Impressions

by Toshi Maruyama Photography


南カリフォルニア、サンディエゴにて、平日は、リコンビナント抗体の作成に従事、週末は、主に口コミにて、ウェイディング・ポートレート撮影、物撮り(絵画の複写等)をしております。
by tmphotosandiego
カテゴリ
UNIQLO CALENDAR
以前の記事
検索
"High School Talent Show"
週末のタレントショーからです。
娘の自作自演。
椅子二つ移動したため、カメラワークがめちゃくちゃです(笑)
娘は、来月10日から、BostonのBerklee。Hatsumiは、今月26日からNYのAlvin Aileyに行きます。
二人とも、成長が楽しみです。
[PR]
# by tmphotosandiego | 2010-06-15 01:42 | ビデオ・アニメーション | Trackback | Comments(8)
ホームページ
f0025751_0505497.jpg

更新しました
[PR]
# by tmphotosandiego | 2010-06-15 00:52 | 屋外人物撮影 | Trackback
国境
Hatsumiのお母さんの陽気な従妹さんが車で迎えに来てくれて、最初に行ったのは、Tijuanaの海近くの国境際。
ここには、闘牛場があります。
f0025751_839529.jpg

国境の壁に無数にかかっている白いもの。
f0025751_8412224.jpg

それは、白い十字架です。
f0025751_841451.jpg

国境を不法にわたろうとして、命を落とした人々の名前がひとつひとつ記されています。
f0025751_8422914.jpg

金網には、生々しい跡が。
f0025751_843882.jpg

壁のすぐ向こうには、サンディエゴの町が見えます。
f0025751_8434662.jpg

今、ここを更に整備して観光化しようと、工事中です。
f0025751_8443270.jpg

Tijuanaを離れて、Rosaritoに向かう途中、トラックの荷台に子どもたちと犬が仲良く載っていました。
f0025751_8544987.jpg

国境をわたっただけで、見る景色が、とても違ってて、驚きの連続でした。
壁には、英語でなく、スペイン語の文字があちこちに。
f0025751_8472471.jpg

[PR]
# by tmphotosandiego | 2010-06-07 08:47 | 旅行 | Trackback | Comments(4)
初メキシコ
こちらに来て、17年近くなるのに、まだ行った事のなかったメキシコ。
スペイン語が喋れないからなのですが、今回は、Hatsumiのお母さんと従妹さんがBaja Californiaの名所を案内してくれるプランを立ててくれて、喜んで行く事にしました。娘もHatsumiも、結局今回は参加せず、大人3人のとても楽しい旅になりました。

まずは、国境を歩いて越えた所から。向こうに行くのは、フリーなのです。

ここが、国境。こんだけです。
f0025751_148214.jpg


看板は、スペイン語と英語が交じってます。
f0025751_148941.jpg


ここが、ティファナ。なんか、ごちゃごちゃして、賑やかな色使いに、早くもテンションが上がってしまいました。ここは、はずれの方ですが、ティファナは、かなり都会です。

f0025751_1474450.jpg

f0025751_1473110.jpg

f0025751_1475789.jpg


土曜日、朝10時。従妹さんが、前の日にメキシコに行ってくれていて、車で迎えに来てくれました。
[PR]
# by TMPHOTOSANDIEGO | 2010-05-24 14:18 | 旅行 | Trackback | Comments(6)
メキシコの家庭料理
これが、本当のメキシコの家庭料理です。トウモロコシの皮に包まれたのが、Tamales。小麦粉で作ったトルティーヤで撒いたのが、Buritto。どちらも、美味。お店で見るBurittoとは、味も見かけも全然違います。

f0025751_12435491.jpg

Burittoは、Hatsumiのお母さんが、Tamalesは、おばあちゃんがと作ってくれました。
そして、お母さんがくれた、Chili Chipotle Sauceが、絶品。
f0025751_12451577.jpg

TabascoのChili Chipotleが、近い味を出していますが、こちらの方が、味が濃いです。

明日は、朝早くから、Hatusmiとお母さんと一緒に、メキシコ旅行です。
初めてのメキシコ。楽しみで、今日は、興奮して寝られそうにありません。
[PR]
# by tmphotosandiego | 2010-05-22 12:53 | フード | Trackback | Comments(2)
Swing, Swing, Swing

(註)赤いスカートが、Hatsumiです。念のため。

マイクは、アツデンの SMX-10、ステレオマイクロフォンです。
音もいいし、小さくて軽いので、とてもお勧めです。
ただし、iPhoneをお使いの方は、受診時の雑音を拾うので、機内モードで、ご使用を。
[PR]
# by tmphotosandiego | 2010-05-21 00:49 | ビデオ・アニメーション | Trackback | Comments(0)
Ride to California


音楽は、Paper TonguesのRide to Californiaです。
[PR]
# by tmphotosandiego | 2010-05-21 00:47 | ビデオ・アニメーション | Trackback | Comments(0)
Secret Agent Man


音楽は、ESCALAのLive and Let Dieです。
[PR]
# by tmphotosandiego | 2010-05-21 00:41 | ビデオ・アニメーション | Trackback | Comments(0)
好みのライティングで
f0025751_124150100.jpg
f0025751_12422538.jpg

ダンスチームの発表会の日、グループ撮影も含めて、ポートレート写真も頼まれていたので、家から、2灯のストロボと、大きい方の傘、ディフューザーを被せたビューティーディッシュを持って行きました。

実は、ビューティーディッシュを使ったのは、この日が初めて。今回は、単独での使用ではなく、しかもディフューザーを介しているので、本来の味が見えてこなかったと思いますが、この組み合わせは、わたしの好みの仕上がりになりました。

今回は、左側からの傘バンの方をやや強くするくらいにして、くっきり明るく仕上げましたが、もっと影を強くしたりと、組み合わせで、いろいろな味が楽しめそうです。これと、パラボリックアンブレラも加えると、更に、面白そうです(^^)
[PR]
# by tmphotosandiego | 2010-05-17 12:53 | 屋外人物撮影 | Trackback | Comments(0)
A video footage


YouTubeに載っていたビデオです。わたしは、一番前の席で、写真を撮影していました。頭が映っています(笑)この中で、どこにHatsumiがいるか、わたしにはわかります(^^)
ビデオの2分16秒から36秒まで、下の写真のように、まだ、2年生ながら、前列の中心で踊っています。とにかく、見れば見るほど、彼女のクオリティの高さに圧倒されます(小さくてわかりにくいかも知れませんが、2分19秒の一瞬のうちに決まるジャンプ、2分29秒の頭が微動だにせず、足の上がまっすぐ上がる様など、圧巻です)。
どんなに激しい動きにも、軸がぶれない。これは、凄いことだと思います。
この中から、Alvin Aileyのオーディションに合格したのは、この子だけです。
f0025751_15154570.jpg

[PR]
# by tmphotosandiego | 2010-05-16 15:19 | ビデオ・アニメーション | Trackback
A Genuine Lyrical Dance by Hatsumi "Beautiful Swan" choreography by Hatusmi


............................................

This dance is filled with an intense message to someone very important in her life.....

この子は、本物です。
[PR]
# by tmphotosandiego | 2010-05-10 17:14 | ビデオ・アニメーション | Trackback | Comments(2)
予告編。。。らしい
娘のアイデアでクラスメートを集めて、娘が撮影し、娘がディレクターとして作成中のショートフィルム。
その予告編らしいです。

5月末までに完成予定。

でも、あくまで希望的観測なり(笑)

娘は、今まで、ずっと、わたしのEF 35mm F2.0だけで撮影していたので、
他のレンズも試してみるように話をしてみました。

そんな娘に見せて、一目で気に入ったビデオがこちら。

サラリーマンNEOシーズン5のオープニングですね(^^)

でもね、娘の本業(?)は、歌なんすけどね(笑)

前にもご紹介したこのビデオ、熱演(?)のあまり、途中でマイクのコードを抜いてしまい、マイク無しで歌ってる部分があります。
声がでかいから、わからんかも知れませんね(笑)
[PR]
# by tmphotosandiego | 2010-04-25 12:59 | ビデオ・アニメーション | Trackback
贅沢な時間
土曜日の午後、ダウンタウンのカメラ屋さんに、現像を頼んでいたスライドフィルムを取りに行きました。
久しぶりのスライド。一月に日本に行った時に、Start Mac Photo Clubの皆さんと谷中から上野を歩いた時にPEN Fで撮った写真です。

f0025751_1655838.jpg


一枚一枚切って、スライドマウントに入れて、出来上がり。
夜、部屋が暗くなってから、娘と一緒に、古いスライドプロジェクターで、
ゆっくりと一枚一枚見るのは、なんともいえないくらい贅沢な時間と感じました(^^)

古いプロジェクターは、電気を入れると、とても懐かしい匂いがします。
上下間違えたり、左右反対に入れちゃったり、ピントが合わなかったり、
子供の頃、スライドを見る時、とてもワクワクしたのを思い出します。
[PR]
# by tmphotosandiego | 2010-04-19 16:06 | Trackback | Comments(0)
Hatsumi Dance Demo
娘が、先日のビデオの編集を終え、ファイナルバージョンが出来上がりました。最新のiMovieを使って、MacBookで仕上げました。

(c) Mona Maruyama Videography/Photography

親ばかですが、こういうことをやらせると、かなり才能を発揮してくれます。
カメラは、わたしの5D MarkIIと娘のRebel T1iの2台だけですが、もっといっぱいあるみたいに見えるでしょ。ビデオも、正面からのもの以外は、ほとんど娘のテイクです。

わたしのiMacにあるiMovieは既に古くて、最近買った娘のMacBookに入っているiMovieは、機能多彩です。娘は、既に使いこなしていますが、”これはホームビデオを可愛らしく作るように特化しているので、物足りない”と言っています(笑)。。。わたしには、十分なんですけど(^^;

そして、昨日も、Hatsumiちゃんのダンスの練習の写真とビデオを撮りにいきました。
とてもスピーディで激しい振り付けに、しっかり付いて行っていました。
やはり、この子が一番上手です。
ジャンプしたときの開脚の角度は、ほぼ180˚。
お腹にも贅肉が、全然ありません。
5月7日が、本番。一応、お仕事として依頼を受けた撮影ですが、とっても、楽しみです(^^)
f0025751_1243427.jpg
f0025751_12431515.jpg
f0025751_1243274.jpg
f0025751_12434177.jpg
f0025751_12435374.jpg
f0025751_1244575.jpg
f0025751_12441974.jpg
f0025751_1322130.jpg

I'm the #1 fanです(^^)
[PR]
# by tmphotosandiego | 2010-04-19 12:54 | ビデオ・アニメーション | Trackback | Comments(16)
Hotsauce
先日、ファッションポートを撮ったHatsumiちゃんは、実は、ダンスが専門。
Alvin Ailey American Dance TheaterのSummer Intensive Programのオーディションに見事合格し、ファンドレイジング用のプロモーションビデオを作成する事になりました。

つい先日も、NYにレッスンを受けに行っていました。

曲の選定も、振り付けも、全て自分。
わたしは、素早い動きに追いつくのがやっと。
娘と一緒に、2方向から、ロングショットとクロースアップの2通りを撮るようにしました。
何回も、やり直してもらって、撮れたのがこれ。一応ベストテイクです。

まだ、編集前。

あとは、ビデオ編集が得意な娘に、エディットしてもらいます(^^)

とても、スムーズなので、簡単そうに見えてしまいそうですが、
これだけ、色々な動きを短時間に組み合わせて、バランスよく踊るのは、とても、難しい事だと思います。一回撮る毎に、モニターで再生して確認する最中も、息がハァハァしていて、いかに激しい動きであるのかが伝わってきました。

メークアップをしてもらっていたファッションポートの時と違って、素顔は可愛らしい15歳の女の子です。

f0025751_13311735.jpg
f0025751_13313479.jpg




f0025751_13315276.jpg
f0025751_1332712.jpg




ところで、娘ですが、最近、ヘッドショットの依頼が来ています。
色々写真やビデオを撮って、載せていたからなのですが。
先日は、わたしのファッショングレーのバックドロップを使って、自然光だけで、かなりいい感じの写真を撮ってました。
というわけで、今度は、ストロボの使い方を教えようと思っております。
あれ?このままだと、このスタジオ、娘に乗っ取られてしまう日も近いのでは(笑)



[PR]
# by tmphotosandiego | 2010-04-12 14:52 | ビデオ・アニメーション | Trackback | Comments(8)
iPad is here.
f0025751_13311924.jpg

今日、近くのショッピングモールのVictoria's Secretで、娘が水着を選んでいる間に、Apple StoreにiPadをいじくりに行ってきました。
触ってみた感想は、とても楽しかった!です。
思っていたより小さくて、動きが機敏。
LCDの大きくなったiPhoneて感じで、なんだか、おもちゃみたいです。
写真が、程よい大きさで綺麗に見れます。
iBooksも、文字が鮮明で、ページを捲るのも軽快。
思わず、本が読みたくなりました。
これで、日本の雑誌や本が読めるのなら、絶対買いです。
遊んでいるうちに、娘から電話。
ま、とりあえず、初代iPhoneで、写真を撮って、満足して帰ってきました(笑)
[PR]
# by tmphotosandiego | 2010-04-11 13:45 | Trackback | Comments(6)
Sea Dragon and Jelly Fish



[PR]
# by tmphotosandiego | 2010-04-05 12:29 | ビデオ・アニメーション | Trackback | Comments(6)
地震
ニュースにもなりましたが、今日3時40分頃、M7.2の大きな地震がメキシコでありました。
ここサンディエゴでも、1分弱、かなり揺れました。

その後も、小さな揺れを繰りかえし、いつ更に大きな地震が来るかもしれないと思い、
身構えておりましたが、幸い、治まったようです。

今まで、こちらに来て17年近くのなかで、最大のものでした。
この数ヶ月、大きな地震があちこちで起きていて、断層が近くを通るここでも、
いつでも起きておかしくないと思っていました。

もっと、地球を大事にしないといけない気がしてなりません。
[PR]
# by tmphotosandiego | 2010-04-05 03:40 | Trackback | Comments(2)
Santa Cruzに行ってました
息子のカレッジは、先週いっぱい春休み。娘の高校は、今週末から春休み。
なので、土曜日から月曜日まで、息子のいるカレッジに遊びに行きました。
土曜日は、ダウンタウンでお店巡り。息子と娘は、とても仲良し。
f0025751_0341355.jpg

日曜日は、Monterey Bay Aquariumで一日遊びました。
これは、マヒマヒ(ドルフィンフィッシュ)
f0025751_0342846.jpg

とても不思議なシードラゴン。
f0025751_0344260.jpg

雨の降った月曜日は、キャンパスのマスコット、バナナスラッグを発見。
わたしにとっては、短い春休みでしたが、とても楽しめました。
f0025751_0345383.jpg

[PR]
# by tmphotosandiego | 2010-03-30 17:21 | 旅行 | Trackback | Comments(6)
掃除に明け暮れた一日でした
f0025751_1546155.jpg

Model : Hatsumi Nansen, Chula Vista, California, U.S.A.
ISO 100 Exposure 1/125 sec Aperture 5.6 Focal Length 105mm AlienBees 1600 w/parabolic light modification system + 2x AlienBees 800

天気も良く気持ちのいい日曜日、わたしは、ただひたすら掃除をしておりました。
われながら、要領が良く、短時間で綺麗に片付きました。

夕飯は、アルフレードソースに、ピンクサーモンとブロッコリのパスタをつくりました。

この写真のモデルの初美ちゃんのおかあさんも、今日はchile chipotle creamのメキシカンパスタを作ったそうです。正に、アルフレードソースのメキシカンバージョン。かなり美味しそうです(^^)
[PR]
# by tmphotosandiego | 2010-03-22 15:46 | 屋外人物撮影 | Trackback | Comments(4)
ビデオにはまりそう
f0025751_15322278.jpg
f0025751_15324562.jpg
f0025751_1533161.jpg

Canon EOS 5D MarkII firmware v2.0.4
Cano EF 70-200mm F2.8L IS USM
Zacuto Z-Finder V2
Velbon Ultrastick 50
Azden SMX-10 Stereo Microphone

写真は、ビデオのスクリーンキャプチャーです。

Pal Joeyというブロードウェイミュージカル。このミュージカルを娘の学校でやる事になり、数ヶ月前にオーディションがありました。娘のコーラスの先生に加えて、ステージング、振り付けの人もいて、毎日ずっと練習してきました。娘のソロは、オリジナルでRita Hayworthの演じたZip。
かなり、大人な内容のお話です(笑)

今日は3日目、最終日。昨日までの24-105mmに替えて、70-200mmの望遠ズームを持ち出しました。

200mmでアップにして撮ると、ピントも合わせ易く、被写界深度の浅いビデオが撮れました。
撮りたかったのは、こんな映像です。

ビデオカメラで撮っていた頃、夢に見ていた、思った所だけにピントを合わせることのできる時代が、ビデオカメラではなく、カメラで出来るようになってしまったのは、不思議です。

娘は、わたし以上に、iPhotoを使い来なし、写真のレタッチをしています。何枚もの写真でアニメーションを作ってビデオを組み合わせたり。

なんだか、とんでもない時代に生まれて来た子どもたち。そして、あらゆるものをドンドン使って、新しいものを作り出してしまいます。

わたしは、技術の進歩に追いつくのが大変です。


(c) Mona Maruyama Photography/Videography

このビデオは、娘がミュージカルの練習の合間に、Canon EOS Rebel T1i (Kiss X3) で撮ったビデオと写真を組み合わせたものです。ちなみに、娘が使っているレンズは、EF 35mm F2です。
[PR]
# by tmphotosandiego | 2010-03-21 16:11 | ビデオ・アニメーション | Trackback | Comments(6)
ビデオ撮影
f0025751_15271119.jpg

Model : Hatsumi Nansen, Chula Vista, California, U.S.A.
ISO 100 Exposure 1/125 sec Aperture 11.0 Focal Length 24mm
AleinBees 1600 w/Parabolic Lighting System

娘が歌を歌うので、良くビデオを撮るのですが、今までは、カメラを前の方で支えて、
LCDを見ながらの撮影で、ピント合わせも難しいし、腕もとても疲れていました。

そこで導入したのが、ZacutoのZ-Finder。確かに、見やすくなり、1脚との組み合わせで、
疲れも激減しました。それでも、まだ、引きで撮っているとピント合わせが難しいので、今日から3日間、学校でミュージカルがあるので、しっかり練習して、本格的なビデオ撮影を出来るようにしたいと思っています。

4月には、この写真のモデルのお嬢さんのダンスのプロモーションビデオを娘と一緒に作成して、YouTubeに載せる予定です。
[PR]
# by tmphotosandiego | 2010-03-19 15:36 | 自宅フォトスタジオ人物撮影 | Trackback | Comments(0)
明日の撮影道具
f0025751_14544898.jpg

Canon EOS 5D MarkII firmware v2.0.3
Cano EF 24-105mm F4L IS USM
Zacuto Z-Finder V2
Velbon Ultrastick 50
被写体は、娘の出るミュージカル。
ムービー撮ってきます(^^)
[PR]
# by tmphotosandiego | 2010-03-18 15:03 | Trackback | Comments(6)
今日から夏時間
f0025751_16102872.jpg

Model : Hatsumi Nansen, Chula Vista, CA, U.S.A.
ISO 100 Exposure 1/125
Aperture 8.0
Focal length 80mm

そうなんです、今日から1時間早起き。
今日は、暖かい一日でした。
サンディエゴ発祥の地、Old Townで、のんびり。
メキシカンな一日でした。

さて、今週は、また、全速力で突っ走ります。
[PR]
# by tmphotosandiego | 2010-03-15 16:32 | 自宅フォトスタジオ人物撮影 | Trackback | Comments(0)
Positive thinking
f0025751_14541654.jpg

Model : Hatsumi Nansen, Chula Vista, CA, U.S.A.
ISO 100 Exposure 1/125 Aperture 8.0 Focal Length 99mm
AlienBees 1600 w/parabolic light modification system from the top
AlienBees 800 w/medium octabox from the bottom

どんな時にも、一番大事なもの。。。このところ、あらためてそう感じる事が多いです(^^)
[PR]
# by tmphotosandiego | 2010-03-13 15:10 | 自宅フォトスタジオ人物撮影 | Trackback | Comments(4)
今日は、晴れ
f0025751_15511847.jpg

Model : Hatsumi Nansen, Chula Vista, CA, U.S.A.
ISO 100 Exposure 1/125 sec Aperture 11.0 Focal Length 24mm

大分、天気がよくなってきました。
今週末は、珍しく晴れそうです。来週には、20˚Cを超えそう。
これからは、もっと鳥たちのさえずりも聞こえるようになるでしょう(^^)
[PR]
# by tmphotosandiego | 2010-03-12 15:59 | 自宅フォトスタジオ人物撮影 | Trackback | Comments(2)
AED/CPR
f0025751_1544415.jpg

Model : Hatsumi Nansen, Chula Vista, CA, U.S.A.
ISO 100 Exposure 1/125 Aperture 5.6 Focal Length 40mm

今日は、朝早くから、AED (Automated External Defibrillator)/CPR (Cardio Pulmonary Resuscitation)のトレーニングを受けてきました。

AEDは、日本の病院でドクターとして働いていた頃は、使っていましたが、最近は、ショッピングモールやスポーツジムとか、普通のオフィスにも置かれていて、一般の人でも、トレーニングを受ければ、使えるようになっています。御陰で、心筋梗塞などで倒れた人が助かる率が上がっているとの事。AED自体も、不整脈の検出なども機械にお任せになっていて、非常に使い易くなっていました。

修理に出していた、Tamronの28-75mm。今日、見積もりが来て、Aperture Unitの交換で、$205もかかるとの事。修理はやめて、暫く、28-35mmレンズとして様子を見る事にしました(^^;
[PR]
# by tmphotosandiego | 2010-03-11 15:15 | 自宅フォトスタジオ人物撮影 | Trackback | Comments(0)
冬に逆戻り
f0025751_14314595.jpg

Model : Hatsum Nansen, Chula Vista, CA, U.S.A.
ISO 100 Exposure 1/125 sec Aperture 5.6 Focal Length 24mm
Main light : AlienBees 800 w/Snoot,
Sub light : AlienBees 1600 w/Silver 86" 16 Rib Parabolic Umbrella and White Front Diffuser Fabric

今日は、仕事の合間、ウォーキングを兼ねて、郵便局に出掛けたようと外に出たら、風が吹いていて、あまりの空気の冷たさに、ビックリしてしまいました。
まるで、1月に日本に行った時のような寒さ。
こんなときこそ、元気を出して汗をかき、体を鍛えるのだぁ〜♪
[PR]
# by tmphotosandiego | 2010-03-10 14:40 | 自宅フォトスタジオ人物撮影 | Trackback | Comments(0)
今週は、ひたすら写真の編集に没頭します
f0025751_1552021.jpg

Model : Hatsumi Nansen, Cula Vista, CA, U.S.A.
ISO 100 Exposure 1/125 sec Aperture 11.0 Focal Length 105mm
[PR]
# by tmphotosandiego | 2010-03-09 15:56 | 自宅フォトスタジオ人物撮影 | Trackback | Comments(2)
雨降りの日曜日はスタジオで
f0025751_13553923.jpg

Model : Hatsumi Nansen, Chula Vista, CA, USA

f11 1/125 sec ISO100 102mm
AlienBess1600 w/Silver 86" 16 Rib Parabolic Umbrella and White Front Diffuser Fabric from the top and AlienBees800 w/Foldable Medium Softbox from the bottom

サンディエゴは、今週末も雨。気温も13℃ほどしか上がらず、一日中暖炉に火を入れていました。こんな日は、我が家のスタジオで撮影するのが一番。

このお嬢さんは、以前、Quinceañeraの撮影ダンスの写真を撮影させていただいたメキシコ人と日本人のハーフのお嬢さん。少し前から、ファッションフォトを撮ろうと話が盛り上がっておりました。

ダンスに関しては、この夏、Alvin Ailey Dance Theaterのサマーワークショップのオーディションに、見事に、学校から一人だけ合格したくらいなので、ポーズは、おまかせでした。

とても楽しい撮影で、あっという間の3時間半でした。

今日の夕食は、このお嬢さんのお母さんとお婆さま手作りのTamalesでした。
Tamalesとは、トウモロコシの皮に包んだメキシコ料理で、とにかく、おいしいのですが、
今日のは格別でした。

さぁて、来週からは、サンディエゴは、夏時間。

天気がよくなったら、先週末ロケハンした場所で、ストリートファッションフォトを撮ってみたいと思っています。
[PR]
# by tmphotosandiego | 2010-03-08 14:45 | 自宅フォトスタジオ人物撮影 | Trackback | Comments(2)