Impressions

by Toshi Maruyama Photography


南カリフォルニア、サンディエゴにて、平日は、リコンビナント抗体の作成に従事、週末は、主に口コミにて、ウェイディング・ポートレート撮影、物撮り(絵画の複写等)をしております。
by tmphotosandiego
カテゴリ
全体
撮影小道具
自宅フォトスタジオ小物撮影
marine fish & coral
自宅フォトスタジオ人物撮影
屋外人物撮影
ビデオ・アニメーション
フード
旅行
iPhone 4
音楽
スナップ
自宅フォトスタジオ
未分類
UNIQLO CALENDAR
以前の記事
検索
タグ:Canon PowerShot SD700 IS ( 11 ) タグの人気記事
近況報告&今後の予定などなど
みなさん、ご無沙汰しております。
もういろんなことがいっぱいで、ブログから遠ざかっておりました。
まだ、いろいろ片付けなければならないことはありますが、とりあえず、
また8月末から2週間ほど日本に参ります。
今回は、いろいろあって、予定がはっきりしません。
みなさんにお会いしたいとは思っているのですが、どうなることか。
5Dも、持って行きません。
代わりに、小さなカメラとKamakaのTenorを持って行くつもりです。

今、ほっとするのは、ウクレレを弾いている時かなぁ。



後ろは、新しいシステムです。
ManfrottoのAutopoleってやつですが、スクリューが足りなかったり不良品にて交換やらで、3週間近く完成までにかかりました。でも、一度に3種類吊るせて、チェーンで上げ下げできるし、高さは12フィート、幅も9フィートまで広がり、重宝しています。さっそく、水色(に見えませんが)のバックドロップを使ってます。
[PR]
by tmphotosandiego | 2008-08-11 14:34 | Trackback | Comments(9)
最近のお気に入り
朝、昼と食事の後、イチゴ、パイナップル、ブルーベリー、ブドウ、パパイヤなどのフルーツを摂るようにしているのですが、なかでも、お気に入りがこの小さい緑色の果物。
皮を剥かずに、丸ごと食べられて、美味しいんです。
f0025751_1235083.jpg


ご存知ですか?
[PR]
by tmphotosandiego | 2008-04-13 01:31 | Trackback | Comments(12)
都会の夜景
日比谷界隈をうろうろした日の夜は、大塚の友人宅でお食事。
24階にある彼らの家からは、池袋はもちろん、新宿から、東京タワーまで見える見通しの良さ。天気がよければ、富士山だって。
蚊もここまでは、追ってこないし。。。
久しぶりの都会の夜景に、思わず、バーボンが飲みたくなりましたよ。
f0025751_13184118.jpg

この日は、調子に乗って、ちょっと飲み過ぎました(^^;)
[PR]
by tmphotosandiego | 2007-08-11 00:32 | Trackback | Comments(4)
初めてのディズニー・シー
その昔、東京ディズニーランドができた年、わたしは、既に大学生でした。
オープニング前に特別に入れる券を一人分だけもらって、一人だけど行きました(笑)。
当時は、今みたいに図々しくないから、女の子に声をかけることもできず、中でも一人。
でも、楽しかったなぁ。子供の頃から、ディズニーのアニメ好きだったからなぁ。

こちらに来てからも、まだ小さな子供たちを連れてアニュアルパスまで買って、しょっちゅうアナハイムに通っていた時期がありました。娘なんぞ、あんまり小さくて覚えとりまへん(^^;)。

それから、幾年経ったことでしょう。
アナハイムにはアドベンチャーランドができ、舞浜にはディズニー・シーができました。
実は、そんなにミッキーマウスが好きだったくせに、どちらにも行っていなかったのです。

というわけで、ディズニーシーに始めてやってきたのが、7月24日でした。
義弟ファミリーの案内付きです。あいにくの曇り空、雨もぱらついています。
でも、そのおかげで、超空いていました。

最初は、ゴンドラに乗るイタリアはベニスの旅。この船頭さんのおしゃべりが面白い。
なぁんて、楽しく揺られていると、いきなり遠くの方で火山が爆発。
えっ?これってベニスだったはずじゃ。。。
f0025751_1335227.jpg

姪っ子は、怖がって義弟にしがみついてはなれません。
f0025751_13412856.jpg

みんなで、大笑い。
f0025751_13423060.jpg


その後は、乗り物は程々に、ひたすらショーを楽しみました。

そのうち、雨が降り出して、わたしは、ハワイで買っておいた雨合羽を羽織ると、なんだか妙に怪しい人間になってしまいました(笑)。
f0025751_13443058.jpg


その後も雨はやまず、半袖短パンのわたしは、かなり寒い思いをしました。

夕飯は、みんなでイタリアン。美味しかったぁ。
f0025751_13453281.jpg


専用電車も凝ってますね。
f0025751_1348429.jpg


最後に、駅に向かう途中で、娘が「ゴミ箱の英語がへん」だと言ってます。どうやら、waste pleaseとあるのが、これじゃ無駄にしてくださいって意味になっちゃう、というのです。
というわけで、記念写真パチリ。
f0025751_1348375.jpg


そんなこんなで、久しぶりのミッキーの遊園地は、大人もとても楽しむことができました。
[PR]
by tmphotosandiego | 2007-08-09 13:54 | Trackback(1) | Comments(2)
フレンチなお昼
今日は、昨日とうって変わって天気がよく、お昼に子供たちの学校の近くにあるクレープやさんに行きました。クレープといえば、甘い生地に巻いた女子のおやつ。その昔、わたしの学生時代、原宿を中心に流行ったあの食べ物です。

実は、わたし、クレープ大好きなのですが、女子の食べ物という認識があるので、一人で食べに行ったことがありませんでした(笑)。そして、クレープというと甘いものという先入観があったのですが、実は、お昼ご飯にもなるようなメニューがあったのです。甘いものと、塩味の組み合わせに弱いわたし、こりゃたまりません。すぐ、はまってしまいました(^^)。

明るい店内。いかにもフランス人って感じの店員さんがいます。緑のスウェットに白いひげを蓄えたおじさんもフランスの紳士って感じ。
f0025751_618262.jpg

メニュー。月曜日はお休みなのね。開いてて良かった(^^)。
f0025751_6183940.jpg

黄色と赤の色の組み合わせが素敵。
f0025751_6185046.jpg

久しぶりに見るタンタン。
f0025751_619610.jpg

ベーコン、オニオン、ブリーチーズ、アップルスライスを甘いクレープで包んであります。
f0025751_6191614.jpg

スモークサーモン(LOX)、オニオン、ブリーチーズ、マッシュルーム、トマト、ほうれん草をそば粉のクレープで包んでいます。
f0025751_6193092.jpg

こちらは、ストロベリーのクレープ。
f0025751_6194070.jpg

ベジタリアンスペシャルは、卵、チーズ、アボカド、マッシュルーム、 トマト、ほうれん草をそば粉のクレープで包んでました。
f0025751_6195064.jpg

ごちそうさま(^^)。
f0025751_620183.jpg



Unistyle応援よろしくお願いします
[PR]
by tmphotosandiego | 2007-04-22 06:28 | フード | Trackback | Comments(8)
朝陽がまぶしい
今朝は、早朝からいい天気です。
こういう日は、なんとなくやる気が出てきます(^^)。
f0025751_2381968.jpg

f0025751_2382939.jpg

[PR]
by tmphotosandiego | 2007-04-12 23:14 | Trackback | Comments(2)
部屋の模様替えしました
玄関を入ったところが、あまりにごちゃごちゃしていて、掃除も大変。全スペースの3分の1くらいしか機能していません。
f0025751_4464292.jpg
(マニュアルモード、ストロボスローシンクロ 3月30日撮影)

何をするにも、落ち着かなかったので、いろいろ考えた結果、マシンのあったところに、ビリヤード台を、ビリヤード台のあったところをスタジオのスペースに、スタジオのスペースだったところにマシンを持ってきました。
f0025751_447282.jpg
(マニュアルモード ストロボオフ)

今までより、玄関を入ったところが広くなり、マシンも使えるし、自然光も取り入れられるようになったスタジオスペースにはバックドロップサポートも置けるしで、今まで以上に使いやすくなりました。
f0025751_4471451.jpg
(マニュアルモード ストロボオフ)

全スペースの3分の2が機能している感じです。置いてあった物の数は同じでも、置き方で全然使い勝手が変わってくるので、部屋の模様替えって、時にはやってみるもんです(^^)。

さあて、肝心の写真を撮らなければ(笑)。

ビールのおつまみ兼夕飯の一品(アスパラ、マッシュルーム、ベーコンの炒め物)。
f0025751_447245.jpg
(デジタルマクロ マクロモード ストロボオフ)

ノンアルコールビール。結構いけます(^^)。
f0025751_4473557.jpg
(デジタルマクロ マクロモード ストロボオフ)
[PR]
by tmphotosandiego | 2007-04-12 05:03 | 自宅フォトスタジオ | Trackback | Comments(4)
ようやく春らしい天気になりました
サンタアナで暑い日が続いたかと思うと、急に寒くなったり、変な天気がだったのですが、このところようやく、さわやかな春の天気になりました。あまり気持ちがいいので、散歩がてら、写真を撮ってきました。
f0025751_6295932.jpg
f0025751_6304087.jpg
f0025751_631935.jpg
f0025751_6312649.jpg

続きはこちらでどうぞ。

サン・ディエゴ日和

[PR]
by tmphotosandiego | 2007-03-25 06:33 | Trackback | Comments(14)
コンデジか一眼か
jojoさんが、素敵な写真をIXY900 ISで撮られてるのを見て、結構、コンデジもいいなと思ってました。でも、自分が一世代古いSD700 IS(IXY800 IS)で撮った写真は、どうも、先入観のせいか、今ひとつ。
というわけで、今日は、まったく同じ光の中で、この二つのカメラで撮った写真が、ぱっと見違うのか、実験してみました。とはいっても、光以外の条件は、まったくいい加減です。いずれも、かなりクロップしていますので、中央部分の描写ということで。
f0025751_15393349.jpg

f0025751_15394285.jpg

さて、どちらがどちらでしょう。解像度が違う?でも、シャープネスのかけ方で、いくらでも違って見えますしね。
色は、ちょっと青側とピンク側に分かれているようですね。

えっ、それより、これ何かって?これは、わたしが、小さいころ遊んでいたゼンマイ仕掛けのブリキのバスです。これも、まだ動くんですよ。昭和30年代末、MADE IN JAPANで~す!

More
[PR]
by tmphotosandiego | 2007-03-15 15:57 | 自宅スタジオ小物撮影 | Trackback | Comments(8)
海辺の町
昨日は、車で20分ほど北にある、海辺の町のワイナリーに、ワインを取りに行きました。
その後、スターバックスでコーヒーを買い、町の中をカメラ片手に散歩しました。
かみさんは、ワイナリーで、試飲をしたので、上機嫌。
今日の写真は、そんな海辺の町をコンパクトカメラで、スナップしたものです。
f0025751_234867.jpg


More
[PR]
by tmphotosandiego | 2007-03-12 02:27 | Trackback | Comments(9)