Impressions

by Toshi Maruyama Photography


南カリフォルニア、サンディエゴにて、平日は、リコンビナント抗体の作成に従事、週末は、主に口コミにて、ウェイディング・ポートレート撮影、物撮り(絵画の複写等)をしております。
by tmphotosandiego
カテゴリ
UNIQLO CALENDAR
以前の記事
検索
タグ:Canon EOS 10D ( 10 ) タグの人気記事
ひさしぶりに
今、かみさんと息子はラスベガスに空手のトーナメントに出かけています。
かみさんは、昨日のシニアの部形予選で断トツ一位。今日決勝戦。
むすこは、15-17歳の部、予選4位で決勝進出はなりませんでした。
しかし、上位4位まではサンディエゴのチームが占めています。
かみさんから、電話でそんな速報をもらっていると、突然女の子に変わりました。
最初誰だかわからなかったのですが、なんと、その子は、わたしの初代モデルちゃんになってくれた子でした。最近まで、シアトルの方に住んでいたのですが、今は、オレンジカウンティに引っ越して、お母さんの住んでいるラスベガスで、この大会があることを知っていて、遊びに来ていたのでした。
そうと知っていたなら、わたしも行ったのになぁ(笑)。
f0025751_202445.jpg

f0025751_203471.jpg

今度、フリーウェイ飛ばして会いにいこっと(^^)。
[PR]
by tmphotosandiego | 2007-04-09 02:04 | 屋外人物撮影 | Trackback | Comments(4)
犬は、人間のパートナー
うちにも、7歳になる女の子の犬がいます。
カメラ嫌いなので、めったにこっちを見た写真が撮れません(笑)
f0025751_11262324.jpg

ジャーマン・シェファードのような顔をしていますが、耳は垂れていて、足は短く細いです。
オーストラリアン・シェファードとのあいの子ということですが、それもどうだか、怪しいもんです。
f0025751_1127092.jpg

耳には、切られた後があります。尻尾も短く、切られたのかも知れません。
f0025751_11272539.jpg

人間が大好きで、犬嫌いです(笑)
とにかく、可愛いんです。人間は、犬によって癒されます。大事なパートナーです。

今日、この話題になったのは、Spice of Life のひろさんのところで、下のような、話を目にしたからでした。
お詫び と お願い 

我が家の犬も、シェルターのようなところに何回も戻され、飼い主がいないままでした。
わたしたちのところに来て、もうすぐ4年になりますが、しっかり、ファミリーの一員です。

同じような、境遇のワンちゃんは、たくさんいると思います。こちらでも、時々新聞の見開き3ページくらい使って、行き先を探しているワンちゃんの写真が紹介されます。うちの子もその一人でした。

犬が好きな方、これから、犬を飼いたいと思っている方は、ぜひ、こうしたところのワンちゃんをファミリーに迎えてください。
[PR]
by tmphotosandiego | 2006-07-20 11:35 | Trackback(1) | Comments(14)
今日もいい天気でした。
娘を海辺のパーティーに送ったついでに、路地裏を撮って来ました。
今日のは、DPPで風景モードを選んで現像、その後、かなり適当にクロップしています。

壁に立てかけられているのは、カヤック?
f0025751_9194411.jpg

ピザやさんは、持ち帰りしかありません。
ビーチに持っていって食べると最高(^^)
f0025751_9195835.jpg

椰子の木の向こうは、この辺の豪邸さんたちの入っている会員制クラブです。
f0025751_9201276.jpg

さて、週末ですので、グランドキャニオンの残り全部いっちゃいましょう。
f0025751_922065.jpg

f0025751_9221262.jpg

f0025751_9222145.jpg

f0025751_9223128.jpg

f0025751_923997.jpg

f0025751_9231986.jpg

f0025751_9251059.jpg

f0025751_9214890.jpg

おしまい♪
[PR]
by tmphotosandiego | 2006-07-09 09:28 | Trackback | Comments(10)
ちょっと面白いサイトを見つけました。
英語のサイトなのですが、
一見、こちらでよくある、写真の掲示板とそれに対する批評が載ってるサイトと思ってしまいそうですが、
実は、良く見ると、これは、どれも有名な写真家の撮った写真ばかり。
それを、重箱の隅をつつくような批評をしてケチをつけているのです。
これは、あくまで、そういう批評をする人達に対する皮肉で、ユーモアで作られたサイトです。

こういうことって、よくありますよね。
インターネットの普及で、一億総勢評論家みたいですもの。
アドバイスとただケチをつけるのとでは、随分違うんですけどね。

わたしは、写真とか音楽って、直感で好きかそうじゃないかで十分です。理屈つけた途端に面白くなくなっちゃうんです。いい、悪いじゃなく、その時、どこが好きなのかは考えます。でも、それ以上は。。。その日の気分で変わるかもしれないし、5年10年たったら、また違う見方をするかもしれないし。


今日は、久しぶりにグランドキャニオンです。
そろそろ、日が傾いてきました。夕暮れ時です。
f0025751_13274135.jpg


f0025751_13275015.jpg

f0025751_13275893.jpg

これは、珍しく人が写ってるので、周りの大きさに対する人の大きさがわかりますね。
人間てちっぽけ(笑)
f0025751_1328936.jpg

[PR]
by tmphotosandiego | 2006-07-07 13:32 | Trackback | Comments(4)
写真集
初めて作ったオンライン写真集っていうことで、
以前ここで、ちょこっと紹介したオンラインでアルバムを作成するサイトですが、そこで作ったアルバムを公開しています。

f0025751_3342839.jpg

夕暮れ時の逆光で、髪の毛をオレンジ色に綺麗に見せようとしました。ややフレア気味なので、DPPSilkyPixで調整。顔を明るく見せて瞳にもキャッチライトを入れるように白いコーヒーカップを顔に近づけてもらいました。
EF50mm F1.8II マニュアルモード f2.8 1/100 ISO 100 spot RAW SilkyPix
f0025751_242761.jpg

広がりを出すために広角で、やや斜めに狙ってみました。顔はひずまないように真ん中に、脚は綺麗に見せるために(もともと綺麗ですよ ^^;)左下に配置しました。
EF17-40mm F4L 17mm マニュアルモード f4 1/200 ISO100 spot Flash ON RAW SilkyPix
f0025751_2423359.jpg

木の陰からかくれんぼうという感じで、ちょっと、昔を懐かしむようにモノクロにしてみました。
ハイコントラストだったので、モノクロにしやすかったです。

Tamron AF28-75mm F2.8 75mm マニュアルモード f4 1/200 ISO100 spot RAW SilkyPix
f0025751_2432812.jpg

いずれの写真も、肌のレタッチ等は一切していません。って言うか、苦手で(笑)

アルバム自体は、CDジャケットサイズの小さなものですが、ちょっとしたプレゼントには、手ごろな大きさと価格と思いました。母の日には、双方の母親に家族の写真を使ったアルバムを贈りました。

出来上がりに関しては、jojoさんのakiの肖像写真館に詳しいことが記載されていますので、ご覧ください。こちらは、jojoさんとakiさんの、息のあった素敵なポートレート写真が一杯で、わたしのお気に入りのサイトです。

撮った写真も溜まる一方。家族写真とか、本当は、日頃から、こんな風にちゃんとアルバムにして取っておかなきゃと思いながら、後回しになる毎日です (^^)
[PR]
by tmphotosandiego | 2006-06-25 02:35 | 屋外人物撮影 | Trackback | Comments(8)
日も高くなりまして・・・暑いです
見晴らしがいいです。でも、日中は暑くて、つい座りたくなります。(PEN F)
f0025751_1315143.jpg

下に降りていく人もいます。頑張って・・・(PEN F)
f0025751_132273.jpg

全く同じ場所ですが、こちらはデジタルカメラです。色が大分違いますね。
f0025751_1384935.jpg

線路は続くよどこまでも~♪
f0025751_1322494.jpg

おみやげ物やさんです。
涼しいので、ついつい長居して、かみさんに叱られます(笑)
f0025751_1324543.jpg

日が高くなると、遠くまで、良く見えます。
f0025751_133623.jpg

ここは、川だったのでしょうか?
f0025751_1333147.jpg

ここにも妙な形をした岩が。
f0025751_13132119.jpg

どぶ川?モハベリバーです
f0025751_1314474.jpg

ラビットイア~ (笑)
f0025751_13144477.jpg

[PR]
by tmphotosandiego | 2006-06-22 13:37 | Trackback | Comments(6)
と言うわけで、グランドキャニオンから
約3年前の写真です。もう、誰でも一度は何かでごらんになった様な風景ばかりですが、お付き合いください。
f0025751_12222739.jpg

f0025751_1224432.jpg

f0025751_12243796.jpg

f0025751_12245377.jpg


f0025751_12271431.jpg

早朝のグランドキャニオンです。早起きは苦手なので、眠かったです。
[PR]
by tmphotosandiego | 2006-06-20 12:28 | Trackback | Comments(6)
再び、ヨセミテの続き
もう少しだけ、ミラーレイクの写真から、
f0025751_718429.jpg

ここまで、アップにすると、逆さなのがわかりますよね。
f0025751_721786.jpg

f0025751_7212534.jpg

トレイルの途中の水溜りにも写ルンです。
f0025751_7224311.jpg

これは、確か、PEN Fで撮った写真です。この日は、10Dと一緒に、このPEN FとYashicaのLYNX-14を持って行きました。雲の形が面白かったです。
f0025751_7245660.jpg

キャンプ場です。
f0025751_7255897.jpg

夕陽が当ると川面にも反射します。
f0025751_7265857.jpg

ひげを伸ばしていた頃のわたしと小さかった娘
f0025751_7273449.jpg

帰り道に出会った不思議な空
f0025751_728049.jpg

f0025751_7281611.jpg

f0025751_7283190.jpg

運送会社の広告と思ったら、害虫駆除の会社でした。何で、お相撲さんなのかわかりません。
[PR]
by tmphotosandiego | 2006-06-19 07:30 | Trackback | Comments(8)
ちょっと不思議な写真・・かな?
f0025751_331256.jpg

f0025751_3314412.jpg

先日のミラーレイクの写真で、ちょっと遊んでみました。
わかります?
ただ、上下逆さまにしただけです。合成じゃありません(笑)
良く映るんです。
ここのトレールを歩いていると、ただの水溜りにも綺麗に景色が写ります。不思議です。
[PR]
by tmphotosandiego | 2006-06-11 03:36 | Trackback | Comments(8)
うーん
先ほど、少し前に行ったヨセミテの写真を載せていたのですが、いきなりクラッシュしてしまいました。前にも同じことがあって、断念したのですが・・・ので、一枚だけ載せて今日は終わりにします。
f0025751_12423923.jpg

[PR]
by tmphotosandiego | 2006-06-08 12:45 | Trackback | Comments(6)