Impressions

by Toshi Maruyama Photography


南カリフォルニア、サンディエゴにて、平日は、リコンビナント抗体の作成に従事、週末は、主に口コミにて、ウェイディング・ポートレート撮影、物撮り(絵画の複写等)をしております。
by tmphotosandiego
カテゴリ
UNIQLO CALENDAR
以前の記事
検索
タグ:Tamron 90mm F2.8 Macro ( 12 ) タグの人気記事
あっという間
f0025751_1563958.jpg

f0025751_15203429.jpg

これは、海と魚の大好きな息子の撮った写真です。
正直言って、親父より上手です(笑)
高校でも、写真のクラスを取っていました。
息子の好きなのは広角とマクロ。

そして、先週末は。。。。
[PR]
by tmphotosandiego | 2009-05-01 15:08 | Trackback | Comments(17)
ビーチに向かって
せっかくだから、ビーチに向かって歩きました。

ビーチに消防署。理にかなってるかも。
f0025751_1383464.jpg

隣のレストランは、パラソルがならんでます。
f0025751_1385211.jpg

二人乗り自転車楽しそう。。。でも、何で、麦わら帽子に、タオル??日本のおやじか?
f0025751_1391246.jpg

[PR]
by tmphotosandiego | 2008-04-09 13:12 | Trackback | Comments(5)
4月に入って、最初の週末
朝のうち曇っていました。娘がヘアカットに行くので、いっしょに海辺の町まで行き、ウォーキングがてら写真を撮ってきました。
今日は、息子の90mmで、絞りを4に固定して撮ってきました。

昔の風景を描いた壁画
f0025751_2327512.jpg

日本料理屋も入った建物
f0025751_2328225.jpg

f0025751_23281586.jpg

通りには、沢山のお店が並んでいて、ロゴを見るのも楽しいです。
f0025751_2328378.jpg

ここは、回転すしの店。結構美味しかったです。
f0025751_23285053.jpg

デニーズ。お向かいのバーガー屋さんは、大きくて、とても美味しいです。
f0025751_2329323.jpg

カジュアルなピザ屋さん、入ってみたくなります。
f0025751_23311359.jpg

[PR]
by tmphotosandiego | 2008-04-07 23:58 | Trackback | Comments(10)
てなわけで
シャネルがお好きなトリアーノさんに、捧げま~す(^^)。
ChanelのParfumの中からChanceです。かみさんの誕生日にChanelのN°5を考えていたのですが、一緒についてきた娘の意見を取り入れて、これにしました。あとで、助手のリンちゃんにも、グッドチョイスと言われました。
ほんとは、もっといろいろ条件を試したかったのですが、手が香りで一杯になってしまったので、今日はこれにてお仕舞い(^^)。
f0025751_1445745.jpg

f0025751_1451792.jpg

f0025751_1453033.jpg

ご覧の様に、舞台が丸い椅子の上なので、被写体が斜めになってしまっていてゴメンなさい。

その昔、新婚旅行で訪れたNY5番街にあるBloomingsdaleに入っていた、シャネルのお姉さんは、何を言ってもPerfectと言ってくるので、その後ずっとわたし達夫婦は、パーフェクト姉ちゃんと言ってました。おねえさん、今も元気かなぁ~♪
[PR]
by tmphotosandiego | 2007-04-05 14:16 | 自宅フォトスタジオ人物撮影 | Trackback | Comments(10)
あっという間にひな祭りも終わって
3月も、もう第2週に入ってしまいました。早すぎます。
やっと、ブログに戻って来れました(^^;)
おっと、まだお雛様が飾ったままだ、片付けなくちゃ。
f0025751_6184811.jpg
(90mm F8 1/20 MF ISO100)
今年も、飾ったんです。一応、日本人の血が流れる娘がおりますもんで。。。中身は、アメリカンなんですが。まあ、娘がというより親が飾りたいだけなんですが(笑)
はて、この並び方は。。。去年とは、逆だ。
f0025751_620765.jpg
(90mm F4 1/80 MF ISO100)
f0025751_6202070.jpg
(90mm F4 1/80 MF ISO100)

More
[PR]
by tmphotosandiego | 2007-03-09 06:42 | 自宅スタジオ小物撮影 | Trackback | Comments(10)
オールドタウン3
疲れてのどが渇いたので入ったカフェは、ここ。ラホヤのダウンタウンにもありますが、ここはちょっと雰囲気が違ってます
75mm F8 1/250 one shot AF ISO200 WBオート
f0025751_2381099.jpg

バナナチーズケーキ。。。。でした。ほんとにバナナが乗ってらぁ。。。
90mm F6.3 1/250 ISO400 one shot AF WBオート
f0025751_239285.jpg

わたしは、ハウスブレンドコーヒー、息子はコーラとアイスクリーム。
右目にピントを合わせて。。。あれ、左目に合っちゃった。ここから下は、全部MFで行きました。
90mm F2.8 1/200 ISO200 MF WB太陽光
f0025751_2404041.jpg

今度こそ、ありゃ、今度は顔が変(笑)
90mm F2.8 1/200 ISO200 MF WB太陽光
f0025751_2405770.jpg

この後は、広場に入って行きます。
最初の課題は、この倉庫のような博物館。
息子はこのアングルから撮ったので、露出とスピードを確認して欲しいといわれました。ちょっと、とび気味ですが、フィルムなら大丈夫でしょう。
90mm F8 1/320 Exp-0.17 ISO200 MF WB太陽光
f0025751_2424438.jpg

そして、この汚い壁も撮っていました。
90mm F8 1/200 ISO200 MF WB太陽光
f0025751_2432451.jpg

90mm F4 1/500 ISO200 MF WBオート
次は、サンディエゴで最初に出来た公立小学校。
f0025751_244948.jpg

看板を入れた写真をということでした。
90mm F4 1/250 ISO200 MF WBオート
f0025751_2444255.jpg

90mm F4 1/250 ISO200 MF WBオート
f0025751_2451073.jpg

あとは、このあたりで興味のあるものを撮るというのが課題。
90mm F2.8 1/160 ISO200 MF WB太陽光
f0025751_246019.jpg

90mm F2.8 1/160 ISO200 MF WB太陽光
f0025751_2461644.jpg

広場の中央にあるのが、サンディエゴ発祥の地であるオールドタウンのシンボル。国旗です。
90mm F4 1/500 ISO200 MF WB太陽光
f0025751_2473466.jpg

はっきりいって、いくらサンディエゴでも、夕方5時近く、この格好では寒いです(笑)
90mm F4 1/320 ISO200 MF WB太陽光
f0025751_2475362.jpg

そして、コルクの木。こんな木だということを今まで知りませんでした。触ってみると、確かにコルク。水漏れで、トイレの床を張り替えたのですが、コルクを使いました。新しくて、エコフレンドリーで今流行っているそうです。ウッドフロアよりあったかいんですって。
90mm F4 1/320 ISO200 MF WB太陽光
f0025751_248338.jpg

最後の課題は、この葉っぱとやしの木の根元。
90mm F2.8 1/125 ISO200 MF WB太陽光
f0025751_2502557.jpg

わたしは、このミニバナナのようなものを撮って終わりにしました。
90mm F2.8 1/250 ISO200 MF WB太陽光
f0025751_254382.jpg

タム90mmマクロを使っての感想は、とにかく、MFがし易い、楽しいです。ので、かなり大胆な構図に挑戦できます。

More
[PR]
by tmphotosandiego | 2007-03-03 03:36 | Trackback | Comments(9)
オールドダウン2
しばらく移動して、やってきたところは。。。。そう、お墓です。
こちらは、私が撮ったもの(タムロン90mm)
f0025751_1224527.jpg

f0025751_123361.jpg

f0025751_1232029.jpg

そして、息子が撮った写真(タムロン28-75mm)。お日様を入れたかったようです。
f0025751_1233995.jpg

。。。他に何も写ってませんよね(^^;

More
[PR]
by tmphotosandiego | 2007-03-02 01:42 | Trackback | Comments(6)
オールドタウン1
街中に出てきました。最初の課題は、教会を撮るというもの。
ズームだと、こんな感じ。
f0025751_534266.jpg


More
[PR]
by tmphotosandiego | 2007-02-27 05:57 | Trackback | Comments(4)
写真三昧の週末
久しぶりに、今週末は、写真にどっぷり使った週末でした。

土曜日は、午後、空手関係の撮影で終わりました。
約1時間、ライティングの調整と確認の後、お昼を頂いて撮影開始。息子にも手伝ってもらい、撮影中も、VAIOのモニターで確認しながらの作業で、約4時間。計300枚ほどの撮影で終わりました。お陰で、後の作業も楽。すべてRAWで、撮りましたが、露出の微調整のみで、家に帰ってきてから現像まで30分ほどでした。

ここは、撮影用のスタジオではなく、空手の教室なので、ライティングは、壁にある普通の蛍光灯でしたが、高い天井の窓からいい光が入るので、結構いけます。

実際、倉庫のようなところなのですが、裏の扉を開けると、自然光の回りこむスタジオには早代わり。。。しかも、週末は、空手のクラスがない。。。ということで、土日と、撮影の希望が入ったときは、使わせてもらえることになりました(^^)

そして、今日は、娘とカイロ(矯正です)に行った後、ひたすら歩く一日でした。カイロに行ったときも、娘と20分ほど海辺の町を歩いたのですが、お昼前に、約50分ウォーキング。

そして、午後は、サンディエゴ発祥の地といわれるオールドタウンで、2時間ほど、歩きながら撮影。息子が、学校で、写真のクラスをとっているのですが、その課題として、オールドタウンのあちこちでテーマに従ってフィルム1本分(24枚)撮ってこなければならなかったのです。

と言うわけで、わたしも、そのテーマに従いながら、一緒について回りました。わたしは、最初タムロンの28-75mmで、息子が90mmF2.8マクロだったのですが、途中から交換して、撮影しました。息子は1NでISO200のモノクロフィルム。わたしは、カラーですが、ISO200にセット。二人とも、マニュアルモードで突撃!。。。調子に乗って、わたしは、200枚近く撮ってしまいました(笑)

これから、しばらく今日撮った写真を載せて行きます。あ、でも、日本で撮った写真と話も全然進んでいませんから、合間を見て混ぜるようにします。。。時間がもっと欲しい(^^;)

今回の現像処理は、フィルムを意識して極力ハイライトを残すことに専念しました。

最初に行ったのが、ここヘリッテッジ・パーク。ここでは、興味深い建造物を撮るという課題でした。
f0025751_16102445.jpg

手に持っているのが課題の書いた紙です。これ、ノーファインダーで撮りました。。。ファインダー覗いて撮っているときよりフレーミングが決まっている気がします。。。ちょっと複雑な気持ち。
f0025751_16104740.jpg

こんな感じの、建物です。ベッド&ブレックファースト・インつまり、朝食つきのホテルになっているんです。なんか、神戸の北野にありそうな洋館ですよね。
f0025751_16115931.jpg

息子が課題で苦しんでいる間、わたしは、ノーファインダーで遊んでいました。なにしろ、ひとつの課題につき1枚しか撮れないので、大変です。「パパの撮影条件教えてあげようかぁ~」っていうと、「それじゃチーティング(ずる)だからいい」って言って断られました(笑)
これも、ファインダー覗いていたら、きっと奥の方にピントを合わせていたと思うのですが、マンホールの蓋にピントの合ってしまった、この写真の方が気に入りました。
f0025751_1612228.jpg

たまには、こんな写真も(^^)
f0025751_16371928.jpg

次の課題は、暗い教会の中で。こんなところで、いったいなにを撮るのか。。。
そして、息子の見ている方向には。。。(これは、ISO400で撮りました)
f0025751_16392357.jpg

ハイ、わたしと同じものが見えていました(笑)
f0025751_16401011.jpg


この後、オールドタウンの街中に向かいます。

More
[PR]
by tmphotosandiego | 2007-02-26 16:45 | Trackback | Comments(4)
ターキーレス・サンクスギビング・ディナー
サンクスギビング・ディナーといえば、ターキーが定番ですが、うちは、あの淡白な味が好きになれません。きっと、日本のターキーはもっと脂がのっているに違いないと思うのですが、こっちのは、ぱさぱさ過ぎて。当然食べきれないので、その後一週間以上、パスタ、カレー、うどん、グラタン、シチュー等々に姿を変えて出てくるのです。これが、またつらい。
というわけで、今年の我が家のディナーは、創作寿司でした。鮭のみそ焼きを酢飯に乗せて、海苔で巻いて、その上に、かいわれ大根、白&黒ゴマ、最後にわさびマヨネーズをかけてできあがり。お皿に丸く盛り付けて、真ん中には、大根の千切りとかいわれの炒め物の上に、ガリを乗せてます。簡単そうでしょ。
ご近所さんと一緒にいただきました。ご近所さんもタンドリーチキンにご主人秘伝のマッシュポテト。コストコのチキンはなかなかしっとりしていておいしかったです。
f0025751_683316.jpg

というわけで、また食べすぎちゃいました(笑)
[PR]
by tmphotosandiego | 2006-11-25 06:14 | Trackback | Comments(2)