Impressions

by Toshi Maruyama Photography


南カリフォルニア、サンディエゴにて、平日は、リコンビナント抗体の作成に従事、週末は、主に口コミにて、ウェイディング・ポートレート撮影、物撮り(絵画の複写等)をしております。
by tmphotosandiego
カテゴリ
UNIQLO CALENDAR
以前の記事
検索
タグ:Tamron28-75mm F2.8 ( 104 ) タグの人気記事
tbt
f0025751_1682196.jpg

Very first picture that I took of Hatsumi while checking lighting condition. It was not even included in the series of her Quince photos.

More
[PR]
by tmphotosandiego | 2016-01-09 16:27 | 屋外人物撮影 | Trackback | Comments(0)
将来の目標は
日本から帰って来て、ちょこっと思ってる事があります。

サンディエゴと日本、やっぱり、どちらもイイ。

なので、将来の目標は。。。。どちらにも好きな時に好きなだけいられるような状況にしよう。。。。出来れば欲張って、ハワイとサンフランシスコにも。。。。

でも、生活の基盤は、きっとここだと思います。

という漠然とした将来の夢の話でした。

まっ、それはさておき、今日はスタジオのリニューアルをしました。日本から帰って来て、時差ボケのまま、ちらかしていたので、片付けも兼ねて(笑)

今まで、布のバックドロップをManfrottoのAutopoleに吊るして使っていましたが、
布の場合、どうしても皺が寄ってしまい使いづらかったので、
全て紙のバックドロップに変えて、布のバックドロップは、以前使っていた普通のサポートで併用する事にしました。

で、こんな感じ。スッキリ。

上から、以前から使っていたBlue Jayに加えて、Fashion GrayとWhite。
幅107"(272 cm)、長さ12ヤード(11 m)です。

f0025751_1529271.jpg
f0025751_15291212.jpg
f0025751_15292697.jpg


余談 :

写真関係のものを購入する時、なるべく地元のお店で買うようにする事にしているのですが、
こと、こうしたものに関しては、買ったものの自分で運ぶ事が出来ないので、通販を使ってます。
B&H Photo VideoとAdoramaを主に使っていましたが、最近、Adoramaのカスタマーサービスの程度の低さに、見切りを付けてしまいました。ただし、決して、B&Hのカスタマーサービスがいいという訳でもありませんがね(笑)
[PR]
by tmphotosandiego | 2010-02-22 02:06 | 自宅フォトスタジオ | Trackback | Comments(12)
丸の内でナイトポートレート 2
更新は、もっと後でと思っていたのですが、時差ボケひどくて眠れないので、更新しちゃいます(笑)

1月28日に撮影した、Noriko Komiyaさんのナイトポートレートの調整がほぼ終わりました。RAWから、トーンカーブとホワイトバランスを調整して、JPEGに変換しました。

イルミネーションのみのものや、イルミネーションを主光源に、LEDのLPL VL-300Cを補助光として使ったりしてます。特に、丸の内仲通りは光に満ちているので、そのまま使えました。また、暗い所では、LEDがメインの光源として威力を発揮してくれました。

f0025751_16394594.jpg
F3.2 1/8 ISO800

f0025751_1641582.jpg
F4.5 1/4 ISO800

f0025751_16493530.jpg
F4 1/4 ISO1600

f0025751_1649477.jpg
F4 1/4 ISO1600

f0025751_1731677.jpg
F5.6 0.3 ISO800 (LPL VL-300C使用)(Photoshopにてコントラストを調整)

f0025751_1732784.jpg
F5.6 0.3 ISO800(LPL VL-300C使用)

f0025751_1725411.jpg
F3.2 1/8 ISO800

f0025751_1734037.jpg
F4 0.6 ISO800

三脚は、マンフロットの7321Yを使用。

撮影後は、すっかり冷えてしまった軀を、暖かいハーブティーとイタリアンで温めていただきました。お疲れさまでした(^^)
f0025751_036986.jpg
F3.2 1/50 ISO1600
(Photoshopにて、暗部の明るさ調整)

現在、午前8時半。では、夕方の撮影に備えて、これから寝直します(笑)
[PR]
by tmphotosandiego | 2010-02-07 01:31 | 人物撮影 | Trackback | Comments(14)
無事帰国しました
帰国当日、電車を乗り換える頃には、小雨が。。。
空港で飛行機に乗り込む頃には、横殴りの雨になっていました。
しかし、その後、雪まで降ったとは知りませんでした。

日本滞在中は、天候が安定していて、助かりました。
御陰さまで、多くの方とお会いする事が出来て嬉しく思います。
ありがとうございました。

暫く、時差ボケと戦いながら、仕事に出掛ける毎日になると思います。
また、週末には、さっそく、ポートレート撮影が一件。
更に、ビジネスミーティングが予定されているため、いつまでもボーッとして入られません。

日本で、撮り貯めた写真の整理もありますので、今暫く、更新する事が難しいと思います。
また、一段落したら、戻って参りますので、よろしくお願い致します(^^)/
f0025751_1526525.jpg

[PR]
by tmphotosandiego | 2010-02-03 15:13 | 人物撮影 | Trackback
東京 2010 1月
以前からお願いしていた、東京の夜景の撮影をhideさんとご一緒させていただくという夢が、とうとうかないました(^^)

有楽町駅前で、待ち合わせ。
撮影スポットを一通り教えていただいた後、ガード下のまんぷく食堂でカンパイ。

写真の話やいろいろな話に花が咲き、ほろ酔い気分で、写真を撮りに移動しました。

わたしが、のんびり三脚をたててシャッターを押している間、気がつくと、hideさんの姿が見えなくなり。。。。、そうなんです、hideさんは、獲物を狙うハンターの様に、機敏に移動されていて、手持ちでパシパシ撮ってらしたんですね。

流石、後で見せていただいた写真には、わたしには、見えていない場所や物が沢山写ってました。

とにかく、夢中で撮っていたもので、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

hideさん、遅くまで本当にありがとうございました(^^)

f0025751_12114453.jpg


スライドショー1


翌々日は、昼間、東銀座から汐留の方にも行ってきました。

もうすぐ立て替えになる歌舞伎座、日テレ大時計。などなど。。。

ビル風が吹き抜ける中、あちこち、撮影スポットがあって、これまた楽しかったです。

f0025751_1212388.jpg


スライドショー2


[PR]
by tmphotosandiego | 2010-01-24 12:32 | 旅行 | Trackback(2) | Comments(15)
いよいよ
明朝出発です。いつもの様に前日はドキドキ。
季節性インフルエンザとH1N1のワクチンも済ませ、準備万端?です。

今年に入ってから、撮影の依頼を2件頂きました。
ひとつは、いつもの絵画のコピー。もう一つは、オーディション用のヘッドショットでした。
以前にも、写真を撮らせていただいたリピーターの方です。

写真は、その中の一枚。
うなじが色っぽい浴衣姿です。
えっ?季節が違うだろうって?
こちらは暖かいので。。。ありです(笑)

f0025751_17541955.jpg


日本滞在予定は、日本時間1月15日の夕方から2月1日の夕方までで〜す(^^)
シャツの上にジャケット3枚着て、寒さに負けず、あちこち行きます!

AlienBees B1600 Flash Unit & 86" Parabolic Light Modification System PLM86U-S w/white front diffuser fabric PLM86-WFDF使用
[PR]
by tmphotosandiego | 2010-01-14 13:51 | 自宅フォトスタジオ | Trackback | Comments(6)
日も暮れて
f0025751_1364596.jpg


冬休み最後の今日、1月3日は、最高気温26℃と、真夏のような陽気でした。

しかし、明日から仕事。息子も、カレッジに帰ってしまいます。
また、頑張らなければ!

1月3日、日没後のLa Jolla Shoresにて。
[PR]
by tmphotosandiego | 2010-01-04 15:43 | Trackback | Comments(4)
謹賀新年。。。初日の入り
f0025751_16163129.jpg

日本の皆様より、一足遅く、年が明けました。
本年もよろしくお願い申し上げます。

ご覧の夕焼けは、太平洋を渡った皆様の住む日本では、1月2日、朝10時頃の太陽なのです。


大晦日の昨日は、年越しそばを食べて、紅白を楽しみました。
f0025751_1659442.jpg


そして、元旦のお昼は、お雑煮。
f0025751_1764134.jpg



夕方になって、雲が厚かったので、息子と一緒に夕焼けを撮りに、また、海に出掛けました。

海は、日が沈む前より沈んだ後の方が美しいですね。

f0025751_1711291.jpg
f0025751_1784261.jpg
f0025751_1785285.jpg
f0025751_1714568.jpg
f0025751_171571.jpg
f0025751_1721813.jpg
f0025751_1723046.jpg
f0025751_1724058.jpg
f0025751_1725448.jpg
f0025751_17233732.jpg
f0025751_173651.jpg
f0025751_1731839.jpg
f0025751_1735621.jpg
f0025751_1741210.jpg


長いようで、短かった冬休みも、後二日。
月曜日には、息子もカレッジに帰ってしまい、また、平常通りの毎日に戻ります。
[PR]
by tmphotosandiego | 2010-01-02 17:26 | フード | Trackback(2) | Comments(10)
アメリカのクリスマスは日本のお正月みたい
昨日、クリスマスは、とても静かな一日でした。
お店も閉まってるし、車の数も、昨日までと比べてずっと少ないです。
まるで、日本のお正月みたい。
イルミネーションもないし、地味ぃ〜(笑)

家でじっとしていてもつまらないので、息子と相談して、夕陽の沈む海を撮りに行くことにしました。
f0025751_1694993.jpg

寒いですが、海辺を歩く人が結構いました。
f0025751_1610074.jpg

椰子の木に夕日が当たってオレンジ色に光っていました。
f0025751_16101870.jpg

眩しいので、桟橋に隠れて撮りました。
f0025751_16104720.jpg

桟橋の先にツリーの形をした照明があるのですが、今年は点いていません。
f0025751_16111094.jpg

f0025751_16112726.jpg

f0025751_161142100.jpg

もうすぐ夕日が沈みます。
f0025751_16115793.jpg

沈んじゃいました。
f0025751_16121140.jpg


家に帰って来て、キッチンのキャビネットを片付けていると、偶然、クリスマスの帽子が見つかりました。あれ?犬用だわ、こりゃ。。。
ソーダ受難。。。
f0025751_16122455.jpg

すぐにいやがって、脱いじゃいました(笑)
f0025751_1629428.jpg


ディナーは、シチューにしました。
具は、ブロッコリ、ニンジン、玉葱、ポテト、そして VEGAN ソーセージ。ルーも、VEGANです。
f0025751_16124714.jpg


さて、今日は、アフタークリスマスセール。
かみさんと娘は、朝9時を目差して出掛けました。
しっかり、欲しいものをゲットしてきました。

今日の夕飯は、和食。
一個だけ、創作しました。
山芋と油揚に梅しそです。
f0025751_12492420.jpg

[PR]
by tmphotosandiego | 2009-12-27 12:54 | フード | Trackback | Comments(2)
口コミ
この写真は、先週末撮らせていただいたQuinceañeraの写真です。
ちょっと見た感じ、花嫁さんみたいでしょ(^^)
f0025751_15164399.jpg


実際、神父さんがいらして、来賓も結婚式のような正装だし、まるで結婚式のようです。
f0025751_16385771.jpg

式は、全てスペイン語で執り行われました。
進行が結婚式と似ているので、タイミングを逃す事はありませんでしたが、
今回ほど、スペイン語を教わりたいと思った事はありません。

当日は、あいにくの雨で、式はクラブハウスの中でしたが、ポートレート写真だけは、小雨の中、撮り終えました。

"ええっ、こんなとこ撮るの"って困った顔をしている親戚のおじさんと、はしゃいで喜んでるお嬢さんの組み合わせが楽しかった一枚です。
f0025751_15384163.jpg


屋内の写真は、2灯のストロボを天井に照射できたので、式全体を柔らかい光で撮る事が出来ました。クリップオンだと、いくらディフューザーを付けても、ここまでは、柔らかくならないし、届く距離が限られてしまうので、どうしてもムラが出来てしまいますね。
f0025751_15474989.jpg

式が終わると、外は真っ暗。撮影はまだまだ続きます。
f0025751_15483244.jpg

最後は、お友達同士で大はしゃぎ。まだ、15歳ですからね(^^)
f0025751_15481138.jpg


今回の撮影はタムロンのレンズ一本です。やっぱり、このレンズが一番(^^)

そして、ストロボを焚いて撮った写真をDPPで編集中、自分の中で、スイートスポットのような肌を綺麗に見せてくれるトーンカーブに出会う事が出来ました。Photoshopで時間をかける事が嫌いな自分にとっては、嬉しい発見(^^)

私の撮影は、口コミが殆どですが、この撮影もそうです。

もとはと言えば、こちらのカップルに撮影の依頼を数年前にいただいたのが始まり。
まだ、10Dを使っていた頃。おそらく、クリップオンストロボをレフ板に反射させて使っていた頃だと思います。
f0025751_1540575.jpg

この式に立ちあった牧師さんに、一緒にこれからもやらないかといわれたのがきっかけで、
f0025751_15404433.jpg

結婚式の撮影をするようになり、
この撮影をしたのが、大分前。このころは、5Dでした。
f0025751_15585238.jpg

その花嫁さんからの口コミで、先日のHatsumiちゃんのQuinceañeraの撮影撮影をいただき、
f0025751_15411272.jpg

そのお友達のQuinceañeraの撮影が実現したわけです。
f0025751_15391363.jpg

ちなみに、このHatsumiちゃんの真っ赤なミニドレスに、お母さんは、ハラハラしたそうです(笑)

来年には、この子たちが入っている高校のダンスチームの撮影の話も頂き、少しずつ、
広がっています。

なので、口コミで広がる写真の輪をとても大切にしてます。

写真を通じて知り合う方は、年齢も人種も活躍する世界も様々。
こうした出会いと繋がりは、わたしの人生の最高の財産です。

来年も、この輪が繋がるように頑張ります(^^)
[PR]
by tmphotosandiego | 2009-12-20 18:18 | 人物撮影 | Trackback | Comments(10)