

まず、海水を汲みに近くの海洋研究所に行ったのですが、あいにく工事中で使えませんでした。
天気がいいので、ビーチは気持ちが良さそうです。
f0025751_13544084.jpg

f0025751_14411670.jpg


フィッシュストアでは、色々見ながら楽しみました。
f0025751_13593059.jpg

f0025751_135978.jpg


ビデオも(^^)
 

家に帰ってから、新しい環境に慣らすために、少しずつ水を入れ替えて行き、2時間ほどして、塩分が同じになったところで、水槽に放します。。。これが、測定する道具です。
f0025751_15185581.jpg

って、やったのは、全部息子なんですけどね(笑)

しかも、今晩のシェフも息子でした。9月から、台所のあるアパートメントに移るもので、ホテルでシェフをしてる友達に、レシピを習いに行ったりと、カレッジから帰ってきてから、料理好いてます。

近くのスーパーで、買い出しに。

駐車場で見かけたバイクがあんまり綺麗なイエローだったので、歩きながらパチり。
f0025751_15564195.jpg


今晩のシェフのお勧めは、ティラピアの照り焼き。
ソースは、醤油と砂糖にみりんだけだけど、しっかりマリネしてました。
f0025751_1484992.jpg

これに、ブロッコリ、ピーマン、タマネギの炒め物を添えて出来上がり。
f0025751_1403037.jpg

とても、美味しかったです(^^)

新しく買って来た魚さんたちも、落ち着いてきたかな?
f0025751_1413023.jpg

珊瑚は、まだ開ききっていません。
f0025751_15212952.jpg

f0025751_1416133.jpg

f0025751_1415264.jpg

f0025751_1415459.jpg

f0025751_14125125.jpg

最後のビデオですが、タップした所にピントが合うのが結構速くて、なかなか便利です。
この機能、他のカメラでも、付いているものなのでしょうか?
5D Mark IIにも欲しいかも。。。

[PR]
# by tmphotosandiego | 2010-07-04 16:35 | iPhone 4 | Trackback | Comments(0)
やっと、夏らしくなりました
今年は、今まで経験した事がないくらい、夏というのに寒い日が続いていました。
夕方は、長袖のジャケットを羽織らないとならないような寒さ。
でも、今日は、久しぶりに夏らしいいい天気。
やっぱり、こうでないと、サンディエゴらしくありません。
f0025751_13382521.jpg
f0025751_13381218.jpg


今日もiPhone 4で撮った写真。

上の2枚は、TiltShift Generatorで加工していますが、ご覧の通り、A4版程度の印刷でしたら、これでも解像度は十分です。
こと、コンパクトなデジカメに関しては、新しいのが出る毎に必要以上に解像度が多くなってしまって、ファイルのサイズばかりが大きくなる一方で、実用的なメリットは感じられません。

どこでも、どんな光の条件でも、みたまんまに綺麗に撮れるカメラが、撮っていて一番楽しいんですけどね。

iPhone 4 のカメラについて、デジカメの詳しい事は知りませんが、暗い所での色ノイズが極端に少ない気がします。どうなんでしょう?

これは、わざと我が家のホームスタジオのバックドロップの裏のかなり暗い飾り棚の上で撮りました。
見た目通りの明るさで、雰囲気や色味も思った通り。ノイズは多いですが、今までコンパクトデジカメで記憶していたイメージとは、違ってます。
f0025751_14584219.jpg

以下、写真用の蛍光灯1本(150W)の部屋で撮ったものばかり。わたしには、全く、文句無しの描写です。
f0025751_1458222.jpg

f0025751_14575367.jpg

f0025751_14574179.jpg

f0025751_14562427.jpg

自分にとっては、とうとう、コンパクトデジカメが要らない時代が来た気がします。
これで撮れないか、不満だったら5D Mark II持ち出しますから。

ボケやレンズの性能でごまかしが効かないので、まじに、光とフレーミングの研究します。

最後に一つだけ。殆どオートでいいんですけど、屋外の様に輝度の差が激しい場所では、マニュアルで露出補正が出来たら、パーフェクトですね。
[PR]
# by tmphotosandiego | 2010-07-03 15:47 | iPhone 4 | Trackback | Comments(6)
iPhone 4でお散歩写真、その2
前回のお散歩写真。見直してみると、単に、全体に露出がオーバー気味なために、白い花が飛んでしまっている事に、普段、5D mark IIで撮った写真と比べてみて気がつきました。

はははっ、気がつくのが遅いって(笑)

というわけで、今回は、カメラまかせはよして、少し工夫してみる事にしました。

前回の様に、カメラマまかせだと、全体に明るくて、白い花が飛んじゃってます。
f0025751_13244080.jpg

そこで、白い花にマニュアルでピントを合わせたらどうなるか、見てみました。
すると、ピントがあってから、少し時間がかかりますが、露出が白い花に合わせて、今ままでより大分アンダーになりました。白い花も、よくわかります。
f0025751_13245847.jpg

でも、これだと、ちょっとアンダー過ぎるので、あとからPhotoshopで、トーンカーブをいじって見たら、バランスよくなりました。
f0025751_13251276.jpg

これも、白い花に、ピントを合わせると、ちょっとアンダーなので。
f0025751_13261928.jpg

トーンカーブで持ち上げて。
f0025751_13265196.jpg

このベンチの写真は、ベンチにピントを合わせると、肉眼で見るよりかなり明るめ。
f0025751_13272351.jpg

なので、ベンチと同じくらいの距離にある、明るいコンクリートにピントを合わせると、見た目に近くなりました。
f0025751_13285464.jpg

それと、近接撮影は、実はかなりいける事がわかりました。
先日ボケてしまったのは、ピントがきちんと合う前にシャッターを押してしまったからかも知れません。これなんぞ、ほんの数センチの所に置いて撮ったのですが、しっかりピントが来てました。
およそ、3インチ(7.5 cm)くらいまで、寄れる事がわかりました。
f0025751_13393564.jpg


いままで、コンパクトなデジタルカメラは、ニコン、キヤノンと使ってきましたが、このiPhone 4の色が一番気に入ってます。それと、手ぶれ補正もない(?)のに(スペックには書いてないけど)、暗い所での撮影に強く、ノイズが少なく自然な描写なのも、凄いと思いました。
f0025751_1413665.jpg


早速、アプリもいくつか試してみました。
その一つが、TiltShift Generatorです。
f0025751_146015.jpg
f0025751_1454686.jpg

[PR]
# by tmphotosandiego | 2010-07-01 14:20 | iPhone 4 | Trackback | Comments(2)
Ensenadaに戻って来て
メキシコ日帰り旅行のフィナーレです。

La Bufadoraを跡にして、結構な距離を走って、Ensenadaまで戻ってきました。

車を降りて町を散策。

横断歩道が、ピアノの鍵盤になっています。
f0025751_13292952.jpg


太陽が西に傾いてきました。この大きな影の正体は。。。
f0025751_1330165.jpg


強い海風にたなびく大きなメキシコの国旗でした。
全く同じ大きさのものが、各市にあるんだそうです。
f0025751_13305221.jpg


とても大きいので、遠くからでもよく見えます。
f0025751_13313078.jpg


クジラの骨で作った恐竜のような置物。
f0025751_1334672.jpg


その下には、触ると幸せになるという、小石で作った目がありました。もちろん、ぺたぺた触ってきましたよ(^^)
f0025751_1335985.jpg


週末イベントがあるからなのでしょう、インタービュー中でした。
f0025751_13354077.jpg


海には、豪華客船。
f0025751_13361193.jpg


ヨットハーバーには、アザラシたちがお昼寝中。ペリカンさんも一緒。
f0025751_13365861.jpg


その先には、フィッシュマーケットがあります。
f0025751_13372816.jpg


店先で、チェスをする人々。
f0025751_1338058.jpg


夕方の魚市場は、賑やかでした。
f0025751_13391143.jpg
f0025751_13385752.jpg


魚市場は左側。右側においしいタコスのお店があるそうで、次回はここに行きます。
f0025751_13395858.jpg


大通りに出ると、賑やかな看板があちこちに。
f0025751_1341475.jpg

ディスコでした。
f0025751_1341271.jpg

f0025751_13543842.jpg


En memoria a los jóvenes cadetes del colegio militar que defendieron a méxico con honor, valor y lealtad el 13 de septiembre de 1847
1847年9月13日、メキシコを守った、士官学校の若い士官候補生に対して、名誉、尊さ、そして忠誠をたたえる記念碑です。
f0025751_1342402.jpg


こちらは、偉い人の頭像。金ぴかです。
f0025751_13524565.jpg


動物保護団体の皆さん。ワンちゃんに去勢をと訴えていました。
f0025751_13535232.jpg
f0025751_13541635.jpg
f0025751_1354326.jpg


EnsenadaからTijuanaの国境に戻ると、いよいよ遅くなって暗くなって来ました。
f0025751_1356164.jpg

国境を渡る車の長い列が。込んでる日は、何時間も並ぶそうです。
わたしたちは、パティさんに手前でおろしてもらって歩いていったので、すぐに国境をわたる事が出来ました。
f0025751_13571794.jpg


無事国境を越えて、サンディエゴです。英語を見て、ホットしました。iPhoneも使えます。

この赤いトローリーに乗って帰りました。
f0025751_13575873.jpg

実は、トローリーに乗るのも、この日が初めて。最後まで、遠足気分でした(笑)
f0025751_13583011.jpg

[PR]
# by tmphotosandiego | 2010-06-29 13:46 | 旅行 | Trackback | Comments(2)
iPhone 4で撮ったお散歩写真たち
犬の散歩をしながら、フォーカスは全ておまかせで、片手で撮りました。
撮ったまんまで、載せてます(フォトショップでリサイズだけしました)。

コントラストが強すぎるのでしょうか。白い花が、飛んじゃって判別不明です。
それとも単なる白つぶれ?他はいい感じなので、残念。
f0025751_11142166.jpg


やはり、白い花の細部が見づらいですね。
f0025751_11143621.jpg


これは、いい感じ。
f0025751_11144765.jpg


黄色い水道管の彩度が実物より低いし、露出オーバー気味かも。
f0025751_11145720.jpg


これは寄り過ぎで、後ろにピントがあってます。マクロレンズが欲しいなぁ。
f0025751_1115923.jpg


こちらは、赤と青の花はいい感じですが、白い花は、ダメですね。
f0025751_11152067.jpg


これは、意外でした。黒に引っ張られて、もっと露出オーバーになると思っていたのに、結構、綺麗に撮れてました。
f0025751_11153028.jpg


自動フォーカスで、ちゃんと水道管にピントの枠が来ていました。
f0025751_1115425.jpg


カートの前方にフォーカスの枠が来ました。
f0025751_11155392.jpg


ちょっと、コントラストが強めですが、ピントも来てるし、いい感じです。
f0025751_1116392.jpg


これまた、手前の花にフォーカスの枠が来ていましたが、実際には、後ろにピントが来ています。
f0025751_11161461.jpg


手前の花にとまっている蜂に、フォーカスが来ました。
f0025751_11162581.jpg


これは、家に帰ってから、台所の蛍光灯で撮った一枚。それほど明るくありませんが、ぶれる事もなく、ノイズも目立ちません。LEDフラッシュは、自動にしていましたが、作動しませんでした。
f0025751_11163536.jpg


以上、白い花を撮るのが難しい事を除けば、自動フォーカスや露出も的確で、解像度も十分。
かなり実用的なのではないかと思いました。
[PR]
# by tmphotosandiego | 2010-06-28 11:07 | iPhone 4 | Trackback | Comments(2)